• ベストアンサー

離婚後の結婚指輪と婚約指輪どうすれば?

皆さん、こんにちは(^^) 先日、今年に入って離婚した友達に相談されたのですが、私には良く解らなくて困っています。 経験者等のアドバイスお願いしますm(__)m 質問の内容というのは、タイトル通りなんですが、 結婚指輪と婚約指輪というのはどこに持っていけば売れるのか・・・ということです。 話し合いの結果、結婚指輪(ペア)と婚約指輪は彼女が引き取ったそうなのですが、 「持っているとあまり良くない」という話しを聞いたらしく早々に売ってしまいたい!ということでした。 私が思いつくのは、リサイクルショップか質屋なのですが、質屋は行った事がないので、どういう質屋がいいのか解りません。 リサイクルは若い店員さんが買い取りしたりしてますよね? そういうとこで、それなりの鑑定してもらえるのでしょうか? 田崎真珠で買った、ノーブランドのダイヤモンドリング(よくあるエンゲージの)なので、買取額は期待してませんが、できればより高く売れる所の方が嬉しいみたいです(誰でもそうですよねf(^-^;) みなさんのアドバイス宜しくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumgyumg
回答No.1

婚約指輪は、台からダイヤを外してペンダントなどにリフォーム。 その際、結婚指輪も婚約指輪の台もリフォームする店で 下取りしてもらえば良いですよ。 婚約/結婚指輪は、「その人のためのモノ」ですから、 よっぽど立派な石がついていない限り、高値はつきません。 街中のリサイクルショップでも、質屋でも二束三文ですよ。 (質屋では、振袖なども良い値がつきません) ただ、離婚ということですから、石さえ残したくないかも知れませんね。

7v7v7v7
質問者

補足

お返事ありがとうございます(^^) リフォームするお店というのは、どこにでもあるものなんでしょうか? そこで、ダイヤの石自体は買い取ってもらえないのですか?ダイヤは(友達が残してもOKな場合)売るよりも、ペンダント等にしたほうがいいのでしょうか?

その他の回答 (3)

• yumgyumg
回答No.4

No1です。 石の買取もしてくれますよ。 ただ、その店で購入 or リフォームして、 そのついでに下取りしてもらった方が、 ただ買い取ってもらうよりも、少しですが、 色をつけてもらえることがあります。 実際に、私はそうだったので・・・。 リフォームは、大体どこの店でも取り扱っていると思います。 ネットでも調べられますから、お住まいの地区名と ダイヤ、リフォームなどのキーワードで調べてみてください。

7v7v7v7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達に、「ダイヤはリフォームという手もあるみたいだよ」と早速伝えました(^^) 色んな選択肢がみつかり、こちらへ相談させて頂いてよかったです。 あとは、ちゃんとしたお店をみつけれるよう、色々調べてみたいと思います。 どうもありがとうございましたm(__)m

• yuyuyunn
回答No.3

補足ありがとうございます #2です どこででもできると思いますが それなりの慣れが必要な分野でもあります 下手すると、地金の計り方さえ分からないお店も有るかもしれません 古くからあるお店で 買取をやっていることが分かるお店を狙うといいかもしれません お店に出向くのが気が引けるのであれば 電話で、指輪なんですけど地金の買取していただけますか?。と 聞いてみるといいと思います うちのお店にも買い取り専門の分野の人がいます

7v7v7v7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 古くからやってそうなお店を調べて、電話で問い合わせてみる・・・というその方法を友達に教えてあげたいと思います。最初はリサイクルショップに持っていく事しか考えてませんでしたので、大変参考になりました。 どうもありがとうございましたm(__)m

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 宝石店に鑑定書とともにお持ちください 地金は相場で買取いたします 買い取り価格はこちら、毎日変わります http://gold.tanaka.co.jp/commodity/souba/index.php 結婚指輪+婚約指輪(石をはずして)重さ-目減り分x本日の買い取り価格-送料-はずす加工賃-手数料=お客様のもとへ になりあます。 ダイヤは、相場によっても変わりますし、ご相談を ご参考までに

7v7v7v7
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます! 宝石店というのは、買ったお店のことですか? そういう買い取り専門店のようなとこがあるのでしょうか? 全く解らないもので。。。具体的に教えていただけると助かりますm(__)m