• ベストアンサー

メタセコイヤの活用法

メタセコイヤの活用法 樹齢60年ほどのメタセコイヤを建築用地確保のため切らざるを得ません。 そこで、製材業者の方へのお願いです。 生木を切り倒してからの活用法は何かありませんか。 板材として活用しようと思うとどれ位の費用がかかりますか。 経営者は、ただ、切り倒して処分するという考えですが、良い活用法があればお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higrik
回答No.1

材木に関しては素人ですので参考にならないのですが、  メタセコイアは木材としてはやわらかすぎ、材質もよくないため 利用は限られるそうです(棺おけなどに使われるとありました)。 使うならば薄い板にしてほかの板と合板のようにするか、 圧縮財にして使用するとか、 強度の必要ないところに使う程度しか思い浮かびません。  費用に関してはわかりません。 利用に費用がかかる場合処分するほうがよいのかもしれません。