子供のトイレトレーニングについての質問

このQ&Aのポイント
  • 子供のトイレトレーニングについての質問
  • お子さんのトイレトレーニングをする際の注意点
  • トレーニングパンツの使用方法と排尿感覚について
回答を見る
  • ベストアンサー

こんにちは。子供のタイプによって、トイレトレーニングの進め方も色々と思

こんにちは。子供のタイプによって、トイレトレーニングの進め方も色々と思います。 皆様のお子さんと似たようなタイプでしたら、ぜひ教えて下さい。 ◇新生児の頃から、おむつを替えて欲しくて泣かれたことがないと思う。 ◇2歳過ぎて本格的にトイレトレーニングを始めた(トレーニングパンツはまだ2日目) ◇トレーニングパンツにして床等におしっこし、パンツがびしょ濡れになっても、不快感を伝えてこない。 ◇トイレに行くことは嫌がらない。(補助便座にもニコニコして座れる) ◇だからといって便座に座って出た試しがない ◇記録を一月位取ってみた結果、排尿感覚は不規則で、出ない時は6~7時間ないこともあれば、飲んでから30分、1時間感覚で3回に分けてされたこともあり、本に排尿間隔を見計らって誘うといいとあるが、こちらが決めた時間に定期的に誘うのとどちらがよいか分からない ◇濡れた不快感を伝えてくるまで(まだ喋れない)しばし様子を見たいところだが、段々肌寒くなり、濡れたパンツを長くはかせていては風邪をひかないか心配 うちの息子は上記のような感じです。似たようなお子さんのトイレトレーニング をされたことがある方、どうかお時間ある時教えて頂けましたら助かります。よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamacolo
回答No.1

はじめまして! 4歳3歳1歳の子持つ母です。トイレトレーニング大変ですよね。私も色々悩みました。一番上のお姉ちゃんは比較的スムーズにいったのですが、二番目の息子は本当に苦労しました 。早生まれで3歳になってすぐに幼稚園にあがることになるので、2歳8ヶ月からトイレトレーニングを始めたのですが、全くうまくいかず…トレーニングパンツを履かせたらおしっこもうんちもしたい放題で、出た後も全く気にする様子もなく知らん顔でした。周りから何も履かせない方がおしっこが足を伝う感覚が嫌で知らせるようになると言われてやってみましたが、カーペットでもご飯中でも構わずしてました。息子もトイレは嫌がらなかったので、起床後、食事前後、昼寝前後、就寝前などトイレに座らせましたが出たことはなかったです。誰かがしているのを見れば覚えるかと思い、お姉ちゃんのトイレのたびに一緒に行かせてみたのですが、効果はありませんでした。 で、結局オムツのまま幼稚園に入園しました。入園したら友達につられてできるようになる…?と期待したのですが、毎日3、4個の使用済みオムツを持って帰って来てました。 さて、今息子は3歳6ヶ月です。で、トイレはどうしているかというと…もう完璧にとれたんです!まぁ年齢からすれば取れてて当然なのですが、あんなに何をやってもダメだったのに今ではオネショもしないんです! 息子がオムツを外せた方法は…特にありません。 本当にある日突然できるようになったんです。今まで通り節目毎にトイレに誘導し便座に座らせたら、その日何故かおしっこが出たんです!本人もびっくりした顔してましたが、私が大喜びするのを見て嬉しそうにしてました。そこからは今までの苦労が嘘のように順調に進み、2週間でオムツが外れました。 よくオムツは親が努力して外すのではなく、時期がきたら子供が自分で外すものだと聞きますが、息子に関してはその言葉を実感しました。 もちろん親が努力すればとれる時期は早くできるのかもしれません。それに大人のいうことを理解できて、スムーズにトレーニングが進む子供もいると思います。(うちの場合お姉ちゃんはそうでした)でも、本当は子供1人1人にその子のタイミングがあって、その時にバチッと教えた方が親も子供もストレスがないのかなと思います。 長くなりましたが、相談者様のお子さんはまだ小さいですし、トレーニングをしてみて順調に行かなそうなら一旦オムツに戻してみるのもいいと思います。その上で節目毎にトイレに誘導し便座に座らせてみる。子供が嫌がったらしつこく誘わない、おしっこがたまたま出たらラッキー…くらいのスタンスではどうでしょうか? 何でもそうですが、トイレトレーニングも進んだり戻ったりの繰り返しな気がします。特に焦る理由がないなら親子ともに負担の少ないやり方でやってみてはどうでしょう? 私も3番目の子にはそうして行こうと思っています。

u-tansuki2
質問者

お礼

たくさんのお返事を書いて下さり、ありがとうございます。 夏に外しやすいという噂を聞き、でも2歳になりたてでは少し早すぎる気がして、2歳からはプレトイレトレーニングというか、親のトイレの様子を見せたり、おむつ替えは必ずトイレ前の定位置に連れて行って替えたり(?)ということのみしてました。 理想では、回答者様のお子さんのような2歳半過ぎからがうちの子にもいいと思いましたが、 うちにとっては2歳半頃は1番季節で寒い頃にあたり、それならまだそんなに寒くない時期から思い切って始めよう!として布パンツにしたら、濡れた不快感さえ伝えてこない結果で、途方にくれていました(笑) 悩みに答えて下さる方がいて気持ちが明るくなりました。ありがとうございました。お互い育児がんばりましょう。