• ベストアンサー

婚約指輪のその後・・・

バツ一の28歳(女)です。前のだんなと別れて約1年半になりました。今、付き合っている彼が居るのですが、その彼と将来再婚を考えています。彼は10歳年上で初婚です。ある日、彼に「前の結婚指輪とか婚約指輪はどうしたの?」と聞かれ「処分した。」としか答えませんでした。なぜかというと、結婚指輪は離婚後すぐに処分したのですが、婚約指輪はとってあります。これは処分すべきなのでしょうか?私の気分的には処分したいのですが、それ相当の高価なものだったので、どうやって処分しようか悩んでいます。ようは、燃えないごみでポイするのか、質屋?などでお金に換えてしまうのか・・・。 皆様の意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

初めまして。私はごみでポイするぐらいなら、お金に換えたほうが自分もお金が入るし、指輪もまたほかの人に使ってもらえるのでいいんじゃないのかと思いました。それも複雑かもしれないけど、指輪にも罪はないし・・・。お金に換えて使ってしまって、心機一転、新しい人生を始めるのも一つの方法かも。 私ももうすぐバツ一になるのですが(裁判中)、結婚指輪はだんなに取られ、婚約指輪etcは全部まとめて送り返してやりました。私の場合、すごい安物だったんですけどね。皆さんが前向きに次の結婚を考えてるのを聞いて元気がでました。幸せになってくださいね。

aya-aya77
質問者

お礼

離婚後、一人暮らしをしているので結構経済状態はよくなく、やっぱり厳しいです(T-T)。でも今まで指輪をお金に換えようとは思っていませんでした。ただ、記念に残しておこうと・・・。でも、新しい彼と再婚するかも知れないと思ったら、なんだか処分したほうが良いのかと思いました。リフォームしても結局は形が残るし・・・。お金だけが全てだとは思いませんが、気持ちを切り替えるためにも全て精算しようと思います。私の元旦那も何もくれませんでしたよ。共働きだったのですが、結婚後に購入したものは何一つくれませんでした。裁判、順調に解決するといいですね。がんばってくださいね。かげながら応援いたします。

その他の回答 (4)

回答No.4

私もバツイチです。で・・・・、年末に再婚します。私も今現在2年たってないのですが・・・。 まず結婚指輪は金属を買ってくれる会社に売りました。婚約指輪はリフォームしたんですよ。もともとはプラチナ台だったので、それを18Kにして脇石を6個つけて完全なファッションリングにしました。中心の石がいい石なのでやはり輝きが違って友人からもうらやましがられました。 よく新聞のチラシ等をみて自分の気にいったデザインにリフォームされてはいかがでしょう? 余談ですが、私は今回の婚約指輪はダイヤにはしませんでした。ダイヤが2つあるより違う石の方がいいと思いまして、ルビーをお願いいたしました。 ただ彼の前ではダイヤはつけませんけれど・・・。 私が思ったのは指輪に罪はないのでいい石ならなおのことリフォームをおすすめします。 では彼と仲良くしてくださいね。

aya-aya77
質問者

お礼

どこで買ってもらえるのでしょうか??調べてみます!! 私は今度もやっぱりダイヤがいいな~と思います(^^)。人それぞれだと思うので、ほかの石も考えたんですけど、彼が結構こだわっているので、多分ダイヤになると思います(^^;)。私は多分、来年に再婚予定です!!お互いに幸せになりましょうね(^^)ありがとうございました。

noname#4727
noname#4727
回答No.3

私は捨てていないし、処分もしていません。 私の人生の一部でした。勿論結婚に後悔はしているし、元旦那も嫌いです。でも、私の人生は否定したくないし、私には子どもがいるので、子供への償いのためにも、忘れてはいけないことだと思っています。 私のは結構大きなダイヤが入っていました。 ネックレスに変えました。 リフォームってやつです。 いつまでも忘れてはいけない。 だから、取っています。 子供にも見せています。 リフォーム、いかがですか?

aya-aya77
質問者

お礼

リフォームは私も考えましたが、やはり結構お金がかかるので躊躇してしまいました。リングばかりに気を取られていたのですが、そうですね、ネックレスと言う手もありますね。私は別にケンカ別れしたわけではなく、元旦那のことは別に嫌いではありません。忘れたいと思ったこともないのですが、やっぱりそれなりの思いがある指輪なので、とってありました。子供はいません。欲しかったのですがね(^^;)。ありがとうございました。参考にさせていただきます!!

• kojitti
回答No.2

処分するのであればやはり売却だと思います。 ただ買った値段よりもかなりやすくしかならないそうです。 ネットオークションはどうですか?

aya-aya77
質問者

お礼

ネットオークション・・・考えたんですけど、普通のファッションリングなら良いかと思うのですが、どっからどうみても婚約指輪なので(^^;)・・・。やっぱり安くなってしまいますよね。(覚悟済みです)

回答No.1

当然お金に換えるべきだと思います 婚約指輪には慰謝料の代わりの役目もあると前に聞いた事がありますので

aya-aya77
質問者

お礼

早速ありがとうございました。そうですよね。彼もすごく気にしているようだし、私も持っているのもあまり気持ちよくないので。慰謝料に含まれているなんてのも初めてしりました。勉強になりました。