• 締切済み

トイレトレーニングの時の、服

トイレトレーニングをするにあたって、素朴な疑問です。 子供って、まだ不器用ですよね。 なので、おしっこするとき、うんちするときって、上に来ている服が、おまたのところや、おしりのところにかかったまま用を足すことになるのでしょうか。 また、パンツも、全部脱いでからトイレに座ると思うのですが、脱ぐとき、足の内側におしっこがついたり、はくときに、汚れているときを踏んずけてはいたりって、考えると、トイレトレがいきず待ってしまいます。 もし、そういったことで、いきずまっていたけれど、こうやって、こうやって考えてクリアした! など、あるかた、コメントくださいませんでしょうか。 よろしくお願いします。

• 育児

みんなの回答

noname#226867
noname#226867
回答No.2

袖をまくるように、服もおまたやお尻にかからないようたくし上げてあげればよいと思います。 ロンパースなど垂れやすい服なら、洗濯ばさみをトイレ内やママバッグの中に用意しておいて引っ張り上げて留めれば大丈夫。(背中だともたれた時に外れることがあるので、肩付近で) トイレトレに慣れてくれば自分でまくって持つこともできると思います。 内股におしっこがついちゃうのは仕方ないですよね。 座らせた後放置するわけではないので、用足し後に濡れているようならその都度拭いてあげればよいのでは? ペーパーで拭く、ウェットティッシュをトイレ内に用意しておく、使い古しのタオルや服を小さく切って濡らして拭く、いろんな方法があります。 濡れたところを「気持ち悪いね」と声掛けしながら拭くことで、子ども自身も濡れたままに不快感を感じるようになって教えてくれたりペーパーで拭くことも徐々に覚えていきます。 汚れたところを踏んでしまうのも同じ。付き添っていて汚れたらさっと拭く。ここは汚れたから踏まないでと声をかける。洗い替えマットを多めに買い置きして汚したらすぐ取り替える。そうすれば心配は減っていくと思います。 それでも汚れてしまうことがありますが、それはもう仕方ないです。 トイレトレが進めばトイレ以外でおもらしなんてザラですから、ジャンジャン景気よく着替えましょう。今の季節なら薄手の生地だし、すぐ乾くし、大丈夫大丈夫。

iamafraid
質問者

お礼

オムツが取れて大分気分が楽にはなりましたが、やっぱり、いろいろ気を付けてあげる事だらけですね。どう頑張ってもきれいキレイにはできないのですよね・・励ましのコメントありがとうごいました!

• kawa20710
回答No.1

2歳半から開始しましたけど、「ここ持ってね」と言えば理解してやりましたよ。 すぐに言わなくても服を持ってやりました。 まくっていても時折かかってしまう時はありますが、それは仕方ないですし。 家でなら着替えがありますし、その分きちんと用意しています。 トイレに流せるおしりふきを用意して、汚れたら拭いてポイ、トイレットペーパーでもいいですし。 あまり完璧を求めても、ご自分が疲れるだけです。 しょうがない、仕方ない精神がいいかと思います。

iamafraid
質問者

お礼

服を持つようになる子がいるって聞いた事がありましたが、いいですよね。うちの子は、おしっこ拭いた手で顔とか、ママのこととか、タオルとか触らないでって何度言っても、ついつい触ってしまうようです・・でも、トイレが出来るようになって本当に楽になりました。 完璧を求めても~って言う言葉に、ハッとしました。 潔癖症は、完璧を求めているのかもしれないですね。 気持ちの切り替えができました。ありがとうございました。