• 締切済み

約9ヶ月前に契約社員として某飲食業に入社致しました。退職(自己退社)が

約9ヶ月前に契約社員として某飲食業に入社致しました。退職(自己退社)が決まりましたが、契約時の契約書に契約社員の場合は有給は無しとの契約書にサインをした覚えがあります。勤務して半年後に契約社員でも約10日の有給が発生する事をしり残りの勤務日数を、有給で消化できるのでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

みんなの回答

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.4

契約期間によっても変わりますよ。一年間の雇用契約なら難しいと思います。 その前に契約社員なのになんで簡単に自己退社になったのだろうか・・・ 期間を定めた契約の場合には「使用者からの中途解約」の場合、労働者から使用者に対して契約期間一杯の雇用や休業保障を求めることが可能です。 反対に労働者からの中途解約も契約違反と考えられます。 というHPもあります。リンク先不明ですが 一般的な知識なので書きません

noname#213833
noname#213833
回答No.3

1年以上とか3年以上勤務すると有給が付くとか退職金の支給対象になるとか 会社によって違います、 9ヶ月では付かない気はしますが、 会社に聞いてみるしかないですね、 有給があるなら消化してやめるか、使えない理由がなにか確かめるしかないです

  • hisa34
  • ベストアンサー率58% (709/1204)
回答No.2

>勤務して半年後に契約社員でも約10日の有給が発生する事をしり残りの勤務日数を、有給で消化できるのでしょうか? 「約」って言うのはありません。10日の年次有給休暇が付与されるのであれば、契約書に何て書いてあろうが労働基準法優先ですから、退職までに全て消化できます。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.1

全ての契約社員に「有給」があるとは言えません。 正規雇用社員の80%の労働時間があれば、有給休暇がありますから、確認してください。 もし無いというならば「労働基準監督署」にそうだんしてください。

関連するQ&A

  • 退職時の有給消化/契約社員 お教えてください

    現在、週4日勤務の契約社員として働いています。 2010/04/01-09/30の契約更新書を3/3にサインをして提出しましたが、 (社印を押印した契約書はまだ返却されていません。4月はシフト通り出勤しています。) 転職が決まり、3/30に直属の上司(リーダ)に4月末日での退職を3/30に申し出ました。 上司の返事はさらなる上司(マネージャー)と面談するようにとのこと。 4/7に上司(マネージャー)と面談を行った結果、4月末での退職、2010/04-09/30の更新で付与される9日の有給は法定休日4日間は消化できるが、残り5日間は未消化で退職するように告げられました。 私としては、職場は繁忙期であることも承知していますので、4月に残りの有給を消化できないのであれば、退職日を5月の初旬にして、有給消化し、4月末日を出勤最終日としてほしいと申し出ましたが、できないと言われました。 このような状況で5日間の有給消化の希望をすることは間違っていますか? リーダーに退職する旨を3/30に伝えたことと、更新後1か月での退職という点がどうなるのかわからないので、教えてください。

  • 契約社員の契約満了と希望退職募集について

    はじめまして。初めて書き込みするものです。私は2009年度の新卒で契約社員として働いているのですが、転職しようと考えています。そんな中会社の業績もあまり良くないことから、希望退職社を募り始めました。希望退職社のメリットは (1)希望退職者には退社日の1/20からプラス2ヶ月分の給料が支払われます。(退職金みたいなもの) (2)有給の残り日数の買取 (3) 会社都合での退社になるの三点です。ここで一つ気になることがあります。私の場合入社したのは四月ですが、正式に契約社員となったのは7/20からです。うちの会社は半期ごとの契約なので、私は1/20で契約がきれます。そんな私が希望を出したとしても会社としてはその日に契約が切れる私に、「もう貴方とは契約の更新はしない」と言えば、三つの条件を適応する必要もなく人員を減らすことができる事になる気がしています。私の考えは間違っているのか、それとも希望退職者の恩恵を受ける事できるのか、どちらでしょうか? 長文で申し訳ございませんが、何か分かる方、知っておられる方おられましたら、よろしくお願い致します。

  • 病院・契約社員・派遣は、履歴書にはどのように記載?入社?登録?退社?勤務?

    履歴書の書き方ですが、正社員なら ○年○月××会社「入社」 ○年○月××会社「退社」となると思います。 この「入社」「退社」をどう表現したらいいのか分かりません。 また、雇用形態によっての表現の仕方が分かりません。 私の場合、職歴が3つあって、 1.病院(正社員) 2.派遣登録にて派遣業務 3.一般企業(契約社員) Q1.病院の「入社」「退社」表現の正しいものは何か? ○年○月A病院「入社」?「勤務」? ○年○月A病院「退職」? Q2.派遣の場合の「入社」「退社」とは? ○年○月B派遣会社「入社」?「登録」? ○年○月B派遣会社「退社」? Q3.派遣元は同じなのですが、派遣された会社が5箇所くらいあるのですが、それはどうやって記載したらいいのでしょう? Q4.契約社員の場合は契約社員だった旨どこかに記載するのか? ○年○月C会社”契約社員として”入社 ○年○月C会社”契約社員として”退社 ”契約社員として”と一文入れるのも変ですが、何も記載しないと、契約社員だったことが先方に伝わらないと思うのです。 困ってます。 教えてください。

  • 転職した時期と有給消化について

    このたび、2年9ヶ月在籍した会社(正社員)を、5月11日で退社しました。 その際、かなり有給が残っていたので残りの日数を有給で消化したいと申し出たところ、次の会社が14日勤務の場合は、籍が重複するので、有給処理できないといわれました。次の勤務先が、アルバイト契約であってもそういうものなのでしょうか?

  • 勤務か入社か・・退社か退職か・・

    一般的にはどちらで書く方がいいのでしょうか? 入社には退社と書いてある本もあれば、例文で 入社でも退職とかいてるものもあります・・ それと勤務か入社か?今迄パート入社とか書いてた けど、本来はどうなんでしょう?又登録の場合何か 特別な言い方はあるのでしょうか? (パートでいいのかな・・) それはパートと社員で使い分けるものなのでしょうか? 一箇所は法人でパートから社員に途中からかわりましたが あとは皆株式会社パートでした。 どちらで書くのが一般的でしょうか? 初歩的な質問ですいませんが、明後日面接です。 教えていただけたらとてもありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 契約社員 自己都合退社 退職届け 提出漏れ

    契約社員の自己都合退社です。 今月一杯の退社を希望で、先月中に口頭ではありますが、申し出て許可を頂いています。 しかし、退職届けを提出するのを忘れていました。今から提出をして、今月一杯で辞められるのでしょうか?

  • 契約社員の途中退社について

    現在年俸制の契約社員です。 以前から転職を考えていて先月末に内定を頂いた所の入社希望日と今の会社の退社日が合わなくて困っています。 内定した会社に先月末に7月の最後の週から来てほしいと言われました。それから今の会社に退社の話をした所、七月退社は無理と言われ八月まで延ばされそうです。就業規則はないのですが一応退社希望日の一ヶ月前に退社の意思を伝えています。正社員なら辞意を表明してから二週間後には何があっても辞めれるそうですが契約社員の場合は次の仕事が決まっていても難しいのでしょうか? また次の会社が提示している入社希望日から二週間・三週間も遅れるようだったら内定取り消しなどもありうることですか? 今の会社に何と言えば希望日に退社できるのでしょうか

  • 契約社員の契約期間中の退社について。

    契約社員の契約期間中の退社について。 クレームを出してしまい会社より 「自己都合で退社して欲しい。」 と退社勧奨を受けていました。 「自分から退社の意志はないので、退社勧奨での退社であれば合意する」 と伝えましたが、その後 「退社勧奨での退社は認められない」 との返答が会社よりあった為、 「では、解雇手続きでも結構です。」 と伝えた所、11月から1月末の契約期間満了まで出社停止の話が来ました。 給料は6割支給、在籍している事になるのでで社会保険、厚生年金、雇用保険、所得税は引かれるとの事で、1月末の退社理由は「契約期間満了」になるとの事でした。 会社から提示されたこの条件が良心的な条件なんでしょうか。 こちらに何かしらの不利益があるのでしょうか。 この条件を受けた場合、1月末までの半年間の給与を180で割ると4400円程になるんですが、失業保険の基本給付金はいくらになるんでしょうか? 勤務期間、雇用保険加入期間は5年です。 全く無知で申し訳ないのですが、詳しい方教えて下さい。 お願いします。

  • 某飲食店で社員で働いております。

    某飲食店で社員で働いております。 1日約17時間拘束されていて、まともな休憩はありません。 今の会社に入ってまだ2年ですが、もともと仕事が出来ない方なので、バイトの人から完全にナメられてしまっていて、潰しにあっています。 中間時間帯と言われる時間も営業を止めないので、人が少ない時でもお客さんが入り、オーダーが途切れないと、やりたい事が何も出来ずにメシも食えずにズルズルと夜を迎えてしまいます。 仕事が出来ない自分にも非はありますが、店長と呼ばれている人は出勤していても、買い物へ行くと出かけたっきり6時間くらい帰ってきません。 何時に戻るとか連絡もよこしません。 1人しかいない状態でオーダーと調理の同時進行は無理があるのでパートさんの労働時間を30分引っ張ったら、突然帰ってきてキレられました。 人間関係もうまくいかず、毎日理不尽な事ばかり言われ続け、精神的に追い込まれています。 今34なので年齢的にもヤバいのですが、飲食店勤務でまともな休憩を求めるのは間違っているのでしょうか? 体力的にも精神的にもやっていく自信がありません。 転職した方が良いのでしょうか? 同じ飲食店勤務の方、いましたらお願いしますm(__)m

  • 契約社員の退職について

    今年の一月に某会社に契約社員として採用され某デパートの中でメーカー社員として勤務しております。ところが、あまりにも雇用形態が悪く(シフトに融通がほとんど利かず先輩社員の言いなりの日にしか休めない・人間関係が非常に悪い等)とてもこの先続けていけるだけの自信がありません。 まだ入ったばかりですが会社を辞めたいと思っております。 本契約はまだ交わしておりませんが年金手帳を預けるなど本契約に近い所までは手続きが完了してしまっております。 出来れば3月いっぱいで辞めたいのですが、それはあまりにも身勝手でしょうか。 もし、新しい人が来るまで残ってほしいと(会社側に)言われても、 現場にいる取引先(デパート社員)や一緒に勤務する先輩と折り合いが悪くなったまま働く事は必至です。出来れば穏便に退職したいのですがどうしたらいいでしょうか。