• 締切済み

正確なパス

僕は高校でサッカー部に入っています。ポジションはDFです。相手からボールを奪ったり、仲間からパスを受けると、あせってしまうせいかトラップミスやパスミスをしてしまいます。正確にトラップし、パスを出したい場所に出せるようになる方法や一人でできる練習方法があれば教えてください。

みんなの回答

• gdat21
回答No.4

>パスの練習方法 パスの正確さは、これまでにボールに触った回数で決まります。 壁打ちとリフティングこれです。 場所さえあれば、試合中をイメージした壁打ち。 まずは、壁にマークしてインサイド・インステップ・アウトサイドで正確に当てる練習。  止まっているボール&動いているボール  (ちょっと前・左右に出してorヒールではたいて振向いて) 次に、試合をイメージしてのフェイントを交えての的あて。 最後にボールの回転・壁との角度を意識したリバウンドの研究。 大事なことは、リバウンドを予測して、蹴ったら動くこと。 >あせってしまう原因 ボールウオッチャーと足元の自信。 自信は、練習で手に入れられます。 最もいけないのはボールウオッチャー。  練習では上手いのに、試合でミスする。  試合の展開が見えていないので、試合中ミスの心配ばかりで、  ぜんぜん楽しめない! ボールが来るとあわててミス! とにかく周りを見て、次の展開を予測して、よりチームにとって有利な場所へ動いておく。→これ!! 考えてあれば、失敗でもOK! リバウンドを予測し動く練習と監督の戦術指示をよく理解すれば、できるようになります。 とにかく楽しくなければサッカーではありませんよ! 下は、中学生のためのサッカーサイトですが、あなたの「心配事」のヒントがあると思います。 覗いてみてください。

参考URL:
http://www.geocities.jp/seigajr/index.html
  • mappy0213
回答No.3

トラップミスもパスミスも正確にボールを捉えていないの一言ですね パスミスに関しては正確に出したけど受け手との連携ミスってのも考えられますけどね っでどうすればいいかですがひたすらボールに触るですね どんな状態でもボールをしっかり捉えないとトラップして自分のポジションにボールを置けません。 リフティング等でボールをしっかり捉えれるようになりましょう もし誰かそばにいてれば少しプレッシャーかけてもらうのもいい方法ですね

• h_masa
回答No.2

あせってしまってミスをしているということですと、顔を早く上げすぎてトラップやパスの瞬間にボールから目が離れてしまっているのかもしれません。ゲーム中のトラップミスやパスミスがなくなるまでは、ボールコントロールの瞬間はボールを見るように意識したほうが良いかもしれません。

noname#88019
noname#88019
回答No.1

サッカー経験の度合いによってミスの原因はかわりますが 初歩的な原因でいえば、ボールを止めるときも蹴るときも正確な 足の位置にあたっていないことが考えられます。 試合では、相手のプレッシャーもありますのでどうしてもあわてて しまい、ボールコントロールの意識がそがれてしまいます。 まずは、足にボールがあたる感覚を研ぎすませていくのが良いと 思います。リフティング練習を数多くこなしてボールと友達に なりましょう。