サッカー(フットサル)におけるパスミスの悩み

このQ&Aのポイント
  • サッカー(フットサル)でのパスミスの悩みを解決する方法とは?
  • パスミスを減らすための効果的な練習方法とは?
  • パスミスの原因と解決策をご紹介!初心者でも効果的な方法とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

サッカー(フットサル)におけるパスミスの悩み

最近、社会人チームでフットサルを始めました25歳男です。 中学時代サッカー部でしたが、先生がろくに練習に来なかったためまともな練習という ものを経験しておらず、他校と試合をやっても連戦連敗するような弱小チームでした。 高校時代はサッカーから離れ、大学時代に再びサークルで週1回サッカーをしていました。 このようにサッカー経験年数は比較的あるのですが、本当にパスミスが多いことは 一向に直りません。パスミスをすれば自分を責め、また焦ってパスミスをする。 そんな悪循環を完全に抜けれた時というのはなかったように思います。 なので、学生時代まともにサッカーを楽しめた記憶というものがありません。 そんな中、たまたま先月から社会人チームでフットサルを始める機会があり、 今日2度目の練習(ミニゲーム)に参加してきました。 まだ、名前の分からない人もたくさん居る中でミニゲームをしたのですが、今までと 変わらず、パスミスを連発してしまい、今かなりブルーな気持ちです。 ・自分のミスを過剰に気にしてしまうこと ・自信を持ってプレーできていないこと ・パスを出すとき、焦ってしまうこと ・パスを出すとき、味方の位置以上にボールを見てしまうこと 以上4点が大きな原因として考えられるのですが、パスミスの多さを克服する方法までは まだ明確に見出せていません。私がすべきことはどんなことでしょうか? メンタリティー的なことでも、こういう練習をすべきということでもどんなことでも 良いのでアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tikitaka
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

どうしてパスミスが発生するのか、プレーのメカニズムから原因を分析することができます。 <プレーのメカニズム> (1)事前認識:ボールを受ける前の状況の認識(敵、味方、ボール、スペース)            ↓判断 (2)事前動作:ボールを受ける前の動作(サポート、体の向き)            ↓判断 (3)初期実行動作:ボールを受ける時から保持まで、(ボールコントロール、ドリブル、キープ)            ↓判断 (4)事後認識:ボールを受けた後の状況の認識(敵、味方、ボール、スペース)            ↓判断 (5)最終的実行動作:ボールをはなす時(パス、シュート) この段階の中で、どこの部分にミスがあったか考えてみて下さい。 認識(見ること)ができていなかったのか、判断が間違っていたのか、実行動作(技術)に問題があったのかを分析すると修正する部分が明確になります。 <改善するためには> 実行(技術)の部分に問題があるなら、相手(敵)がいない状況で単純なパス&コントロール、キックなどのドリル形式の反復トレーニングを行うといいと思います。 認識、判断ができていない場合は、パスゲームなどの相手がいる状況でのトレーニングを行うといいでしょう。(例、グリットの中の3対1や4対2など) どの部分で問題があるのか分かり、トレーニングで改善していけば、メンタル的にも落ち着いて自信持ってプレーができるようになると思います。 この投稿が何らかで役に立ち、サッカーをより一層楽しんでいただければ幸いです。

march777
質問者

お礼

社会人になって、仕事面においては問題があったらなぜそうなったか原因を考える癖が ついてきたのですが、サッカー(フットサル)をやる際はそういう癖がついていませんでした。 学生時代も同じ悩みを抱えていたことから、いかに学生時代に頭を使って原因を考えて 打開しようとする意識が低かったか痛感しました。 自信を持ってプレーできることがサッカーを楽しむことに繋がると思います。 早くそうなれるよう頑張ります。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#184449
noname#184449
回答No.3

アラフォーのおっちゃんです 毎週末子供が通っているサッカークラブのお父さんたちと楽しくサッカーしてます。 人に教えるほどの身分ではありませんが、やはりメンタルだと思いますよ。 特にコレ   ↓ ・自分のミスを過剰に気にしてしまうこと ・自信を持ってプレーできていないこと ・パスを出すとき、焦ってしまうこと この3つが一番大きな原因では? 私は基本「ボランチ」でプレーする事が多いのですが(ドリブルが下手なので(涙)) そのクセよくパスミスします。 でも、まーーーったく気にしません。だって所詮サッカーですからね。 命まで取られる訳じゃなし。 でも、このような「鋼のメンタル(図々しいだけ?)」を備えると、時々「物凄いパス」を通せることがあるんです。 さながらシャビがイニエスタに通すパスのような。 そんなパスが1本通れば、5本失敗してもスッキリです。(笑) まぁ、いきなりここまで図々しくなれとは言いませんが、やっぱり「気の持ちよう」ですよ。 あまり悲観せずに楽しくやりましょうよ。

march777
質問者

お礼

私自身最近ようやく日々の生活でもポジティブに物事を考えられるように なってきた段階です。(学生時代は物事全般に対してかなりネガティブ先行型 でした。) そんな悪い癖がスポーツという場面では顔をのぞかせてしまっているのだと 思いました。ですから、スポーツという場面でもポジティブ思考を持ってやる ということが重要かなと思いました。 『ミスをしてもまーーーったく気にしない』 このメンタリティーを見習いたいと思います。ご回答ありがとうございました。

回答No.1

どうも自分もサッカーをやってる者です! 自分がやっているのは自己暗示です! 試合前、試合前の朝、鏡の自分に言い聞かせてください! 「自分は出来る、焦らない、パスがうまい」など理想自分を言い聞かせてください! 自分はいつもやっています! 人は自分で思い描いたようになると思います! 後は寝る前にイメージすれば少しは良くなると思います! メンタルのことばかりですみません!!

march777
質問者

お礼

自己暗示はやはり大事なのですね。 人は自分で思い描いたようになる!私もそう思います。 ぜひともそういったメンタリティーでフットサルに臨みたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フットサル

    サッカー歴8年でフットサルをしてる者です。県のリーグ戦に参加してます。うちのチームは全員サッカー経験者で個々のアビリティは高いと思います。だけど、試合では勝てません。練習は週1でその練習はただ、ミニバスケコート2面でラインサッカーをするだけです。  試合でもパスで相手を崩すのではなく、個人で抜くかカウンターばかりです。失点もカウンターやパスミス、インターセプトからの失点が多いです。  こんなチームなんですが、どうしたらいいでしょうか?練習法等アドバイスください

  • フットサルとサッカー、どちらにしようか・・・

    四月に高一になった男子です。 現在、中三の夏までやっていたサッカーをまたやるか、新しくフットサルを始めるか迷っています。 なぜ、このような決断に迫られているのかと言うと、つい最近サッカーすることを決意し、あるクラブチームに体験練習に行きました。そこで、とても実力が鈍っている自分が浮き彫りになってしまいました。 それでこのチームに入ることを断念しました。しかし、どうしてもサッカーがしたいので、色々チームを探したところ、県の一部リーグに所属するフットサルチームと、最近できたばかりのサッカーのクラブチームから連絡がきました。 普通なら迷わずサッカーのチームに入るとこなのですが、練習日の兼ね合いもあり、フットサルもやってみたい気もして迷っています。練習日の兼ね合いがなければ迷わずサッカーなのですが・・・・・ そこで、質問ですが、サッカーと比べ、フットサルの良さとはどのようなところでしょうか。また、フットサルをやっていない僕がいきなり一部リーグのチームに入ってい、やっていくことは可能でしょうか。具体的に教えてください

  • フットサル?サッカー?

    現在 まだ何処のチームにも入っていない小学1年の兄貴です。 いちお サッカースクール フットサルスクール  週2やってて 本人としては 体験で何チームか行って ほとんどのチームが 団子状態で 本人は団子から少し離れた所から ボールを 取ってドリブル&ゲームメイクが  いいらしいんですけど サッカーだと 接触プレーに すごくストレスが 溜まってるのが 見てよく分かります。 逆にフットサルでは 誰もパス出しても 折り返してくれないと こっちも相当 不満そうで・・・・ 今の年代(小学1年生)だと フットサルとサッカーどっちの方が いいですか? 

  • フットサルの本

    こんにちは。 今フットサルを趣味で(一応チームはあります。)やっているんですが、ほとんどのメンバーがサッカー、フットサル未経験者なんです。 今チームを作って半年とちょっとになるんですが、皆上手くなってはきましたが、練習であまり効率の良い練習ができていないためか、連携などに多くの点があります。 また、基礎的なパス、トラップ、シュートなどについてももっと練習が必要だと思っています。 そんな僕達のチームに適した、オススメのフットサルの本をご存知ですか? もしご存知の方はその本のどんな所がいいのか、などを詳しく教えていただきたいです。 お願いします。

  • サッカーのドリブルについて

    サッカー・フットサルの状況判断と志向するサッカーについてみなさんの意見を聞かせてください。 学生時代(部活)から社会人(今は趣味)でサッカー・フットサルをしています。 学生時代から所属していたどのチームにも絶対にいるのですが、練習などで自身がボールを もって1対1などで突破をしようとするとドリブルするな!と言ってくる人がいます。 私は昔から上記のことを言う人に対して違和感を感じていました。 そこでみなさんに意見をお伺いしたいのです。 私はサッカー・フットサルをやる上でリスクがあってもドリブルで目の前の一人の相手を抜くと いう行為は非常に重要であると考えています。 たとえばサッカーでいうとサイドなどで、敵と1対1になった際にすぐに後ろにボールを戻すばかり だと相手DFが脅威に思わないし、楽になるだけだと考えます。 それによりドリブルかパスかの相手との駆け引きもできなくなります。 1人でも2人でもドリブルで突破できる選手の出すパスだから意味があると考えます。 ですので練習等の際は自身が相手を抜けると判断したら、結果的に失敗したとしても 積極的にドリブルで突破することを志すメンタリティーは必要になると考えています。 またその技術を磨くべきだと考えます。 ※もちろんポジションや場所により、ドリブルをしてはいけない状況もわきまえています。 今、将来、小学生にサッカー指導をすることに興味をもっているので聞くのですが、 上記のような私の考えはよくないのでしょうか? 答えはないとは思いますが、より多くのみなさんの意見を聞かせていただきたいです。 また味方がドリブルをすることを嫌う人たちはどういう考えなのでしょうか? はっきり言って試合時間中、すべてをパスワークだけでディフェンスを突破することは現実 不可能だと思います。また練習時にドリブルの練習をできないのに試合で自信をもってドリブルか パスかの判断はできないと思います。 サッカー哲学に熱い方・サッカー指導をされている方、ぜひ意見を聞かせてください。

  • サッカー・フットサル、初心者女の子達にコーチング

    フットサルサークル内の女の子達にコーチを頼まれました。 引き受けてみたはよいものの、実際何をしたらいいのか迷っています。 取り合えず楽しんでやってほしいので、とりかごはやろうとなったのですが、それ以外まったく案がありません。 相手はサッカー及びフットサルはまったくの未経験で、学校の授業でボールを蹴ったくらい、のような子達です。 私自身、サッカーなどの経験者ではなく、地元でフットサルチームを組んでいたくらいで、あくまで趣味の範囲でやっていただけなので、どうにもこうにも話が進展しないでいます。 実践的な練習ではなく、まずはボールに慣れてもらいたいと思っているんですが、なにかいい案はないでしょうか?

  • サッカーやフットサルをしたいのですが。

    私は20歳の大学生の男です。 私はサッカーなどのスポーツ関係の仕事に就きたいと思っています。 ですが、サッカーは幼稚園の頃やったきりまったくやってなくて、初心者です。なので、サッカーをやりたいと思っているのですが、どこでやればいいのかと思っています。 本当に初心者なので、大学のサークルや上手い人たちが集まっているようなところではなくしたいと思っています。ジムとかでやろうと思っても、小学生対象だったり、チームがコートを借りるという形のようなので、一人では出来ません。 そこでお聞きしたいのですが、サッカーやフットサルはどこで始められるのでしょうか? 初心者でも大丈夫なところでお願いします。 私と同じような経験のある方など、教えていただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。

  • フットサルの練習方法

    つい先日、初心者中心にフットサルチームを立ち上げました。 今までに、2回試合をしました。どちらの試合も、パスが上手く回らず、シュートまでもっていっても、ゴロゴロのシュートしか打てず、大敗してしまいました(当然ですが・・・・) そのため、今週からスポーツ公園で練習をすることにしました。 そこで質問なのですが、フットサルの練習はどのようにすればいいでしょうか? 自分が思いつくチームの弱点は・・・ ・パスが回せない(しっかりパスを出せない) ・シュートが強く打てない(しっかり打てない) ・どんな動きをしていいのか分かっていない・・・・ まだまだありますが、大きく見るとこんなところです。 初心者ばかりで、サッカーもやったことのない人間ばかりです。 どんな練習をすればこれらの、弱点を改善できるでしょうか? また、どんな言葉で説明していけばいいでしょうか? そして、その練習で意識するところ、注意するところ・・・などなど、 できるだけ詳しく教えていただけないでしょうか? 説明が悪くてスミマセン。皆様よろしくお願いします。。

  • サッカー好きな人と、仲良くなりたいです。

    実際に会って、サッカー観戦したり、サッカーについて語ったり、したいです。 そうゆうひとって、どうしたら見つかるんでしょうか? サッカー暦は、小学生の高学年のときと、中学生のときにあります。 何かの選抜に選ばれたりしました。 一応、個人フットサルやチームのフットサルに参加したんですが、長くは続きませんでした。 理由としては、個人フットサルは組む人がランダムで日替わりなので、戦術や連携で楽しめないことが多いからです。 チームの場合、最近行ったところが男女混合のチームで、練習内容がぬるく、ミニゲーム主体で、もっとフットサルっぽい練習がしたいのです。 好きな選手は、中村俊輔、メッシ、ピルロ、カカ、イブラヒモビッチ、カカ、ルシオ、ビセンテ チームだと、ミラン、レアル、バルサ、チェルシー、ユナイテッド、バイエルン、リヨン 携帯のサッカーサイトや、ヤフーのニュースなどで、毎日サッカー関連のニュースを見るくらい好きです。 やべっちFCやスパサカも見てます。 が、もっとマニアックな番組が見たいと思ってます。

  • フットサルのポジション

    フットサルをやり始めた初心者です ミニゲーム等でボールを受けると焦ってしまいボールを適当に弱く蹴ってしまう、プレッシャーがあるとボールを簡単にロストしてしまい迷惑かけてばかりなのですがどこのポジションから始めればいいですかね? ボールを使わないことやパスやドリブルを使わないということからかストッパーとしては一応それなりに機能しますがそれ以外はさっぱりです 15才 175cm 59kg サッカー経験は小学生の時少し

専門家に質問してみよう