• ベストアンサー

トイレトレーニング!もう少しなんですが。。。

こんにちは! 2歳10ヶ月の次男のトイレトレーニングの真っ最中です。 紙オムツを着けていると安心するせいか?トイレに行きたくない…と言ってしてしまうので 思い切って綿パンツにしました。 おしっこは何とかできるようになりましたが うんちがダメです。 綿パンツにうんちの洗い物は辛い^^; うんちの時はどんなに声掛けしても「おしっこでない」と 言って、私の目の届かない所にいって してきてしまいます。 思わずスゴイ形相で怒ってしまいました。(恐かったと思います。。。)そしたら今度は便秘になっちゃいました。 やっぱり、叱るのはダメでしょうか。 4歳上の長男のトレーニングもうんちに手間取った記憶は あるのですが、どうやってできるようになったのか 考えても思い出せません^^; でも長男の時にはこんなに叱ったりはしかったような気も。 アドバイスをお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0_0hiro
回答No.6

No.4の0_0hiroです。 たびたびすいません。 読み返したら、ウンチのしたい感じはわかるけど トイレでしないということですよね。。 私、ちょっと勘違いしていみたいです。 ごめんなさい。 先程の参考URLの中で mamaharukoさんのお子さんと似ている場合の アドバイスがありましたので参考に見てください。

参考URL:
http://www.kao.co.jp/lifei/ikuji/toilet/qestion/index07.html
mamaharuko
質問者

お礼

こんにちは! うんちをしたい感じは分るときと 無意識にしているときとある気がします。 URL見てみました。おぉ我が子の今の状況と そっくり!!!です。 お忙しい所、2度も回答いただきありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (5)

• hirona
回答No.5

3歳8ヶ月でオムツが取れた(ただし、年が年だけに、取れたら早かった)子どもを持つ母親としては、2歳10ヶ月で「おしっこは何とかできるようになった」なんて、なんておりこうちゃんでしょ!という感じです。 怒ったら、さらに出せなくなる(便秘になる)とか、隠れて出すようになるなど、悪循環になることが多いですので、ここは親もすごく我慢して「叱らずに耐える」方がいいです。 他の方も書かれていますが、ウンチは踏ん張らないと出にくくて、トイレトレ中の子どもにとって「トイレで座った姿勢での踏ん張り方」は未知の経験=やり方を知らない・やり方があることを知らないから出来ないと思い込んでいる節もあります。 踏み台などを使って「これなら踏ん張れる」と思えれば、できるかもしれませんよ。 うちの子も、オシッコは完璧なのにウンチは駄目(机のかどなどにつかまって、踏ん張らないとできない)という時期がありましたが、ある日、「ホントは、ウンチもトイレでしていいんだよ」とサラッと言ってみたら、次から「出るかどうかわかんないけど、トイレに行ってみる」と言い出しました。

mamaharuko
質問者

お礼

こんにちは! 悪循環ですよねぇ。。。分っていつつも…というところですが、やはり耐えるべきですね。 言われてみれば、トイレで踏ん張るってオムツっ子には難しいことかも。 サラッ言ってみたのですね。うぅ~ん。私も今日からは 怒らず、耐えてみます。 ありがとうございました。 とても参考になりました。

• 0_0hiro
回答No.4

うちの子供が先月オムツが取れたばかりなので 気持ちわかります。 先月3歳になると同時に取れたのですが それまでは誘導してトイレに行くと出るのですが 自分から行きたいと言わないので どうしても失敗することが多くて うまくいきませんでした。 おしっこはいいのですが、やはりウンチの方は パンツだと後が大変ですよね。。(^o^;... 私もつい怒り口調になってしまうので それならと思って、ウンチ出た後はパンツ 出そうな時はオムツと使い分けていました。 先月の3歳のお誕生日前後に おしっことウンチの出る感覚がわかるように なったみたいで急に教えるようになりました。 その出る感覚がわかるようになるまでは こちらがいくら頑張っても空回りするだけで ダメなのかもしれません。 気長に時期を待つしかないんですよね。 mamaharukoさんのお子さんは おしっこはわかるということなので そんなに時期はかからないと思いますよ。 私も上のことはもう忘れてしまいました。 結構大変だったと思うのですが、取れてしまえば 忘れてしまうものなんですね~

参考URL:
http://www.kao.co.jp/lifei/ikuji/toilet/index.html
mamaharuko
質問者

お礼

こんにちは! うんちが出る感覚ですねぇ。。。 イライラせず、気長に待つことにします。 >忘れてしまうものなんですね~ そのようです。^^; ありがとうございました。とても参考になりました。

noname#6078
noname#6078
回答No.3

こんにちは。 つい最近、息子が2歳11ヶ月にして、おむつがとれました。 やはりうちの場合も、おしっこより、うんちが1ヶ月後ぐらいにとれました。 全く同じ状況でした。私がものすごく怒るので、隠れたり、うんちをしてしまった後、しばらく私の前には姿を現さないようにしたり。義理の両親と同居なので、ばーちゃんのところに逃げたりしました。 私もかなり悩んでいました。 お子さんを持つ知り合いには、みんなにみんな、おむつはずしってどうやりましたか?いつとれましたか?って質問しまくりました。 そんななか、ある方が、「ウチの子は遅かった。おしっこは3歳でできるようになったんだけど、うんちがトイレでできなくて・・・。立ってじゃないとできないの。だから、いつもは布パンツをはいてるんだけど、うんちするときになると、わざわざ紙おむつをはいてするの。でも、ぜんぜん気にしなかった。いつかは必ずとれるんだからと思っていたから。」という話をしてくれました。それを聞いて、そうだなーと思い、気長に見守ろうと思いました。 それから、ちょうど息子がテレビなどにプールが写ると、「プールに入りたい!」と言う様になったので、 「トイレでうんちできないとプールに入れないよ」なんてことを言ったら、あっさりトイレでうんちをするようになり、一度できるようになると、ほとんど失敗もなく、おむつはずしに成功しました。 ほんのちょっとしたことがきっかけであっという間にとれるものだし、悩んでいるときはすごく長い時間に感じるけど、過ぎるとなんでもないことになるものなんですよね。 だから、「いつかはとれるんだから」って気長に見守るのが一番なんでしょうね。 でも、親の身になると、イライラ、やきもきしますよねー。 上のおにいちゃんに協力してもらって、おにいちゃんがうんちをするところを見せたりしてみては? 競争心をあおるのはどうですか?

mamaharuko
質問者

お礼

こんにちは! 我が家では長男がスイミングに通っていて、練習を見るたびに次男がスイミングに行きたいとの事でトイレトレーニングを始めたんです。。。 で、おしっこはスンナリ。。。だったのですが うんちはトイレではでない?というか精神的なものも あるのかもしれませんねぇ。。。 >上のおにいちゃんに協力してもらって、おにいちゃんがうんちをするところを見せたりしてみては 早速やってみます。長男は嫌がると思いますけど^^; ありがとうございました。 とても参考になりました。

回答No.2

叱っちゃダメですよぉ。1才になったばかりの子が浴槽の中でちょっと出ちゃったことがあって、「うえっ!あ~あ・・」なんて驚いたら翌日から便秘になるし、お風呂嫌いになるし、、3歳近い子供だったらのさらでしょう・・。 ちなみにその子は4歳近くになって(保育園に入ってから)トレーニングを始めました。その前にも何回かチャレンジしたけどダメだったのです。ベテランの保育士さんと、周りの子供達に影響されて数日で取れました。 2歳10ヶ月、焦ることはないです。

mamaharuko
質問者

お礼

こんにちは! やはり叱ってはいけないのですねぇ・・・。 分っていながら…というところですが。 ありがとうございました。 とても参考になりました。

• parts
回答No.1

まず、出来ないものは出来ないのです。 焦っても仕方ないでしょう。むしろ、今までおむつでしていたのに、急にトレーニングだからと外してパンツで生活して自分がその立場であったらどうでしょうかね。 話は変わりますが、 トレーニングという言葉には、「訓練、練習、鍛練」という意味があります。結構使われている言葉ですよね。 ただ、トイレを覚えるのは大人がわざわざ教えなくとも4~5才になるとだいたい出来るようになるというのはご存じですか? 何か病気が隠れていれば別として、体が発達して来ると何もしなくとも自分で見て親の行動などを覚えていき、そのぐらいになって外せば1度ぐらい漏らしてもすぐに出来るようになる。 これが、今トレーニングと気を張って練習しているトイレなのですよ。 だから、どうすべきとは言いません。まあ、書籍などには怒るなとか書いてありますが、怒ることもあるでしょうし、もし形相変えて怒ってしまってその後に冷静になって後悔するのは親ですし、育てるのも親、親の人の子で息が詰まれば怒ります。 ただ、大事なのは無理にしなければならないと焦って逆効果になったり、子供に負担になるようなことがあり、子供も親と同じ人の子であるということ。今外すべきで完璧でなければならないのでしょうか? よく考えてみてください。どのぐらい掛かって、おしっこができるようになったのか分かりませんが、おしっこが出来るだけでもかなりの進歩ではないですかね? トイレに行く場合の大半はおしっこですからね。 おむつは本人だって外さなければならないことに気づいているでしょうし、パンツにしてはいけないことも分かっているはずです。ただ、今まで短いとはいっても生まれてから2年10ヶ月もトイレではなくおむつなどで好きなようにしていたわけで、子供なりのトイレの形が出来ています。それを変える期間というのが、必要なのでしょう。長くはないはずです。子供はいけないと既に知っているわけですからね。 それを考えて、これから対処してください。 おむつに戻したから、出来なくなるわけではないですし、うんちの時だけおむつにしても良いでしょう。 それがどうしても嫌なら、怒って無理にでもトイレに連れて行き外してもいいでしょう。 今のままパンツでさせても良いでしょう。 結果がどうなり、どれが早くどれがその子にとって一番良く悪いことかは分かりません。まあ、リスクが高いのは2番目ですが、それでもハイリターンだったりすることも希にある。(子供の性格次第で違う) ただ、決してどの選択をしたから悪いということはないのです。あくまで虐待など常識の範囲外の行為を除いてですよ。

mamaharuko
質問者

お礼

こんにちは! 早速の回答ありがとうございます。 出来ないものは出来ない!と考えましたら 私も楽になりました。 とても参考になりました。 ありがとうございます。