• ベストアンサー

婚約指輪・結婚指輪

来年 四月に籍を入れる事になったものです。 婚約指輪をもらったら、そのお返しはするものですか?また どのくらいの値段でどのような物がいいのですか? また、婚約指輪はいつまでに準備するのが普通ですか?ちなみに結納という名の食事会はします。 それと、結婚指輪は男性側が、全額だすものですか?みなさんの経験や一般的な意見を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suga816
  • ベストアンサー率35% (45/128)
回答No.3

ご婚約おめでとうございます(^^) 私たちの場合を書きますね、参考までに。 私は夫から婚約指輪として、33万円のダイヤの指輪をもらいました。 私はお礼の気持ちとして、夫に15万円の腕時計(オメガのスピードマスター)をあげました。 約半額です。あげる額は独断で決めました。 さらに結納とき、結納記念品として、親の前で箱にいれて交換しあいました。 どうせなら結納記念品としても使っちゃえ~!ということで。 お互いに買ってあげたものを、結納で親にお披露目した、という感じだったかな。 (ちなみに結納金は50万、お返しなしです) モノは一緒に買いにいきました。 指輪はまず夫の予算をつげ、予算に見合うものをお店から出してもらい、私の好みで決めました。 ダイヤでしたら4Cと、リングのタイプ、人によってはブランドのこだわりなどもありますから 予算だけ決めて、女性が直接選んでもらえばよいと思います。 時計は夫に「何がほしい?」と聞いたら品物とブランドまで欲しいものが決まっていたので あとは予算に見合うランクで、色など選んでもらいました。 ちなみに買うのは結納までに済ませておきました。 結婚指輪は、私は出し合うのがいいんじゃないかと思ってます。 ただ・・・実際買いに行ったときに「出すよ」と言ったのですが、 結局夫が全部出してくれちゃいましたが(^-^;

y624t725
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。始めは、婚約指輪は お金がもったいないからと断ったので、結婚指輪は買ってもらおうと密かに思ってました。しかし、形だけでもという事で、婚約指輪を安い物でよければ買ってくれると言ってくれたので、買ってもらうことにしたのです。今週末に二人で、見てきますね。

その他の回答 (4)

  • SS21
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.5

ご婚約おめでとうございます。 決まりごとはいろいろあるようですが、あまりこだわず、 両家(二人)の都合で、いいのではないですか。 お返しは、した方はいいと思いますが、気持ちですから、 あまり金額は気にしないで、相手の好みで考えては? (ライフスタイルによりますが、個人的にはフォーマルな金や 真珠のタイピン(タック)等はもらってもいいかなと思いますね。) 結婚指輪は、思いっきりやめてしまう。ていうのもいいかな、 と思ったりしてしまします。

y624t725
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。今週末に一緒に見に行ってきますね。

noname#43698
noname#43698
回答No.4

私の時は、結納の時彼が欲しがってた腕時計をあげました。 金額は、婚約指輪の2/1くらいです。 結婚指輪は主人が全て買ってくれました。 私の周りでは、婚約指輪・結婚指輪・顔合わせ費用・新居 は男性。 結納返し・結納式の費用・家財道具 が女性。 と、されています。 一般的に、結納式の時までに婚約指輪・結納返しを用意するのが常識とされています。

y624t725
質問者

補足

お返事ありがとうございました。始めは、お金がかかるので婚約指輪を断ったのですが、形として安いもので構わないなら、買ってあげると言ってくれたのです。彼は10万以内と考えているようですが、本人達が納得すれば、婚約指輪用の指輪でなくても、普通の指輪を婚約指輪としてつけても大丈夫だと思いますか?

noname#46268
noname#46268
回答No.2

うちの場合です。 婚約指輪は、私が希望してもらわないことにしました。 結婚指輪は、入籍後彼と休日に一緒に選びに行きました。 もちろん彼が全額支払ってくれました。 結納の食事会の席に彼が欲しがっているのもをプレゼントという形で もって行くのが良いように思います。 男性なので、スーツなどちょっと値の張るもので普段から使えるもの。 一緒に選んで、仕立てあがったものをあなたが持参するなどでも いいかと思います。 せっかくの食事会ですので親御さんもいらっしゃる前で渡す事に 意味があると思います。 いかがでしょうか? 婚約指輪は、結婚前にもらう最後の高いプレゼントになると思いますのであなたも少し頑張って数分の1でもいいので気持ちで何か返してあげてください。 最後になりましたがご結婚おめでとうございます。

y624t725
質問者

補足

お返事ありがとうございます。やはりみなさんの意見を聞くと お返しするのが普通みたいですね。私も何か彼にお礼したいと思います。また、結納の席で婚約指輪とお礼の品を交換すべきでしょうか?

  • mikki_pu_
  • ベストアンサー率22% (40/181)
回答No.1

ご婚約おめでとうございます。 ウチは結納金が発生しないので、指輪のお返しはいらないといわれました。 でも、指輪にかかわらず、「もらったらお返しをする」のを常識と考え、用意しました。 値段的には1/3ぐらいのものになってしまいましたが、 彼が欲しがっていたティファニーの時計にしました。 食事会までには婚約指輪をいただいて、当日、両家にはめて見せました。 結婚指輪に関しては、過去に同じような質問がありましたが、 それぞれみたいですよ。 ウチの親は「オトコが買うものだ!」と言っていたけれど、 婚約指輪が思ったより高くついてしまったので、 結婚指輪はお互い買い与えました。

y624t725
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。婚約指輪とお礼の品 二人で見に行ってきます。

関連するQ&A

  • 教えてください。婚約指輪のお返しはどうしたらいいですか?

    いつもお世話になります。 教えてください。 来年秋に結婚が決まり、二人で散々いろんなお店を まわってお気に入りの指輪に出会い先月彼から婚約 指輪を買ってもらいました☆ 結納はせず来月両家顔合わせの食事会をします。 そこで質問です。 私は結納をする場合にはそのお返しに時計やスーツを プレゼントするという認識だったのですが急にそれで いいのかな・・・?と急に不安になってきました。 結納はしなくてもお返しという形で何か渡したほうが いいのでしょうか? お互い貯金額を把握していて今秋にむけてお金をためて いるところです。 結局はその中からということになってしまいます。 一般的にはどうなのでしょうか? お忙しいとは思いますがご意見お願いします☆

  • 婚約指輪のお返し

    来年の春に、結婚します。 結納はしないのですが、彼に婚約指輪は買ってもらうことになっています。 この場合、普通は何かお返しをするものでしょうか? (結納をする場合は、結納返しという言葉がありますが) お返しをする場合、時計か何かをプレゼントできたらなぁと思っているのですが、 いくらぐらいの物が妥当でしょうか?

  • 婚約指輪と結婚指輪2

    以前一般的な意味で皆様のご意見を伺い、自分なりに色々考えましたが、 年内に婚約式と結納の儀が決定し、様々な準備や情報集めに奔走しています。 婚約指輪の件で、それとなく彼女にそろそろ指輪探しに行かないと・・・と話したのですが、 実は、彼女は婚約指輪はしないから要らないというのです。それにあのダイヤが 一つ爪で掴まれたようなデザインが嫌いで、普通の指輪でもそういうデザインの物は 一切しないそうです。 そこで、結納の記念の品で指輪に代わる何かを考えていますが、彼女は特に希望はないそうです。 一応宝飾品を考えていますが、指輪でないと。ペンダントかネックレスでしょうかね? また指輪の代わりの品なら、ある程度の金額の物でないとマズイのでしょうね・・・・・ 具体的どのような物が良いか、いくつか紹介いただけますか? また、結婚指輪は、石の付いていない物が好みと聞きましたので、これも探してるのですが 月並みな物しかみつかりません。 それと材質は私はなんとなく金の方がよさそうに思うのですがプラチナの方が良いのでしょうか?

  • 婚約指輪のお返し??姑の陰口・・・。

    こちらのカテゴリーで良いのか迷ったのですが…。 結婚して1年半経ち、2年前に両家顔合わせのお食事会をし、指輪を頂きました。 その時に婚約指輪の半返しって必要だったのでしょうか? まず、結納はしていません。 義母が「結納はやった方がいいのかしら」と聞かれたので、こちらから結納をお願いするのもおかしいと両親と話し合い、おまかせしました。 すると顔合わせを兼ねた両家でお食事会のみになりました。 私は結納金に対しての半返しはもちろん知っていますが、 旦那にはとても感謝していますが、婚約指輪に対してのお返しを聞いたことがなかったのでしなかったんです。 婚約指輪の代金はわからないのですが、旦那の親戚のお店から購入したので安く購入できたそうです。 すると最近になって旦那の義姉(兄嫁)から義母がこんな事を言ってたと聞かされました。 「顔合わせの食事代を私が払ったのよ!息子に婚約指輪のお返しがない。」と…。 食事代はどうしても義両親が払うと言ってくれたのでお願いしたのに、 こんな事を義姉に言ってるなんて失礼だと感じました。 今から婚約指輪のお返しをするべきなのでしょうか?

  • 婚約・結婚指輪の支払いを折半

    ただいま婚約指輪と結婚指輪の購入を検討中です。 最初婚約指輪のお返しにブランド時計を 贈ろうと考えていたのですが: 結婚指輪をわたしが買って、 婚約指輪を彼に買ってもらってもいいものでしょうか? 結納に関しては食事会ですまそうと考えているので、 今無理に中途半端なブランド時計を贈るよりも 将来ロレックスとか買える身の丈になったときに 買ったほうがいいのではないかと考えているのですが 結婚のしきたりとしておかしいでしょうか?

  • 両家顔合わせで婚約指輪をもらいます。

    今度、結納代わりの『両家顔合わせ』の食事会を行う予定です。 結納金ナシで婚約指輪のみいただくのですが、どういった流れで 指輪をもらうと良いんでしょうか?^^; その場で指輪ケースを開けてつけてもらうとかなんですかね? 結納とかだと形式があると思うんですが、顔合わせだっとサッパリ思い浮かびません。 それから、婚約指輪に対しての『お返し』とかって必要なんでしょうか??? ないと常識がないことになるんですかね?? 結納金ナシなので、ないものかと思ってたんですがちょっと心配になってきました^^; どなたかアドバイスお願いします。

  • 婚約指輪のお礼に パソコンをあげようと思ってます!渡すタイミングなど相談させてください!!

    お世話になっております。 27歳女です。 去年の2月に彼から婚約指輪をもらいました。 それからだいぶ経ってしまったのですが、今年の5月ごろ お返しをしようと思います。 5月に結納か、結納もどき食事会をしようと思うのですが(未定)、 その時に渡すことができればいいなと思っております。 お返しは、パソコンにしようと思います。 彼はパソコンをよく家で使うのですが、8年目になりました。 動きもおそいらしいのでプレゼントしたらいいかなと思っております。 (スーツや時計などは聞いてみたのですが、他にあるのでいらないそうです) 彼が結婚準備のため、ブライダルノートのようなものをパソコンで 作成し、まとめてくれております。 その彼のパソコンがつい最近 壊れてしまいました。 彼は、すぐに修理して使いたいそうなのですが、 修理代が高く(機種が古いので)、すぐにでも買いたいと言っております。 よし!なんというタイミングだ! パソコンをプレゼントしよう!! と私はひそかに思っているのですが、 結納をするか、食事会にするか、何もしないか、 全く未定です。 お返しは、結納や食事会の時に渡すべきでしょうか? それともすぐにでも使いたいそうなので、結納等の前に 渡してしまっても良いと思われますか? (「買うのは待って!」と言いたいのですが、驚かせたい 気持ちもあります) それと、指輪のお返しがパソコン というのは 良いと思われますか?

  • 婚約指輪について

    婚約指輪はプロポーズや結納の際に贈られるのが一般的ですが、具体的に結婚が決まっていないとつけてはいけないものなんでしょうか? いろいろあって結婚時期は未定ですが、婚約しました。その証として形に残る物が欲しいんです。ネックレスなどのアクセサリーでもいいんですが、やっぱり婚約ということなので婚約指輪に憧れます。 結納や入籍が未定の場合、つけるべきではないのでしょうか?

  • 婚約指輪と交換で彼に渡す記念品

    婚約指輪として、30万円くらいのダイヤモンドリングを買ってもらい、結納代わりの食事会で渡してもらうことになりました。 一般的に、交換に私から彼へ記念品を渡しますよね。ところが、彼は時計もスーツも何も要らないと言います。私は彼が婚約指輪を買ってくれたのだから、こちらも何か渡すのが筋だと考えています。私がそう主張すると、シルバーアクセサリーかゲーム機がいいと言い出します。そのような2万円くらいの物だと、食事会で格好がつかないのでは、と心配になります。 渡した方がいいのか、渡さなくてもいいのか、また、渡すなら何円くらいでどのような物がいいのか、経験談やアドバイスなど頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • ●婚約指輪をもらいました。男性へのお返しについて教えてください。

    大好きな彼と婚約しました。結納をするかという話はまだなのですが、指輪をもらって3ヶ月になります。この掲示板で結婚について色んな投稿を拝見していたのですが、男性側にお返しとして時計などをあげるかたもおられることを知りました。「指輪をもらってすぐに時計をお返しした。でも、結納はしませんでした。」というようなお話も聞いたことがあります。 指輪、とても嬉しかったし、たくさんお礼も言ったのですが、私も相手に自分の気持ちを形にしてあげたいと思うのですが、結納じゃなくても婚約指輪のお返しってあげてよいのでしょうか?それともしないほうがよいのでしょうか? もし、あげるとしたら、どんな物(メーカ等も教えて頂ければありがたいです)がオススメですか?彼は時計をはめない人ですが、時計にしようか、やっぱり別の物にしようかも迷っています。 結婚に関して、分からないことだらけです。みなさんどうか教えてください。お願いします!!

専門家に質問してみよう