• ベストアンサー

効果的なサッカーの練習

僕はサッカー部に入っています。しかしあまりうまくなく一人で練習をするにもどんな練習をしたらいいのかわかりません。そこでロングキック、パスの正確、足が早くなる、DFのコツなどそのほかなんでもいいので一人でできる効果的な練習方法があったら教えてください!宜しくお願いします!

• 12316
  • お礼率45% (14/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikuboh
回答No.5

☆ロングキック☆ これについては僕もかなり悩みました。 ぼくはGKだったので、悩んでもした。 これは、1回、1回のけり方を徐々に変えていく (考えてける)これが一番でしょう!!! コツは、地面とボールの間に足を入れる感じでけるのがいいでしょう。 あと、力を抜いて楽にけるの案外遠くに飛びます。 ☆パスの精度☆ これはロングキックでも言いましたが、考えてけることが一番だと思います。 ロングキックならできるだけ、目標の近くにけることです。それをいつも頭の中に入れておくことです。 ショートパスは、インサイドできっちり当てればうまくいくでしょう。あと軸足の向きも気をつけてみてください。 ☆足が速くなる方法☆ 僕は1年の時100メートル16.7でした。 かなり遅かったです。 でも3年でやっと13.3になりました。 これは、『走り込み』で早くなったのだと思います。 基本といわれる走り込みをしっかりとやれば、 絶対に速くなります。 ☆デフェンスのコツ?☆ コツというか・・・・・・ これは、まあワンサイドカットと言って、 相手を徐々に外の方にやって行きます。 つまり、相手に対してはんみの姿勢(斜めに立って) の状態で、腰を落とし、ボールをよく見て、相手と一定の距離をあけ、相手がミスしたところを取るという物なんですね(ホントかなぁ?) 中に入れさせないように、外の方に体を開き、相手を外に外にと追い出していくこれがコツ?かもしれませんね。 ☆一人での練習法☆ やっぱりけり込みとかダッシュがいいと思います。 けり込みの場合、ペットボトルなどの物を置き、 それに向かってけるといいと思います。 ダッシュはまあ、『何メートルを何秒きる』などの目標を決めてそれを目指して練習するといいでしょう! ちなみにポジションはどこですか? わからないことがあったら、聞いてください。 わかる範囲で答えます。

12316
質問者

お礼

お礼が非常に遅れてごめんなさい。質問した内容に細かく答えてくださりありがとうございます!ポジションはDFです!

その他の回答 (4)

• piruro
回答No.4

足の速さなんかはこのサイトを・・・。

参考URL:
htp://asihaya.kbn.jp/soccer.html
  • kn_me
回答No.3

細かい事は書ききれませんが蹴り方については、軸足の向き、位置、膝でのバランス。蹴る足の角度、足の振り、ボールを当てる場所等、気を付けなければならない事が結構あります。それによってボールの正確さも飛距離も出てきます。  足が早くなる方法?というより効率的な動きを考えた方が良いかも知れません。  DFのコツとも絡めて言える事ですが、一対一の時、すぐボールに対して不用意に足を出すのではなく、じっくり構えて相手の動きを遅らせる。又、パスコースを読んでフリーの相手選手へのアプローチによるパスカットなど(このあたりは一人だけでなく組織的なディフェンスになるのですが)  攻めの時はパスをもらう時の体の向き等、普段のポジショニングによって大分変わってきます。  一人での練習はリフティングが基本ではないでしょうか。ボディバランス、ボールのタッチなど全てが要求されます。  ちょっと具体性に欠けた内容ですがすいません。言葉だけの表現は難しいですね。

12316
質問者

お礼

丁寧に書いていただき本当にありがとうございます! これからがんばっていきたいと思います!

• aimar21
回答No.2

質問の内容を見る限りでは、まだサッカーを本格的に始めてそんなに長い年月が経っているようには感じられなかったので(勝手な推測で申し訳ありません)私の方からは基礎的なブラジル体操や毎回練習の度に行った方が良いと思われるメニューの載ったサイトを紹介しておきます。 http://www.asahi-net.or.jp/%7EHD1T-KKC/coach.html 実は私も中学生の頃はDFで、様々なトレーニング本を買ったり、プロの試合を見たりする度に次の日の部活で同じプレイを何度も練習していました。 単なる真似に過ぎないのですが、良いイメージを持ってその理想に近づけていくという作業は、今になって思えばとても楽しく、効果的だったように思います。 幸い現在では海外の一流クラブの試合なども見ることが出来るようになったので、良いプレーを見つけたらどんどん真似して自分のものにしていって下さい。 ベタですが参考程度に。 海外のDF(CB)であればキブ、ネスタ、R,ファーディナンド、メクセス、エルゲラ、F,デ・ブール。Jの選手であれば清水の森岡選手などはDFでも足元の技術が正確で、これからの選手が目標にすべき選手かなと思います。 相手のプレイに対する読み、ボールを獲った後の展開力や中盤のバックパスからの組み立て方なども上手な選手達です。

12316
質問者

お礼

参考になる選手などをのせていただきありがとうございます。僕もいい選手のまねをしていきたいと思います!

• t5t52
回答No.1

キックの精度を上げるなら、ひたすら蹴り続けるしかないと思います。だから、一人じゃなくて仲のいい人と二人でやったほうがいいと思います。二人でやればトラップの練習にもなりいいと思います。あとは、一本一本意識を高く持って練習することが大切だと思います。 では頑張ってください!