• 締切済み

イエス・キリストは神?

聖書をちょっとだけかじった僕には”神の子”と聖書に書かれていたので、神ではなく神の子だと理解していたのですが、キリスト教の方々ってイエスを神だと思っているのはどのような理由なのでしょうか?またキリストを神としているのはキリスト教のほとんどなのでしょうか? ダヴィンチコードのニケイヤ公会議(でしたっけ?)でイエスが神となったのであれば…、神の子であるとイエスがいったことは無視ってことでしょうか? 三位一体とユニテリアンについて気になったので質問させていただきました。

noname#132489
noname#132489

みんなの回答

  • em9845
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.9

イエス・キリストは神です。それは、主イエスご自身の言葉と、旧約、新約聖書の言葉により示されています。以下に数カ所抜粋いたします。 【主イエスによって】 ヨハネ10:30 (*1)わたしと父は一である」。 10:30*1解説 主はここで彼の神性、すなわち、彼が神であることを断言されました(ヨハネ10:33.5:18.1:1.20:28.Iヨハネ5:20.ピリピ2:6)。 http://recoveryversion.jp/FunShow011.php?B=43_10_30_0_1 【旧約聖書の預言によって】 ヘブル 1:8-9 御子については、「(*1)神よ、あなたの御座は永遠であり、あなたの王国の杖は公正の杖です。あなたは義を愛し、不法を憎まれます.それゆえに神、(*1)あなたの神は、歓喜の油を、あなたのパートナーにまさって、あなたに塗られました」と言われます.(詩篇45:6-7)」 1:8,9*1解説 ここの「神よ」と9節の「あなたの神」は、御子のことを言っています。御子は神ご自身ですから、彼は神です。ですから、ここでは「神よ」と言います。御子はまた人でもありますから、神は彼の神です。ですから、9節は「あなたの神」と言っています。  この書の意図は、神の救いがユダヤ教にまさっていることをヘブル人信者たちに見せることです。ユダヤ教で誇りとするものは、神、御使いたち、モーセ、大祭司アロン、旧約とその奉仕でした。まず著者は、神の救いにおいて最初のまさっているものは神だけではなく、表現された神、すなわち子なる神であることを指摘しています(2、3、5、8―12節)。それから著者は続いて、キリストは御使いたちに(1:4―2:18)、モーセに(3:1―6)、アロンに(4:14―7:28)まさっていることを、また彼によって結ばれた命の新しい契約は文字の古い契約にまさっていることを、明らかにしています (8:1―10:18)。 http://recoveryversion.jp/FunShow011.php?B=58_1_8_0_1 【新約聖書によって】 ローマ9:5 父祖たちも彼らのものであり、肉によれば、キリストは彼らから出られたのです.彼は万物の上にいまし、永遠にほめたたえられる(*1)神です。アーメン。 9:5*1解説 ここではっきりと、キリストは神であることが述べられています。そして、キリストは肉体を持った人(5:15)であり、イスラエルのユダ族から出たが、彼はまた万物の上にいまし、永遠にほめたたえられる神であることを証明しています。彼は人と神の両方です。彼は子なる神であり、三一の神でもあります。 http://recoveryversion.jp/FunShow011.php?B=45_9_5_0_1 三位一体の神学に関してはここのスペースでは書ききれません。参考になるリンクを挙げます。 「三一の神」 http://www.church-in-kyoto.com/faith1+index.htm 特に第三章が子に関する記事となります。 http://www.church-in-kyoto.com/faith1+index.id+9.htm#10 この記事ではキリストが神であることを認めない事は異端であると説明されています。 http://church-in-suzuka.com/suzuka_identifying_heresies.html#02 また、三位一体の神学においては、様態論と三神論とという異端も存在します。ご注意ください。 http://homepage3.nifty.com/churchinmachida/conclusion_new_testament1.html#07 ユニテリアンは三位一体の教理を否定する異端です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%86%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%B3%E4%B8%BB%E7%BE%A9

参考URL:
http://www.recoveryversion.jp/
  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.8

信仰対象物を神として崇拝してます。私たちは God キリスト 聖霊を一つにして信仰対象物にしてます。 だから信仰対象物であるキリストも神として信じてます。 日本語の神というのと考え方がまた異なりますね。 詳しく言うと 創造者である神がキリストをこの世に送ったから (創造者である)神の子キリストと言えばわかるかな? 日本語で神というと名前を考えてしまうけど 本来はGod(三人称単数)がこの世に送ったキリスト つまりGodの子供 日本語に言えば神の子 なぜキリストがというとDVDでマリアと言う映画がありますから見てください。

  • hhituji
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.7

イエスは神であり、それを公衆の面前で自ら宣言していますし、それが12弟子と当時のユダヤ人の認識でした。 まず最初に、はっきりさせておかなければならないのは、「神の子」というのは、当時の、ユダヤの社会で、このコンテクストで使われた時は「神」と全く同義だということです。 人から生まれるのは「人」ですが、神から生まれるのは「神」です。 つまり、イエスが神を「私の父」というときはユダヤ人の感覚では、激しく神を冒涜していると映っているのです。 このようなときには、100歩譲って「天にましますわれらの父」と枕詞を付ける必要があるのですが、イエスはそれをしていません。 よくイエスが自分のことを「人の子」と呼んでいることから、イエスは自分を人間だと思っていたという人がいますが、これは間違いです。これはダニエル書のメシア予言、7章13節に言及した表現であり、全く逆に当時は救い主(間接的には神)を指す表現として定着していました。 また、さらにイエスは自分自身をもっと過激な表現で「神」と表現しています。 神の名前というのは出エジプト3章13~14節で示されていますが、「在りて在るもの」、当時の発音ではおそらく「ヤハウェ」であろうといわれています。 おそらくというのは、この発音が現在までに伝えられていないからです。これは、神の名が神聖なため、当時のユダヤ人はこれを発音することが禁じられていたからです。ただ、年に一回だけ、その年の大祭司のみが、しかるべき場所で発音することが許されていました。 ところが、イエスはこれを公衆の面前で自分の名前としてしゃべっています。これがヨハネによる福音書8:58で、その個所を抜き出します イエスは言われた。 『はっきり言っておく。アブラハムが生まれる前から、「わたしはある。」』すると、ユダヤ人たちは、石を取り上げ、イエスに投げつけようとした。しかし、イエスは身を隠して、神殿の境内から出て行かれた。」 この「私はある」というのが、原語に直すと神の名前「ヤハウェ」になるのです。つまり、イエスは、アブラハムが生まれる前からいて、そして自分は神であるとはっきりいったのです。 これが単なる存在をあらわす表現でないことはその後のユダヤ人の反応を見ればわかります。彼らは怒りのあまりイエスを石打ちで殺そうとしているのです。それは、神の名を汚したものだけに値する大罪でした。 このように見ていくと、イエスが自分を神だと思っていたことは間違いがないのです。 そして、イエスの神性をはっきりと確認した弟子たちはその教えを忠実に受け継いだのです。その確信の堅さは、彼ら12人のうち、11人が迫害のため殉教したことからも分かります。 人は、自らが真実と信じること以外のためには命は投げ出せません。 しかも、すべての弟子がそう信じたということは、実際にそうだったとしか考えられません。 弟子たちは、「神は一つである」という教えと「イエスは神である」という教えの両方を信じ、それを説明するためには「三位一体」という考えしかないと確信したのです。 だから、公会議の決定事項は、その時確信を持って伝えられていた教えを追認したに過ぎません。ただ、イエスが死んで100年もたって、信者の第一世代の残りが少なくなってくると、どうしても異端の教えも出てきます。それがイエスの神性を否定するグループなのです。

回答No.6

聖書は神でも、預言者でもない普通の人たちが加えて加えた結果できたものです。 なので今では理解が難しいこともあるかもしれませんが、イエスキリストは神ではありません。 このサイトはどうですか?

参考URL:
http://www.geocities.jp/ahulal_bayt/islam-questions/islam-f7.html
noname#101199
noname#101199
回答No.5

すでに述べられていますが、子なるイエスと父なる神と聖霊は一体であるとみるのが主流です(三位一体)。 だけど、この正統教義の三位一体説は聖書には書いてないです(だからもめるわけですが・・・)。コンスタンティノープル公会議の決定事項です。 そっからまたいろいろと論争があります。 歴史的には、キリストは神じゃないというアリウス派と、キリストと神は同質だとみるアタナシウス派が対立してました。 第一回ニケーア公会議で、アリウス派が異端とされました。それ以降もいろいろとあって最終的にアタナシウス派が正統となっています。 三位一体の根拠は、いろいろ述べられています。 宗教に入ってない私としては、よくわからん理論なのですが、 議論になるのがいやなので(議論できるほど詳しくもないので)述べません。「三位一体 根拠」とか辺りでググってみてください。信じてる人とか信じてない人とかのサイトがいろいろでてきます。アウグスティヌスの三位一体論などが大きい理由になるかもしれません。 それと、気になったのですが、"イエスが「神の子」である"というのはイエスが述べたことじゃないです。聖書の解釈の問題です。学説で、のちに公会議で決定されたことです。 また、承知の上で書かれているのだと思いますが、キリストというのはメシア(救世主)の意味です。

noname#132489
質問者

お礼

>>すでに述べられていますが、子なるイエスと父なる神と聖霊は一体であるとみるのが主流です(三位一体)。 主流の多くがキリストを神としているのに驚きました。 >>だけど、この正統教義の三位一体説は聖書には書いてないです(だからもめるわけですが・・・)。 ですよね…。ただの解釈論ですよね。書いてないことを教義にするって信徒集めのような気もしてしまいます。 神の子も公会議で決まったんですか・・・。なんかこんがらがってきました。 色々詳しく回答ありがとうございました。

  • juyjuy
  • ベストアンサー率22% (139/612)
回答No.4

下記に回答した事の補足です。 ダビンチコードにも出てくるキリストに妻がいたという話は西洋のキリスト教の関係者の中ではよく知られた「タブー」だそうです。 昔だったらダビンチコードの作者は火あぶりになっていたでしょう。 これはキリスト教大学の権威筋から聞いた話です。

noname#132489
質問者

お礼

ものすごい既得権益ですもんね。後に事実がわかったとしても裁判にかけられ殺されたでしょうね。

  • juyjuy
  • ベストアンサー率22% (139/612)
回答No.3

最も世界に広がっている「キリスト教」では父(神)と子(キリスト)と聖霊(まあ神とキリストの魂のようなもの)はすべて一体であるということになっています。 つまり 神≡キリスト≡聖霊 でありその場面場面での言い換えと考えればいいわけです。 その意味で神の子≡神ということになっているのです。 世界には多くのキリスト教があって キリストは神ではない という一派もあります。 イスラム教や一部のユダヤ教ではキリストはOsieteFA9さんがおっしゃるように預言者として取り上げています。 歴史上の人物としてのイエスは当時の腐敗したユダヤ教を批判し当時のローマ政権とそれに追随するユダヤ人の上層部によって死刑に処せられた男です。 本人は神の子だといったかもしれませんが、当時ユダヤ人は皆神の子だったのですが・・・。 その後、それ以前のユダヤ教の預言者が行った預言の通り 「復活し甦って天にのぼった」 という神話が付け加えられたのがキリスト教の始まりです。

noname#132489
質問者

お礼

>>最も世界に広がっている「キリスト教」では父(神)と子(キリスト)と聖霊(まあ神とキリストの魂のようなもの)はすべて一体であるということになっています。 霊的なものは一緒ってことですか? 個人的にはキリストを神に無理やりした感が否めない気がします・・・。宗教ってそういうもんだといえば、終わっちゃうのですが・・・。 精霊ってみ使いとかも入るのでしょうか?? >>世界には多くのキリスト教があってキリストは神ではないという一派もあります。 でも、多くが三位一体を唱えているんですよね。びっくりしました。 >>本人は神の子だといったかもしれませんが、当時ユダヤ人は皆神の子だったのですが・・・。 ようなんですか?興味深いですね。詳しくうかがいたいです。 あとできれば、三位一体の神概念とユニテリアンの神概念の違いと、その神概念が及ぼす思想や文化的な影響を教えてほしいです。

  • j38
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.2

キリストがサタンを滅ぼすくだりが黙示録に書かれているので 神様と見られているはずです。

noname#132489
質問者

お礼

サタンが元み使いって設定なので、神の子のキリストがサタンと戦うってことも不思議ではないような気がしますが・・・。

回答No.1

どこから得た知識か知りませんが・・・ キリスト教徒がイエスを神だと思っているなんて初耳ですね イエスは予言者ですよ? キリスト教を知らない無知から来る発想でしょうか

noname#132489
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ん?三位一体ってキリストを神としているように感じたのですが、違うのですか? 三位一体の神概念とユニテリアンの神概念の違いと、その神概念が及ぼす思想や文化的な影響を教えてほしいです。 専門家ということで助かります。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • キリスト教の神はだれなのでしょうか?

     キリスト教の神は誰なのでしょうか?  神の子=イエス・キリストは十字架の像をとってもよく見ます。聖母マリアもよく見ます。でも、  神自体の像を見たことがありません。  (聖母マリアは処女懐胎だから父親がわからないからという、ジョークはなしで)  ユダヤ教のヤハウェ(エホバ)なんでしょうか?ユダヤ教ならいざしらず、キリスト教の  新約聖書では全然でてきません。神の子のイエス・キリストを崇めるなら、なぜ神自体を  崇めないのでしょうか?  神=神の子(イエスキリスト)=霊魂 は一体という三位一体という理論ででしょうか?  でも、それなら、イエスキリスト自体を神と言えばいいと思います。なぜ、神の子というの  でしょうか?    本当は偶像崇拝禁止がいつのまにか偶像崇拝になり(まあ、異教徒への布教があったから  仕方ないのかもしれませんが)神の子と聖母マリアはさんざん偶像になるのに、神自体は  偶像にならず、不思議な気がします。  キリスト教の神とは誰なのでしょうか?  

  • キリスト教の神様について

    キリスト教での「神」に名はあるのでしょうか? 聖書をばーっと読んだのですが、天使たちには名があっても神様自体には名前が出てこない気がします イエス・キリストは神ではないとし、彼が啓示を受けていた神は一体何者なのでしょうか? また、聖書に影響をあたえた神話などがあれば教えていただきたいです

  • キリスト教による祈り。

    キリスト教の信者になろうとしてます。 しかし、祈り方がわかりません。 誰に祈っていいのかがわからないのです。 見えない神様に対してなのか、イエスに対してなのか。 三位一体とうものがありますよね?? これは神様とイエスは同一であるということですよね?? それが私の中で理解できていないのでしょうが・・。 (主イエスキリストの名によってお祈りします)と皆さん お祈りされるときに言いますが・・・??? 意味がわかりません。 私の頭の中では神がイエスなら、上記のような言葉は不自然なんです。 たとえば神社で神様にお祈りするとき(どうか受験に合格しますように)と神様に対してお祈りしますよね? そのときってもちろん見えない神様につぶやきます。 しかし、キリスト教ってイエス様がいますね。 そのときイエスさまを思い浮かべて、イエス様に語るのでしょうか? 何を質問しているのか自分でも言葉にできないのですが・・・・。

  • キリスト教の「父と子と精霊」とは何でしょうか?

    キリスト教のお祈りで、「父と子と精霊の御名において」という文言があります。 これの意味を教えてください。 父=神、子=イエスでしょうか? それなら「神とイエス」といえばいいですよね。 これはキリスト教以前のユダヤ教に根ざしているのでしょうか。 また精霊はマリアと交わったので、イエスの父でしょうか? 三位一体などともいわれますが、その意味もよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • 三位一体論の十分な聖書的根拠

    私はプロテスタント系求道者です。 三位一体論について観念的な理解はしています。 聖書的にもその萌芽が見られますが… 「主イエス・キリストの恵み、神の愛、聖霊の交わりが、 あなたがた一同と共にあるように。」(IIコリント13:13)、 「キリストは、神の身分でありながら、 神と等しい者であることに固執しようと思わず、 かえって自分を無にして、僕の身分になり、人間と同じ者になられました。 人間の姿で現れ、 へりくだって、死に至るまで、それも十字架の死に至るまで従順でした。 このため、神はキリストを高く上げ、 あらゆる何まさる名をお与えになりました。」 (フィリピ 2:6-9) しかし、「三位一体」という言葉はなく、 ニカイア信条の中で父と子は「同質」(ギリシャ語:ホモウーシオス) であるという、聖書にない言葉が使われた、ことはご存知かと思います。 プロテスタントが標榜している「聖書のみ」の立場からは、とても苦しく、 三位一体を認めない宗派の信者が訪ねてきたとき、この点を突かれ、 私は答えに窮しました。 その宗教団体の教義では、「イエスは神ではなく『神の子』である」と。 私が次のように自説を展開しました。 「それでは、イエス・キリストは、神でもなく人間でもなく、 御使いのような中途半端な存在になる。 そのどんな業も、全て父に帰せられて、 イエスは父の補完的存在に成り下がってしまう。 キリスト教を標榜する限り、 イエス・キリストを神と同等に信仰しなければ、 旧約すなわちユダヤ教へ回帰してしまう。」 しかし、「聖書にそう書いていないですから。 私たちはそう(イエスは『神の子』であると)信じていますから。」 と開き直られました。 そんな宗教団体は、明らかにおかしい論理も展開しているので、 無視するのが賢明だと思いますが、何か釈然としません。 説明が長くなりましたが、 聖書を根拠にして三位一体論を展開できませんか? 私は、口語訳、新共同訳、Greek New Testament、BHS、LXXを持っていて、 時間が掛かりますがギリシャ語もヘブライ語も読めます。 しかし、神学校を上がったわけでもないので、神学には全く明るくないです。 お勧めの神学書があれば、ご紹介して頂きたいのですが。

  • キリスト教徒になる資格

    キリスト教徒になるための資格は何ですか? 本には、「イエスをキリスト(救世主)と信じること」って書いてあったんです。 僕は、キリスト教とかキリスト教徒をあこがれてるけど、信者じゃないので、ちょっと寂しい感じなんです。だから、まあ、教会に行ってみようかなと思ってるんです。でも、教会行ったら、たぶん、他人に威張ると思うんです。 「イエスは救世主だよ。イエス・キリストって名前違うよ。救世主イエスってことだよ。まあ、僕は、こういうこともきちんと理解して、教会に来てるんだけどね」とか、「聖書何冊持ってるの? 僕2冊だよ。まあ、少ないかもしれないけど、1冊の人よりはましだ。」とか、「キリスト教の本読んでる? きちんと大学教授の本を読んでるの?」とか、威張り散らすと思うんです。 威張るっていっても、みんなに威張るんじゃなくて、ちょっと仲良くというか、話したり出来るようになった人に、いろいろ威張るんです。 「三位一体って知ってるか? 教えて欲しい? うーん、教えてやろうか? よし。三位一体っていうのはな、父・子・聖霊が集まってていうかな、3個じゃなくて1つ。それがヤハウェ。分かったか?」とか、たぶん、他にも「イエスの職業何か知ってる? まあ、僕は、イエス様って言わないけどな、イエスの職業は、すばり、なんと、もう、僕は知ってるんだけど、な、な、な、な、なんと「大工」だ! 知ってた?」とか言うと思う。 僕は、あんまりキリスト教に関する知識は持ってないけど、その少ない知識を、自慢すると思うんです。 僕は、いつも、学校でも、会社でも、少数の、僕の話を聞いてくれる人に対しては、延々と、自慢したり威張ったりするんです。自慢の内容は、いろいろです。好きな芸能人のこととか、読んでる本のこととか。 こんな人がキリスト教会に来たら嫌ですか? みんなどんな性格でしょうか?

  • キリスト教について教えてください。

    最近、新約聖書を人からもらって読んでいるのですが、疑問がいくつかあるので教えてください。 イエス・キリストが説いた教えと従来のユダヤ教との違いは何だったのでしょうか。 イエス・キリストが亡くなるとき神よなぜ私を見捨てたのですかと言ったということですが、 イエスは磔刑になったときに神が助けてくれると思っていたということでしょうか。 なぜ聖書にいわゆる神の子であるイエス・キリストが神に見捨てられたという、彼を否定するようなエピソード が残されたのか疑問に感じました。 また新約聖書が編纂されたのはキリストの死後100年後という話ですが、なぜ編纂者は内容が重複しているような話を なんども掲載したのでしょうか。 イエス・キリストは死後3日後に復活して、その後しばらく弟子と過ごしたということですが、イエス・キリストを 裁いた人々がコノヤローまだ生きてたのかっ!ということにはならなかったのでしょうか。 最近バチカンとロシアの正教会が和解したというニュースがありましたが、なぜ対立していたのでしょうか。 質問多数ですが、どうかよろしくお願いいたします。

  • 【宗教】【イエスキリストのトンチ】イエスキリストは

    【宗教】【イエスキリストのトンチ】イエスキリストは「神の子なら石をパンに変えよ」という民衆からのトンチをどのように解決したのでしょう?

  • なぜナザレのイエスを神として扱うのか

    こんにちは。 西洋史を個人的に勉強していて、必然的にすこしキリスト教の歴史についても触れるのですが、タイトルの件がよく理解できません。 というのも、同じ一神教のユダヤ教やイスラム教の預言者とされる人たちは、神ではなくあくまで人間として扱われていると思います。実際、イスラム教ではイエスを預言者として認めているものの、あくまで人間として扱いますよね。 しかし、キリスト教の正統派においてはなぜ三位一体という直感的に理解できない理屈を採用してまで、ゴルゴダの丘で磔刑にされたナザレのイエスを神として扱うようになったのでしょうか?普通にわかりやすく、神がイエスを人間の代表として罪を背負わせるために遣わした。とかではだめだったのでしょうか? 回答に期待する内容としては、信仰心に基づいた神学的解釈というより、キリスト教の歴史として、なぜそうである必要があったかを知れるものをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • イエスキリストについて教えてください。よろしくお願いします。

    イエスキリストについて教えてください。よろしくお願いします。 よく「神様」とか「神様仏様」と言う人がいますが、それは「イエスキリスト=神様」という意味なのでしょうか?ポストに入ってたチラシ表紙に「神が~~(略)」と書いてありました。 イエスキリストは、実在したのですか?実在したとしたら明確な証拠はありますか? イエスキリストがしたことで、最もすごいことはなんですか? イエスキリストと神様がイコールでないとしたら、神様とイエスキリストではどちらが偉いのですか?またはどちらがすごいのですか? 神って、なんですか?人?神?神って? 私は夫が神様だと決めてます。神様とか宗教に全く興味がなかったのに、よくわからないけど神様って本当にいるんだと夫と知り合って初めて思った、それくらい夫を尊敬してるという意味です。崇拝まではいかないかもしれませんが。 で、そんな、私にとっての神様である夫が、イエスキリストは居たと言っています。キリストはすごいというような事をたまに言います。それから、神様は居ると思うと言います。霊感など全くないですが心霊現象の存在は信じるようです。勿論遭遇したことはないです。私は宗教も心霊現象も全く信じないです。 夫も、無宗教で、むしろ宗教には絶対に頼らないという考え方の人です。 私はずっと前から夫を神様だと思ってますが、上記の、キリストが居たと思ってることを初めて夫が口にした時に、夫を神様だと思ってきたことを話しました。 夫は幼い時からそう思っいるそうです。知り合ってかなり長いですがお互い、宗教に興味がないことはわかってるので、話題にすらならなかったのです。 そういえばクリスマスって、他人の誕生日なだけなのに、なんでお祭り騒ぎなんだろうね、とか、そんな何気ない会話から夫のそのことを知りました。 クリスマスは毎年必ずパーティーやプレゼントしてます。私が、しないとふて腐れるのを知ってるから夫は一緒にクリスマス気分に付き合ってくれます。私がしたくないと言えばクリスマスイベントはしません。 二人とも普通の家庭で育ち今も普通の暮らし、夫の人柄も普通で優しく、友達も多く仕事も普通にしてます。 ただ夫が、幼い頃にたまたまごく近所の教会に、スタンプとお菓子をもらえるのを楽しみに友達と通ったことがあることは、はじめから度々聞いていました。でもキリスト教徒(=クリスチャン?)ではないそうで、それも聞いてました。仮にクリスチャンだとしてもかまいませんが。 教会では紙芝居のような、ノアの箱舟など、子供には楽しかったそうです。聖書は読んだことないそうですが賛美歌はその時少し覚えたそうです。 夫がキリストの存在や神様を信じるのはそれが関係してるのでしょうか。 夫がノアの箱舟やキリスト関係を、信仰?しないまでも存在したのは信じてると知り、ものすごい衝撃うけました。 神様(夫)が信じる神様とは、神様がすごいと思う神様って、どんだけすごい人で何した人か、夫よりすごい人がいるのかと無性に知りたくネットやポストチラシも見てみましたが、頭よろしくないドシロウトの私には意味わからない用語ばかりでした。 かといって教会に行ったら即勧誘されそうなので行きたくないです。 夫にも質問ぜめし、とてもわかりやすく夫なりの解釈で説明してくれましたが、それでも夫以外のかたからも聞いてみたいので、なんでもいいので教えてください。 いつのこと、とか、基本中の基本を、超ビギナー向け子供向けでいいのでお願いします。 夫は、一見キリスト教関係するとは想像つかないようなアニメや映画でも沢山キリスト教関連のストーリーがでてきたりするとも言ってます。 近く私はその(夫が読んだことがある)漫画本を読むつもりです。 まとまりない文章になりすみません。お読みいただきありがとうございます。