• 締切済み

パルス入力でのホールド回路?

デジタルレベルの入力がパルスであります。パルス入力が始まったら常時ONとなって、パルス入力がなくなったらOFFとなる回路を考えています。タイマー回路(555)とかフリップフロップを見ているのですが良く解りません。ぜひ皆さんの力を貸してください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

74HC123が使いやすいです。 http://www.semicon.toshiba.co.jp/docs/datasheet/ja/LogicIC/TC74HC123AF_TC74HC123AP_ja_datasheet_071001.pdf パルスの立上りからタイマー動作させるならB、 パルスの立下りからタイマー動作させるならA、 にパルスを入力します。 2ページ目の真理値表を見てピンに信号を割り当てます。 5ページ目にタイマー時間の計算方法が載ってます。 計算が面倒なら、9ページの右上の表から見てもいいです。 このタイマー時間を仮に10m秒に設定すれば、最初のパルスから次のパルスの入力までの時間が10m秒下であれば繋がって1つのパルスになります。 9ページの表は10m秒までですが、CRの組合せで、もっと伸ばすことはできます。 さすがに何十秒まではやった事はありませんけど、数百m秒はいけると思います。

• isoworld
回答No.1

パルス入力があるときだけ何かをONとするディジタル回路を設計するのであれば、再トリガー可能なワンショットマルチバイブレータを使うことです。この場合、パルス入力がどのくらい途絶えたら、入力がないと判断するのか、です。