• 締切済み

正確なパス

僕は高校でサッカー部に入っています。ポジションはDFです。相手からボールを奪ったり、仲間からパスを受けると、あせってしまうせいかトラップミスやパスミスをしてしまいます。正確にトラップし、パスを出したい場所に出せるようになる方法や一人でできる練習方法があれば教えてください。

みんなの回答

  • gdat21
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.4

>パスの練習方法 パスの正確さは、これまでにボールに触った回数で決まります。 壁打ちとリフティングこれです。 場所さえあれば、試合中をイメージした壁打ち。 まずは、壁にマークしてインサイド・インステップ・アウトサイドで正確に当てる練習。  止まっているボール&動いているボール  (ちょっと前・左右に出してorヒールではたいて振向いて) 次に、試合をイメージしてのフェイントを交えての的あて。 最後にボールの回転・壁との角度を意識したリバウンドの研究。 大事なことは、リバウンドを予測して、蹴ったら動くこと。 >あせってしまう原因 ボールウオッチャーと足元の自信。 自信は、練習で手に入れられます。 最もいけないのはボールウオッチャー。  練習では上手いのに、試合でミスする。  試合の展開が見えていないので、試合中ミスの心配ばかりで、  ぜんぜん楽しめない! ボールが来るとあわててミス! とにかく周りを見て、次の展開を予測して、よりチームにとって有利な場所へ動いておく。→これ!! 考えてあれば、失敗でもOK! リバウンドを予測し動く練習と監督の戦術指示をよく理解すれば、できるようになります。 とにかく楽しくなければサッカーではありませんよ! 下は、中学生のためのサッカーサイトですが、あなたの「心配事」のヒントがあると思います。 覗いてみてください。

参考URL:
http://www.geocities.jp/seigajr/index.html
  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.3

トラップミスもパスミスも正確にボールを捉えていないの一言ですね パスミスに関しては正確に出したけど受け手との連携ミスってのも考えられますけどね っでどうすればいいかですがひたすらボールに触るですね どんな状態でもボールをしっかり捉えないとトラップして自分のポジションにボールを置けません。 リフティング等でボールをしっかり捉えれるようになりましょう もし誰かそばにいてれば少しプレッシャーかけてもらうのもいい方法ですね

  • h_masa
  • ベストアンサー率50% (28/55)
回答No.2

あせってしまってミスをしているということですと、顔を早く上げすぎてトラップやパスの瞬間にボールから目が離れてしまっているのかもしれません。ゲーム中のトラップミスやパスミスがなくなるまでは、ボールコントロールの瞬間はボールを見るように意識したほうが良いかもしれません。

noname#88019
noname#88019
回答No.1

サッカー経験の度合いによってミスの原因はかわりますが 初歩的な原因でいえば、ボールを止めるときも蹴るときも正確な 足の位置にあたっていないことが考えられます。 試合では、相手のプレッシャーもありますのでどうしてもあわてて しまい、ボールコントロールの意識がそがれてしまいます。 まずは、足にボールがあたる感覚を研ぎすませていくのが良いと 思います。リフティング練習を数多くこなしてボールと友達に なりましょう。

関連するQ&A

  • サッカー(部活)

    サッカー(部活) 今部活のことで悩んでいますp-0-q 僕の部活、サッカー部の2年なんですが、あまり上手くありません。 ポジションはDFのセンターです。 とりあえず、パスが上手くなりたいです。 よく迷ってしまって奪われたりします。 どうすればパスが上手くなるか教えてください。 あとよろしければ一対一やポジション取りが上手くなる練習等教えてください。

  • 【超初心者】パスのやり方

    現在、高校の体育の時間にサッカーがあるのですが、 まともなパスが出せず、チームの足を引っ張ってしまいます。 ボールを蹴っても殆どボールは飛ばず、回転するだけという非常に情けない感じになってしまいます。 なので当然、こちらにボールがやってくる事は稀です。 一応ポジションはディフェンダーを任されているのですが 味方がボールを奪う ↓ また相手がボールを奪い返そうとする ↓ 仕方ないので自分(私)にボールが渡ってくる。 ↓ 私のパスが弱すぎて再び相手にボール取られて・・・ という事になります・・・。 どうしたらまともなパスが出せるのですか?

  • 効果的なサッカーの練習

    僕はサッカー部に入っています。しかしあまりうまくなく一人で練習をするにもどんな練習をしたらいいのかわかりません。そこでロングキック、パスの正確、足が早くなる、DFのコツなどそのほかなんでもいいので一人でできる効果的な練習方法があったら教えてください!宜しくお願いします!

  • サッカー(フットサル)におけるパスミスの悩み

    最近、社会人チームでフットサルを始めました25歳男です。 中学時代サッカー部でしたが、先生がろくに練習に来なかったためまともな練習という ものを経験しておらず、他校と試合をやっても連戦連敗するような弱小チームでした。 高校時代はサッカーから離れ、大学時代に再びサークルで週1回サッカーをしていました。 このようにサッカー経験年数は比較的あるのですが、本当にパスミスが多いことは 一向に直りません。パスミスをすれば自分を責め、また焦ってパスミスをする。 そんな悪循環を完全に抜けれた時というのはなかったように思います。 なので、学生時代まともにサッカーを楽しめた記憶というものがありません。 そんな中、たまたま先月から社会人チームでフットサルを始める機会があり、 今日2度目の練習(ミニゲーム)に参加してきました。 まだ、名前の分からない人もたくさん居る中でミニゲームをしたのですが、今までと 変わらず、パスミスを連発してしまい、今かなりブルーな気持ちです。 ・自分のミスを過剰に気にしてしまうこと ・自信を持ってプレーできていないこと ・パスを出すとき、焦ってしまうこと ・パスを出すとき、味方の位置以上にボールを見てしまうこと 以上4点が大きな原因として考えられるのですが、パスミスの多さを克服する方法までは まだ明確に見出せていません。私がすべきことはどんなことでしょうか? メンタリティー的なことでも、こういう練習をすべきということでもどんなことでも 良いのでアドバイスお願い致します。

  • DFの謎の行動?

    私はよくサッカー番組を見ますが,DFで不思議に思うことがあります。 質問1 少しの余裕しか無い時になぜDFでボールを回すのでしょう? よくパスミスで相手ボールとなり失点しているシーンを見ますが,なぜ 前に思い切り蹴らないのでしょう? その方が安全だと思うし、余裕の無くなった時点で組み立の出来る確率とパスミスで危険になる確率とどちらがどのくらい高いのでしょう? 質問2 余裕があるのにキーパーにバックパスをし、キーパーは思いきり蹴るだけのシーンをよく見ます。 なぜDFが前に蹴らないのでしょう?  DFとキーパーのキックの正確性にそんなに差がある物ですか?

  • 運動音痴だがサッカーが人並みにできるようになりたい

    自分は運動音痴でサッカーをやっても全然楽しめません 具体的にはパスなどを受けてもあわててしまう、ボールをトラップしきれないなど…… 特に蹴るときもトラップするとき(パスを受けるとき)もよくあせって失敗してしまいます どうすれば落ち着いてプレイできるでしょうか? 顔を上げてプレイすることも意識しようとしているんですが… あと、どんな練習をすればいいでしょうか? 特にトラップの練習はどうすればいいのか良く分かりません… 回答待ってます

  • サッカーのトラップ、パス、ドリブルを一人でできる効果的な練習方法を教え

    サッカーのトラップ、パス、ドリブルを一人でできる効果的な練習方法を教えてください。また、おまけで6人以下でできる練習方法も教えていただけると嬉しいです。

  • ボランチの技術について

    今、高校のサッカー部でサッカーしてます。 ポジションは『ボランチ』です。 元々、足元の技術はそんなにあるわけではないんですけど、 サイドバック等からボールを受ける時に、後ろのマークに注意していると、相手に気をとられてなのかトラップをミスって相手に取られてしまいます。 ボランチでしてはならない事だとはよくわかっているのですが、ミスってしまいます。 私はどんな練習をするべきでしょうか。 教えてください。 また、サイドバックからしたら ボランチってどんな動きをしてもらいに来て欲しいのでしょうか。

  • サッカー練習と試合

    僕は高校1年でサッカーをやっています。ポジションはボランチです。そこで質問です。練習では1対1や2対2や浮き球コントロールなどをやっているんですが練習では相手も抜けるしキープもできるし浮き球もしっかりコントロールできるんですが、試合では全くうまくいきません。ボールを裁こうとトラップをするとミスして相手に取られたりパスコースがないからとボールをキープすると見えないところから来た敵にボールを取られたりしてしまいます。それらは大体練習ではうまくいっていることなんです。やっぱり試合に慣れるしかないんでしょうか?

  • サッカーの初心者練習法

    体育の授業でサッカーをやり始めました。 僕はサッカー部でサッカー暦も8年くらいになるので下手では思います。 今中3です。サッカー部が分かれてチームの頭になり練習法は自分で考える。そして試合をする。という形式です。 僕が見た感じ正直に言うとサッカー部ではなくてうまい子は一人もいなませんが、運動神経も悪く、いつも馬鹿にされるような人はいません。 運動神経が悪くない人はほぼ全員ですが、下手でも足の速い人など、特徴のある人はいません。 みんな初心者なのでしかたないですが、トラップも出来ない状態でパスもつながりません。 僕は練習法などをたくさん知っていますが、今のチーム力では部活の練習などをしては話にならないのでは?と思うのですがどのような練習が初心者にはいいでしょう? この前練習試合をした感じだと、僕がボランチより少し後ろで相手の攻撃を止めながら、なんとかチャンスを見てシュートを打って全力疾走で帰ってくることが多く、スポーツでは仲間を信頼することがとても重要ですが、仲間のDFにはとても任せられません。向かって蹴りだすことくらいは出来ますが、空振りしたり、初心者ならいいのですが、サッカー部の人なら簡単に抜かれてしまいます。 どうすればよいでしょうか?できればこのチーム戦略なども回答していただけたらうれしいです。 回答お願いします。

専門家に質問してみよう