• ベストアンサー

婚約指輪は買ってもらわないといけないでしょうか?

2年付き合った彼と、9月に挙式をする予定で準備をしています。 只、婚約指輪を貰っていなく私の考えは結婚指輪だけ貰ったら良いという考えです。少しずるい考えと思うけど、他の物を買ってもらいたいと思っています。高価なものではなく永く使っていけるもの等ですが。 私のように婚約指輪の代わりに他の物を買ってもらいたいと思っている方はいますか?この考えは、ずれているでしょうか? 訳は2個持っててもどこにするのかと思う事と、挙式が近いので結婚指輪で充分☆と思っているからなんですが回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuhichch
回答No.7

2ヶ月前、婚約指輪を渡しました。 彼女がティファニーを見て目を輝かせていたのを発見し、見てみたところ値段が高くてビックリ…。指輪一つにこんなにかけるなら家具が揃う! なんて思ってみましたが、気がつくとティファニーのショーケースの前で悩んでる自分が居ました。 彼女が喜ぶだろうな…ってのはもちろんですが、私の場合は結婚を申し込むにあたっての並々ならぬ「決意」がありました。いろいろみて麻痺したのかもしれませんが、ビックリした値段も、支払う時には苦ではなかったです。 それほど、私にとっては婚約指輪というのは重要なものでした。 主さんはむしろ要らない派の人間なんで、価値観が違うのかもしれませんが、男性の方が渡したいのであれば素直に買ってもらってほしいです。 男のプライドと見栄もそこにはあります(笑) 一生に一度しか貰えないのですから、受けとりましょうよ! いい思い出になりますよ☆

tom302110
質問者

お礼

男性のご意見貴重に聞かせてもらいました。 実は彼からは買ってあげたいと言われているんですが プライドなんですね☆男心がまだ理解できてなかったです。 ちなみに私も指輪はティファニーと決めていまして☆ 確かに一生に一度の事ですが…んー迷うなー… 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (6)

• serica_r
回答No.6

私も昔はそんな考えでした。 そんなお金があるなら、新婚旅行を豪華にした方がいいとか。 婚約指輪なんて、普段つけないのにもったいないとか。。 でもあることを境にこう思うようになりました。 婚約指輪と結婚式は、男の覚悟だと。 お給料の3ヶ月分。大枚をはたいて、一生を添い遂げようとしている相手に送る指輪を買うこと。 式という厳粛な場をもって、結婚という覚悟を頭と体に認識させること。 女性は、結婚すると生活が一転してしまうので、結婚したという実感をもつことができますが、男性は、姓も変わらないし、女性比べれば変化が少ないので、実感があまりないと思うのです。 だから、婚約指輪と結婚式は、男の人にとって、覚悟を決める重要な役割を果たすものなのではないのかと。 だから、もらった方がいいと思います。 こればかりは、考え方の違いですから一概には言えませんけどね。

• mi_rara10
回答No.5

こんにちは。 ご結婚おめでとうございます(^_^) 私達は来年を目標に、結婚の準備を進めてます。 他人に合わせる必要なんてどこにもないと思います。 「~してもらわないといけない」とか「~しなければいけない」というルール?は、全くないと思いますよ。 「ご質問者様と彼」の結婚です。 きちんとお二人で話し合って決めた事なら、他人がとやかく言える事じゃないと思います。 私も、素敵な結婚指輪1つで十分だと思ってます。 (誕生日プレゼントで貰った指輪もあるし(^_^;) その代わりに、彼氏と相談してペアウォッチとか他のものを考えてるところです。 お幸せに(*^_^*)

tom302110
質問者

お礼

彼氏は私に贈りたいと思っているみたいなんです… なので少し複雑なんですがどうするのかまだ心の中がはっきりしませんが、時計なんかが良いかな、なんて思っています。 回答ありがとうございました!! 回答者様もお幸せに☆☆☆

回答No.4

こんばんは。 秋に結婚予定です。 私も婚約指輪はお断わりしました。 かわりに仕事でも気兼ねなく使える筆記具を、 記念品としてリクエストしました^^ (ちょっと古風ですが・・・笑) その分、これまた常に身に付けるマリッジリングは、 2人とも妥協なしで選びましたよ。 ご自身にとって一番いいと思うものを選んだらいいと思います^^ それが指輪だと思う方が多いだけで、決まりはありませんから♪

• 1112
回答No.3

ずれてはいないと思いますよ。 それならば・・・ ・新婚旅行を奮発してもらう ・実用的な物を買ってもらう 似たような指輪をもらっても、結局はつけなかったケースもあります。

• maki1969
回答No.2

私も付き合って来年結婚を約束している彼がいます。彼はプレゼントすると言いますが、付き合ってから一度も指輪を買ってもらったことがありません(笑) 仕事柄、指輪はつけれないので今後も買ってもらうつもりはないです。タンスの肥やしになるなら、実用的な物でもいいと思ってますよ。

• dorce0000
回答No.1

かなり昔からあることみたいです。 知り合いの年配ご夫婦は かなり古いアンティークロレックスの腕時計をペアでしていますが これが婚約指輪のかわりの、結婚の記念品なんだそうです。 指輪の代わりに新婚旅行を豪華にっていう話も、よくありますよ。