• 締切済み

どのような趣味がいいのでしょう?

どのような趣味がいいのでしょう? 趣味はなんですか?と聞かれた時にいつも困ってしまいます。 実際は、暇な時はいつもサイト上の携帯ゲームをしていて、 わりとはまっています。 (1)趣味は携帯ゲームという答えを聞いて、どのような印象を持ちますか? 私としては携帯ゲームは不毛なイメージを持っているし、 社会人なのにゲームが趣味とは…と、 あまり好印象ではない気がするのですが、どうでしょうか? 意味がないとは思いつつ、ついつい大量の時間を使ってしまっています。 (2)今新しい趣味を探しています。おすすめのものはありますか? 忙しい仕事なので、できれば、手の空いた時間に、 はまりすぎることもなく、気分転換できるようなものを探しています。

みんなの回答

回答No.3

とりあえず趣味が見つかるまでは 相手の趣味を聞くことが趣味です。なんてどうでしょう。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.2

他人の目が気になる程度の入れ込み具合ならば、周囲の人間にいちいち言う必要もない。 無様としか言えません。また同様に、他人の目を気にして趣味探しというのは不毛ですね。 携帯ゲームという趣味が高じて、儲けに繋がる話が出るかもしれません。 個人的な趣味は、柔道、ランニング、音楽鑑賞、演奏ですが、詳細を書くと、 音楽関連はクラシックとゲーム、アニメ音楽とか多いですよ。ちなみにバイオリンです。 表現の仕方は、相手にあわせればいいんじゃないの? 通じない相手に、 俺の趣味はエロゲと胸を張って、自爆した者もいます。潔いのだが・・・。

回答No.1

(1)別に不毛なイメージを持つ必要はないかと思います。    しかし、趣味は携帯ゲームというのは、社会人としては・・ちょっと    好印象ではないですが、これから趣味を持つまでは、趣味は、仕方なく    携帯ゲームと言うしかありませんよね。 (2)さぁこれから趣味を持ちましょう。    なんせ携帯ゲームですからね。    忙しくても、できる趣味なら・・・・。    読書、音楽などはいかがですか?    後は週末にアウトドア、何かスポーツを始めるとか    過去に何か運動はしていなかったのですか?    もし、していたのなら、またしてみてはいかがですか?    確かに趣味は何と聞かれると、「・・・・・。」っと    なってしまいますが、何か夢中に熱心にできることを    見つけてください。    ちなみに私の趣味は、サイクリングです。      体を動かすことができて、気持ちよいですよ。         

関連するQ&A

  • 中学生におすすめの趣味を教えてください

    僕は中学生なんですが部活の陸上で長距離を走ること意外趣味といったものがありません。そこで気分転換になるような趣味を持ちたいと思っています。何かおすすめはありませんか。アウトドア系でも工作系でも何でもいいです。よろしくお願いします。

  • 心の余裕がない 趣味もない

    心の余裕がありません。いつもハラハラ、イライラしています。よく、気分転換をと言いますが、趣味もなく何をしても後でぐったり疲れるだけで、気分が切り替わりません。 対処法を教えてください。

  • あなたの趣味はなんですか。

    GWも残りわずかとなりましたが、残りも全く予定がなくて困っています。 特に友だちがいないわけでもないですが、なんとなく一人でいたい気持ちが強いです。 ですが、ゲームやネットなどでは暇を潰せますがあまり楽しいという感覚はなくホントに時間を費やすためだけにやっているようなものです。 なにか新しいことを始めたいと最近とても想うのですが、そこでみなさんの趣味を教えていただきたいと思います! いくつか条件を提示します。 ・みなさんの趣味が長期間に渡って続いているもの、誰でも長く続きそうなもの。 ・お金を大量に消費しないもの(いまは5000円前後くらいまで使えます) ・いうまでもありませんが法に反しないもの。 以上の条件の上でお願いします! たくさんのご意見お待ちしております!

  • 新しい趣味

    自分は男性の大学生で、趣味は野球観戦です。その中で自分は福岡ソフトバンクホークスを応援しています。ヤフードームに観戦したり、テレビを見て応援しています。しかし今年のソフトバンクの戦いぶりを見てイライラする試合が多く、勝てそうな試合を落としたりするので我慢が限界に達しています。趣味でこんなにストレスを溜めたくないので新しい趣味を探しています。それ以外でもシーズンオフになるとすることがないのでそろそろ他のことにぶつけてみようかなと考えています。滅多にできるものではなく暇なときにできるものもしくは気分転換にできるものを教えてください。

  • 趣味を見つけたい 何をしてもはまりません

    こんにちは。 私には趣味がありません。 凄く飽き性でめんどくさがりやな性格でわりと考え方が冷静なほうだと思うので余計趣味がないのかもしれないです。 毎日暇で仕事中も仕事をしながら暇だなぁなんてずっと思って時計ばかり気になります。仕事が終わっても特にすることがなく適当にネットをしたり携帯をいじったり雑誌や本を読んだりテレビを見たりしていますがあくまでも暇潰しの為にしているのであまり楽しいなぁと思ったりしません。時間がこれだけ潰れたなぁって思うくらいです。 常に楽しいことを見つけようと新しいことをしてみたり友達にこれ面白いよと言われていろいろしてみたりするのですがだめです。友達と遊ぶのも友達と遊びたいとか話したいとかじゃなくて時間が余ってるから友達と遊べば潰れるかなという理由です。 仕事の時はともかくプライベートでも時間が余って凄く苦痛です。 楽しいことを見つけたいと思い挑戦してもつまらないというのはおかしいのでしょうか? 鬱なのかなと思いますが睡眠はできてるし他にこれといった症状は見当たりません。 皆さんはどうやって趣味を見つけていますか?

  • 無趣味の彼と。。。。

    こんにちは。彼のことでちょっと思うことがあります。タイトルのとおり私の彼はこれといって趣味がなく、お休みの日はいつも暇だ、暇だ、といっています。暇つぶしにはゲームをしたりしているようですが。。。一方私はいくつか趣味があり、会えないときは(遠距離なので月1でしかあえないのですが、、)それなりに自分の時間を充実して過ごしています。彼にももっと自分の時間を有意義にすごしてほしいのです。今は遠距離恋愛だからこのことで別になにか問題がある、とかそういうことではないのですが、彼とは結婚も考えており、これから将来のことを考えるとなんとなく覇気がない彼にイライラしそうで心配しています。もちろん彼は私の趣味についてはとやかくいいませんが、かといっていっしょになってそれをする、ということもありません。(興味がないといっています)無趣味、ということ以外彼について特に不満はありません。 一方、最近職場で知り合った人がいるのですが私に好意をよせてくださり、私も少し気になっています。職場の彼は仕事もでき、彼とは対照的で自分で趣味をもって、充実した日々を過ごしているようです。私の趣味についても興味をしめしてくれ、いっしょにやってみたいといっています。やっぱり自分の趣味をきちんともって、充実した生活をしている人のほうが趣味以外のことでもいろんな話も盛り上がるし一緒にいて楽しく感じます。そう思うとだんだん彼が魅力的にみえなくなってしまいました。かといってこんな理由で別れるのも何か違うんじゃないかと思うし。。。 変な質問ですが、アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 社会人になってからのオタク趣味の行方

    社会人になってからでもオタクとして漫画やアニメやゲームに力を注げている人っていますか? またそういう人が周りにいますか? 私は来年度から小さい会社でプログラム開発として働くことになりました。 賃金そこそこ。 就業時間もそこそこな感じだったし、なんとなくやってみたいなぁ、な感じで受けたら受かりました。 ですが心配しているのは「激務でまったく暇がない、仕事しかしない生活だ…。そうなったらどうしよう…。」ということです。 オタク的なことは好きで、よく友達と漫画やアニメに関して議論したりしていましたが、それがなくなるということに不安を抱えています。 「社会人になるんだったら遊ぶ暇はない、そんな趣味は普通大人になったら持たない」と両親にも言われています。 IT業界は厳しいと聞きますし、他の職業でも厳しいのだろうから、そういった趣味は捨てなければならないかなぁ、なんて考えたりもします。 社会人になるのが非常に不安です。 どうなんでしょうか? 力注げていられるのでしょうか?

  • 趣味探してます

    最近時間が余ってもったいないので新たな趣味を探しています。 僕の趣味は映画と音楽鑑賞、ゲーム、ネットくらいです。 スポーツ、読者以外でおすすめの趣味ありませんか?

  • 夫の趣味はテレビゲームだけ

    新婚の者です。夫の趣味と興味がテレビゲームだけ なので心配しています。結婚前から知っていましたが、 ここまでだとは思いませんでした。 私もたまにゲームはやりますが、彼は暇だとなると ゲームに向かい5時間以上費やします。 そのほかの社会的、文化的な事象にはほとんど 関心がないようです。何かやりたいこととか興味あるものは?と聞いたら、ないと言われました。 それの連続でこのまま年齢を重ねていくと どうなるのだろう・・・と不安です。 内面的に幼稚な老人になってしまわないかと。 彼は趣味に格付けするなんて、と言います。 皆さんはどう思われますか?

  • 40代におすすめの趣味

    40代女性です。 昔からこれといった趣味がなく、これまで料理・英語・手編み・華道・茶道・琴・テニス・ジム・散歩・名所旧跡めぐり・自転車・通信大学院・ガーデニングといろいろ手をつけましたが、どれも長続きしませんでした。 仕事もプライベートも基本的にヒマで、早々にボケそうな気配があります。 これからも長く続けられそうで、気分転換にもなる趣味があれば是非おしえてください。

専門家に質問してみよう