• ベストアンサー

婚約指輪のその後・・・

バツ一の28歳(女)です。前のだんなと別れて約1年半になりました。今、付き合っている彼が居るのですが、その彼と将来再婚を考えています。彼は10歳年上で初婚です。ある日、彼に「前の結婚指輪とか婚約指輪はどうしたの?」と聞かれ「処分した。」としか答えませんでした。なぜかというと、結婚指輪は離婚後すぐに処分したのですが、婚約指輪はとってあります。これは処分すべきなのでしょうか?私の気分的には処分したいのですが、それ相当の高価なものだったので、どうやって処分しようか悩んでいます。ようは、燃えないごみでポイするのか、質屋?などでお金に換えてしまうのか・・・。 皆様の意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

初めまして。私はごみでポイするぐらいなら、お金に換えたほうが自分もお金が入るし、指輪もまたほかの人に使ってもらえるのでいいんじゃないのかと思いました。それも複雑かもしれないけど、指輪にも罪はないし・・・。お金に換えて使ってしまって、心機一転、新しい人生を始めるのも一つの方法かも。 私ももうすぐバツ一になるのですが(裁判中)、結婚指輪はだんなに取られ、婚約指輪etcは全部まとめて送り返してやりました。私の場合、すごい安物だったんですけどね。皆さんが前向きに次の結婚を考えてるのを聞いて元気がでました。幸せになってくださいね。

aya-aya77
質問者

お礼

離婚後、一人暮らしをしているので結構経済状態はよくなく、やっぱり厳しいです(T-T)。でも今まで指輪をお金に換えようとは思っていませんでした。ただ、記念に残しておこうと・・・。でも、新しい彼と再婚するかも知れないと思ったら、なんだか処分したほうが良いのかと思いました。リフォームしても結局は形が残るし・・・。お金だけが全てだとは思いませんが、気持ちを切り替えるためにも全て精算しようと思います。私の元旦那も何もくれませんでしたよ。共働きだったのですが、結婚後に購入したものは何一つくれませんでした。裁判、順調に解決するといいですね。がんばってくださいね。かげながら応援いたします。

その他の回答 (4)

回答No.4

私もバツイチです。で・・・・、年末に再婚します。私も今現在2年たってないのですが・・・。 まず結婚指輪は金属を買ってくれる会社に売りました。婚約指輪はリフォームしたんですよ。もともとはプラチナ台だったので、それを18Kにして脇石を6個つけて完全なファッションリングにしました。中心の石がいい石なのでやはり輝きが違って友人からもうらやましがられました。 よく新聞のチラシ等をみて自分の気にいったデザインにリフォームされてはいかがでしょう? 余談ですが、私は今回の婚約指輪はダイヤにはしませんでした。ダイヤが2つあるより違う石の方がいいと思いまして、ルビーをお願いいたしました。 ただ彼の前ではダイヤはつけませんけれど・・・。 私が思ったのは指輪に罪はないのでいい石ならなおのことリフォームをおすすめします。 では彼と仲良くしてくださいね。

aya-aya77
質問者

お礼

どこで買ってもらえるのでしょうか??調べてみます!! 私は今度もやっぱりダイヤがいいな~と思います(^^)。人それぞれだと思うので、ほかの石も考えたんですけど、彼が結構こだわっているので、多分ダイヤになると思います(^^;)。私は多分、来年に再婚予定です!!お互いに幸せになりましょうね(^^)ありがとうございました。

noname#4727
noname#4727
回答No.3

私は捨てていないし、処分もしていません。 私の人生の一部でした。勿論結婚に後悔はしているし、元旦那も嫌いです。でも、私の人生は否定したくないし、私には子どもがいるので、子供への償いのためにも、忘れてはいけないことだと思っています。 私のは結構大きなダイヤが入っていました。 ネックレスに変えました。 リフォームってやつです。 いつまでも忘れてはいけない。 だから、取っています。 子供にも見せています。 リフォーム、いかがですか?

aya-aya77
質問者

お礼

リフォームは私も考えましたが、やはり結構お金がかかるので躊躇してしまいました。リングばかりに気を取られていたのですが、そうですね、ネックレスと言う手もありますね。私は別にケンカ別れしたわけではなく、元旦那のことは別に嫌いではありません。忘れたいと思ったこともないのですが、やっぱりそれなりの思いがある指輪なので、とってありました。子供はいません。欲しかったのですがね(^^;)。ありがとうございました。参考にさせていただきます!!

  • kojitti
  • ベストアンサー率32% (449/1386)
回答No.2

処分するのであればやはり売却だと思います。 ただ買った値段よりもかなりやすくしかならないそうです。 ネットオークションはどうですか?

aya-aya77
質問者

お礼

ネットオークション・・・考えたんですけど、普通のファッションリングなら良いかと思うのですが、どっからどうみても婚約指輪なので(^^;)・・・。やっぱり安くなってしまいますよね。(覚悟済みです)

回答No.1

当然お金に換えるべきだと思います 婚約指輪には慰謝料の代わりの役目もあると前に聞いた事がありますので

aya-aya77
質問者

お礼

早速ありがとうございました。そうですよね。彼もすごく気にしているようだし、私も持っているのもあまり気持ちよくないので。慰謝料に含まれているなんてのも初めてしりました。勉強になりました。

関連するQ&A

  • 婚約指輪の処分に困っています

    昨年12月にティファニーで30万円程度の婚約指輪を購入しました 諸事情で婚約破棄になり、婚約指輪の処分に困っています ティファニーに問い合わせたところ、引き取ってはいただけないそうです。 質屋では、婚約指輪は高く引き取ってはいただけないみたいだし。。。 ダイヤ自体の価値はあると思うので、どこに売れば一番いいでしょうか 教えてください

  • 婚約指輪について

    30代♂です。 6月に離婚して妻から返された婚約指輪とエンゲージリング をどう処分しようか悩んでいます。 カルティエで60~70万位のダイヤのリングだったのですが 質屋に持って行ったらいくら位で引き取って もらえるものなのでしょうか? ちなみに指輪の裏には名前も入っています。

  • 婚約指輪のその後…

    離婚したんですけど…7年も前に…」 誕生日とか、記念日ごとにもらってたアクセサリーは、すべて処分したのですが、さすがに頑張って買ってもらった婚約指輪の処分に悩んでます。 当然、もう二度とすることはないし… リフォームとかって言う人もいたけど、私は普段アクセサリーをつけないので、ムダになると思います。 ぶっちゃけた話で、20万くらいの指輪っていくらになるんですかねぇ… 結婚指輪もまだ持ってるけど、燃えないゴミに出しちゃっていいのかなぁ… あ~、未練タラタラみたいで嫌ですねぇ。 そんなコトないですよ。 思い出を有効利用したいだけです…

  • 婚約指輪と結婚指輪は同じ?別物?

    こんにちは。 6月に入籍予定/秋に挙式予定の女性です。 指輪購入について今日彼の気分を損ねてしまい、ご相談したくて投稿しました。 某有名百貨店にてエンゲージ・マリッジリングを2人で下見していたのですが、マリッジリングだけでも6万~2、30万という事がわかりました。そこで彼はあまり高価なものに興味が無いようで、「結婚指輪は6万位ので良いんじゃない?婚約指輪は前に買った(3年前・\8,000・既に錆びて使えない)からいらないよね」と言ってきました。 私も高価すぎる指輪に興味はありませんが、ゼクシィ等でいろいろな情報を鵜呑みにしていたせいか「あまりに高価でなくでも婚約指輪・結婚指輪は両方もらうべき。それぞれ15万・6万位で皆買っているよ。それが出来ないならもっと入籍を遅らせるべきだったんじゃないの?」と彼に言い返してしまったのです。 彼は気分を損ねてしまい、私もその後大変反省しました。女である以上やはり指輪を両方もらう事に憧れを抱いており、そこを節約されてしまったのでカッとなってしまったのです。 そこで皆さんに質問なのですが、指輪はエンゲージ・マリッジ両方もらいましたか?それとも結婚指輪だけで済ませる方も多いのでしょうか。ゼクシイを見ると両方もらって当たり前、という感じだったのですが・・。

  • 長く使える婚約指輪

    このたび結婚することになり、婚約指輪を探しています。高価なものをいただけるのだから、できれば40代、50代になってもパーディーなどで使えるものを買いたいと思います。一粒ダイアの立て爪も素敵だと思うのですがシンプルすぎて長くは使いにくいかなと思えます。どんなデザインの指輪なら長く使えるのでしょう?それとも婚約指輪というのは同じデザインで長く使うものではなく、みなさんリメイクなどされているのでしょうか、教えて下さい。

  • 婚約指輪がほしい!!

    現在結婚前提に同棲してる彼がいます。 交際して3か月で同棲して、現在交際1年になります。 彼34歳、私26歳。 彼とは職場で知り合い現在も内密で交際をしています。 来年中に結婚することを目標に同棲してますが、正式なプロポーズは受けてません。 私も彼も貯金がなく二人で貯金を始めました。 貯金の目的は引っ越しと結婚式(2人だけ)&結婚指輪の為に貯金をしてるのですが、恐らく婚約指輪はいただけそうにありません。 婚約指輪は高価でなくていいんです。 結婚する覚悟が感じられるので欲しいのですが頭の片隅にもないと思われます。 デート代も生活費もお互いの給料を知ってるので割り勘でも構わないです。 しかし、婚約指輪がほしい。 結婚7年目の姉に相談したところ、婚約指輪なんてあまりつけないし要らないよ! ずっと付ける結婚指輪に拘った方がいいんじゃない?と言われました。 わかります。 わかりますが、結婚指輪はお互いに送りあうものなので、 彼からの気持ちが伝わる婚約指輪は別物だと思うのです。 お金が無いの分かってて、婚約指輪が欲しいなんて図々しいこと思ってる私がわがままなのでしょうか。 彼を嫌な気持ちにさせず、私の思いを伝える良い方法があればアドバイスをいただきたいです。

  • 婚約に婚約指輪は必要なの?

    最近結婚を意識しはじめた20代男性です、 「結婚しよう」「はい」と互いが同意すれば、(指輪は無くても)婚約だと思ってましたが、ドラマとか芸能人の婚約会見では必ず指輪が登場しますね。指輪がないと「婚約」にならないのでしょうか。 また結婚した友人が、婚約指輪は大切なものだから、数十万するものを選ばないと、と言ってましたが、僕の感覚では、数万円以上を指輪のために使う気に全くなれません。もちろん彼女を愛してますし、頑張れば出せない金額ではありませんが、数十万使うならもっと別のことに使いたいと。 一般的に婚約指輪にはやはり数十万円する高価な指輪を選ぶものなのでしょうか? 世間知らずで情けないのですが、周りにこんな話を出来る人もいないので回答よろしくお願いします。

  • 婚約指輪は買ってもらわないといけないでしょうか?

    2年付き合った彼と、9月に挙式をする予定で準備をしています。 只、婚約指輪を貰っていなく私の考えは結婚指輪だけ貰ったら良いという考えです。少しずるい考えと思うけど、他の物を買ってもらいたいと思っています。高価なものではなく永く使っていけるもの等ですが。 私のように婚約指輪の代わりに他の物を買ってもらいたいと思っている方はいますか?この考えは、ずれているでしょうか? 訳は2個持っててもどこにするのかと思う事と、挙式が近いので結婚指輪で充分☆と思っているからなんですが回答よろしくお願いします。

  • 離婚後の結婚指輪と婚約指輪どうすれば?

    皆さん、こんにちは(^^) 先日、今年に入って離婚した友達に相談されたのですが、私には良く解らなくて困っています。 経験者等のアドバイスお願いしますm(__)m 質問の内容というのは、タイトル通りなんですが、 結婚指輪と婚約指輪というのはどこに持っていけば売れるのか・・・ということです。 話し合いの結果、結婚指輪(ペア)と婚約指輪は彼女が引き取ったそうなのですが、 「持っているとあまり良くない」という話しを聞いたらしく早々に売ってしまいたい!ということでした。 私が思いつくのは、リサイクルショップか質屋なのですが、質屋は行った事がないので、どういう質屋がいいのか解りません。 リサイクルは若い店員さんが買い取りしたりしてますよね? そういうとこで、それなりの鑑定してもらえるのでしょうか? 田崎真珠で買った、ノーブランドのダイヤモンドリング(よくあるエンゲージの)なので、買取額は期待してませんが、できればより高く売れる所の方が嬉しいみたいです(誰でもそうですよねf(^-^;) みなさんのアドバイス宜しくお願い致しますm(__)m

  • 婚約指輪について

    婚約指輪の購入についてアドバイスをお願いします。 彼に去年の秋ににプロポーズしてもらい、今月末に入籍、冬に結婚式の予定です。 婚約指輪はまだ購入していません。これから買ってもらうべきか悩んでいます。 私は普段からアクセサリーは付けず、そんなに興味もなかったのですが、彼から指輪をもらうことに憧れがありました。 彼もせっかくだから婚約指輪は用意したい、一緒に買いに行こうと結婚が決まってから話していました。 しかし、結婚が決まり、忙しい彼と休みが合うときは、親へのあいさつ、式場探し、衣装選びと進め、指輪を買いに行くことが後回しになっていました。 今まで、別件でデパートのジュエリーショップの前を通る際に、私から見てみようと言っても、彼はあまり乗り気じゃなく、また今度ねと取り合ってくれませんでした。 最近、やっと指輪(結婚指輪を含めて)を見に行こうとなり、数件のお店を回りましたが、金額の高さに驚き、自分の好みも分からず、なんだかよく分からないまま終えました。 婚約指輪はずっと欲しかったのですが(できればプロポーズの時に・・・)、こういう状態で、入籍はすぐだし、今さらもらっても付ける時がないし、要らないかなと最近思っています。 彼にそう伝えると、婚約指輪は買ってあげたい、じゃないと気が済まないというのです。 じゃあ今までなぜ行動を起こさなかったのかと、彼に対しもやもやした気分になっています。 指輪はいただくものだからと、私から積極的に動かず、彼に任せていたので、私にも原因があることは分かっています。けど・・・ ちなみに婚約指輪のお返しは、彼の希望もあり、具体的に決めています。 また、結婚指輪も付ける時期等含め、何も決まっていません。 長々と愚痴になってしまいましたが、入籍後に婚約指輪をもらった方の経験談など、もやもやした気持がすっきりするようなアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう