子供のトイレについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • トイレトレーニングは2歳頃を考えていますが、トイレに興味があるようで、試しに座らせようと思いました。しかし、後ろ向きだとおしりがすっぽり入ってしまい、前向きだとまだ上手く座れませんでした。また、トイレの横にウォシュレットの機能があり、子供の足を外に出すのに困っています。
  • 私が小さい頃はウォシュレットがなかったため、跨いで座ることができました。しかし、現在のトイレではウォシュレットがついており、子供の足を外に出すのが難しいです。
  • 皆さんの家では、子供のトイレはどのようにしていますか?ウォシュレットがついている場合、子供の足をどのように外に出していますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

子供のトイレについて

子供のトイレについて 子供のトイレについて教えて下さい。 今1歳2ヶ月の女の子がいます。 トイレトレーニングは2歳頃を考えていますが、トイレに興味があるようで、試しに座らせようと思いました。 ところが、後ろ向きだとおしりがすっぽり入ってしまい(当たりまえですが)、ダメ。 前向きだとまだ上手く座れませんでした。 しかも、トイレの横にウォシュレットの機能があり、跨いで足を置けないようになっています。 私が小さい頃は前向きでしたが、ウォシュレットもなかったので、跨いで座れました。 ウォシュレットが横についている場合、どうやって子供の足を外に出したらいいのか考えてしまい質問させていただきました。 皆さんの家では、子供のトイレはどうされていますか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.7

みなさん言うように、補助便座を乗せればよいですよ。 どんな便座でも通常は1歳~3歳のお子さんであれば、補助便座を使います。 横にリモコンが付いていても 通常は、便座の内径にセットされ、補助便座の外側は、大人便座の外側よりも小さいので リモコンまではかかりません。 それから、補助便座もこういった http://www.combi.co.jp/products/diaper/bl/detail_bl.html 前のガードの部分が狭く滑らかなタイプは 足をかなり閉じて前方へ出した状態で座ることができます。 前の小水ガードが大きかったり、キャラクターがついたようなものは 足を広げないと座れませんが… 探せばこういった、足を閉じられるような作りの物があります。 ハンドルもついていないシンプルなものもありますが 1歳2カ月から始めるのであれば、ハンドルなど捕まるところがあるほうがよいでしょうね。 横にハンドルがあるタイプもあります。 http://item.rakuten.co.jp/ricoromama/209605/ あとは、トイレ中に操作ボタンを押されないように気をつけてください。 そのためにも捕まるところがある方が比較的安全ではありますね。

kaede-com
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 ご回答いただき、ありがとうございます。 色々なタイプの補助便座があることを知り、勉強になりました。 ハンドルなどあった方が子供にはいいのですね。検討させていただきます。

その他の回答 (8)

noname#126122
noname#126122
回答No.9

多分うちは同じタイプのウォシュレットがついてます。そうですね、おっしゃる通り背面に体を向けると足がぶつかって跨げないですね。 うちは家ではアンパンマンの補助便座を使ってました。セットするとウォシュレットの操作部分との隙間がかなり開くので、問題なく座れます。 手で掴まるハンドルがない座面だけの補助便座もありますが、掴まる所があった方が安心するようですし、うちは音楽を自分で鳴らしたり嫌がらずに座っていました。 外出時などで、子供用便座がない時は大人と同じ向きでの座り方ですが、かなり浅く座らせ少し足を開いて、子供のわきを支えて向かい合う感じで子供の手を自分の肩に置かせてました。 うちは一人になった方が(トレーニング中だけですが)ウンチは出るらしく…外出先でこの方法で成功するまでには時間かかりました。 家では補助便座を使った方が楽だとは思います。 ただなくても練習は出来ると思うので、試してみて難しいのであれば準備…でも良いと思います。 うちは今三歳ですが、ウォシュレットがあっても一応、大人と同じように浅くですが座れます。 でも、手をつく所がないと不安なようで…トイレットペーパーの台と手摺りに掴まって座っています。 でもちょっと後ろにずれたら落ちるでしょうね…。 今は補助便座がない場合は大人がつきっきりで見ています、ある場合は本人の「出た~」の申告待ちで見ていなくても大丈夫です。

kaede-com
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 ご回答いただき、ありがとうございます。 補助便座を使った方が楽なんですね。 私自身が使っていなかったので、よくわからなくて・・・。 色々勉強になりました。ありがとうございました。

回答No.8

子供一人で勝手にトイレに行くのでないのなら、お母さんが前にしゃがんでお子さんを抱きしめるようにします。すると、お子さんが穴にお尻が落ちないし、前かがみになるのでトイレを汚すこともないです。お尻が穴に半分落ちている状態だとオシッコが上に飛んでトイレを汚してしまいますので。お子さんの足は閉じていて大丈夫です。慣れるとどこのトイレでも行けるので便利ですよ。お子さんが怖がらなかったらいいのですが。うちも子供用便座買いましたがほとんど使いませんでした。

kaede-com
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 ご回答いただき、ありがとうございます。 抱きしめるようなやり方は、私のやり方が悪いのか上手くいきませんでした。 練習すれば上手くなるのかもしれませんが・・・。 色々な方法があるのですね。

• sebasucha
回答No.6

質問されていることから外れますが、 ウォシュレット付きの便座に前向きに座れたとしても、 前向きだとウォシュレットの水が出る部分に、おしっこがかかってしまう可能性があります。 まあ、男性のトイレといっしょといえば一緒なんですが、 子供(女児)はまだまだ下に向かってするということは下手です。 ウォシュレットの部分が不潔になりがちなので、 出来れば子供用便座を購入して、前向きに座らせるのがよいかと私は思います。 4歳の娘は、まだまだ便座のスグ下の便器の周りにおしっこかけること多いですよ。 (たまに、外にこぼすことも。。。こぼしたら報告があるんですが、 どうやってこぼれるんだろうと思いますが。。。^^;)

kaede-com
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 ご回答いただき、ありがとうございます。 ウォシュレットは使っていないので、問題ないと思いますが、座らせ方も検討してみたいと思います。

• onegai1
回答No.5

我が家にもウォシュレットが付いていますが、子供用便座を置き問題ありませんでしたよ^^ (しかも子供用便座は長男の時からの使用の為10年以上前の物ですが問題なかったです) 皆さんが回答されているものでも大丈夫!使えると思いますよ^^

kaede-com
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 ご回答いただき、ありがとうございます。 補助便座を検討してみたいと思います。

• riri1609
回答No.4

多分回答者様方は、質問者様の質問が読み込めていないように感じました。 質問者様は、「ウォシュレットのボタンがリモコンタイプではなく便器のとなりについている(後方から出てきている)タイプだから、真横に足を広げて座る事が出来ないが、どうしたらいいか」を聞かれているのだと思いましたが、質問者様、いかがでしょうか。 要はこんなタイプ http://athand.ocnk.net/data/athand/_/70726f647563742f316b6169676f796f752f333139332f3030333139332e6a70670032353000.png 補足していただくと、実際経験がある方から回答が得られると思います。因みにですが、我が家はこのタイプではないのですが、子供用の便座(他の回答者様にリンクがあるもの)をつけると、多分このウォシュレットのボタンは邪魔にはならず、その前方に足が来るように思います。

kaede-com
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 ご回答いただき、ありがとうございます。 言葉足らずな部分も補っていただき、ありがとうございました。 補助便座を検討してみたいと思います。

kaede-com
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 質問が下手で、伝わりにくかったみたいです。 ご回答者様が仰っているように真横にボタンがついているタイプのウォシュレットです。リモコンではないのです。リンクを貼っていただいたような感じです。 子供用の便座をつけると邪魔にならないんですね。

回答No.3

子供用の便座が売ってます。いろいろ種類もあってキャラクターが付いていたり子供が自分で便座に座れるように階段付きなんかもあります。探してみてください。

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >私が小さい頃は前向きでしたが、ウォシュレットもなかったので、跨いで座れました。 え...と、状況がよくわからないのですが、、 お尻がすっぽり入ってしまうのは当たり前なので、普通は子供用便座を置くんですが...? http://item.rakuten.co.jp/auc-taka728/10000010/ 私、何か勘違いした回答してるでしょうか...(^^;)

kaede-com
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 ご回答いただき、ありがとうございます。 商品もみせていただきました。検討してみたいと思います。

kaede-com
質問者

補足

質問がわかりにくくてすみません。 ウォシュレットの操作のボタンなどが便座の真横についているタイプで、リモコンではないのです。 他のご回答者様が仰っているように、リモコン部分が便器の横についていて、水が後ろから出るタイプのトイレなのです。 今でも実家のトイレはウォシュレットではないので、説明が下手ですみません。

• AVENGER
回答No.1
kaede-com
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 ご回答いただき、ありがとうございます。 商品を紹介していただき、ありがとうございました。 検討してみたいと思います。