• 締切済み

契約社員の退職について

今年の一月に某会社に契約社員として採用され某デパートの中でメーカー社員として勤務しております。ところが、あまりにも雇用形態が悪く(シフトに融通がほとんど利かず先輩社員の言いなりの日にしか休めない・人間関係が非常に悪い等)とてもこの先続けていけるだけの自信がありません。 まだ入ったばかりですが会社を辞めたいと思っております。 本契約はまだ交わしておりませんが年金手帳を預けるなど本契約に近い所までは手続きが完了してしまっております。 出来れば3月いっぱいで辞めたいのですが、それはあまりにも身勝手でしょうか。 もし、新しい人が来るまで残ってほしいと(会社側に)言われても、 現場にいる取引先(デパート社員)や一緒に勤務する先輩と折り合いが悪くなったまま働く事は必至です。出来れば穏便に退職したいのですがどうしたらいいでしょうか。

• 転職

みんなの回答

回答No.2

>出来れば3月いっぱいで辞めたいのですが、それはあまりにも身勝手でしょうか。  契約上は、有期契約ですからその期間はやめられません。  ただ、実際にはやる気のない人を繋ぎ止めていても良い事は有りませんので、退職届を出せば認められるケースがほとんどだと思います。  やめたいという意思表示とやめる日の調整が必要でしょう。  3月いっぱいというこちらの期間を押し付けるのはかなり身勝手だと思います。逆にすぐにやめてくださいという話になる可能性もあります。 >本契約に近い所までは手続きが完了してしまっております。  それは、契約手続きが遅れているだけで、実際に就業し給与ももらうのであれば、契約していないという話は無いでしょう。  あなたが、まだ契約していないので無効だと言って、今までの給与を放棄するなら別でしょうが。

• m_inoue222
回答No.1

>出来れば3月いっぱいで辞めたいのですが、それはあまりにも身勝手でしょうか。 身勝手と言うより...契約期間は辞められません >本契約に近い所までは手続きが完了してしまっております。 一度ハローワークなどに相談されては? 「契約前」なのか「契約と見なされるか」かなり微妙です 契約書にサインしていないからまだだと言った所で実質契約となる可能性も有ります 「サインまでは無効」だとすると会社からでも一方的に解雇出来ることになってしまいます(そんな事は許されません) >先輩社員の言いなりの日にしか休めない これは会社側と話し合う余地があると思いますが...