• ベストアンサー

婚約指輪・結婚指輪

来年 四月に籍を入れる事になったものです。 婚約指輪をもらったら、そのお返しはするものですか?また どのくらいの値段でどのような物がいいのですか? また、婚約指輪はいつまでに準備するのが普通ですか?ちなみに結納という名の食事会はします。 それと、結婚指輪は男性側が、全額だすものですか?みなさんの経験や一般的な意見を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suga816
回答No.3

ご婚約おめでとうございます(^^) 私たちの場合を書きますね、参考までに。 私は夫から婚約指輪として、33万円のダイヤの指輪をもらいました。 私はお礼の気持ちとして、夫に15万円の腕時計(オメガのスピードマスター)をあげました。 約半額です。あげる額は独断で決めました。 さらに結納とき、結納記念品として、親の前で箱にいれて交換しあいました。 どうせなら結納記念品としても使っちゃえ~!ということで。 お互いに買ってあげたものを、結納で親にお披露目した、という感じだったかな。 (ちなみに結納金は50万、お返しなしです) モノは一緒に買いにいきました。 指輪はまず夫の予算をつげ、予算に見合うものをお店から出してもらい、私の好みで決めました。 ダイヤでしたら4Cと、リングのタイプ、人によってはブランドのこだわりなどもありますから 予算だけ決めて、女性が直接選んでもらえばよいと思います。 時計は夫に「何がほしい?」と聞いたら品物とブランドまで欲しいものが決まっていたので あとは予算に見合うランクで、色など選んでもらいました。 ちなみに買うのは結納までに済ませておきました。 結婚指輪は、私は出し合うのがいいんじゃないかと思ってます。 ただ・・・実際買いに行ったときに「出すよ」と言ったのですが、 結局夫が全部出してくれちゃいましたが(^-^;

y624t725
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。始めは、婚約指輪は お金がもったいないからと断ったので、結婚指輪は買ってもらおうと密かに思ってました。しかし、形だけでもという事で、婚約指輪を安い物でよければ買ってくれると言ってくれたので、買ってもらうことにしたのです。今週末に二人で、見てきますね。

その他の回答 (4)

• SS21
回答No.5

ご婚約おめでとうございます。 決まりごとはいろいろあるようですが、あまりこだわず、 両家(二人)の都合で、いいのではないですか。 お返しは、した方はいいと思いますが、気持ちですから、 あまり金額は気にしないで、相手の好みで考えては? (ライフスタイルによりますが、個人的にはフォーマルな金や 真珠のタイピン(タック)等はもらってもいいかなと思いますね。) 結婚指輪は、思いっきりやめてしまう。ていうのもいいかな、 と思ったりしてしまします。

y624t725
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。今週末に一緒に見に行ってきますね。

noname#43698
noname#43698
回答No.4

私の時は、結納の時彼が欲しがってた腕時計をあげました。 金額は、婚約指輪の2/1くらいです。 結婚指輪は主人が全て買ってくれました。 私の周りでは、婚約指輪・結婚指輪・顔合わせ費用・新居 は男性。 結納返し・結納式の費用・家財道具 が女性。 と、されています。 一般的に、結納式の時までに婚約指輪・結納返しを用意するのが常識とされています。

y624t725
質問者

補足

お返事ありがとうございました。始めは、お金がかかるので婚約指輪を断ったのですが、形として安いもので構わないなら、買ってあげると言ってくれたのです。彼は10万以内と考えているようですが、本人達が納得すれば、婚約指輪用の指輪でなくても、普通の指輪を婚約指輪としてつけても大丈夫だと思いますか?

noname#46268
noname#46268
回答No.2

うちの場合です。 婚約指輪は、私が希望してもらわないことにしました。 結婚指輪は、入籍後彼と休日に一緒に選びに行きました。 もちろん彼が全額支払ってくれました。 結納の食事会の席に彼が欲しがっているのもをプレゼントという形で もって行くのが良いように思います。 男性なので、スーツなどちょっと値の張るもので普段から使えるもの。 一緒に選んで、仕立てあがったものをあなたが持参するなどでも いいかと思います。 せっかくの食事会ですので親御さんもいらっしゃる前で渡す事に 意味があると思います。 いかがでしょうか? 婚約指輪は、結婚前にもらう最後の高いプレゼントになると思いますのであなたも少し頑張って数分の1でもいいので気持ちで何か返してあげてください。 最後になりましたがご結婚おめでとうございます。

y624t725
質問者

補足

お返事ありがとうございます。やはりみなさんの意見を聞くと お返しするのが普通みたいですね。私も何か彼にお礼したいと思います。また、結納の席で婚約指輪とお礼の品を交換すべきでしょうか?

• mikki_pu_
回答No.1

ご婚約おめでとうございます。 ウチは結納金が発生しないので、指輪のお返しはいらないといわれました。 でも、指輪にかかわらず、「もらったらお返しをする」のを常識と考え、用意しました。 値段的には1/3ぐらいのものになってしまいましたが、 彼が欲しがっていたティファニーの時計にしました。 食事会までには婚約指輪をいただいて、当日、両家にはめて見せました。 結婚指輪に関しては、過去に同じような質問がありましたが、 それぞれみたいですよ。 ウチの親は「オトコが買うものだ!」と言っていたけれど、 婚約指輪が思ったより高くついてしまったので、 結婚指輪はお互い買い与えました。

y624t725
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。婚約指輪とお礼の品 二人で見に行ってきます。