自己破産と離婚、子供の未来が揺れる現実

このQ&Aのポイント
  • 旦那の連れ子二人、私の連れ子一人、現在妊娠しています。結婚前の旦那の給料は17万円、私は生活保護を受けていました。
  • 結婚する条件で営業の仕事をやめて大型免許を取ることを求められましたが、給料の見込みは嘘だったようです。
  • 借金が300万あり、妊娠も考慮しながらの自己破産を検討中ですが、旦那は援助をしないと言っています。養育費や出産費用の問題にも不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

自己破産と離婚

旦那の連れ子二人 私の連れ子一人 現在妊娠しています。 結婚前の旦那の給料は17万円 私はうつ病で生活保護を受けていました。 結婚するにあたり、仕事を変えたいと旦那の希望から、私の知り合いの会社の社長に頼み営業を始めました。 頑張れば給料は上がります。最低20万貰えるし20あればギリギリ生活できるし、私も病気を克服して仕事復帰をするつもりでした。 が、結婚する条件を旦那の親から出され、営業の仕事をやめて大型免許を取って親の知り合いの会社で働けと言われました。 営業をやめて、半ニート状態を2ヶ月されました。貯金ゼロです。 免許を取るお金も旦那がローンを組みました。 親の知り合いの会社では、研修期間の2ヶ月は20万の給料で、それ以降は30貰えると聞いてましたが、それは嘘でした。 旦那も、騙された、早く仕事をやめて長距離をしたいと話ていて、旦那の親は、後半年は顔があるから辞めないで働けと言いますが生活が苦しいのは知っています。 私はその前に結婚式をしてしまって旦那がカードを3枚きりました。 そのあと、100万の収入が私に入り、全て生活の支払いに回しました。 が、借金は減らず300万はあります。 旦那のクレジットカード5枚でその金額です。 そのあと、妊娠がわかり、私は子宮が弱っているため次中絶したら子宮摘出と言われていました。これは付き合い当初から伝えていて、中絶は出来ないと伝えています。 離婚話にまでなるケンカをしてしまったのですが、やっぱり頑張っていこうと話し合い、旦那の親からの援助は難しいし、(お金はうちよりありますが不仲で援助は一切しないと言われました。)賃貸に住むのは厳しいし、私は長女で、母しかいません。祖母が痴呆などで介護を余儀なくされてまして、母を助けたいと思い、別居を提案したところ、旦那に拒否され、俺は次男だから私の実家の跡継ぎになると、親はどうにか説得すると言われました。 母とも話し合い、すぐに養子にせず、二世帯でやっていって旦那の親からの許しが出たら養子にしようとなりました。 そして、自己破産するにあたり、今住んでいる地域からは離れれないから、先に子供達を連れて帰る予定でしたが、旦那の親が、私の実家に行く事は一応了承していたと聞いているのに、旦那の子供は置いていけ、私と私の子供だけ先に帰らせて綺麗になったら、3人で私の実家に行けと言ってきました。 それが出来ないなら離婚しろ、女と家族どちらをとるんだ?子供を産んでも、私の子供は連れてくるなと言っていて、何がなんでも離婚に持っていきたいそうです。 旦那は親に甘えて生きてきました。 前の嫁との離婚でも一人で子供を育てていく気持ちは少しもなかったみたいなのを今日聞きました。それまではその気で頑張っていたと言われましたが、籍を入れてから子供の面倒をあまりみなくて気付きました… 親に縁を切ると言われ、まだ私達が変わらなければ何も進まないのにまだ親の援助を期待している旦那に落ち込みました。 それでも、私は頑張りたいと思ってましたが、旦那は親は切れない、ここまで言われて縁を切られる不安から私への気持ちが解らないと言われ、離婚が一番いい選択で、子供は中絶しろと言われました。 私はまだ子供だって産みたいです。 中絶なんかしたくありません。 旦那は自己破産を3月から進める予定で、出産するなら何も援助はしないと言われました。 これは全く養育費なり、出産費用なり、色々な費用はとれないのでしょうか? 弁護士に相談する予定ですが不安で寝れませんので質問しました… 私がかなり未熟なのも理解していますが、子宮摘出は嫌です。 死にたくても子供の為に生きたいですが、私に逃場がなくて辛いです。 私の未熟さ故の現実なのも十分に理解してます。 少しどなたかお力を貸していただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bengofuji
  • ベストアンサー率78% (150/190)
回答No.4

○とてもしんどい状態ですね。さてどういうアドバイスをしたものか。簡単に処方箋が書けるような状態ではないです。それにしても、「金は出さんが口は出す」という夫の親は、あなたにとっては最悪ですね。 ○あなたが抱えている問題を大きな紙にでも書き出してみましょう。その紙の前にどっかと腰をおろし、腕を組み、できれば酒でも飲みながらゆっくり考えるといいですね。 ・うつ病とこれに伴う就労困難 ・妊娠(中絶=子宮摘出?) ・自分の子供1人と夫の連れ子2人 ・夫の経済的困難→自己破産へ ・無理難題をいう義父と義父らから乳離れできない夫(?) ○現在までに考えた解決策 ・夫の借金を自己破産で整理した上で、実父母の養子になってもらい、実父母の援助を得て、生活の糧を得る。 →支障:義父の反対、強行すると離婚をせまられる。 ○「これは全く養育費なり、出産費用なり、色々な費用はとれないのでしょうか?」 あなたの弁護士さんは、こういったお金を支払いなさいという裁判所の命令をとってくれるでしょう。 ただ、夫に現実に支払わせることができるかどうかについてはやってみなければわからない部分もあります。夫の自己破産によっては、あなたの請求権は影響を受けないので、クレジット関係の債権者が破産によって整理されてしまえば、夫のあなたへの支払能力もそれなりに回復するかもしれません。 ○実は、あなたの気持ちはもう決まっているのでしょう。「私はまだ子供だって産みたいです 中絶なんかしたくありません」というお言葉には非常に固い意思が感じられます。 その反面、あなたはこれまでの人生の決断の場面で、いつもいつも損な方へ損な方へ選択してきたような気がして、今回もまた同じことになるのではないかというご不安に苦しんでいらっしゃるのかなあと勝手に想像してしまいました。あなたは重い負担を自ら次から次へ背負い込んで、その重圧に押しつぶされてしまいそうな苦痛に耐えてこられたのではないでしょうか。 そういうご性分なんでしょうし、それはそれで周囲がとやかく言ってもどうなるものでもないのかもしれません。 義父に縁を切ると言われたくらいで腰砕けになってしまう夫に、頼りなさを感じながらも、あなたは前進を続けようとされています。私は、そういう質問者様のひたむきな姿勢は好ましく感じますが、それにしてももう十分にしんどいのに、そしてそのために少し壊れかけてもいるのに、さらに苦労の種を背負い込もうとされる質問者様の今後は心配でなりません ○私は、弁護士として、離婚を希望される女性たちには、「もし旦那がが子煩悩な人ならば、親権を旦那に渡して、身一つで別れることをお勧めしています。この国はまだまだ男性社会で、バツイチの子連れになった女性が生きていくのはとても苦労が多いんですよ。」と必ず言うことにしています。もっとも今だかつて一人としてこのアドバイスにしたがってくれた女性はいないんですが・・・。苦労している女性たちがたくさんいるという情報に触れ、わかった上で覚悟して決断するというプロセスが大切だと考えています。女性の母性本能というものは本当に強靭だと思います。頭では苦労するとわかりきっていても、どうしようもないんですよね。 ○まあ子供のことで大苦労するのも女性の人生の味わいのかもしれません。いよいよとなれば生活保護を受給すれば、それでもなんとかなるかもしれません。結局はご自身が決められた道を覚悟して進むしかないのでしょうね。 ○でも、別の選択肢(平たく言えば離婚や堕胎です。)もあるということはしっかり理解しておかれるといいでしょう。あなたも既に気づかれている通り、このまま進まれると、理不尽な義父と頼りない夫の間で板挟みになって、ものすごく苦しまれることは必定です。あなたの心身がその葛藤に耐えられるかどうかもわかりません。もしそのような窮地に陥ることが避けられるのであれば、それもまた賢明な選択かもしれませんよ。あなたにとっては極めて難しい決断になると思いますが・・・・。 ○ではお大事に。

その他の回答 (4)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.5

  >  自己破産と離婚   >  旦那の連れ子二人   > 私の連れ子一人   > 現在妊娠しています。   結婚したら生活保護はなくなるのでは有りませんか?    なぜ収入の安定しない男性と結婚したいのか理解できません。    男性と付き合うときは先ず条件を吟味してからでしょう。     結婚する前に抱き合うのも間違いでしょう。   あなたは自分から不幸になりたがっているのでしょう?    

  • 1025momo
  • ベストアンサー率25% (133/524)
回答No.3

お身体、大丈夫ですか~ あなたに取って無責任な回答してたら お許しください。。 あくまでも第三者意見です!! 赤ちゃんは産んでほしいです。 旦那様の経済力のなさ、その上、 義母の存在・・・今後あなたが幸せになるとは 想像出来ません!!! 離婚を前向きに考え、調停離婚しても 養育費・慰謝料はムリっぽそうです! あてになんかしなくても大丈夫♪ 今までの経緯を役所・福祉課に相談しましょう。 出産の費用なども・・・。 生活保護申請出来る様に、鬱の診断書が取れれば 役所に見せましょう。 今日でも明日でも、即実行してください。 私は離婚を前提に書かせてもらいました。 離婚はやはりしたくない!って事でしたら~ 法テラス(無料)など利用して損談も有りです。。。 でも、借金額に対して、収入が低すぎ!!! あなたは子育て・家事がるので・・・仕事は無理でしょう それに、あなたの心の病も悪化します。 深呼吸しましょう~~~ 誰の為に生きるのか、 あなたは何を守らないといけないのか、 旦那の事はほっといて~あなた自身の事だけを 考えましょう。あなたが元気で笑顔だと お子さんも嬉しいはずです☆

noname#229064
noname#229064
回答No.2

以下のことを真剣に考えてください。 たった一つの事です。 金がない奴から、金ををることができますか? 時々ゴミの中から、お金が出てきたというニュースがあります。 実際に探しても、ごみしか出てこない所をいくら探してもゴミしか出てきません。

回答No.1

親に振り回されてばかり居る旦那も,その親も,営業の仕事止めさせてまで安い賃金で働かせようとした親の知り合いの会社も,どちらを向いても無責任者集団ですね。 チョッと困ったら直ぐに高利貸し(カード)に頼るようでは,生活力ありませんね。 離婚が順調にまとまれば,泣き付かれてグズグズ長引くよりはラッキーかも知れませんね。 何しろ,生活力も当面の改善策も持ち合わせないんだから,貴方とあなたのお子さんにとっても,泥沼からの脱出に繋がると思えますから。 自己破産する人からは,金銭の補償は期待出来ません。 腐れ縁は早く断ち切って,あなた自身と二人のお子さんの為に,心身に鞭打つ覚悟でもう一度頑張りましょう。 でも気持ちは楽にもって。明日は明日の風が吹く,位に気持ちを切り替えないと,お腹のお子さんにも悪影響しますよ。 ご安産を祈ります。激励の気持ちです。

関連するQ&A

  • 離婚したいです。離婚した場合の親権、養育権は?

    結婚して3年目です。私が他県から嫁いできました。3歳の子供がいます。 旦那は結婚当初は働いていましたが一昨年もらい事故をしてから仕事をやめ、今に至っています。仕事は私が一人でしている状態です。もらったお給料から旦那がパチンコ屋に行き、増やしたり減らしたりしているような状況です。旦那の親と旦那の妹と同居していますが、親からの援助も多少はあるものの 当然生活は成り立っていません。 子供の面倒はそれなりにみますが、育児方針の違いや、旦那が働かない事などから離婚を考えています。何度も話し合いをしていますが旦那がどうしても離婚はしたくないと言い張ります。私はもううんざりなので、子供を連れて家を出てしまおうかと考えています。 そうなると離婚を成立させるためにするべき事は、やはり然るべき所に相談するのがいいのでしょうか?離婚をした場合、親権や養育権は私になる可能性はありますか?

  • 自己破産すすめるべき?離婚すべき?

    自己破産すすめるべき?離婚すべき? 出来婚 結婚3年目 夫婦とも30代 2歳の子供1人 現在旦那とは別居して半年です。お互い実家で生活しています。 旦那は義母と自営業をしていています。数年前に義父が病気で倒れたのをきっかけに事業失敗で多額の借金をしていることが発覚、後遺症で義父は働けなくなった為、借金2千万弱を旦那と義母が返してくことになりました。 結婚し2年賃貸アパートに住んでいましたが、家賃に光熱費、生活費、義家の車の維持費、義親への援助、銀行への返済・・などの支払いでいっぱいいっぱいになり、ついに家賃を払えなくなりアパートを出ることになったのです。 義家は本家で、旦那は長男だったため義母は私達との同居を強く願っておりましたが、わたしが完全拒否し、最近ではようやく諦めてくれたようです。ちなみに義姉が義家のすぐ近くに家を建てて住んでいます。 お金の管理は旦那がしていて、毎月決まった生活費はもらっていますが、子供のチャイルドシート、ベビーカー等大きい買い物は生活費ではたりない為、実親が少し援助をしてくれたりしています。(私の独身時代からの貯金は、アパートの家具購入などに消えました。旦那は一銭も払っていません)私が独身時代から乗っている車の保険代、車検代は現在実親が払っています。親に頼ってばかりもいられないと、現在私も求職中です。 アパートを出てどこに住むかの問題になった時、現在の実家が老朽化が進みリフォームを余儀なくされていた為 タイミングよく実親が家を建てることになり、旦那も一緒に住まないか?ということになりました。それに対し旦那は、住ませてもらえるなら・・、という返事でした。 そして今 着々と家が出来上がってはいるのですが、ほんとに住んでくれるのだろうかと不安になり 旦那に聞いたところ「わからん」と「なるべく子供のそばにいるようにはする」「しかしいつかは実家(義家)に帰らなければならない」という答えでした。 ちなみにアパートを出てからは、旦那が私と子供に会うのは週末外に一緒に遊びに行く時のみです。(以前は平日でも仕事が早く終わると、子どもに会いに週何回か私の実家に来ていたのですが、今では全く来なくなりました)それでも子供はとてもかわいいみたいです。 そもそもが、旦那の背景を知った上で出来婚をした私達夫婦に全ての責任があり、こういった問題に陥ったのも自業自得だと思っています。 この状況を改善できる策はないでしょうか? この中途半端な状況をクリアにしてお互い一からやりなおす離婚か? はたまた生活費はもらっているし 子供はかわいがってくれるし 別居の現状を維持する方がいいのか? また 旦那の父親は自己破産の道を選ぶのがやはり妥当でしょうか? (過去に弁護士に相談したとのことです。が、経営は毎月の支払が大きいため厳しいようです)

  • 離婚する前に・・・

    離婚を考えています まず 今の環境は自分(母親)幼稚園の子供2人で自分の実家に帰りました 旦那は元の家の住所で どこにいるかわからず 携帯では連絡はとれます。 生活費 養育費 などは見込みなし  まず 自分は何からしたらいいですか?? 1 離婚相談所に行く 2離婚届けをだす 3実家をでる 4仕事をさがす  実家に同居していると 親に収入があっても 援助してくれるわけでもなく 援助や免除もされません 違う場所に住所を移したいのですが 仕事もなく 子供たちも 私から離れなく 幼稚園に行っている時間くらいしか働けません なにから始めればいいですか? ちなみに厄どしです  

  • 自己破産

    以前こちらで質問させて頂いた者です。 (私40歳、旦那41歳、子ども1歳半) まだ離婚してませんでした…。 生活費の件はシブシブですが財布は一つになりました。 その節はたくさんのアドバイスをありがとうございました。 今回は、その旦那が結婚前(9年前)に自己破産してた事が発覚したのです。 私はその事実を知らされず結婚してしまいました。 自分の確認不足を悔やみます。 たまたま片付けものをしていて破産の書類を見つけました。 旦那になぜ隠してたのか問いただすと「別に隠してた訳じゃない。10年以上前の事だし消えてるから」と訳のわからない事を言い出し呆れました。 (正確には9年前であり、旦那が勘違いしてた) 自己破産の理由はギャンブルと生活費です。 旦那はバツイチで当時の奥さんが食事を作ってくれなかった為、自身の食費や家に帰りたくない事もあって競馬やパチンコに行っていたとのこと。 約500万の借金となり一部親に払ってもらったうえで破産したようです。 肩代わりしてくれた親にはいくら返済したか忘れてて(呆れる…)、途中で親からもういいよと言われた為、完済はしていないとの事。(親も甘い…) 前回も書きましたが、旦那は買物大好きで、リボの借金40万は破産後に作ったものでした。 さすがにカードは持ってませんが、破産後も貯金はせず給料使い切り。 私のお金をあてにして現金がなくても物が買えるという気分は抜けてません。 私は遊興費による自己破産は同情の余地がないと思います。 今、自分の旦那が自己破産者だった事にショックで吐きそうです。 正直、離婚したくて仕方ないです。 ただ結婚してから3年足らず…離婚したらお祝いくれた方々に申し訳ないという気持ちもあり悩むところです。 過去の自己破産及び知らされず結婚したことは離婚理由に足るのか、そんなことくらいで離婚なんて大げさなという意見もあるのか、ご意見頂けたらと思います。 長文お読み頂きありがとうございます。 よろしくお願い致します。

  • 自己破産の期間について

    離婚歴あり、子供1人居ます。 結婚中に借金をしました。 元旦那の仕事が続かず、私もパートに出ていましたが決まった収入がなく安定した生活が送れませんでした その際に生活を立て直そうとクレジットの借り入れなどキャッシングをしてかつがつ生活していましたが、借金の返済、借り入れの繰り返しで生活が出来なくなり、 何度仕事を安定させてと言っても聞いてくれませんでした。 結果離婚しました。 その後実家に帰りましたが親も余裕がなくパートに出ながら生活保護で今は生計を成り立てています。 半年前に、司法書士で自己破産をお願いし、今月には申し立てをします 今から免責決定が出るまでどれくらいの期間がかかるのか気になって不安で眠れない日がつづいています 破産のだいたいの流れは知っていますが、申し立てをしてから免責決定がでるまでの期間が詳しく分かりません。 実際に自己破産をされた方、 または詳しく知っておられる方 回答お願いします

  • 二回の自己破産後の離婚について

    主人の会社の同僚の話です。 奥さんが二回目の自己破産をしました。 一度目の自己破産は独身時代です。 二回目は34歳です。(結婚5年目) 子供が二人います。(2歳と4歳) 現在は別居中で離婚についてこれから 話し合いをするようです。 借金の理由は「生活苦」らしいですが 同じ給料の我が家から、生活苦は考えられません。 普通に生活できるくらいの給料はもらっています。 このように母親に浪費(借金)クセが有る場合も やはり父親が子供の親権を取るのは難しいのでしょうか?

  • 自己破産について、教えて下さい

    結婚して仕事をしていたのですが、母が収入が無くなり生活費を援助していた事から借金が膨らみ旦那に相談も出来ず弁護士さんへ相談に行きました。「働けるなら個人再生法があるけど・・鬱やしヘルニアやし破産をお勧めします」といわれました。悩みましたが旦那に相談して破産の道を考えています。ただ、「ギャンブルと浪費は破産が出来ません」私の場合ギャンブルではありませんが母への支払い援助、生活援助等で作った借金です。後はそれの返済への自転車操業になるのですが、こんな理由で破産が出来るのでしょうか?精神的に参ってしまい「鬱」にもなっており現在も通院中ですが・・金額はクレジットを含め350万です。

  • 旦那と離婚したい

    私は再婚で今の旦那と結婚しました。連れ子二人と今の旦那の子とで暮らしてます。子供にはちゃんと接してくれますが、色々と不満が溜まってます。 うちは共働きですが、旦那は家の事は何もしてくれません。自分が使ったコップ一つ洗う事もしません。後は金銭面ですが、光熱費、家賃は旦那が払い、他の食費や生活費、子供にかかる費用は全て私が出しています。一番下の子はまだ小さい為、私はパートで働いてますが、私のお給料だけでは、足りない時がありますが、旦那はお金を出してくれません。お金があっても、なくても私が払う分は私が払えと言われます。生活は苦しいですが、私は今はパートしか出来ません。 旦那は趣味の事にお金を注ぎ込んでます。趣味に使うお金があるなら、少し生活費を出してくれてもいいのにと思ってしまいます。それは、私のワガママですか? それから、旦那は仕事に行く際、高速をつかいます。使わなくても行けるのに、使った方が早いからと毎日使います。せめて帰りだけでも、高速を使わず普通に帰って欲しいと言っても、そこは変えたくないと言われてしまい、高速代も私に出させます。 俺の金は俺のだという感じです。家事も、手伝ってくれないし、私も疲れています。旦那は口が悪く傷つく事を平気で言う為、私は鬱になってしまいました。通院して薬を飲みながら、なんとかやってます。離婚して実家に帰ろうとも思いますが、子供が転校しないといけなくなるので迷っています。 実家には帰らず今の所に住んで旦那に出て行って貰いたいとも思います。旦那は実家が近いので、出て行って欲しいです。 ですが、離婚となると、揉めそうで不安です。旦那もバツイチですが、前の奥様も急に子供を連れて出て行ったそうですが、旦那は自分の親と一緒に奥様の家に、乗り込んで行きかなり揉め、暴力的な事もあり、子供を勝手に自分の家に連れて行ってしまったそうです。結局裁判で奥様の方に子供はいく事になったそうですが、私も離婚話になった時そのようになったら怖いです。子供も連れて行かれたくないです。 旦那には暴力を振るわれた事もあります。頭をぶつけコブが出来たり、首も痛めてしばらく動かすのも痛かったです。それに、旦那は、私と喧嘩をすると、子供達にも冷たく接します。子供は関係ないのに、子供にも冷たくします。怒るとすぐ怒鳴り散らすし、そんな事があるので、言いたい事も言えません。 もう限界です。私はどうしたらいいでしょうか、、

  • 離婚するか悩んでいます。

    先日セックスレスのことでこのサイトでアドバイスを頂き、旦那と話し合う時間を持ちましたが、旦那からは「自分のことしか考えていないお前に子供が育てれるわけない」と言われ、今後続けていく自信がなくなりました。 現在私も仕事をしているので離婚しても生活的に困りません。でもお互いの親を悲しますような結果になることもよく分かってるので今悩んでいます。 旦那は私が望むなら離婚を考えてもいいというような言い方しかしません。 旦那にとって私は家事と雑用さえしてくれればいいとしか思われていないようです。今まで仕事がいくら忙しくても夜ご飯・お昼のお弁当を作り、その片付け、洗濯も毎日しています。 分担も考えましたが、頼んで嫌な顔をされるのが嫌で今まで文句いわずやってきました。 生活費は旦那が全て出している分家事は全てしてもらって当然だという考えみたいです。 ちなみに私の給料は半分は貯金し、残りは自由に使っているので生活費として家には全く入れていません。 今後この生活を割り切って続けて行くべきでしょうか? 結婚いろんな形があると思うので、今までコレが自分たちの結婚の形だと思ってましたが、子供の件を言われてから自分なりに家事と仕事を両立してきたことがバカらしくなってきました。 なかなか友達にも相談できない内容なのでアドバイスお願いします。

  • 金が無いと離婚ができない?

    ある既婚女性、40代で子供1人。安いアパート暮らしで節約生活。 旦那は不倫し妻がパートに出ている間も不倫相手と旅行。しかも旦那は40で仕事を辞め、今は自営業してる実家の手伝い。家庭ではほぼ家庭内別居状態。 愛も金も無い地獄のようか結婚生活だし「離婚はしないんですか?」と言ったら「お金があれば今すぐにでも離婚してる。でもうちにはお金が無いから離婚できない。」と言っていました。 なぜお金がないと離婚できないのでしょうか?