• ベストアンサー

婚約指輪は買ってもらわないといけないでしょうか?

2年付き合った彼と、9月に挙式をする予定で準備をしています。 只、婚約指輪を貰っていなく私の考えは結婚指輪だけ貰ったら良いという考えです。少しずるい考えと思うけど、他の物を買ってもらいたいと思っています。高価なものではなく永く使っていけるもの等ですが。 私のように婚約指輪の代わりに他の物を買ってもらいたいと思っている方はいますか?この考えは、ずれているでしょうか? 訳は2個持っててもどこにするのかと思う事と、挙式が近いので結婚指輪で充分☆と思っているからなんですが回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuhichch
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

2ヶ月前、婚約指輪を渡しました。 彼女がティファニーを見て目を輝かせていたのを発見し、見てみたところ値段が高くてビックリ…。指輪一つにこんなにかけるなら家具が揃う! なんて思ってみましたが、気がつくとティファニーのショーケースの前で悩んでる自分が居ました。 彼女が喜ぶだろうな…ってのはもちろんですが、私の場合は結婚を申し込むにあたっての並々ならぬ「決意」がありました。いろいろみて麻痺したのかもしれませんが、ビックリした値段も、支払う時には苦ではなかったです。 それほど、私にとっては婚約指輪というのは重要なものでした。 主さんはむしろ要らない派の人間なんで、価値観が違うのかもしれませんが、男性の方が渡したいのであれば素直に買ってもらってほしいです。 男のプライドと見栄もそこにはあります(笑) 一生に一度しか貰えないのですから、受けとりましょうよ! いい思い出になりますよ☆

tom302110
質問者

お礼

男性のご意見貴重に聞かせてもらいました。 実は彼からは買ってあげたいと言われているんですが プライドなんですね☆男心がまだ理解できてなかったです。 ちなみに私も指輪はティファニーと決めていまして☆ 確かに一生に一度の事ですが…んー迷うなー… 回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • serica_r
  • ベストアンサー率43% (16/37)
回答No.6

私も昔はそんな考えでした。 そんなお金があるなら、新婚旅行を豪華にした方がいいとか。 婚約指輪なんて、普段つけないのにもったいないとか。。 でもあることを境にこう思うようになりました。 婚約指輪と結婚式は、男の覚悟だと。 お給料の3ヶ月分。大枚をはたいて、一生を添い遂げようとしている相手に送る指輪を買うこと。 式という厳粛な場をもって、結婚という覚悟を頭と体に認識させること。 女性は、結婚すると生活が一転してしまうので、結婚したという実感をもつことができますが、男性は、姓も変わらないし、女性比べれば変化が少ないので、実感があまりないと思うのです。 だから、婚約指輪と結婚式は、男の人にとって、覚悟を決める重要な役割を果たすものなのではないのかと。 だから、もらった方がいいと思います。 こればかりは、考え方の違いですから一概には言えませんけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mi_rara10
  • ベストアンサー率49% (189/379)
回答No.5

こんにちは。 ご結婚おめでとうございます(^_^) 私達は来年を目標に、結婚の準備を進めてます。 他人に合わせる必要なんてどこにもないと思います。 「~してもらわないといけない」とか「~しなければいけない」というルール?は、全くないと思いますよ。 「ご質問者様と彼」の結婚です。 きちんとお二人で話し合って決めた事なら、他人がとやかく言える事じゃないと思います。 私も、素敵な結婚指輪1つで十分だと思ってます。 (誕生日プレゼントで貰った指輪もあるし(^_^;) その代わりに、彼氏と相談してペアウォッチとか他のものを考えてるところです。 お幸せに(*^_^*)

tom302110
質問者

お礼

彼氏は私に贈りたいと思っているみたいなんです… なので少し複雑なんですがどうするのかまだ心の中がはっきりしませんが、時計なんかが良いかな、なんて思っています。 回答ありがとうございました!! 回答者様もお幸せに☆☆☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんばんは。 秋に結婚予定です。 私も婚約指輪はお断わりしました。 かわりに仕事でも気兼ねなく使える筆記具を、 記念品としてリクエストしました^^ (ちょっと古風ですが・・・笑) その分、これまた常に身に付けるマリッジリングは、 2人とも妥協なしで選びましたよ。 ご自身にとって一番いいと思うものを選んだらいいと思います^^ それが指輪だと思う方が多いだけで、決まりはありませんから♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.3

ずれてはいないと思いますよ。 それならば・・・ ・新婚旅行を奮発してもらう ・実用的な物を買ってもらう 似たような指輪をもらっても、結局はつけなかったケースもあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maki1969
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

私も付き合って来年結婚を約束している彼がいます。彼はプレゼントすると言いますが、付き合ってから一度も指輪を買ってもらったことがありません(笑) 仕事柄、指輪はつけれないので今後も買ってもらうつもりはないです。タンスの肥やしになるなら、実用的な物でもいいと思ってますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.1

かなり昔からあることみたいです。 知り合いの年配ご夫婦は かなり古いアンティークロレックスの腕時計をペアでしていますが これが婚約指輪のかわりの、結婚の記念品なんだそうです。 指輪の代わりに新婚旅行を豪華にっていう話も、よくありますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 婚約指輪と結婚指輪の兼用について。

    来年5月に挙式予定です。私は最初は婚約指輪は必要ないと思ったので、婚約者にもそのことを伝え、結婚指輪だけを買いにいったのですが、ダイヤが埋め込んである素敵な指輪を見つけてしまい、それを婚約指輪兼結婚指輪として買ってもらいましたが婚約指輪と結婚指輪兼用の場合、身に付けるのはいつくらいが良いのでしょうか? 結婚指輪でもあるので、婚約中に付けているのもおかしいと思うのですが・・・。 ちなみに、結納はする予定はありません。

  • 婚約指輪といえば?

    はじめまして。今年9月に挙式予定の者です。 婚約指輪の私の理想は小さなダイヤがたくさん並んでいて結婚指輪と重ね付けできる物でサイズ直しもできるハーフエタニティがいいなあと思っていたのですが、一般的に婚約指輪と言えば大きなダイヤが真ん中に一つあるタイプが主流だといわれてますよね。彼もそう思っていたみたいで、「私が好きなのを選んだらいいよ」と言ってくれたのですが、やっぱりそういうのは向いてないのかなぁ?とチョット不安になってます。実際私が選んだのは結婚指輪として企画されているみたいで、店員さんいわく「そういうタイプを普段使いにできる婚約指輪として買われる方もおられます」といわれてたのですが…結納で頂いた後はできる限り毎日付けたいと思っているのです。やっぱりエタニティでも真ん中に、それよりチョット大きなダイヤがある指輪のほうが婚約指輪らしいのかなぁと悩んでいます。 皆さんで婚約指輪でこんなのを頂きましたという方がいらっしゃったら教えてください。

  • 婚約指輪と結婚指輪は同じ?別物?

    こんにちは。 6月に入籍予定/秋に挙式予定の女性です。 指輪購入について今日彼の気分を損ねてしまい、ご相談したくて投稿しました。 某有名百貨店にてエンゲージ・マリッジリングを2人で下見していたのですが、マリッジリングだけでも6万~2、30万という事がわかりました。そこで彼はあまり高価なものに興味が無いようで、「結婚指輪は6万位ので良いんじゃない?婚約指輪は前に買った(3年前・\8,000・既に錆びて使えない)からいらないよね」と言ってきました。 私も高価すぎる指輪に興味はありませんが、ゼクシィ等でいろいろな情報を鵜呑みにしていたせいか「あまりに高価でなくでも婚約指輪・結婚指輪は両方もらうべき。それぞれ15万・6万位で皆買っているよ。それが出来ないならもっと入籍を遅らせるべきだったんじゃないの?」と彼に言い返してしまったのです。 彼は気分を損ねてしまい、私もその後大変反省しました。女である以上やはり指輪を両方もらう事に憧れを抱いており、そこを節約されてしまったのでカッとなってしまったのです。 そこで皆さんに質問なのですが、指輪はエンゲージ・マリッジ両方もらいましたか?それとも結婚指輪だけで済ませる方も多いのでしょうか。ゼクシイを見ると両方もらって当たり前、という感じだったのですが・・。

  • 婚約指輪を欲しいと思うのは欲張りでしょうか?

    結婚を決めた彼がいます。お互いの両親にもあってこれからは結婚準備といった段階。でもどうやら彼は婚約指輪をくれそうな気配がありません。先日二人で結婚指輪を見に行ったのですが、お店には婚約指輪もあり、店員さんにも勧められていくつか試してみましたが彼の反応はイマイチ。婚約指輪を私に贈ることは考えて無かったとのこと。 物が物だけに欲しいとは言えません。女の子としては贈られたいものだし。 彼は確かに裕福な方では無いけれど一般的なサラリーマンに属すと思います。 式を挙げたり、新居の準備とか今後を考えると、優先順位的には後の方にはなるかもしれませんが、婚約指輪って男性にとっては大事なものじゃないのですか?欲しいと思うのは欲張りでしょうか?

  • 結納しない場合婚約指輪って?

    出来ちゃった結婚で10月に海外で挙式する予定です。予定外の結婚であった為、彼は貯金もなく、結納もしないということになりました。しかし、私はせめて結婚の記念になるように婚約指輪は欲しいと言っているのですが、彼は全く買ってくれそうにありません。 勿論、婚約指輪を結婚の記念品にするのだから、私もそれなりの物を彼にプレゼントするつもりです。 ちなみに、彼は婚約指輪、結婚指輪、結納、どれの意味も知りませんでした・・・。初めて聞いた言葉のようです(フリだけかも知れませんが)。 私は再婚ですが、1度目の結婚の時に結婚式も指輪のプレゼントもなかったので、今度こそは欲しいと思っています。今度こそ後悔しないように妥協はしたくないと思うのです。 結納をしない場合、また、再婚の場合、婚約指輪をねだってはいけないのでしょうか?

  • 婚約指輪って必要なんでしょうか

    結婚することが決まって、今、婚約という状態です。 私は婚約指輪が欲しいのですが、彼は婚約指輪は必要ないんじゃないかと言っています。 私も元々は、いらないという考えで、そう彼にも言っていたのですが、 婚約すると、なぜだか欲しくなりました。 でも、お金ももったいないし…。 でも、一生に一回の物だし。 彼はいらないという考えだし。で、どうにも考えがまとまりません。 婚約指輪って何で必要なんでしょうか? 結婚指輪を身につけておられる方が多いので、婚約指輪に意味はあるのでしょうか? また、買うとして、彼をどう説得すればいいでしょうか? 結婚指輪を少し高い物にして、婚約指輪をなくすというのはありでしょうか? まとまっていない質問ですけど、アドバイス等々ください!

  • 婚約指輪と結婚指輪について

    婚約指輪と結婚指輪についてお伺いします(私は男です)。 私は結婚後は結婚指輪をしない予定のため、彼女は「キミは数千円のおもちゃの指輪を買って挙式で使えばいい」と言っています。実際に彼女の友人夫婦はそのようにしたそうです。 そこで質問があります。 1.ジュエリーショップにいって結婚指輪を買うとき、彼女の分だけ買うことはできるのでしょうか?私の分はマルイなどで安いやつを買うのですが、彼女の分はきちんとしたものを選ぼうと思います。 2.彼女は「結婚指輪を買わないで、私は婚約指輪、キミはおもちゃの指輪を挙式で交換でもいい」と言っています。婚約指輪は一粒ダイヤがついているやつではなくて、リングの周りにダイヤが散りばめて埋め込まれているやつのことを言っているみたいでした。そういう方法もアリなのでしょうか? なるべく経費を下げたいのですが、彼女の婚約指輪と結婚指輪は正式なものを買いたいと思っています。みなさんはどうされましたか?

  • 婚約指輪なし。

    婚約指輪なしと言うのは、普通なんでしょうか? 婚約予定の彼が、婚約指輪いらないでしょ、のようなことを言ってきました。 今まで彼に、結婚式や、新婚旅行などはお金かけなくていいよというようなことを再三言ってきたので、その流れで、コイツは婚約指輪も要らないだろうと思ったのかもしれませんが、かなりショックでした。 高いものが欲しいわけではなくて、気持ちが欲しかったです。 加えて、結婚後、結婚指輪はつけるわけ無い、みたいなことも言い放たれました。 仕事柄や状況によっては仕方ないと思うんです。つけないのが普通という人もいるし。 でも、これもすごくショックでした。 両親や結婚した兄姉が結婚指輪をつけていて憧れだったので・・・ 彼は私の事勘違いしているのかもしれないです。お金かけなくていいヤツだと。ラッキーと思っているかも。 お金はかけなくていいのですが気持ちが欲しいです。 でもそんなこと頼んでしてもらいたくもないし・・・ 皆さんのお考えをお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 婚約指輪・結婚指輪

    来年 四月に籍を入れる事になったものです。 婚約指輪をもらったら、そのお返しはするものですか?また どのくらいの値段でどのような物がいいのですか? また、婚約指輪はいつまでに準備するのが普通ですか?ちなみに結納という名の食事会はします。 それと、結婚指輪は男性側が、全額だすものですか?みなさんの経験や一般的な意見を聞かせて下さい。

  • 婚約指輪をもらわなかった人、教えて下さい

    20代半ばの♀です。 来年、結婚の予定があります。 彼から「婚約指輪を買ってあげたい」と言われたのですが、もともと指輪とかにあまり興味がなく、 ずっとしまっておくためだけにもらうなら、婚約指輪はいらないと思っています。指輪は、結婚指輪で十分だと思っています。 でも彼から「じゃあ代わりに違う物を買ってあげたい」と言われ、 何を買ってもらおうか迷っています。 今のところ、ネックレス(15万~20万)でいいかなと考えているのですが、私は、雑貨屋で売っている様な1000円前後のネックレスしか持っていないので、どういうネックレスをもらえばいいのか、いまいちわかりません。 彼が選んで買ってきれくれれば、それでもいいのですが、 「私が欲しいのをあげたいから」と言われています。 彼は予算30万位でもいいと言っていますが、私は15万~20万の物で十分だと思っているので、それ位のネックレス(普段使い出来るもの)をもらおうと思っていますが、そういったブランドとか全くわからないので、 いいメーカーやブランドとかあれば、教えて下さい。

専門家に質問してみよう