子供のトイレについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • トイレトレーニングは2歳頃を考えていますが、トイレに興味があるようで、試しに座らせようと思いました。しかし、後ろ向きだとおしりがすっぽり入ってしまい、前向きだとまだ上手く座れませんでした。また、トイレの横にウォシュレットの機能があり、子供の足を外に出すのに困っています。
  • 私が小さい頃はウォシュレットがなかったため、跨いで座ることができました。しかし、現在のトイレではウォシュレットがついており、子供の足を外に出すのが難しいです。
  • 皆さんの家では、子供のトイレはどのようにしていますか?ウォシュレットがついている場合、子供の足をどのように外に出していますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

子供のトイレについて

子供のトイレについて 子供のトイレについて教えて下さい。 今1歳2ヶ月の女の子がいます。 トイレトレーニングは2歳頃を考えていますが、トイレに興味があるようで、試しに座らせようと思いました。 ところが、後ろ向きだとおしりがすっぽり入ってしまい(当たりまえですが)、ダメ。 前向きだとまだ上手く座れませんでした。 しかも、トイレの横にウォシュレットの機能があり、跨いで足を置けないようになっています。 私が小さい頃は前向きでしたが、ウォシュレットもなかったので、跨いで座れました。 ウォシュレットが横についている場合、どうやって子供の足を外に出したらいいのか考えてしまい質問させていただきました。 皆さんの家では、子供のトイレはどうされていますか?

  • 育児
  • 回答数9
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.7

みなさん言うように、補助便座を乗せればよいですよ。 どんな便座でも通常は1歳~3歳のお子さんであれば、補助便座を使います。 横にリモコンが付いていても 通常は、便座の内径にセットされ、補助便座の外側は、大人便座の外側よりも小さいので リモコンまではかかりません。 それから、補助便座もこういった http://www.combi.co.jp/products/diaper/bl/detail_bl.html 前のガードの部分が狭く滑らかなタイプは 足をかなり閉じて前方へ出した状態で座ることができます。 前の小水ガードが大きかったり、キャラクターがついたようなものは 足を広げないと座れませんが… 探せばこういった、足を閉じられるような作りの物があります。 ハンドルもついていないシンプルなものもありますが 1歳2カ月から始めるのであれば、ハンドルなど捕まるところがあるほうがよいでしょうね。 横にハンドルがあるタイプもあります。 http://item.rakuten.co.jp/ricoromama/209605/ あとは、トイレ中に操作ボタンを押されないように気をつけてください。 そのためにも捕まるところがある方が比較的安全ではありますね。

kaede-com
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 ご回答いただき、ありがとうございます。 色々なタイプの補助便座があることを知り、勉強になりました。 ハンドルなどあった方が子供にはいいのですね。検討させていただきます。

その他の回答 (8)

noname#126122
noname#126122
回答No.9

多分うちは同じタイプのウォシュレットがついてます。そうですね、おっしゃる通り背面に体を向けると足がぶつかって跨げないですね。 うちは家ではアンパンマンの補助便座を使ってました。セットするとウォシュレットの操作部分との隙間がかなり開くので、問題なく座れます。 手で掴まるハンドルがない座面だけの補助便座もありますが、掴まる所があった方が安心するようですし、うちは音楽を自分で鳴らしたり嫌がらずに座っていました。 外出時などで、子供用便座がない時は大人と同じ向きでの座り方ですが、かなり浅く座らせ少し足を開いて、子供のわきを支えて向かい合う感じで子供の手を自分の肩に置かせてました。 うちは一人になった方が(トレーニング中だけですが)ウンチは出るらしく…外出先でこの方法で成功するまでには時間かかりました。 家では補助便座を使った方が楽だとは思います。 ただなくても練習は出来ると思うので、試してみて難しいのであれば準備…でも良いと思います。 うちは今三歳ですが、ウォシュレットがあっても一応、大人と同じように浅くですが座れます。 でも、手をつく所がないと不安なようで…トイレットペーパーの台と手摺りに掴まって座っています。 でもちょっと後ろにずれたら落ちるでしょうね…。 今は補助便座がない場合は大人がつきっきりで見ています、ある場合は本人の「出た~」の申告待ちで見ていなくても大丈夫です。

kaede-com
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 ご回答いただき、ありがとうございます。 補助便座を使った方が楽なんですね。 私自身が使っていなかったので、よくわからなくて・・・。 色々勉強になりました。ありがとうございました。

回答No.8

子供一人で勝手にトイレに行くのでないのなら、お母さんが前にしゃがんでお子さんを抱きしめるようにします。すると、お子さんが穴にお尻が落ちないし、前かがみになるのでトイレを汚すこともないです。お尻が穴に半分落ちている状態だとオシッコが上に飛んでトイレを汚してしまいますので。お子さんの足は閉じていて大丈夫です。慣れるとどこのトイレでも行けるので便利ですよ。お子さんが怖がらなかったらいいのですが。うちも子供用便座買いましたがほとんど使いませんでした。

kaede-com
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 ご回答いただき、ありがとうございます。 抱きしめるようなやり方は、私のやり方が悪いのか上手くいきませんでした。 練習すれば上手くなるのかもしれませんが・・・。 色々な方法があるのですね。

  • sebasucha
  • ベストアンサー率25% (73/290)
回答No.6

質問されていることから外れますが、 ウォシュレット付きの便座に前向きに座れたとしても、 前向きだとウォシュレットの水が出る部分に、おしっこがかかってしまう可能性があります。 まあ、男性のトイレといっしょといえば一緒なんですが、 子供(女児)はまだまだ下に向かってするということは下手です。 ウォシュレットの部分が不潔になりがちなので、 出来れば子供用便座を購入して、前向きに座らせるのがよいかと私は思います。 4歳の娘は、まだまだ便座のスグ下の便器の周りにおしっこかけること多いですよ。 (たまに、外にこぼすことも。。。こぼしたら報告があるんですが、 どうやってこぼれるんだろうと思いますが。。。^^;)

kaede-com
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 ご回答いただき、ありがとうございます。 ウォシュレットは使っていないので、問題ないと思いますが、座らせ方も検討してみたいと思います。

  • onegai1
  • ベストアンサー率32% (154/468)
回答No.5

我が家にもウォシュレットが付いていますが、子供用便座を置き問題ありませんでしたよ^^ (しかも子供用便座は長男の時からの使用の為10年以上前の物ですが問題なかったです) 皆さんが回答されているものでも大丈夫!使えると思いますよ^^

kaede-com
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 ご回答いただき、ありがとうございます。 補助便座を検討してみたいと思います。

  • riri1609
  • ベストアンサー率36% (199/540)
回答No.4

多分回答者様方は、質問者様の質問が読み込めていないように感じました。 質問者様は、「ウォシュレットのボタンがリモコンタイプではなく便器のとなりについている(後方から出てきている)タイプだから、真横に足を広げて座る事が出来ないが、どうしたらいいか」を聞かれているのだと思いましたが、質問者様、いかがでしょうか。 要はこんなタイプ http://athand.ocnk.net/data/athand/_/70726f647563742f316b6169676f796f752f333139332f3030333139332e6a70670032353000.png 補足していただくと、実際経験がある方から回答が得られると思います。因みにですが、我が家はこのタイプではないのですが、子供用の便座(他の回答者様にリンクがあるもの)をつけると、多分このウォシュレットのボタンは邪魔にはならず、その前方に足が来るように思います。

kaede-com
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 ご回答いただき、ありがとうございます。 言葉足らずな部分も補っていただき、ありがとうございました。 補助便座を検討してみたいと思います。

kaede-com
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 質問が下手で、伝わりにくかったみたいです。 ご回答者様が仰っているように真横にボタンがついているタイプのウォシュレットです。リモコンではないのです。リンクを貼っていただいたような感じです。 子供用の便座をつけると邪魔にならないんですね。

回答No.3

子供用の便座が売ってます。いろいろ種類もあってキャラクターが付いていたり子供が自分で便座に座れるように階段付きなんかもあります。探してみてください。

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >私が小さい頃は前向きでしたが、ウォシュレットもなかったので、跨いで座れました。 え...と、状況がよくわからないのですが、、 お尻がすっぽり入ってしまうのは当たり前なので、普通は子供用便座を置くんですが...? http://item.rakuten.co.jp/auc-taka728/10000010/ 私、何か勘違いした回答してるでしょうか...(^^;)

kaede-com
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 ご回答いただき、ありがとうございます。 商品もみせていただきました。検討してみたいと思います。

kaede-com
質問者

補足

質問がわかりにくくてすみません。 ウォシュレットの操作のボタンなどが便座の真横についているタイプで、リモコンではないのです。 他のご回答者様が仰っているように、リモコン部分が便器の横についていて、水が後ろから出るタイプのトイレなのです。 今でも実家のトイレはウォシュレットではないので、説明が下手ですみません。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1
kaede-com
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 ご回答いただき、ありがとうございます。 商品を紹介していただき、ありがとうございました。 検討してみたいと思います。

関連するQ&A

  • トイレに行けません

    こんにちは。 3歳0か月の女の子のママです。 今トイレトレーニングをしているのですが、どうしてもトイレに行けません。 おしっこもウンチもこちらが誘わなくても「おしっこ出る」と言ってしてくれるので、おもらしもないのですが、全然トイレに入ってくれません。 必ず外でないとだめなんです。 外出中でも外に出て、植え込みなどを探してさせていますが、やはりトイレでして欲しい! トイレにアンパンマンやしまじろうのグッズを置いたりして誘っているのですが、駄目です。 限界まで我慢しているときに無理に座らせても、何滴かおしっこが出た瞬間に自分で止めてしまい、「もう出た、もういい」と言って降ります。 最近補助便座からおまるに戻してみたのですが、おまるでも嫌なようです。 外では上手におしっこもウンチもできるのに。 どうしたらいいでしょうか?

  • トイレのしつけについて

    こんにちは。1歳6ヶ月の男の子をもつ父です。  最近うんちを教えてくれるようになってきて、 もう少しすればトイレトレーニングかと思っていますが、 みなさんおしりふきはどうしてますか?  ウォシュレットなので、それでジャーとやってしまおうかとも 思いますが、小さいときからそれに馴れると、 トイレットペーパーで拭くということが嫌いになりそうな 気もするのですが。  それとおしっこですが、私は自宅では座ってします 実家のトイレが男4人だったので、すごく汚くて、 そのせいで友達を家に上げるのが嫌でした。  そんなこともあり、結婚してからはトイレは綺麗に なってないと嫌なのですが、子供が使うようになると どうしても汚しますよね。  男の子ですが座っておしっこを教えようと思うのですが、 これも、外でトイレをする際に困ったりすることはないでしょうか?

  • 子供の外出時のトイレについて。

    外出した時のトイレのやり方について教えてください。 うちの子(もうすぐ3歳)は保育園に通っています。保育園でトイレに行くときは、教室でずぼんとパンツを脱いで順番にトイレにいっています。 我が家でも保育園に合わせてトイレトレーニングをしており、トイレに行くときは部屋でずぼんとパンツを脱いで行きます。おしっこの時は座ったまま紙でふき、うんちの時は便座からおろして、立っておしりをふいています。 経験者の方にお聞きしたいのですが、お外でトイレに行くときは、ずぼんやパンツはどうしていますか? その後はどうやって拭いてあげていますか? よろしくお願いします。

  • トイレトレーニングの時の、服

    トイレトレーニングをするにあたって、素朴な疑問です。 子供って、まだ不器用ですよね。 なので、おしっこするとき、うんちするときって、上に来ている服が、おまたのところや、おしりのところにかかったまま用を足すことになるのでしょうか。 また、パンツも、全部脱いでからトイレに座ると思うのですが、脱ぐとき、足の内側におしっこがついたり、はくときに、汚れているときを踏んずけてはいたりって、考えると、トイレトレがいきず待ってしまいます。 もし、そういったことで、いきずまっていたけれど、こうやって、こうやって考えてクリアした! など、あるかた、コメントくださいませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • こんにちは。子供のタイプによって、トイレトレーニングの進め方も色々と思

    こんにちは。子供のタイプによって、トイレトレーニングの進め方も色々と思います。 皆様のお子さんと似たようなタイプでしたら、ぜひ教えて下さい。 ◇新生児の頃から、おむつを替えて欲しくて泣かれたことがないと思う。 ◇2歳過ぎて本格的にトイレトレーニングを始めた(トレーニングパンツはまだ2日目) ◇トレーニングパンツにして床等におしっこし、パンツがびしょ濡れになっても、不快感を伝えてこない。 ◇トイレに行くことは嫌がらない。(補助便座にもニコニコして座れる) ◇だからといって便座に座って出た試しがない ◇記録を一月位取ってみた結果、排尿感覚は不規則で、出ない時は6~7時間ないこともあれば、飲んでから30分、1時間感覚で3回に分けてされたこともあり、本に排尿間隔を見計らって誘うといいとあるが、こちらが決めた時間に定期的に誘うのとどちらがよいか分からない ◇濡れた不快感を伝えてくるまで(まだ喋れない)しばし様子を見たいところだが、段々肌寒くなり、濡れたパンツを長くはかせていては風邪をひかないか心配 うちの息子は上記のような感じです。似たようなお子さんのトイレトレーニング をされたことがある方、どうかお時間ある時教えて頂けましたら助かります。よろしくお願いします。

  • トイレについての悩みです。

    はじめまして。9月で3歳になる娘のこと(トイレの件)でご相談したいのですが。 トイレトレーニングは終わっており、遊びに夢中になったりすれば失敗!という事もあったのですが。先日、お友達の家に遊びに行った時に「1人でおしっこ行ってくる!」と言って付いて行こうとしたら「お母さんはこないで!」と怒られてしまい、まぁいいか...と1人で行かせたところトイレから「ぎゃー」っという悲鳴!どうしたんだろうと見に行くとウォシュレットのボタンを触ってしまったらしく頭から濡れて いました。...それ以来、自分の家のトイレは大丈夫なのですが、人の家や公園のといれなどどこに行ってもトイレが怖くおしっこをしたくても出ないと言って我慢したり、もらしてしまったりで困っています。 ウォシュレットのトイレの場合、私が座ってみて「ほら大丈夫でしょ?」と言っても 全然駄目なのです。どうしたら良いのか迷ってしまいます。強く言っても余計恐がらせてしまうし。何か良い方法はないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 汚い話になってしまいますが、外のトイレに行くと、ウ

    汚い話になってしまいますが、外のトイレに行くと、ウォシュレットのボタンあたりに茶色い小さな汚れを見つけることがあるのですが、これは便でしょうか?多分足には当たってないと思うのですが、すごく気になります。よろしくお願いします。

  • 幼児(男の子)のトイレトレーニング

    3歳の男の子がいるのですが、なかなかトイレでのおしっこ&うんちが出来なくて困っています。 一応トイレトレーニング中なんですが、やり方に問題があるのか・・・?? まず、うちでのトレーニングはパパをお手本にさせたり、便器の前で「しーし、しーし」と言っておしりをそーっとくすぐったりしていますが、しーしは口で真似るばかり、おしりはくすぐったがるばかりでなかなかです。とほほ あと、しまじろうのトイレトレーニングのビデオも見せます。 それでも全然ダメです~!!(泣) お姉ちゃんのときはすんなり出来たのに、なぜ男の子は出来ないのか・・・途方に暮れるばかりです。 ある程度大きくなれば自然に出来るからとも言ってられず、ちょっと焦る事情がりまして・・ 来春から幼稚園に行かせたいのですが、もうすぐ選考日があり、そのときにオムツが外れているか・・という事も条件の一つです。 一応うんちをした後(オムツに)、「うんち出たー!」って言うんですが。 男の子のトイレトレーニング、上手く出来る方法を是非教えてください。 参考にさせていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • もうすぐ二人目が生まれるときにトイレトレーニング

    こんにちは、妊娠9ヶ月の妊婦です。2歳8ヶ月の息子のトイレトレーニングについて質問します。 あと2ヶ月で二人目が生まれるので2ヶ月くらい前には本気でがんばって息子のトイレトレーニングをし初めて(とは言っても一度も成功していませんが・・・)いたのですが、そのころからすでに息子はおなかの赤ちゃんのことがストレスになっていた様子で(3ヶ月ほど前から私にべったりになったので・・・)、こんなときに無理することないかと思いトイレトレーニングは完璧に中断しました。 次の子が生まれて3~6ヶ月してから再開しよう、と思っていたのですが、このあと2ヶ月というときになって急に息子がトイレに興味を持ち始めた様子なのです。今思うと私のママ友4人がそれぞれのすでにトイレトレーニングされた子供を連れて遊びに来た次の日からだったように思いますが、数日前から急に一日数回ずっと使っていなかった子供用の便座を大人の便座に自分で置いてそこに座り、「すごーい!」というようになりました。そんなことをされるとあきらめていた私の心に希望が出てきてしまいまして・・・^^; とりあえず今は基本的に「トイレに座ったの、すごいね~!」といっているだけなんですが、1,2回「ズボンとオムツも脱いでから座ってみる?」ときくと返事はノーでした(でも「いや!」と怒る様子もなくクールな返事でしたが)。でも急に便座に座ることだけは興味が出てきたみたいです。試しにしまじろうのビデオを見せてみたら興味深々で見ていました^^ この状態だともう一度トイレトレーニングをトライだけでもしてみる価値はあるでしょうか?それとももう2ヶ月後(二人目が息子と同じくらい早く生まれてきたら下手すれば3週間後)に二人目が生まれる予定ということでしないほうが良いでしょうか?

  • ポータブルトイレについて教えてください

    現在、私の母が100歳の祖父の介護をしているのですが、 最近祖父が腰痛から寝ている時間が増え、足の筋力が落ちて トイレまで行くことが困難になってきました。 そこで、母と相談し祖父にポータブルトイレを用意しようと いうことになったのですが…。 ウォシュレット付きと無しで悩んでいます。 最初はメンテナンスが大変と聞き、無しを購入予定でしたが、 母が言うには、祖父は長い時間立てないため後処理(拭く) がままならず、これならウォシュレットのほうがいいのではないか? とのことなのです。 (祖父は、今まで自宅のトイレでウォシュレットを使用して いたので使うことはできます) ウォシュレットポータブルを使用されたことがある方や 機能やメンテナンスについてご存知の方がいらっしゃい ましたら、どうかアドバイスをお願いいたします。