イエス・キリストが律法を成就したとはどういう意味ですか?

このQ&Aのポイント
  • イエス・キリストが律法を成就したとは、彼が律法の要求を完全に満たし、律法に従って全く罪を犯さなかったことを指します。
  • キリストは神であり、律法を完全に守ることができた存在ですが、十字架の意味との関連については疑問が残ります。
  • 律法の成就がキリストの死と復活に直接関係しているのか、律法の成就とキリストの十字架にはどのような関係性があるのか、教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

聖書についての質問です。イエス・キリストが律法を成就した、という言葉が

聖書についての質問です。イエス・キリストが律法を成就した、という言葉が出てきますが、私はイエスキリストが、十字架で死に、復活することにより、律法の要求を完全に満たしたので、律法が成就され、結果律法が不必要になり、破棄されたのだという理解をしていました。  ところがある方から、キリストは罪を犯さなかったなのだから、律法を全部守ることができた。律法を完全に守って成就したのだ。その方が十字架についてくださったから十字架に意味があるのだと言われちょっと混乱してしまいました。  キリストは神ですから、律法を完全に守ることはできた方ではあったと思いますが、そういう方法を通して、律法を成就したとなると、キリストの十字架は、極論を言うと律法の成就には関係ないことになってしまうような気がして、その方の意見にははなはだ疑問なのです。  「キリストが律法を成就した」ということは、どうやって成就したのか教えてください。私は普通のプロテスタントのクリスチャンです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

 No.2&5です。  見切り発車になる部分もあると思いますが お応えをいただいたので 考えるところを述べてご返事といたします。  ★ (No.5補足欄) ~~~~~~~~~~  ( a ) しかし、その上で律法は我々クリスチャンの生活の指針、目標となると私は思っています。  ( b ) 具体的には「神を愛し他者を愛すること」につながっていくのだと思います。  ( c ) それが律法の成就か?と言われると?です。    ( d ) ところで、話は戻りますが、キリストは律法を全部守られて、さらにその上で十字架にかかられ死なれ復活なさったので、律法を成就したと言っていいのでしょうか?  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ 律法は 煮詰めた言い方をすれば アブラハムの信仰すなわち《信仰によって歩む生活の態度・姿勢・信条》を人間の言葉を用いて規範として明らかにしたものと捉えます。  アブラハムは 目に見えるものによってではなく 信じることに従って歩むとき むさぼることはない。ひとを傷つけることも殺すこともない。うんぬん。この生活態度(つまり現実生活では 経験思想である)を規範として表現したのが モーセの《むさぼるなかれ / 殺すなかれ》などなどだと捉えるというわけです。  アブラハムは 新しい契約を待ち望みつつ いわば族長ないし民族を中心とする契約のもとで言ってみれば《律法を成就していた》とおおむね言えるのではないでしょうか?  そういうふうな意味で――と同時に むろんエレミヤの記すあたらしい契約すなわちイエスの出現のもとで―― 《律法は 文字(表現したものないしその観念)としては 要らなくなったし もともと要らない》とパウロらも明らかにしているのではないか。  ですから その中身としては  ★ ( a ) 律法は我々クリスチャンの生活の指針、目標となると私は思っています。  ☆ だと思われますし  ★ ( b ) 具体的には「神を愛し他者を愛すること」につながっていくのだと思います。  ☆ とわたくしも思います。  ★ ( c ) それが律法の成就か?と言われると?です。  ☆ これも 初めのNo.2からぶつぶつと言い続けていますようにわたしも まだあれぇっと思っているところがあるというわけです。  そこで ( d )の主題に行き着くわけですが。  見切り発車を致します。  ○ キリスト・イエスはその出現によって ( a および b )の実践さらにはその完全な成就を 人びとが果たすためのちから(泉の水)を与えた。  ○ そのときあたらしい契約のもとでの――つまりは 律法はすでに心の胸板に書かれていることになるかたち(エレミヤ書)での――《アブラハム〔の子孫〕》というあたらしい人が それぞれおよび力を合わせて 律法の霊としての中身を成就していく。    ☆ 失礼しました。張り切って述べました。

kin7777777777
質問者

お礼

丁寧なお答ありがとうございます。こんな風に考えたことがなかったので衝撃をうけています。深い。 アブラハム契約⇒シナイ契約⇒イエスキリストの出現⇒イエス・キリストを信じたアブラハムの子たち が結果的にシナイ契約をも成就していくという壮大な神様の大河ドラマですね。 かなり驚いています。アブラハムは、律法がない時代に律法に沿った生き方を信仰によってしていたということですよね。するとイエス・キリストにあってアブラハムの子にされた私たちクリスチャンもそう生きれるという希望があることを感じています。あなた様の深い見識と洞察力に感嘆しております。また教えてください。

その他の回答 (12)

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.13

律法が成就したは煩雑な律法に埋もれていた神の真理を普遍的なものとして明らかにされた。 と思っています。 十字架は有名なイザヤ書53章の主のしもべの苦難と死により理解できるのではないでしょうか。 私も勉強の足りない一生一求道者だと思っています。 9月15日のローズンゲンより 主は不遜な人を嘲りへりくだる人に恵を賜る。箴言3章34 イエスは言われた「信じるものは何でも出来る。」その子の父親はすぐ叫んだ、 「信じます。信仰のない私をお助け下さい。」 マルコによる福音書9-24 私はあなたの高みに入っていこうなどとは思いません。どうやっても、私の理解があなたに到達 することはないのです。私はただ、私の心が信じ愛している貴方の真理をいくらかでも つかみたいのです。その時には、私はもう信じるために理解しょうとせず、 理解するために信じるものとなります。 カンタベリーのアンセルムスの祈り あなたとはイエスのことだと思います。 難しいけど記憶の中にとどめておきたいと思います。

kin7777777777
質問者

お礼

ありがとうございました。ローズンゲンはモラビア兄弟団が出している冊子ですよね。私は個人的にツィンツェンドルフ伯爵様が大好き、少しモラビア兄弟団の事を学びたいと思っているところです。カンタベリーのアンセルムスは、私の贖罪論の理解を助けてくれました。いろんな方々のおかげで、今の私の信仰生活があると思うと、感動します。感謝しつつ

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.12

>ユニークなご回答ありがとうございました。 >新しい視点が与えられました。感謝します。 ユニークでしょうけど、現実ですから。 キリスト教はユダヤ教から分離した団体ですが、要するにハーフ。 ハーフというより遠い親戚みたいなものかな? エジプトの宗教がアフリカを出てパレスチナ地方と習合し、かたやギリシャ方面に伝わりその土地の宗教と習合した。 ギリシャ地方の方面に伝わった方が、パレスチナ地方のものと習合した結果キリスト教になったと思えます。 古代のパレスチナ地方では太陽の通る道にある星を12にグループ化して名前をつけた。 これが12使徒の原型。 めんどくさいので、説明動画を貼り付けますね。 http://video.google.com/videoplay?docid=1431037135738418803# イエスの正体がわかったでしょ? 何故新訳聖書があのような内容になったのか、前回の説明と今回の動画を読むことで「あーはー」とわかったでしょ? http://www.youtube.com/watch?v=EeWqlJHzcSo 人々を逆さまにして振っていたのがキリスト教から世界銀行に変わっただけの話し。 右に回すと姿が消える指輪。 この指輪を手に入れたものは、最低のことをしながら誰からも気づかれず、最高の名誉と権力を手に入れる。 指輪を持っている人が悪事をやっても、誰も気づけない。 ところが、指輪を使うタイミングを間違うと、姿が消えきれない状態なので、やっていることが他人に見えてしまう。 プラトンの言う最低のことをしながら最高の評判を得ている大悪党になりそこなうわけです。 「イルージョン 見破ったり!」 http://ch07081.kitaguni.tv/e369348.html <兵器メーカー、ポルノ出版社、避妊用ピルのメーカーなどに出資(バチカンが株所有→大スキャンダル。社会に衝撃)> つまり、世界平和をうたい姦淫を禁止し避妊を禁止している全キリスト教会のボスバチカンは、兵器メーカーやポルノ出版社や避妊ピルメーカーの繁栄に尽力を尽くしていたことが明るみに出ちゃった。 片方で戦争を支援しつつ、その戦争で負傷した人に愛だと言って近づいてポッケから盗み取ってということをしていた。 姿見えてまっせ、すっかり姿を消してから略奪しないと、、、、 ヨーロッパを震撼させた20世紀後半に発覚した出来事。 よくも2000年も姿を消して悪事を続けられましたよねぇ。 誰にもバレずに最高の名誉と権力を得ていたので偉業といえば偉業。 絶対にバレないというのが大悪党の条件ですから、2000年後に馬脚を現してしまったので、プラトンの言うこの世でもっとも邪悪なもの ではないわけで。 まあ 相当の悪党ですけどね。 で、プラトンの善人の証明は、やってもいないものをやったとして罪を着せられ、名誉を剥ぎ取られ(紫の衣を剥ぎ取られ)、十字架にかけられ殺される際でも、最後まで「この人達を罰しないでください、この人達はポルノ出版社や避妊ポルメーカーや兵器メーカーの株を買うと、社会がどんな大被害を受けるか ちっともわかっていなかったんです」とかばい死んだ人がいたら、その人は100%善人だったってことになる ってことです。 さて、「キリスト教は、自分たちが何をしたのかちっともわかっていなかったんです。長年世界に悪をばら撒らし不幸を量産していたこの集団は責任能力が無いんです。彼らを許してやってください。」と言って死んだ人いましたっけ? この時代が終わる頃、私たちはどこに行けばいいのか?と弟子が聞いたところ「水がめを持った男の屋敷に入れ」と言った。 世界銀行にこと? 新世界秩序の支配下に入るってこと? 今は北米と南米が一つのグループになりはじめており、ヨーロッパも一つのグループになっていっており、アジアも一つのグループになっていき、最終目的はこの3つのグループが一つになり、新世界秩序の支配下に入ることなのだそうです。 キリスト教も怖いがこっちの方がもっと怖い。 指輪を回されるとやっていることを他人が知ることはできない。 そして我々はチップを埋め込まれ支配される と。Orz。 キリスト教の次は新世界秩序かよぉ。 日本 ふんばれーーー! 天皇万歳!

kin7777777777
質問者

お礼

ありがとうございます。動画などを見させていただきながら勉強させていただきたいと思います。

noname#118320
noname#118320
回答No.11

ふ~ん そのパウロって人とbrageloneって人がかぶってみえるなぁ その性格が                                  

noname#118318
noname#118318
回答No.10

ふ~ん そのパウロって人とbrageloneって人がかぶってみえるなぁ                                  ´

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.9

日本の憲法って今まで変わったことが無いそうです。 他の国は改定しているが、日本は変えていない。 どんなに時代が変わろうと普遍性を帯びているので、最初から欠陥が無い憲法ってことですね。 さて、プラトンはギュゲスの指輪というものを書いた。 右に回すと姿が消える指輪を手に入れた者が、一切悪さをしないでいられようか って問い。 <この世の中で最も悪人な者とは、最低なことをしながら誰にも知られず、まっとき善人だとされ最高の名誉を手に入れている者だ>とプラトンは考えた。 隠れて悪事を働かれたら誰も気づけない。 善人だと思える人であっても、悪をやっても誰も気づかないだけかもしれない。 どうすれば根っからの善人だとわかるのか?と考え、善人だと去れる人の名誉を剥ぎ取り、十字架に磔にして鞭で打って槍で突き刺しでも、最後まで善人としてふるまった場合、その人は生粋の善人だったということになる。 こうプラトンは考えた。 これが最初かどうか知りません、プラトンより前に物語があったのかもしれませんが、ひとまず私がさかのぼれる最も古い話はプラトンのギュゲスの指輪。 後にその物語はトールキンに受け継がれ、指輪物語となった。 さらにそれは映像化され、ロード・オブ・ザ・リングとなった。 指輪を捨てるとは原爆など恐ろしいものだという説も流れた。 しかし源がプラトンのギュゲスの指輪だと知ると、なーんだ 悪事をやっても誰からもとがめられないという権力のことか とわかった。 さて、プラトンのギュゲスの指輪を完成させるべく、トールキンやらピータージャクソンらが取り組んだわけですよね。 物語は完成したか? 完璧なものになったか? ユダヤ教は自分たちの持っている聖書を唯一の聖書としている。 預言によってこれに足すことも引くことも修正することも禁じられており、ましては新など新しい物語を作るなど、神を愚弄するにもほどがある神に背信する極悪行為だから絶対にしない。 それだけ聖書は時代に依存しない完璧なものなので、足すことも引くことも修正することもする必要が全く無い日本の憲法と同じ普遍の属性を持っているというわけですね。 >律法が成就され、結果律法が不必要になり、破棄されたのだという理解をしていました。 律法が不要と解いたのはパウロですよね。 パウロの遍歴を見ると、どうやらヤコブが率いていたエルサレム教会から破門されたらしいです。 どうして破門されたかというと律法をことごとく否定したから。 なんら守る価値の無い神からの言葉だからいらない 捨てろ って解いたので破門されちゃった。 神の言葉など くそっくらえだ ペっ って神に唾したわけです。 「さあ 新しい神は俺様だ 敬え」というわけで、破門された以上 エルサレムには近づけませんので、諸外国を豪遊して自分を神とせよと布教してまわった。 だからキリスト教信者はパウロの言葉ばかりあげつらうようになったわけです。 実質パウロを神の代理人だと西方のキリスト教はしてますよね? >ところがある方から、キリストは罪を犯さなかったなのだから、律法を全部守ることができた。律法を完全に守って成就したのだ。 初期のキリスト教徒って、文盲だったんです。文盲以外、知的障害者や精神障害者たちで構成されていたんです。 従ってプラトンのギュゲスの指輪の内容を知ることは無かったのではないかと。 知っていたら、イエスの磔刑物語を聞いて、プラトンの国家か とわかったと思います。 知らなかったために、詐欺師のパウロにすっかり騙されて言いくるめられてしまった。 キリスト教の初期の書物にはパウロについては「二枚舌、詐欺師、神の背徳者」と書いてあったそうです。 今でもその書物はバチカンの図書館に残っているかも。 外に出たら大変なことになりますからね。 >キリストの十字架は、極論を言うと律法の成就には関係ないことになってしまうような気がして、 動物が人間の身代わりに殺されることで、人間の罪が消えるとした概念を、イエスを動物にみたてて、同じ概念をこすりつけたんだと思う。 ユダヤの言い伝えはこうなんです。 メシアが現れ太陽の門より入場し、民族全体の穢れをはらうために神の前に立ち贖罪をする、その時、つながれたことが一度も無く傷ひとつ無い赤い牛が身代わりの動物として殺され燃やし尽くされる と。 ユダヤ教ではまだメシアが現れていないので、民族全体の贖罪はしていないことになっています。

kin7777777777
質問者

お礼

ユニークなご回答ありがとうございました。新しい視点が与えられました。感謝します

  • hhituji
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.7

すみません、質問者さんはメシア預言についてはすでに知っていたようですね。 私の早とちりでした。 私の理解では、「律法の成就」とは「=預言の成就」だったので、それ以上のことはあまり神学的 に考えたことはありませんでした。余計なこと書いて申し訳ありません。

kin7777777777
質問者

お礼

とんでもない。メシア預言について教えていただき感謝しています。また教えてください。

  • hhituji
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.6

これに関しては結構誤解している人が多いようですね。 現在、私たちが「旧約聖書」と呼ばれている書物、これはイエスの当時から存在しましたが、それは当時「聖書」と呼ばれていたわけではありません。 なんと呼ばれていたかというと、 モーセ五書、すなわち「創世記」「出エジプト記」「レビ記」「民数記」「申命記」が、=「律法」、そして、詩篇、これはそのまま「詩篇」、そして、預言者たちの書は「預言」と呼ばれていました。(ダニエル書なども含まれます。) つまり、ルカ24:44に書かれている ……………………………………………………………………………………………………………………… イエスは言われた。「わたしについてモーセの律法と預言者の書と詩編に書いてある事柄は、必ずすべて実現する。これこそ、まだあなたがたと一緒にいたころ、言っておいたことである。」 ………………………………………………………………………………………………………………………… は、どういう意味かというと、実は、 「世の救い主、メシアに関する預言はすべて私のことを預言している。私はそれをすべて成就する。つまり、私こそが旧約聖書で預言された救い主なのだ」 という意味なのです。 律法と、詩篇と預言に、救い主に関する預言がたくさん書かれていることは、当時から民衆の隅々にいたるまでよく認知されている事柄でした。イエスの大胆な主張、私こそがそのメシアだという主張は、当時の人ならば誰が聞いてもその重要性がよくわかる発言だったのです。それひとつとっても死刑にされてもしょうがない大胆な主張だったのです。 また、もし興味があったらこのメシア預言に関してもよく調べてみて欲しいのです。 これは、驚異的な正確さでイエスの生涯を預言しており、その不思議さは驚くばかりです。 参考までに私の過去の投稿のリンクを貼っておきますので、見ていただけるとよいと思います。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q4034661.html
kin7777777777
質問者

お礼

過去の登用のリンクありがとうございました。メシア預言について、私ももっと勉強してみたいと思いました。感謝します。

回答No.5

 No.2です。  エペソ書からも《律法》との関係についての文句を挙げておられます。  そして《ある方》とのやり取りに関して いづれの側からの見方も成り立つのではないかとの見解を省みようとしておられます。  いままだご趣旨についてしっかりと捉え得ていないのですが いまひとつ別の文章を見つけましたので それを掲げてお考えをうかがおうと思いました。  ▲ (ルカ福音 24:44) ~~~~  イエスは言われた。「わたしについてモーセの律法と預言者の書と詩編に書いてある事柄は、必ずすべて実現する。これこそ、まだあなたがたと一緒にいたころ、言っておいたことである。」  ~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ これは すでに復活したイエスですね。  《わたしについて書かれてある事柄》と言っていますから 律法そのものの成就とはまた微妙に違うのかも知れません。  ただし ここでの《実現する》も マタイ5:17の《 plerosai =満たす》と同じ語( plero-te-nai つまり受動態ですね)が使われているようです。  すなわちわたしの感覚では イエスのあと――磔の死と高挙と復活のあと――の世界において すでに律法の戒めを説く必要のない状態(ないし情況)にあって その律法の目指すものについての成就が得られて行くであろう。こう言っているようには思われます。まだよく分かりません。

kin7777777777
質問者

補足

 ありがとうございます。ルカの24:44は旧約聖書に書いてあるメシア預言の成就としてイエスキリストが語っておられることだと私は理解しておりました。  キリストによって律法が成就し、律法は役目を終えたと私は理解しております。たとえば [口語訳] ガラテヤ人への手紙 3:19 それでは、律法はなんであるか。それは違反を促すため、あとから加えられたのであって、約束されていた子孫が来るまで存続するだけのものであり、かつ、天使たちをとおし、仲介者の手によって制定されたものにすぎない。[口語訳] ローマ人への手紙 10:4 キリストは、すべて信じる者に義を得させるために、律法の終りとなられたのである。  というパウロの言及からも、キリストによる律法成就。結果律法は不必要になった。しかし、その上で律法は我々クリスチャンの生活の指針、目標となると私は思っています。具体的は「神を愛し他者を愛すること」につながっていくのだと思います。それが律法の成就か?と言われると?です。  ところで、話は戻りますが、キリストは律法を全部守られて、さらにその上で十字架にかかられ死なれ復活なさったので、律法を成就したと言っていいのでしょうか?あなた様のご意見をお伺いしたと思います。私の質問に丁寧に答えていただき、本当に感謝しております。祝福を祈りつつ  

回答No.4

Kin77777777様 補足に対しての私の考えですが、私が以前先輩のクリスチャンの方にきいた例え話をしょうかいさせて頂きたいと思います。 牧場にある囲いを十戒だと思ってください。神さまはその中にイスラエルの民をいれ、悪から守ってきました。つまり、異邦人の私たちはその柵の外にいたのです。ところが、イエス様がその柵を取り壊し、異邦人である私たちもその中に入ることが許されました。ファリサイ派の人たちが、律法の行いによって義だといっていたがんじがらめの柵そのものは、なくなってしまったのです。でも、その柵の杭の跡は残っています。だから、私たちには神様が「ここは安全圏だよ」といっているところが見えるのです。そこに留まるのも、出て行ってしまうのも私たちの自由意志によります。 私には凄く分かりやすい説明だったのですが、どうでしょう? 私自身、まだまだ未熟なクリスチャンなので、色々教えていただけると助かります。

kin7777777777
質問者

お礼

 この例話は素晴らしいですね。なるほどですね。すると「律法は我々が救われ、義とされる条件では無くなり、我々クリスチャンが目指すべき目標となる」と私は理解しました。ありがとうございます。また教えてくださいね。

回答No.3

はじめまして。私もプロテストのクリスチャンなのですが、もしかして「マタイによる福音書の5章17節」の事をいっているのでしょうか? Kin7777777777さんの考えに近いのですが、罪の性質を持った私たちにとって、神の律法を全て守ることは難しいと思います。そしてその代償は「死」です。だからイエス様の死(生け贄の子羊となってくれた事)を通して、律法を完成させられたんだと思います。そして、私たちに聖霊様を残してくれました。 ただ、ここでイエス様は律法を廃止するために来たわけではないといっています。18章には「律法の文字から一点一画も消え去ることは無い」とかいてあります。だから律法が廃棄されたわけではないと思います。むしろ、イエス様は「心を尽くし、精神を尽くし、思いを尽くし、力を尽くして、あなたの神である主を愛しなさい。」「隣人を自分のように愛しなさい。」と2つの掟を言っていますが、この二つの掟で十戒の全てをカバーしていると思います。 ある方が、イエス様が罪を犯さなかったからというのも、完全に間違っているとは思いません。というのは、そうでないと生け贄の子羊とはなれなかったからです。そういう意味ではお二人とも正しいのではないのでしょうか? すみません、長々と書いて何をいっているのか分からなくなってきてしまったかもしれませんが、私は「キリストが律法を成就(完成)した」=「キリストの死とよみがえりにより、律法に書かれてある私たちの死を代価を支払ってくれたこと」だと思います。

kin7777777777
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。なるほど!と唸ってしまいました。どちらも正しい。腑に落ちた感じがします。ただ、もう一つご質問なのですが、エペソ書に 2:14 キリストはわたしたちの平和であって、二つのものを一つにし、敵意という隔ての中垣を取り除き、ご自分の肉によって、 2:15 数々の規定から成っている戒めの律法を廃棄したのである。それは、彼にあって、二つのものをひとりの新しい人に造りかえて平和をきたらせ、 2:16 十字架によって、二つのものを一つのからだとして神と和解させ、敵意を十字架にかけて滅ぼしてしまったのである。 とあります。キリストが十字架についてくださったおかげで律法はいわば完了し、結果として不必要になったと私は考えるのですが間違っているでしょうか?

関連するQ&A

  • 旧約聖書の律法は破棄されたんですか?

    なぜ誰も教えてくれないんですか。 裁いている者が終わりの日に裁かれ、不法な者が表し示されるのは終わりの日であると書いてあるにもかかわらず、他の群れが間違っていると、永遠をかけて言い切っている以上絶対な証拠が必要なはずです。間違っていたら裁かれるわけですから、真理のことごとくを悟っており、絶対的な証拠と覚悟が出来ているはずです。 どの教理について行けばいいのか、荒廃をもたらす嫌悪すべき者が立ってはならない所に立っているのは誰なのかを死ぬ前に判断しなければなりません。聖句だけを使ってその句を証明する句を教えてください。 マタイ 5 「17 「わたしが律法や預言者たちを破棄するために来たと考えてはなりません。破棄するためではなく,成就するために来たのです。 18 あなた方に真実に言いますが,律法から最も小さな文字一つまたは文字の一画が消え去って,[記された]すべてのことが起きないよりは,むしろ天地の消え去るほうが先なのです。 19 それゆえ,だれであれ,これら一番小さなおきての一つを破り,また人にそのように教える者は,天の王国に関連して『一番小さい者』と呼ばれるでしょう。だれでもそれを行ない,またそれを教える者,その者は天の王国に関連して『大いなる者』と呼ばれるでしょう。」 ここで、「律法を破棄しに来たと考えてはなりません」と、「一番小さなおきて一つを破りそれを教える者は一番小さい者と呼ばれる」は「それゆえ」でつながっているので、律法が破棄されたと教える者も天の王国には関連しているのはここでは置いておくとして、破棄されていないのは間違いないですよね? さらにイエスは、 マルコ 7 「8 あなた方は神のおきてを捨て置いて,人間の伝統を堅く守っているのです」。 9 [イエス]はさらに続けてこう言われた。「あなた方は自分たちの伝統を保とうとして,巧妙にも神のおきてを押しのけています。 10 たとえば,モーセは,『あなたの父と母を敬いなさい』,そして,『父や母をののしる者は死に至らせなさい』と言いました。 11 ところがあなた方は,『もし人が自分の父や母に向かって,「わたしの持つものであなたがわたしから益をお受けになるものがあるかもしれませんが,それはみなコルバン(つまり,神に献納された供え物)なのです」と言うならば』と言います― 12 あなた方はもはやその人に,自分の父や母のために何一つさせないのです。 13 こうしてあなた方は,自分たちが伝えた伝統によって神の言葉を無にしています。そして多くのこれと同様の事をあなた方は行なっています」。」 ここで、いろいろと理由をつけても結局神のおきて、つまりモーセの律法を巧妙にも押しのけて神の言葉を無にしていると書いてあるので、上の句とあわせても律法を破棄したとはイエスは言っておらず、律法が破棄されたと広まることを予測してなのか、律法を破棄しにきたと考えてはならないと念をおしています。 さらに、イエスはおきてを守り行いなさいと言っていて、律法をいくつか例に挙げて言っています。 マタイ 19 「17 [イエス]は彼に言われた,「なぜあなたは善いことについてわたしに尋ねるのですか。善い方はお一人だけなのです。しかし,命に入りたいと思うならば,おきてを絶えず守り行ないなさい」。 18 彼は言った,「どの[おきて]ですか」。イエスは言われた,「ほかでもない,あなたは殺人をしてはならない,姦淫を犯してはならない,盗んではならない,偽りの証しをしてはならない, 19 [あなたの]父と母を敬いなさい,そして,隣人を自分自身のように愛さねばならない」。」 同じ場面のマルコだとおきての「隣人を自分自身のように愛さねばならない」の部分が「など」になっているので律法の例を挙げているだけだということはわかります。 マルコ 10 「17 [イエス]が出かけようとしておられると,ある人が走り寄って来てその前にひざまずき,こう質問した。「善い師よ,永遠の命を受け継ぐためには何をしなければならないでしょうか」。 18 イエスは彼に言われた,「なぜわたしのことを善いと呼ぶのですか。ただひとり,神以外には,だれも善い者はいません。 19 あなたはおきてを知っています。すなわち,『殺人をしてはいけない,姦淫を犯してはいけない,盗んではいけない,偽りの証しをしてはいけない,だまし取ってはいけない,あなたの父と母を敬いなさい』などです」。」 この時点であなたが知っているおきてとあるので、モーセの律法のことなのは間違いありません。 さらに次の句はかなり絶対的な言葉で、 マタイ 22 「36 「師よ,律法の中で最大のおきてはどれですか」。 37 [イエス]は彼に言われた,「『あなたは,心をこめ,魂をこめ,思いをこめてあなたの神エホバを愛さねばならない』。 38 これが最大で第一のおきてです。 39 第二もそれと同様であって,こうです。『あなたは隣人を自分自身のように愛さねばならない』。 40 律法全体はこの二つのおきてにかかっており,預言者たちもまたそうです」。」 律法全体は隣人を自分自身のように愛するを意味しているとまで書いてあるので、律法を破れば隣人を自分自身を愛すことはできないことになります。これだけでは足りないと続けて書かれていますが、律法が破棄されていないのは間違いないと思います。 イエスが徹底的に律法を守ることを教えているのはイエスだけではなく、当然神も、 イザヤ 48 「18 ああ,あなたがわたしのおきてに実際に注意を払いさえすれば!そうすれば,あなたの平安は川のように,あなたの義は海の波のようになるであろうに。 19 そして,あなたの子孫は砂のように,あなたの内なる所から出る末孫は[砂]粒のようになるであろうに。人の名がわたしの前から断ち滅ぼされることも,滅ぼし尽くされることもないであろうに」。」 と、ヤコブの家を再び島々から集め、全地に告げ知らせよと書かれている(イエスより後の預言)このイザヤ48の中でも、律法を守れば平安は川のようになると言っており、ダビデも人の務めは律法を守ることが「すべて」であると言っています。 伝導の書 12 「13 すべてのことが聞かれたいま,事の結論はこうである。[まことの]神を恐れ,そのおきてを守れ。それが人の[務めの]すべてだからである。」 さらに、イエスは一度も律法を破ることを教えていない証拠に 使途 10 「14 しかしペテロは言った,「いえ,それはできません,主よ。わたしはいまだかつて汚れたものや清くないものを何も食べたことがないからです」。」 ペテロはここで、全ての食べ物が清いという意味が全ての人が清いであれ、全ての食べ物がきよいのであれ、イエスは一度も律法を破ることを教えていないのでモーセの律法で禁じられている食べ物は食べないといっているのは間違いありません。 この幻以降、全ての食物が清められたと悟ったならここではじめてモーセの律法中、食べ物に関しては清められたので守らなくてもいいことになります。しかし全ての食べ物が清められたのが、全ての人が清いという意味なのであればモーセの律法で禁じられている食べ物は禁じられたままだということです。 ペテロはいまだかつて食べておらず、今後も食べないと言っているわけですから間違いないと思います。 旧約聖書の律法は本当に破棄されたんですか?

  • プロテスタント系の教会に通い始めて約5年になり,聖書を初め,キリスト教

    プロテスタント系の教会に通い始めて約5年になり,聖書を初め,キリスト教関連の本は結構読んでいますが,キリスト教の教義というか,根本原理(精神)等が未だに理解出来ません。取り敢えず下記の疑問点に付いて教えて下さい。*キリスト教で云う贖罪(罪を贖う)と罪を償うとの基本的な違い。*又イエスは十字架で処刑される事により人類の罪(原罪)を贖ったと云われていますが,この場合の人類とはクリスチャン以外の人(例えば仏教徒・イスラム教徒等)も含まれるのか。*前に述べた「原罪」はキリスト教徒以外の者にも有るのか*「贖罪論」・「原罪」等は聖書のどこに記述されているのか。以上宜しくお願いします。

  • 旧約聖書の律法は破棄されたのではないんですか?

    聖書中一人だけ律法を破ることを教えている者がいます、 エフェソス 2 「15 この方は自分の肉によって敵意を,すなわち[数々の]定めから成るおきての律法を廃棄されました。それは,二つの民をご自身との結びつきのもとに一人の新しい人に創造し,平和を作り出すためでした。」 確かにここで、パウロは律法は廃棄されたと言っているので、イエスの言葉を参考にすると、 パウロは天の王国に関連して一番小さい者ということになるんですが、実際にパウロは自分の事を一番小さい者と言っています。 エフェソス 3 「8 すべての聖なる者たちの中で最も小さな者よりさらに小さな者であるわたしにこの過分のご親切が与えられ,こうしてわたしは,キリストの測りがたい富に関する良いたよりを諸国民に宣明し, 9 定めのない過去から,すべてのものを創造された神のうちに隠されてきた神聖な奥義がどのように管理されるかを人々に示すことになりました。」 さらに、イエスは、 マタイ 10 「34 わたしが地上に平和を投ずるために来たと考えてはなりません。平和ではなく,剣を投ずるために来たのです。」 で、平和を投ずるために来たと考えてはなりませんと言っていますが、パウロは平和を作り出すだめでしたと、エフェソス2の中で、続けてダブルでイエスの言葉と対立しています。 しかし、パウロは自分のことを一番小さい者であると理解した上でこれらの言葉を言っているのが非常に気になったのですが、まず、 テモテ第一 1 「15 キリスト・イエスが罪人を救うために世に来られたとは,信ずべく,また全く受け入れるべきことばです。わたしはそうした[罪人]の最たる者です。 16 それなのにわたしが憐れみを示されたのは,わたしの場合を最たる例としてキリスト・イエスがその辛抱強さの限りを示し,永遠の命を求めて彼に信仰を置こうとしている人たちへの見本とするためだったのです。」 ここで、パウロは自分が最たる者で、イエスが辛抱強さの限りをしめした見本であるということ、 ローマ 9 「3 わたしは,自分の兄弟たち,肉によるわたしの同族のために,自分自身がのろわれた者としてキリストから引き離されることをさえ願うのです。」 キリストから引き離されることを願うと言っており、 ヨハネ 16 「8 そして,その者が到来すれば,罪に関し,義に関し,裁きに関して,納得させる証拠を世に与えるでしょう。」 で、真理の霊は罪と義と裁きの証拠を与えると書いてあるのに、パウロは、義と自制と裁きについて話すと書いてあります。 使途 24 「25 しかし,彼が,義と自制と来たるべき裁きについて話すにつれ,フェリクスは怖れを感じ,「今のところはもう下がってよい。よい時があったらまた呼ぶだろう」と答えた。」 この3つの証拠がなんなのかは聖書中誰も触れていないので、この証拠を提示できる組織は真理の霊から来ている組織であるのは間違いないと思いますが、すくなくても、ここではパウロは罪と義と裁きに関してではなく、自制と義と裁きに関して話しているのは間違いないと思います。そう書いてあるからなのですが。 じゃあ、パウロは何なのかと考えると、イエスがマタイ5で言っていて、自分自身でも言っているように、天の王国には関連しているが、イエスが辛抱強さの限りをしめして助ける一番小さいものと呼ばれる者達の見本だというのは話がつながっています。 そうすると、 イザヤ 48 「10 見よ,わたしはあなたを精錬した。しかし銀[として]ではない。わたしは苦悩の溶鉱炉であなたを選んだ。」 で、再び集められるヤコブの家の特徴として、苦悩の溶鉱炉と、イエスが辛抱強さの限りを示した最たる例をつなげると、このイザヤ48はパウロを見本としてパウロの言葉通りに行動している者ということを考えると、この者達は 同章「1真実によらず義によらずに語り告げる者たちよ。」 と書かれていて、同じく 同章「あなたがわたしのおきてに実際に注意を払いさえすれば!そうすれば,あなたの平安は川のように,あなたの義は海の波のようになるであろうに。」 と書かれているので律法を破ることを教える者とここで繋がります。 さらにこの者達は、 同章「9 わたしはわたしの名のために怒りをとどめ,わたしの賛美のためにあなたに対して自分を制し,あなたが断ち滅ぼされることのないようにする。」 で、神の名の為に怒りをとどめて助けられる者達は誰なのか、 同章「2 彼らは自分を聖なる都市からの者と呼び,イスラエルの神に寄り掛かったからである。その方の名は万軍のエホバという。」 で、聖書に神の名を署名したのは誰なのかというのが、OKWaveで最初に質問した質問の詳細なのですが、さらにエホバの証人が嘘を教えているというのであればキリストに属する最たる例であると(イザヤ48「真実によらず」により)自ら証明していることになるんですが、まず、 モーセの律法は本当に破棄されたのか、本当に破棄されていないのか、どちらかを強力に証明する聖句を使って詳しく教えてください。 エホバの証人は助からないというのであれば、このイザヤ48章に当てはまる組織はどこですか? 聖書だけを使って、さらにその聖句の解釈を裏付ける他の聖句を使って教えてください。 ・パウロは自分にねたみをおこし、それによって神を学ぼうとすることでも喜ぶと書いてある。 ・パウロは分裂している者達に誰の、何が正しいのかとは言わず、あなたたちは皆キリストに属しているのですの一言で終わっている。 ・パウロは全てを知っているが全ては話さないと言っている。 ・パウロは自分がヤコブの家のベニヤミンの部族なのだと言っている。 ・パウロは分裂、分派、敵意を示し続ける者は滅ぼされると言っている。 ヨハネ 13 「33 小さな子供らよ,わたしはあと少しの間あなた方と共にいます。あなた方はわたしを捜すようになるでしょう。そしてわたしは,『わたしの行く所にあなた方は来ることができない』とユダヤ人たちに言いましたが,今はあなた方にも同じように言います。 34 わたしはあなた方に新しいおきてを与えます。それは,あなた方が互いに愛し合うことです。つまり,わたしがあなた方を愛したとおりに,あなた方も互いを愛することです。」 これらの理由によりどこについて行けばいいのか、今すごく悩んでいるのですが、 本当にエホバの証人以外はすべて背教だったのか? 本当にエホバの証人は世界3大悪宗教なのか? 律法が破棄された、破棄されてないという対立教理に関してどちらかをとることになった証明の聖句を教えてください。お願いします。

  • イエス・キリストが三日目によみがえるということが、明確に旧約聖書に預言

    イエス・キリストが三日目によみがえるということが、明確に旧約聖書に預言されているところはありますか? また、キリストの復活までなぜ三日必要だったのかご存知の方おられたらぜひ教えてください。

  • 聖書におけるイエスキリストの系図の意味

    キリスト教でがはイエスキリストは処女から生まれたといいますが、そうであれば聖書に記載されている系図の記載の意味はあるのでしょうか。一方、イエスの本当の父親はヨセフ以外の人だったという話もありますが、そうなるとますます系図を記載する意味がわからなくなります。このへんのことをクリスチャンの方はどのようい納得しておられるのでしょうか。

  • イエスの生前にはかれがキリストであるとは誰も・・・

     イエスの生前にはかれがキリストであるとは誰も分からなかった。  この見方について問います。そうなのか? です。  1. イエスの生前には かれが自分は神の子でありみづからも神であると語っていたにもかかわらず 弟子たちを初めとして誰も そのことに気づかなかった。言葉では聞いていたとしても 理解できなかった。  2. 弟子たちは やっと・つまりイエスが十字架上に去ったそのあと そのイエスの語った言葉は腑に落ちたのだ。そこで すべてを知りました。  3. つまりそれまでは ただ立派な人間が迫害に遭って一命を落としてしまったくらいに思っていただけです。(いわんや 反対派においてをや)。  4. イエスの言行録がほどなく集められて行った。またすでに並行して パウロの書簡が書かれるようになっている。  5. すなわち そのようにイエスという人間が キリストと呼ばれる神であったということを伝えるために 言行録が編まれて行った。むろん すべてが聖書記者の信じ思うところにしたがって書かれたものだ。  6. ただしつまりは 神のことばは 人間の言葉では表わし得ない。そもそも 神語を人間語にそのまま写すのは無理。翻訳や解釈が とうぜん伴なわれている。  7. しかもそんなことは――つまりどういう編集方針であって その結果実際の語録がどこまで忠実に反映されているかなどなどのことは―― ほとんど問題にならない。全体として――パウロの書簡をも含めて 聖書全体として―― イエスが どうしてキリストであるかを捉えるために読めばよい。  8. 《法律(律法)》がモーセによってもたらされたのに対して キリスト・イエスは 《まこと と めぐみ》をもたらしたと言われます(ヨハネ福音のはじめ)。  9. 人間にとっては 人間語であらわされたイエスの言葉に 大うそがある。人間のことを神だといった。しかもそのような大嘘をとおしてでも 神とは 全体としてひとつであること また名が違っても――アッラーフ(’aLLaaH )と言い エローヒーム( 'eLoHim )と言い 名が同じ(イラーフ=エローハ ’LH )であっても ヤハヱーと言い違っていても――神はおなじひとつであるというマコトを告げた。  10. また 《わたしは 道であり まことであり いのちである》と言って その生命のチカラが 泉の水のごとく内から湧き出るように元気づけた。めぐみである。  11. さらには 《めぐみの上にめぐみ》をも与えた。よみがえり・復活。たぶん 現代人にとっては 平均寿命が 二百歳にでもなれば もう《永遠のいのち》であるはずだ。  12. というように オシエが――ローマ教会等々によって――どのように説かれようが それらにはお構いなく 神が示され 尽きせぬ元気があたえられ続けるなら それでよいわけである。  13. なおこの《生前には誰もキリストのことが分からなかった》については 次の聖句を参照するよう言われることがあります。  ▲ (出エジプト記 33:21-23) ~~~~    21: 更に、主は言われた。    「見よ、一つの場所がわたしの傍らにある。    あなたはその岩のそばに立ちなさい。  22: わが栄光が通り過ぎるとき、    わたしはあなたをその岩の裂け目に入れ、    わたしが通り過ぎるまで、    わたしの手であなたを覆う。  23: わたしが手を離すとき、    あなたはわたしの後ろを見るが、    わたしの顔は見えない。」  ~~~~~~~~~~~~~~  ☆ 去って行ったあとの《背面は見える》というわけのようである。去って行くまでは みな誰もに覆いがかけられていたのだと。  くわしいかたちで・あるいはヒラメキのようなかたちで 何かありましたらご教授ください。

  • イエス・キリストは神?

    聖書をちょっとだけかじった僕には”神の子”と聖書に書かれていたので、神ではなく神の子だと理解していたのですが、キリスト教の方々ってイエスを神だと思っているのはどのような理由なのでしょうか?またキリストを神としているのはキリスト教のほとんどなのでしょうか? ダヴィンチコードのニケイヤ公会議(でしたっけ?)でイエスが神となったのであれば…、神の子であるとイエスがいったことは無視ってことでしょうか? 三位一体とユニテリアンについて気になったので質問させていただきました。

  • イエスキリストについて教えてください。

    ぶっちゃけおはずかしいのですが、イエスキリストが十字架に掛けられた理由てほとんど知らず、、図書館で借りてきた子供文庫内の一冊を読んでみました。イエスキリストは大勢の民の病気を治したり、また、わずかな魚、パンをイエスの力で大勢の民にいきわたるようにしたとか、現代では考えられないような事が書いてありましたが、、これってありえないと思うのですが、私の読んだ本は子供向けに話を大きく飛躍してるんでしょうか?ほんとにこんな事が出来るイエスキリストって居たんでしょうか? また、十字架に掛けられてから神のもとに戻って3日で戻ってくるといってたそうですが、事実、お墓にイエスキリストの亡骸がなかったそうです。これはどういう事なんでしょうか?なんかすごく小学生なみの?質問をしてるかもしれませんがよろしくお願いします。

  • イエス・キリストの磔上での言葉について

    イエスが十字架に磔になった後、「神よ、どうして私を見捨てられたのですか」と言われたとのことですが、この意味がわかりません。イエスは人類の罪を背負って自分が処刑されることを前もって知っており、弟子たちにも話していました。自分がどうなるかわかっていてそれを受け入れていたのならば、この処刑について神に訴えるのはおかしいと思えるのですが。別の意味があるのでしょうか?

  • イエスキリストについて教えてください。よろしくお願いします。

    イエスキリストについて教えてください。よろしくお願いします。 よく「神様」とか「神様仏様」と言う人がいますが、それは「イエスキリスト=神様」という意味なのでしょうか?ポストに入ってたチラシ表紙に「神が~~(略)」と書いてありました。 イエスキリストは、実在したのですか?実在したとしたら明確な証拠はありますか? イエスキリストがしたことで、最もすごいことはなんですか? イエスキリストと神様がイコールでないとしたら、神様とイエスキリストではどちらが偉いのですか?またはどちらがすごいのですか? 神って、なんですか?人?神?神って? 私は夫が神様だと決めてます。神様とか宗教に全く興味がなかったのに、よくわからないけど神様って本当にいるんだと夫と知り合って初めて思った、それくらい夫を尊敬してるという意味です。崇拝まではいかないかもしれませんが。 で、そんな、私にとっての神様である夫が、イエスキリストは居たと言っています。キリストはすごいというような事をたまに言います。それから、神様は居ると思うと言います。霊感など全くないですが心霊現象の存在は信じるようです。勿論遭遇したことはないです。私は宗教も心霊現象も全く信じないです。 夫も、無宗教で、むしろ宗教には絶対に頼らないという考え方の人です。 私はずっと前から夫を神様だと思ってますが、上記の、キリストが居たと思ってることを初めて夫が口にした時に、夫を神様だと思ってきたことを話しました。 夫は幼い時からそう思っいるそうです。知り合ってかなり長いですがお互い、宗教に興味がないことはわかってるので、話題にすらならなかったのです。 そういえばクリスマスって、他人の誕生日なだけなのに、なんでお祭り騒ぎなんだろうね、とか、そんな何気ない会話から夫のそのことを知りました。 クリスマスは毎年必ずパーティーやプレゼントしてます。私が、しないとふて腐れるのを知ってるから夫は一緒にクリスマス気分に付き合ってくれます。私がしたくないと言えばクリスマスイベントはしません。 二人とも普通の家庭で育ち今も普通の暮らし、夫の人柄も普通で優しく、友達も多く仕事も普通にしてます。 ただ夫が、幼い頃にたまたまごく近所の教会に、スタンプとお菓子をもらえるのを楽しみに友達と通ったことがあることは、はじめから度々聞いていました。でもキリスト教徒(=クリスチャン?)ではないそうで、それも聞いてました。仮にクリスチャンだとしてもかまいませんが。 教会では紙芝居のような、ノアの箱舟など、子供には楽しかったそうです。聖書は読んだことないそうですが賛美歌はその時少し覚えたそうです。 夫がキリストの存在や神様を信じるのはそれが関係してるのでしょうか。 夫がノアの箱舟やキリスト関係を、信仰?しないまでも存在したのは信じてると知り、ものすごい衝撃うけました。 神様(夫)が信じる神様とは、神様がすごいと思う神様って、どんだけすごい人で何した人か、夫よりすごい人がいるのかと無性に知りたくネットやポストチラシも見てみましたが、頭よろしくないドシロウトの私には意味わからない用語ばかりでした。 かといって教会に行ったら即勧誘されそうなので行きたくないです。 夫にも質問ぜめし、とてもわかりやすく夫なりの解釈で説明してくれましたが、それでも夫以外のかたからも聞いてみたいので、なんでもいいので教えてください。 いつのこと、とか、基本中の基本を、超ビギナー向け子供向けでいいのでお願いします。 夫は、一見キリスト教関係するとは想像つかないようなアニメや映画でも沢山キリスト教関連のストーリーがでてきたりするとも言ってます。 近く私はその(夫が読んだことがある)漫画本を読むつもりです。 まとまりない文章になりすみません。お読みいただきありがとうございます。