自己破産すすめるべき?離婚すべき?

このQ&Aのポイント
  • 夫婦の経済状況が問題になっている。旦那は義母と自営業をしており、借金2千万弱を返済している。家賃や生活費などの支払いに苦しみ、アパートを出ることになった。
  • 旦那との別居生活が半年続いている。お金の管理は旦那がしており、生活費だけでは足りず実親の援助を受けている。現在求職中であり、自分の車の費用も実親が支払っている。
  • 現在の実家がリフォームされ、旦那も一緒に住むかどうかが問題になっている。旦那は「わからない」と答え、子供のそばにいるようにはするが、いつかは実家に帰る必要があると話していた。現在の状況を改善するための策を模索している。
回答を見る
  • ベストアンサー

自己破産すすめるべき?離婚すべき?

自己破産すすめるべき?離婚すべき? 出来婚 結婚3年目 夫婦とも30代 2歳の子供1人 現在旦那とは別居して半年です。お互い実家で生活しています。 旦那は義母と自営業をしていています。数年前に義父が病気で倒れたのをきっかけに事業失敗で多額の借金をしていることが発覚、後遺症で義父は働けなくなった為、借金2千万弱を旦那と義母が返してくことになりました。 結婚し2年賃貸アパートに住んでいましたが、家賃に光熱費、生活費、義家の車の維持費、義親への援助、銀行への返済・・などの支払いでいっぱいいっぱいになり、ついに家賃を払えなくなりアパートを出ることになったのです。 義家は本家で、旦那は長男だったため義母は私達との同居を強く願っておりましたが、わたしが完全拒否し、最近ではようやく諦めてくれたようです。ちなみに義姉が義家のすぐ近くに家を建てて住んでいます。 お金の管理は旦那がしていて、毎月決まった生活費はもらっていますが、子供のチャイルドシート、ベビーカー等大きい買い物は生活費ではたりない為、実親が少し援助をしてくれたりしています。(私の独身時代からの貯金は、アパートの家具購入などに消えました。旦那は一銭も払っていません)私が独身時代から乗っている車の保険代、車検代は現在実親が払っています。親に頼ってばかりもいられないと、現在私も求職中です。 アパートを出てどこに住むかの問題になった時、現在の実家が老朽化が進みリフォームを余儀なくされていた為 タイミングよく実親が家を建てることになり、旦那も一緒に住まないか?ということになりました。それに対し旦那は、住ませてもらえるなら・・、という返事でした。 そして今 着々と家が出来上がってはいるのですが、ほんとに住んでくれるのだろうかと不安になり 旦那に聞いたところ「わからん」と「なるべく子供のそばにいるようにはする」「しかしいつかは実家(義家)に帰らなければならない」という答えでした。 ちなみにアパートを出てからは、旦那が私と子供に会うのは週末外に一緒に遊びに行く時のみです。(以前は平日でも仕事が早く終わると、子どもに会いに週何回か私の実家に来ていたのですが、今では全く来なくなりました)それでも子供はとてもかわいいみたいです。 そもそもが、旦那の背景を知った上で出来婚をした私達夫婦に全ての責任があり、こういった問題に陥ったのも自業自得だと思っています。 この状況を改善できる策はないでしょうか? この中途半端な状況をクリアにしてお互い一からやりなおす離婚か? はたまた生活費はもらっているし 子供はかわいがってくれるし 別居の現状を維持する方がいいのか? また 旦那の父親は自己破産の道を選ぶのがやはり妥当でしょうか? (過去に弁護士に相談したとのことです。が、経営は毎月の支払が大きいため厳しいようです)

noname#119163
noname#119163

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.7

できちゃった婚らしいですので、赤ちゃんのためにの結婚だったんでしょ?なので旦那様には愛情ありましたか??そこがこの問題のはじまりだと思いますよ。 少し?なのはあなたのご両親がそういった状態(旦那様の実家がたいへん)の娘をなんなく受け入れ、また新築の家にも住まわせてくれるとか?意味わからないわ。 長男だから旦那の親と同居しなきゃならない、、、というのはないけど。 離婚ねえ~子どもには責任はないですからね~ もし、離婚されて、再婚なんてことになったら、、昨今、子供が義理父に虐待されちゃう記事とかあるじゃないですか?こわいなあ~ 旦那の父親が自己破産したら、、、あなたの旦那の負担がなくなるから、あなた達と暮らせる? 確かに父親の借金を息子が担って、息子の家族が崩壊っていうのもきついわね。 まずはあなたの実家依存を根底から考えなおすのが先決でしょうね。

noname#119163
質問者

お礼

早速のご回答 ありがとうございました。 そうですね、おっしゃる通りで、出来婚がそもそも間違いでした。 そんな事いったら子供にほんとに申し訳ないし、子供は大変かわいいのですが・・ 付き合っている頃から結婚の話はでていて、もちろん同居してほしいと言われ続けていました。旦那「同居してほしい」→私「無理だ」→旦那「どうしても無理か?」→私「無理だ。別れたくないが別れるしかないのか」→旦那「幸せにするから・・」 と平行線を辿っていました。 その矢先のことで、お互いがいい加減だったのがすべての責任です。 自分達の勝手な行為の結果 このような事態になってしまい、大変反省しております。 実親にも子供にも結果迷惑かけることになってしまいました。 またわたしのどこかに実家に頼れるという甘い考えがあったのは確かです。 これからは全てにおいて 自己責任で自立した道を歩める努力をするのが私の課題だと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.9

なんだろ。すごーく腹立たしい・・・。 30代でしょ?ご自分でも言ってますけど「結婚するなら同居」がネックになってるのに出来ちゃったって。。。ちょっと呆れますよ。しかもご主人に対する愛情は希薄なようだし・・・。 ま、同居してる私からしても「義父母と同居はイヤ」という人の気持ちはわかるけど、それでも努力してる人もたくさんいるし耐えてる人もいるけれどね。(幸い私はなんにも努力してないですが)あなたとご主人の実家がどのくらいの距離か知りませんが、近距離であっても義母と夫が自営業なのに嫁の実家から通うのってかなりヘンですね。いかにも嫁姑がうまくいってません!って宣伝してるみたいに。 折角親が建ててくれた家、とかいってますが、たまたまタイミングが重なったんでしょう?あなたたちのためってわけじゃないのにずいぶん恩着せがましい言い方しますね。新婚のときの家具購入にご主人が一銭も出さなかったこともイヤミですが、あなたの希望で同居しなかったのでしょ?だったらあなたにとっては貯金がなくなることよりいい選択だったのでは? あなたは勝手に自己破産といってますが、金額に怖気てそういってるだけでしょ?どのような自営業か知りませんがご主人が踏ん張れると覚悟してがんばってるときに、まったく外野のあなたが一人騒いでるだけではないですか。 あなたは「自己破産で借金がなくなりゃ結婚しててもいい。借金があるなら私と子どもは関係ないトコ(実家)でのんびりしたい」だけですよね。 あなたの質問文からは、あなたが何をしたのかは一切わからず自分が楽になることしか頭にないにしか見えません。この状況で「生活費がもらえるなら・・・」なんてほんとご主人のことどうでもいいんですね。

noname#119163
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 同居なさっているのですね、努力してないとおっしゃっているとはいえ、凄いことだと思いますよ。 きっとそれだけの器があるのでしょうね。 あなたもしかり、回答をしていただいた方達は皆、ほんとに優しい心の方ばかりなのですね。 自営業といっても、義家が仕事場ではないです。 仮に仕事場であったとしても、他から通うという形があってもいいと思います。 家族がそれでうまくいくなら。 家については、私達の為に建ててるんだと言われました。 私達が住まなければ、リフォームだけにして、ゆとりある老後にしただろうと。 まぁ旦那からいわせれば、頼んでないよ勝手に建てたんだ、と言うでしょうが。 自己破産に関しては、私が勝手に思っているだけで、口出ししているわけではありません。 同居もしてないのに、そうそう自己破産しろなどといえません。 免責を願う私は鬼か?と問う気持ちで質問しましたが、質問する場所が間違っておりました。 しかしながら、人情とか関係なしに言うならば、夫婦共有財産の中から払っているのであり、私達生活がかかっているのだから言う権利はあります。 ではあなたは、義親が多額の借金をし、ご主人が毎月支払いをしていくとなった場合、生活がとても苦しくなった場合でも、ご主人を応援するのですね。 素晴らしい。 まぁ世の中にはそういう人格者もいらっしゃることでしょう。 自己破産を願っているのは 家計も楽になるし、なにより旦那が楽になるからです。 自己破産しようがしまいが、私は実家住まいには変わりありません。 誤解を招く言い回しをしたようですが、旦那は大切な人です。 義家と私の間で板挟みになっており、同居を拒否した私に腹立たしい気持ちもあるだろうが、生活費はくれますし。 なにより子供をかわいがってくれます。 借金や同居の問題がなければ、旦那は優しい人ですしお互い楽しくやったであろうと思います。 理想は、3人で暮らすことです。が、自己破産はできない様ですし ならば実家で家族で暮らしたい。 それが理想。 旦那がやはりプライドなどがあって それが出来ないとなるなら、もしくは今はいいけどいつか帰らねばならない、というならば、お互いこの先バラバラ 助けあっていくことができない夫婦ですから、離婚はやむを得ないことになっていくでしょう。 今でも助けあえていないではないか といわれるでしょうが、お互い実家住まいでも ここには書きませんでしたが、やれることはやっています。

noname#139107
noname#139107
回答No.8

何かを得る為には、何かを捨てる・・・ 出来婚は計画も無く子供が出来た=甘い考えの夫婦!全ての出来婚が甘いとは言いません、ただ、あなた方は、夫婦揃って甘い!実に甘い! 個人破産と言う結果を求める事が最善策なのか?離婚する道を選ぶのが最善策なのか?・・・夫婦二人で決めれば良い事! 諸事情の問題を非難してるだけで、<何をしたのか?>・・・努力する者は夢や希望を語る、怠ける者は愚痴や不満を語る・・・今の貴女はどちらでしょうか? <この中途半端な状況をクリアにしてお互い一からやりなおす離婚か?>・・・貴女は離婚して、逃げて、自分だけをリセットし直せば良いのでは有りませんか! 何回、読んでも、愛の欠片も伝わって来ないし、貴女自身だけの事だけしか考えていないのが読み取れる。 極悪非道とまでは、言いませんが、それに近いと私は感じ得ました(ごめんなさい) <この状況を改善できる策はないでしょうか?>・・・環境は人を作る、人は環境を変える事が出来る。 貴女が出来る事から実行すれば改善はされる、でも愚痴と不満だけでは改善されない!貴女は何もしていない!・・・そこから、改善したら如何でしょうか・・・もう一度言いますね!努力する者は夢や希望を語る、怠ける者は愚痴と不満だけを語る。良~く考えなさい!他人の褌で相撲を取るお相撲さん!

noname#119163
質問者

お礼

早速のご回答 有難うございました。 本文に記載できない事情が色々ありまして、この質問だけ読むとほんとに冷酷嫁とだけしか写らないですよね・・ ですが、自分がとても甘く、何の努力もせずぶつぶつ文句を言ってるだけで、旦那への愛情が足りないのは確かです。 色々と反省する部分はある一方、自分がこれだけの器の人間なんだなと今更ながら思います。 まずは子供の幸せを一番に考え 旦那ともよく話して 乗り越えていきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#149240
noname#149240
回答No.6

2歳の子がいたって実家に身を寄せていられるのですから、求職中なんていっている場合じゃない、どこでもいいからさっさと働きないたらどうです? 本音は、旦那の親の借金なんてさっさと自己破産して欲しいのでしょ。 それをちゃらにして、別のところで働いて、自分の親と共に暮らして欲しいのでしょ。 自分は親元の新築の家に住み、外で働くなんて世知辛いことせず・・・ あなたにとってキツイ回答が多いですが、それはあなたの行動にどうにも同情できないし、共感できないからです。私もだけど。 旦那さんやその実家の親がギャンブルや酒で身持ちを崩し、借金三昧というなら、さっさと実家に帰った方がいいよっていいますが、一生懸命仕事をし、だけどうまくいかず、それでも今も頑張っている状況を支えもせず、自分とわけもわからない2歳の子を連れて、キレイで自分にとってだけ居心地のいい家に帰る。 夫に対する優しさや思いやりはかけらも感じられないですね。 妻子の面倒をまかせているあなたの親に合わせる顔がないって思うのが普通の男ですよ。 あなたのしていることは父と子を引き離していることです。 そりゃ同居がイヤってのはよくわかります。私だってイヤだし、できる限り避けたいってのが本音です。 でも、そのためには自分も働きますよ。 小さいアパートの家賃すら苦しいならそうするしかないじゃないですか。 妻として母として、根性すえましょうよ。 「ゲゲゲの女房」みているせいか、よけいそう思えます。

noname#119163
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 そうですね、ほんとに、さっさと働くべきですね。 ぶっちゃけ本音は、自己破産してもらい 借金から開放されてほしいです。 そして折角親が建ててくれた家 そこに家族一緒に住めればと思います。 しかしながら全てがそんな都合よくいくわけもなく。 旦那が実家をどうしても守りたいというならば、それはそれでいいと最近は思います。 同居も旦那を支えてくこともできず、わたしがそこまでの旦那への愛をもてなかった・・ それを受け入れ 離婚となって生活が困窮しても、自業自得 わたしが働いて必死に生活していくしかないですね。 ありがとうございました。

  • Mogmogleo
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.5

旦那様の背景も知った上で(借金がある、長男の嫁) 結婚をされているのに随分と冷たいのですね。 旦那様が苦労されているのに共にがんばることもせず、 生活が大変で夫婦だけで生活することは難しいけど同居は完全拒否?? 長男の嫁になるということはいずれ同居を・・・ と言われるのは分かっていたはずと誰もが思うのですが?? まさかこんなに早く言われるとは思っていなかったし、 嫁姑の問題とか面倒くさいからとりあえず完全拒否で 旦那様の実家に住むつもりはないけど、 旦那様にはあなたの実家に住んでもらって、 気を使う事もないし、自分の家と同じように思ってもらえばいいし・・・ とでも考えていらっしゃるのでしょうか? 旦那様からすると、自分の家がすごく大変な時に 長男である自分ががんばって支えていかなくては!! という責任感と共に毎日がんばっているところに、 奥様の実家に住まわせてもらっているというだけでも 男としてのプライドは十分に傷つくでしょうに、 そのうえ気をつかわせるのですか? 生活費もあなたが旦那様の実家で同居をすれば そのぶん安く押さえされて借金を毎月多めに返す もしくは少しお金に余裕のある生活ができると思いませんか? 他の回答者様もおっしゃっていますが、かなりの自己中ですね。 旦那様がかわいそうですし、離婚してあげたほうがいいのではないですか? あなたに渡している生活費丸々借金に当てられますしね。 私は独身なので、私みたいなのに何が理解できると思われるかもしれませんが、 少なくとも相手と苦労も共に乗り越えていきたくない相手とは そもそもデキても結婚なんてしませんね。相手にも子供にも失礼です。

noname#119163
質問者

お礼

早速の回答 ありがとうございます。 生活が大変で夫婦だけで生活ができない、それだけをみるなら、嫁の実家であろうが 旦那の実家であろうが どちらでもいいじゃないですか? なぜ長男だから 旦那の実家で住まなければならない? 同居ができる器のない人間が 同居すればいずれは行き詰まって崩壊します。 そもそも 付き合っている頃から同居してほしいと言われていましたが、できない といい続けてきました。 ならば別れるしかないと 私も思ったし回りも大反対でしたが、その矢先に妊娠発覚。 そのことに関しては 旦那と私の過ち(こんなこと言ったら子供がかわいそうですが) であり責任です。 こうなったことは自業自得です。 しかし嘆いていても始まらない 何かの縁で子供ができたんだし 子供に罪はないと、親も出産後は色々助けてくれました。 義家を責めることなく… 旦那のプライド?プライドのために同居?旦那がやすらくために義家で同居? うちの親に散々金ださせ孫の面倒みさせ、お前は嫁なんだから自分達の生活は面倒みてくれと同居しろと言う そんなオカシイ話はあるものかと言いたい。 ちなみに、借金ある義家で一緒に生活しても、こちらが援助するばかりで生活は楽になりません。 今実家で生活しているからこそ、多少援助があるから貯金もできているし。 そもそも、私が何もかも捨てて旦那についていく覚悟がない愛がないのが問題なのかもしれませんね。 付き合っている時から、旅行にしても何にしてもわたしが段取りして動いてきた名残があるのか、ついて行くという感覚がわからないのもかるかもしれません。 そうですね、旦那にとって離婚がよいなら そうすべきかもしれません。

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.4

御主人が大変な時期に 貴女はどうして 御主人の側にいてあげて 助けてあげないの? これが 逆だったら どうですか? 貴女の家が大変な時に 夫だけ 別に暮らして 助けてもらえなかったら、、、。 御主人の足が貴女から遠のくのは当然だと思いますが? それでも 義母との同居は嫌だ!! というのであれば 夫<貴女の自由  でしょうから 御主人のためにも離婚してあげられたらどうでしょうか? 夫が大変な思いをしてるときに 側にもいてあげない妻なら 夫にしてみても  そのような妻は必要ないように思います。 夫への思いやりより、質問を読んでいると すべて 自分中心、、、みたいです。 夫を助けてあげよう、、、という 気持ちにはなれないものでしょうか? 多分、御主人と義母や義姉達の間では、 婚家先が大変なときに 手伝いもしない嫁は必要ない、、お前(夫)の ためにも あの嫁は 良くない、、という話が出てるのかも知れませんよ。 普通、夫が大変だったら 夫の側で 助けてあげようと思うものですが? ただ、離婚になっても 養育費等は 請求しないでくださいね。 もっとも、払うこともできないでしょうが。

noname#119163
質問者

お礼

早速のご回答 ありがとうございます。 夫が一番大変な時に側にいるべき だから同居すべきなのですか? 同居しながら イライラしながら顔はいつも怒っている そんな態度で夫を助けれるどころか、結局うまくいかず出ていくことになるでしょう。 支えることなら、私の実家だってできます。 それでいて私が週に何回かマメに義家に通えばいいだけです。 そりゃ夫だって わたしの実家で気を使うでしょう。 しかしながら 家事を姑としなければいけない生活より、私の実家で夜と朝のみゴロゴロしている夫の生活の方が負担が少ないはずです。 義家もしくは夫方の親族で、嫁はなにもしない 離婚すれば、と話題にでている確率は高いでしょう。 そう言われ 夫が離婚を選択すれば それはしょうがないですね。 逆にいえば 長男 跡継ぎ という権利だけを振り回し、なにもしない義家。 実家の親にお礼もない。 義家から言わせれば やってと頼んだ覚えはない ということなんでしょうか。 夫が 苦しい中生活費を渡してくれるのはほんとに感謝していますし、わたしも早急に働くつもりです。

回答No.3

あなたの質問の内容を読ませていただくと、どうも本音では「離婚をしたい」と言っているように読めるのですが、違いますか? ご主人の父親が自己破産するべきかどうか、なんてことは、あなたが質問することではないし、口出しするべきことではないと思います。あなたがその自営業に、すこしでも関わっているなら話は別ですけど。 >そして今 着々と家が出来上がってはいるのですが、ほんとに住んでくれるのだろうかと不安になり 旦那に聞いたところ「わからん」と「なるべく子供のそばにいるようにはする」「しかしいつかは実家(義家)に帰らなければならない」という答えでした。 これは、あなたの聞き方がまずいのでは? 一般的に言って、婿養子に入ったわけでなければ、妻の実家に同居する(一時的ではなく永続的に)ことは、普通はないですよね。 でも家族ですから、子供と妻のあなたと同居するのは当然です。あなたの両親の世帯と、あなたたち家族は別世帯ですよ。それを混同しているとしたら、ご主人が気の毒です。そりゃ「わからん」と答えざるを得ませんよ。 離婚をしたいと考えているなら、きっちり話し合うべきかと思います。

noname#119163
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 離婚して全てクリアにしたい気持ちもあれば、子供のためにも家族一緒にやっていきたい気持ち両方あります。 そうですね、仕事に関わってない私からは 自業自得すべきなどという権利はございません。 ただ 義家が困窮し 実親にまでしわ寄せが来ている状態というのと(これに関しては私が働けば解消されますが)、夫も苦しいだろうと思うので 私が勝手に思っていることです。 私達夫婦と実両親は勿論別世帯です。 がしかし 義理両親とも別世帯です。 どちらに住もうがいいわけです。 そして今 とりあえず住む場所がない、ならば 義家でなくても実家に住んでもよいはずです。 とにかく よく話し合ってみます。 ありがとうございました.

  • hakobuya
  • ベストアンサー率11% (6/52)
回答No.2

5年前まで自営業した男44歳です。 あなたのダンナさんが、どういう自営業かはわかりませんが 借金というのは、銀行とかのちゃんとしたところ? 私は、18年かけて親の借金1億円返済しました。 旦那さんは、借金を返そうと頑張ってるのに、なぜあなたは協力しないの? 借金は自分に関係ないから? 自営業を手伝うという発想をもたないのは何故? 中途半端な状況を作っているのはあなたでは? 僕が、ダンナさんの友達なら、ダンナの為にあなたとの離婚を勧めます。

noname#119163
質問者

お礼

早速のご回答 ありがとうございます。 1億ですか…凄いですね。 完済したことも 恨むことなく借金を負ったことも 素直に凄いと思うし尊敬します。 夫の親の借金の返済をなぜ自分が手伝いしなければならないか と思う冷たい自分が正直います。 そこまでの愛だったからなのでしょうか… もっと愛があれば 乗り越えられたのか… 一緒に仕事しないのは、夫の仕事は最近あまりうまくいっていない為、共倒れしないよう 私が別の仕事で家計を支えようと思うからです。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

初めまして 二児の母です。 貴方の実家と同居する事は 今更ですが 避けた方が良いと思います。 私の夫は マスオさんです、でも家は夫が建ててます。 男ってプライドがあるので、建てて貰うと嬉しい気持ちはあっても、居場所が無くなってしまうのです。 だって、自分で建てた訳じゃないから、、、。 多分 それを旦那様は分かっているから<わからん>とか言うのではないでしょうか? 旦那様が家を建てるから、親と同居してもトラブルは少ないのかも知れません。 大なり小なり、我が家だって トラブルってありますからね。 それと、義母様ですが 貴方の親と同居して、貴方の親が建てた家ですから、義母様は年老いても その家には来れませんよ。 自己破産したら 義母様が住んでいる家はどうでしょうか? 名義が分からないので 何とも言えないのですが。。。 まだ結婚3年でしょ? 同居しても良いのでは? とりあえずは、期間を決めて同居するのも方法だと思います。 例えば、現在お子様が2歳ですから、幼稚園卒業迄には居住を構えるとか。 別世帯として住民票をおけば、義両親は生活保護を受けられると思います。 最終的には 夫婦の愛情にはなると思いますが、、、私達夫婦も恥ずかしながら貧乏でしたよ。 借金は無かったけど、20歳で結婚したので 双方の両親は大反対。 結婚式費用もあまり無く、組合では違反ですが(今になっては時候かな)、夜のパチヤの掃除したりしてました。 婚礼家具等も 全て揃える程の余裕はなく、不揃いっぽいかな(今で言うB品) 親にすがれば 出してくれたと思います、でもそれをしたら<若いから無いのは仕方ない>って言われる事も分かっていたし。 居住は 公団を選びました。所得に見合った家賃でしたし、更新料も無い。 うちの場合は 所得の一割が家賃でした。 多分 30万の月収で一割って事は無いのですが。。 でも、ハッキリ言えば 古いし、3LDKでしたが 昭和50年代の建物ですからね。 そこで お金を貯めたのです。私は結婚退職し、妊娠、出産、育児をして 公団で6年専業主婦をしてました。 家を買うにあたり、長男/長女夫婦なので いつ親を引き取っても良い様に、予算内での間取りですが 一階に和室を2部屋作りました。水回りもどの部屋からも都合の良い様に。 結構頑張れるものですよ~、だって私がパートに出始めたのは ほんとの数年前です(子供達が高学年になってからですから、、、今中学生です) 親に頼らなくても どうにかなるものです。 同居が嫌なのも分かる、、、誰だって嫌ですからね。 だけど そこは天秤じゃないけど、、、、何か通すなら何かを我慢するしかないし。 離婚したとしても、現在は無職で、旦那様は借金があるのなら 養育費だって貰えないと覚悟しておかないと。。。 ならば まだ一緒に居たいと思うなら 夫婦で出来る事をやってみたらどうですか? 5年、、、と同居を我慢して、とりあえずは 食う/寝る/働ける って事は可能なのですから、今迄の家賃が8万だったとしたら、その半分の4万は貯蓄として、貴方がパートに出て働いたとしても その半分は生活費に、半分は貯蓄としても 5年頑張ったら頭金にはなると思います。 2000万近い金額を 返せないですよ。 だって、住宅ローン並みですもの。。。 義両親の住んでいる家だけ 確保出来る方法で 破産は出来ないのか 弁護士に相談してみてはどうでしょうか? 離婚は 同居して 何をやっても無理だと思ったら したら良いですよ。 何もチャレンジしてないのに 今離婚しても 何年かしたら 貴方は後悔すると思います。 多少なりとも<あの時こぅしていたら違ったかもしれない>って思っても どうにもならないので。。。 土地家屋がお父様名義だとしたら、親子間で 売買契約を結んだらどうでしょうか? お父様の土地、家屋を 旦那様が買うのです。 手持ちが無いのは分かるけど、毎月お父様に支払うのです。 通帳は 後々揉めるから キッチリ別にして 明白に。 売買契約をすれば、当然名義は旦那様になります。 でも 自己破産はお父様なのですから 土地家屋は守れますよね。 その土地と家屋で 同居するのです。 旦那様の立場があるから、足りないから実親から貰うのは 避けた方が良いですよ。 ベビー用品だって フリーマーケットとか 知人から譲り受けたり出来ないですか? 自治体には 様々ありますから 譲りたい/譲られたい品物ってあると思いますが。。。 旦那様からしてみたら 納得出来ないでしょうね。。。 自分の親とは同居するけど 夫親とは拒絶ですから。。。 貴方が同居を拒む様に 旦那様だって拒みますよ。 生活が苦しく 別居している様ですから どのみち離婚だと思いますが。。。

noname#119163
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 そうですね、すべてが自分の思い通りというわけにはいかず、なにかしら捨てるもの 我慢や妥協が必要ですね。 義家の親子間での売買契約は、旦那に一度相談してみたいと思います。 ただ、同居に関しては、義親がいよいよ年老いて本当に2人だけでは暮らせない状態になってから考えるべきものと思います。同居はできる器とできない器があると思います。理想論 正論が義親と一緒に暮らしてあげることであっても、当事者の器を無視して無理をしても、いつか破局する。できない器の人間が同居をしても不幸を生むだけです。 わたしはもちろん同居はできる大きな器は持ちあわせてはいないし、きれいごとは言いません。 旦那への愛は 同居できる気持ちを受け入れるまではなかったと。 自分の親との同居はよくて、義家の同居は嫌だ、そうですね、旦那からしたら理不尽かもしれません。 私の一番の理想は、家族3人で暮らすこと、それを実現するために私が働くのは当然だと思っています。 しかしながら旦那は 必ずいつか実家に戻らなければいけない といいます。 こうして考えると おのずと結果はみえてきますね。 何を一番に守りたいか よく考えて動こうと思います。 色々とお知恵拝借いたしまして 有難うございました。

関連するQ&A

  • 自己破産と離婚

    旦那の連れ子二人 私の連れ子一人 現在妊娠しています。 結婚前の旦那の給料は17万円 私はうつ病で生活保護を受けていました。 結婚するにあたり、仕事を変えたいと旦那の希望から、私の知り合いの会社の社長に頼み営業を始めました。 頑張れば給料は上がります。最低20万貰えるし20あればギリギリ生活できるし、私も病気を克服して仕事復帰をするつもりでした。 が、結婚する条件を旦那の親から出され、営業の仕事をやめて大型免許を取って親の知り合いの会社で働けと言われました。 営業をやめて、半ニート状態を2ヶ月されました。貯金ゼロです。 免許を取るお金も旦那がローンを組みました。 親の知り合いの会社では、研修期間の2ヶ月は20万の給料で、それ以降は30貰えると聞いてましたが、それは嘘でした。 旦那も、騙された、早く仕事をやめて長距離をしたいと話ていて、旦那の親は、後半年は顔があるから辞めないで働けと言いますが生活が苦しいのは知っています。 私はその前に結婚式をしてしまって旦那がカードを3枚きりました。 そのあと、100万の収入が私に入り、全て生活の支払いに回しました。 が、借金は減らず300万はあります。 旦那のクレジットカード5枚でその金額です。 そのあと、妊娠がわかり、私は子宮が弱っているため次中絶したら子宮摘出と言われていました。これは付き合い当初から伝えていて、中絶は出来ないと伝えています。 離婚話にまでなるケンカをしてしまったのですが、やっぱり頑張っていこうと話し合い、旦那の親からの援助は難しいし、(お金はうちよりありますが不仲で援助は一切しないと言われました。)賃貸に住むのは厳しいし、私は長女で、母しかいません。祖母が痴呆などで介護を余儀なくされてまして、母を助けたいと思い、別居を提案したところ、旦那に拒否され、俺は次男だから私の実家の跡継ぎになると、親はどうにか説得すると言われました。 母とも話し合い、すぐに養子にせず、二世帯でやっていって旦那の親からの許しが出たら養子にしようとなりました。 そして、自己破産するにあたり、今住んでいる地域からは離れれないから、先に子供達を連れて帰る予定でしたが、旦那の親が、私の実家に行く事は一応了承していたと聞いているのに、旦那の子供は置いていけ、私と私の子供だけ先に帰らせて綺麗になったら、3人で私の実家に行けと言ってきました。 それが出来ないなら離婚しろ、女と家族どちらをとるんだ?子供を産んでも、私の子供は連れてくるなと言っていて、何がなんでも離婚に持っていきたいそうです。 旦那は親に甘えて生きてきました。 前の嫁との離婚でも一人で子供を育てていく気持ちは少しもなかったみたいなのを今日聞きました。それまではその気で頑張っていたと言われましたが、籍を入れてから子供の面倒をあまりみなくて気付きました… 親に縁を切ると言われ、まだ私達が変わらなければ何も進まないのにまだ親の援助を期待している旦那に落ち込みました。 それでも、私は頑張りたいと思ってましたが、旦那は親は切れない、ここまで言われて縁を切られる不安から私への気持ちが解らないと言われ、離婚が一番いい選択で、子供は中絶しろと言われました。 私はまだ子供だって産みたいです。 中絶なんかしたくありません。 旦那は自己破産を3月から進める予定で、出産するなら何も援助はしないと言われました。 これは全く養育費なり、出産費用なり、色々な費用はとれないのでしょうか? 弁護士に相談する予定ですが不安で寝れませんので質問しました… 私がかなり未熟なのも理解していますが、子宮摘出は嫌です。 死にたくても子供の為に生きたいですが、私に逃場がなくて辛いです。 私の未熟さ故の現実なのも十分に理解してます。 少しどなたかお力を貸していただけないでしょうか?

  • 自己破産したいのですが・・・

    自己破産についてみなさんの知恵を貸してください(><) 借金の状況は・・・・ 3年前に600万債務整理をして、7社で48.000円を払っていましたが事情があり昨年の4月から払えてません。現在の残額は約170万で、そのうち60万はお父さんが保証人になっているものです。 生活状況は・・・・ 現在旦那と子供が居ます。 旦那の実家で向こうの両親と同居中です。 旦那は無職です。 先週、旦那の父が脳梗塞で倒れてしまい姑は 毎日義父の病院通い中です。 独身時代の借金です。債務整理もしたし、結婚してからも払っていけると思っていたら 旦那が無職になってしまい、子供もまだ生まれたばかりで私もすぐには 働けないので 自己破産を考えているのですが、同居していると 同居人の事も色々調べられるし同居人の書類も用意しないといけないと聞きました。が、旦那の両親は今大変な状況なので 迷惑はかけられないし言えません。実家の両親にも散々迷惑を掛けてきたので全く協力をお願いできない感じです(自業自得なのですが・・・)。 こういった状況で自己破産をするにはどうしたらいいでしょうか?

  • 自己破産について、教えて下さい

    結婚して仕事をしていたのですが、母が収入が無くなり生活費を援助していた事から借金が膨らみ旦那に相談も出来ず弁護士さんへ相談に行きました。「働けるなら個人再生法があるけど・・鬱やしヘルニアやし破産をお勧めします」といわれました。悩みましたが旦那に相談して破産の道を考えています。ただ、「ギャンブルと浪費は破産が出来ません」私の場合ギャンブルではありませんが母への支払い援助、生活援助等で作った借金です。後はそれの返済への自転車操業になるのですが、こんな理由で破産が出来るのでしょうか?精神的に参ってしまい「鬱」にもなっており現在も通院中ですが・・金額はクレジットを含め350万です。

  • 自己破産と生活保護

    主人の実家の借金問題について相談です。 最近、義父に総額2500万円もの借金があることが分かりました。 義父に借金があり、主人の実家の家計が大変そうだとは薄々気づいてはいたのですが、マイホームも売り、定年退職してから、退職金もすべて借金返済に充てたと聞いていましたので、まさかまだ2500万円もあるなんて信じられませんでした。 義父と義母は、もう70歳手前で、現在は、年金と、日雇いのバイトで生活しています。 それと、主人の姉二人、一人はシングルマザーで子供1人と、未婚の姉が同居しているので、みんなでどうにかお金を回しているようです。 それでも、時々うちにお金を借りに来たりします。 うちにも全く余裕はないのに、主人は義父のために、銀行から30万円借り入れして、それを渡してしまいました。 正直、義父には、これから先2500万円のも借金を返済していく能力はありません。 私たちがお金を貸したとしても、焼石に水です・・・ 正直もうお金を渡すのも嫌です。 そこで、自己破産を勧めてみようかと考えているようですが、ネットでいろいろ調べてみても、結構内容が難しいです。 義父が自己破産したとしたら、息子である私の主人に、何か影響はでますか? あと、姉たちはそれぞれ独立し、生活していきたいとずっと考えてはいるようですが、実家の問題のせいで、家を出れずにいます。 義父が自己破産するときに、同居していると、何か兄弟に影響はでますか? 自己破産する前に、姉たちは別居しておいたほうがいいのでしょうか? 自己破産にはデメリットもあるようですが、義父は、もうマイホームもありませんし、財産も何もありませんので、失うものは何もないと思っています。(生命保険も入院保険もはいっていません・・・) 自己破産し、生活保護を受けさせたほうがいいのではないかと思っているのですが、これは安易な考えでしょうか? 借金をなしにしてもらって、ただ夫婦二人で質素に生活していってもらえば、それでいいと思うのですが・・・ また、自己破産後、年金は受給することが出来るのでしょうか? もし出来るのであれば、年金+日雇いバイトなどで生活し、生活費が足りなければ、少しは援助してもいいと考えています。 義父は以前に軽い脳梗塞を起こして、現在も投薬治療中なので、日雇いバイトもいつまで続けられるかわかりません。 それならば、生活保護が受けられて、団地などに入居出来たら、少しはマシな生活が出来るのでは?と思っています。(今も日々食べるものにも困っている状況なので・・・) 何が一番ベストなのか、素人の私には難しくて分かりません。 こういう状況ですが、何かアドバイスいただけると本当にうれしいです。

  • 自己破産する前に・・・

    自己破産する前に、家を売る事は出来るのでしょうか? というのは、義父母の借金が住宅ローンを除いき、消費者金融や知人親戚合わせて1500万と言う額になっております。 私達は、現在義父母と同居をしているのですが、同居の為に昨年増築をし500万のローンと、義母のせいで出来てしまった借金が二人で150万あります。 私達の貯金もすべて義母に取られてしまいました。 義父母や私達の結論は、二人とも自己破産と言う事になったのですが、自己破産をしてしまえばいずれかは、家を出なければなりません。 増築のローンは夫の名義で借りている為、義父が破産しても夫のローンは残ってしまいます。 そこで、父が破産をする前に家を売却し、通常の住宅ローンを精算、浮いたお金で私達の増築分を補ってもらう。と言う事を思いつきました。 このような事は、可能なのでしょうか? 義父母は、家を出る為に、私達夫婦に再度借入をしてくれと言って来ております。 出来れば、これ以上借入はしたくありません。義父母の二の舞になるような気がするので・・・ 私達も生活が非情に苦しいので、アドバイスをお願い致します。

  • 借金で自己破産したくない義父。

    ほとんど愚痴です。申し訳ありません。 義父に大量の借金があります。 義父は60代前半ではあります。以前は自営業を運営していました。 義父の借金ですが、とても個人では返済できません。また年齢も年齢なので、返済しきることも不可能です。額でいえば、かなり大きな土地に新築の家を3セット購入してもまだ余るくらいです。 義父と義母の収入を合わせても、月々の返済分にも満たない状態です。 以前は長男夫婦ということで同居をしていましたが、生活苦でまた大不況のときだったので、お互いの生活の為に現在は私たち夫婦は家を出、主人は別の会社に勤め、実家には仕送りをしている状態です。 義父は年金や保険の支払いなども開き直ってしておらず、その分のお金でタバコやおやつを買ってきては一人楽しんでいます。 そんな状態なので年金も危ういし、保険証は持っていません。 義母も、年金はまだ貰う気はないらしく、頑なに需給を拒んでいます。また、上記理由で保険証も持っていません。 現在は自営の方は義母が行っており、義父はアルバイトで別のところへ勤めています。 自己破産を進めたところ、親族(義母・主人・義妹夫婦両名)はともかく、知人が連帯保証人になっているので、自己破産したくないということです。 主人の妹たちは財産放棄するといっていますが、主人には「家がなくなるから」と放棄をしないでくれといいます。また、跡取りとしてさんざん良くしてもらったんだから親のことは長男が責任取れといいます。 義父も「俺は払えない」の一点張り。でも自己破産はしない。 これって、主人に借金を『財産』として引き継げってことですか。 我が家にだって生活があります。子どももいます。 返済の努力もせず、使い込みばかりで、後はよろしくと押し付けられるのは納得が行きません。 主人が一生懸命働いても、結局払いきれる額ではありません。 弁護士や税理士にも相談していますし、信用できる不動産にも相談してはいますが、借金の本人である義父が全く動こうとしないので、滞っています。 自己破産するにしてもしないにしても、当人以外ができる、あらゆることをしていかなければと思っています。 皆様のお力をお借りできればと思います。 手段や制度についてのアドバイス、また、気弱になっているので励ましの言葉でもとても嬉しいです。

  • 自己破産とは・・

    私の義父は自営業で、最近自己破産の申請をしたい!と言いだしました。 今住んでいる家は、土地も建物も義父名義です。 が、まだローンが17年残っている状態です。 ここから本題なのですが、今、義父は愛人宅にいて、この家には帰ってきていません(3年) しかし、この家が自営業としての事務所になっているので、週に1~2回だけ覗きにきます。 この家のローン、光熱費は、義母と私の旦那の給料から出ていて、義父は何も支払っていません。 でも、義父名義の通帳からの引き落としです。 自己破産の申請をすると、すべての義父名義の支払いをストップさせる・・と聞いたのですが、 自己破産は、申請しても、3か月~半年くらい審査にかかると書いてありました。 その間、すべての支払いをストップさせると、電気、水道、ガスなど止まってしまうと思うのですが、 何も払っていない義父なのに、私たちに居住権と言うか、居座る権利はないのでしょうか? もちろん、支払いは全部支払っての居座りです。 やっぱり名義が物をいうのでしょうか?! 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 自営業の倒産と自己破産について

    義父が代表取締役の有限会社が経営不振で倒産を考えています。 債務は信用金庫に数千万があります。 持ち家は、義父と義母と旦那の3人の名義になっていますが、会社をたたんで自己破産するなら離婚してその慰謝料として家をもらうと義母が言っています(ローンが残っているので義母が払うと言っています)。 義父の名義を義母に変更すると免責が受けられなくなるのでしょうか。 また、会社名義の車を元身内が使っているのですが、これを自己破産前に名義変更した場合(ローンは元身内が払う)も同じく免責が受けられなくなるのでしょうか。

  • 破産した義父

    度々、相談させて頂いておりますので、 似たような質問で、すいません。 破産した義父がおります。 今後、この義父と、どう付き合っていけばよいかと、 ご相談させて下さい。 義父と義母は、破産した為、離婚し別居しております。 義母は、病気の義兄弟(義父の息子、夫の兄弟)の面倒を見ています。 義父の住んでいる夫の実家は、夫と私で働いた収入(正直、私の収入)で購入しました。 義父は、破産前から愛人がおり、 破産後も、義母に面倒を見てもらっていたようです。 が、義母、病気の義兄弟への経済的な支援も辞めたようです。 さらに、懲りない義父には、恋人がいます。 住んでいる家の家賃も、私どもへの支払いもありません。 今後、請求するつもりですが、おそらく性格上、支払わないでしょう。 義母は、付き合いたくないようです。 夫も、付き合いたくないようですが、 実の子なので、どうしたらよいか心が決まらないようです。 私は、付き合いたくありませんが、 それでは、感情的になりすぎているかと思いもします。 こんな誠意のない義父とでも、付き合っていったとして、 今後、どのような事が起こる事が予想されるでしょうか? もちろん悪い事、また思いもせず良い事などがあれば、、、。 経験をお持ちの方、教えていただければ有難いです。

  • 自己破産した義親の面倒ってどこまで見るべきでしょうか?

    自己破産した義親の面倒ってどこまで見るべきでしょうか? 義親の小さな会社が放漫経営で倒産。 義父は元社長という肩書きからか 地道に働かず詐欺行為、恐喝などから懲役。 残された義母は気丈な人で 私達との同居は拒否。 飼い犬と一緒に友人の借家で生活保護を受け生活しています。 64歳の健常者ですが 働く意思はまったくありません。 働き口探すより 生活保護申請を受ける事に必死の様子でした。 こんな事になってはならないと心配していた長男夫婦の私達。 一言で言って 『アリとキリギリス』 何度か忠告しても無理でした。 長男だと言う事で連帯保証債務も負わされ 夫も必然的に自己破産。 すべてを失った夫を支え何とか生活しています。 私達にはこれからお金のかかる子供達がいるから必死です。 義母に金銭的な援助はできないのですが めったにかかってこない携帯代(2000円弱)と 月2、3回の衣服、食料の差し入れ(1回5000円程)持って会いに行ってますが 義母は 親のために工面した借金で自己破産せざるを得なかった 私達に謝罪も無く 長男のくせになんの役にもたたないと 小姑にぼやき小姑からはイヤミばかり言われています。 携帯はほとんど小姑(同携帯会社の為無料)との通話専用。 夫も私も保証の無い仕事のため 毎日の生活は何とかできますが 将来が本当に不安です。 無我夢中で毎日がんばっていた矢先、 私は子宮がんになり休職。 現在は復帰しましたが定期検査は欠かせません。 収入も減額した分、取り戻そうと必死です。 この夏には受刑者の義父が帰ってきます。 65歳だから年金受給(国民年金)できますが 二人が生計を共にすると 義母の生活保護は止まります。 もちろん義父や義母には 選り好みせず何か職に就いてがんばってほしいのですが 自分達で何とかする気はないようなのです。 必然的にまた私達に頼ってきそうなのですが 自分達の事でも大変なのに 援助なんか到底無理です。 もし同居なんかしたら二人につぶされてしまいます。 『アリとキリギリス』 この関係では受け入れる気にはなれません。 親の面倒ってどこまで見なければいけないのでしょうか? 追伸。 夫が自己破産するまで親のために数社から借り入れし 毎月、10万弱返済してきました。 義親はパンク寸前でどこからも借り入れできなかったので 何とか会社を立て直すため夫が私に黙って勝手に工面してきました。 夫の生命保険も解約して親の返済に充てる夫に 当時、専業主婦の私は何も意見できませんでした。 結果、個人事業主だった夫も金策に行き詰まり破産。 個人借り入れ分は完済しましたが 会社の連帯保証債務は2800万くらいあり破産。 現在はお互い保証の無い会社で夫は社員(月給35万ボーナス無し) 私は契約社員(月給80000円) 私名義の車のローン95万あり。 小5、中2の子供2人。 どうしたらいいのか不安です。