• ベストアンサー

女子サッカー、必要な練習。

サッカーはまだまだ素人の女子中学生です、相談にのってください!! 3月4日に球技大会がありまして、サッカーとバスケの選択性で私はサッカーを選びました! サッカー未経験の女子はやる気ゼロで…正直、全体が集まっての練習はできないと思います。受験の一般入試を控えている人もいて、強制はできないし…。 せめて意欲のある数人だけでも練習をして、ぜひとも勝ちたいと思うのです!! 最低限強化した方がよいこと、フォーメーションや初心者でも簡単にできる攻め方など…アドバイスよろしくお願いします! 一応私が考えたのは、4-4-2でFWに運動神経のいい子を二人おいて、私と親友(やる気有)をDFにしてサイドに置き、ボールに集まる初心者の習性(?)を利用して逆サイドにクロスを上げてほぼフリーでシュート! 甘いですかね^^; …それで、練習できる私と親友はボールを上げられるようにして、FWの子にドリブル練習、4人で正確にパスが出せるようにパス練習… もっと効果的な練習、フォーメーションなどあったら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49593
noname#49593
回答No.3

こんばんは。 多分サイドからのクロスはほとんど上手くいかないと思います・・・。 力のあるサッカー未経験者の男子でも、サイドからのクロス(と言いますかシュートもパスも)はパワーだけでは上手く飛びませんし、そもそも蹴りたい位置に飛びません(汗) しかも、見てるだけでは分かりませんが、自分がボール持つと、試合に慣れていな人は周りなんて全然みえなくなりますし、何もできなくなるもんなんですよね。。 ゴロゴロ~~って敵にカットされること間違いなしだと思います。 それかラインの外にでてしまう・・・。 一番効果的!?って思う作戦は。 フォーメーションは5-2-3(MFはボランチのようなことをする。要は守備と攻撃両方バランス良くですね)  もしくは5-3-2  6-2-2でも全然。 DFにはキック力がある人を数名置いて、とにかく点を取られないように守る。 んで、取ったら前に蹴る(なるべくMFにパスする感じで)。 そのボールをMFの2(3)人が頑張って取って、また前に(今度は強弱をなるべくつけて)蹴る。なるべくゴール前(PA付近にスルーパスみたいな感じで)。。。そこに、前の3(2)人(とにかく足が速くて、目立ちたがり屋の子)が走り込んでシュートっていうのを続けていれば、いつか点は入ると思いますし、無失点に抑えれば勝てると思いますよ。 さすがに、ゴール前に何人も固まって守るってことはしてこないでしょうし、オフサイドトラップなんかも無理ですしね。  なんか、なめてるような作戦ですが、未経験者同士だったら、相当DFに足が速くて才能がある人がいなければ、こういうので簡単に点取れますよ。 練習はドリブルよりも、キックの練習した方が良いです。シュートなり、パスなりできないとサッカーできませんしね(汗)  あっ、でもサッカーする場所が狭かったらこれできません。 程よく(せめて、50m以上)ないと無理ですが・・・。もし、ちゃんとした広さでやるのなら、点取れます。(多分 汗) 質問者さまと、お友達はMFで良いと思います。 もしくは片方がMFで片方は頼りない方といった感じで。 でも、上手く行かないのがスポーツですからね(笑) 楽しんでください!! では長くなりましたが失礼します。

maples07
質問者

お礼

プロの試合を見てるから、簡単にできるものと思い込んでいたんですね…、ああいうのも練習の積み重ねだというのに…! 実際に試合をしてみて、作戦通りになんていきませんよね。 丁寧な回答ありがとうございました、参考になりました!! 頑張って勝ってきます!!

その他の回答 (3)

  • i-homme
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.4

質問者さんの、知識量に脱帽です。 これだけ考えられるならば 現場を見ているあなたの考えで十分だと思います。 あえていうならば プレー中のアプローチ方法が 初心者の方は分からないと思うので 簡単な言葉で伝えられるように あなた自身の考えを整理しておくといいでしょう。 あとは、 自分から足を出して奪いとるのではなく、 目の前でプレーを邪魔して 相手が慌ててボールを出すのを拾った方が確実です。 ボールを受ける味方は、とにかく 顔を出す意識をもたせてください。 パスが通らないのは2つ理由があります。 出す側が焦ってしまって、いいところへ出せないこと。 受け取る側が待ちの姿勢で受け取るスペースを作れないこと。 これらを解決するために、 周りは絶えず動き、ボールをもっている人がパスを出せるように顔出しと声出しをするといいでしょう。 最後に技術的なアドバイス。 この短い期間に飛躍的な進歩は正直難しいと思います。 ですので、まずはボールを確実に止める。ボールを相手にしっかりと出す。その練習をがんばってください。

maples07
質問者

お礼

確かに、サッカーについて何も知らない子に指示を出すのはとても難しそうです…! ちゃんと考えておかなければ、スムーズにパスを回すこともできませんよね、、 ボールの奪い方も、そういえばという感じです…! 練習できるメンバーだけでも確実にボールを止めてちゃんと出せるように練習して、できるだけ相手にボールを触らせないように頑張ってみます。 ためになる回答ありがとうございました!

回答No.2

球技大会のサッカーというと みんなでボールを取りに行って、ボールの周りに大勢人が集まってしまうと思います。 なので、人が集まっている周りに人を置いて その人にボールを取ったらパスを出し、その人が一気にFWにロングパス、というのが一番効果的かと思います。 なので、あなたとあなたの親友は一気にFWにロングパスするポジションにいた方が良いと思います。 練習としては強くボールを蹴る練習。 できればダイレクトで蹴れるようになればいいと思います。

maples07
質問者

お礼

やっぱり初心者だとそんな感じになってしまいますよね…、 ロングパスをできるだけで随分変わるような気がしました! ダイレクトでも蹴れるように頑張ってみます! ありがとうございました!

  • 5106
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

少々サッカーをやっている者です。 ◆練習◆ 前に思いっきり蹴る練習をすればいいと思います。 とりあえず蹴ることができれば、シュート、クリアもそれなりにできるはず・・・。 ◆作戦◆ >逆サイドにクロスを上げてほぼフリーでシュート! 悪くは無いですが、クロスはほぼできないと思います。 なので、真ん中(センターサークル)ら辺でボールをもって、一人をゴール前くらいにおいて、 みんなが集まってきたら、前に蹴ってゴール前にいた人がシュート! どうでしょう?

maples07
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! やっぱり難しいんですね…^^; 練習をしてくれるという子が3人ほど増えたので、皆で頑張って勝てるようにします!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サッカーの猛練習

    サッカーの猛練習 今中2で春から中3になります。現在、サッカーではSMF、OMF、DMFなどの攻撃的なポジションをやっています。しかしそこまでうまくなくて、特徴はパスやFKがうまいだけで、足も遅くドリブルもそこまでうまくありません。僕は近くにある私立高校がサッカーが強いのでそこに行きたいのですが、親は反対し推薦をもらえるぐらいうまくならないと高校ではサッカーをやらせないと言われました。僕自身は高校でもサッカーをしたいのですが、9月にある最後の大会までの半年間で推薦がもらえるほどうまくなれますか?また短期間でうまくなるには、どのような練習が有効ですか? パスだけでは生きていけないと思い、ドリブルなどの練習をしようと思うのですが、半年後にしっかり成果が出るのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • サッカーの猛練習

    今中2で春から中3になります。現在、サッカーではSMF、OMF、DMFなどの攻撃的なポジションをやっています。しかしそこまでうまくなくて、特徴はパスやFKがうまいだけで、足も遅くドリブルもそこまでうまくありません。僕は近くにある私立高校がサッカーが強いのでそこに行きたいのですが、親は反対し推薦をもらえるぐらいうまくならないと高校ではサッカーをやらせないと言われました。僕自身は高校でもサッカーをしたいのですが、9月にある最後の大会までの半年間で推薦がもらえるほどうまくなれますか?また短期間でうまくなるには、どのような練習が有効ですか? パスだけでは生きていけないと思い、ドリブルなどの練習をしようと思うのですが、半年後にしっかり成果が出るのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • サッカーができるようになりたい(>_<)

    いま、学校の体育の授業がサッカーなんですが、僕はどうしてもうまくできません。 まず、パスを敵にしてしまったり、いらないところでカットしてボールをかっ飛ばしてしまったり、チームの人に迷惑をかけてしまってばかりでとても落ち込みました。  サッカーを上手にやりたいとはとても強く思うのですが、いつも空回りです。  それで、今日、上手い人のプレーを見ていたのですが、うまい人はみんな顔を上げてボールを蹴っていたように見えました。 そういえば僕は、敵にボールを奪われたくないばかりに自分の足元ばかりを見てドリブルしていたかもしれません。それから、ボールが自分にきたときにプレッシャーのあまり、「早くボールを蹴らないと奪われる!」とテンパってしまっていました。これらも原因の一つでしょうか。  僕の目標は、「上手にパスをだしたい」というのが第1ですが、欲張ればシュートもしてみたいです。  ドリブルをどうすれば一番いいのかもわからないし、テクニックも、サッカー暦もない初心者です。でも、授業でそれなりに上手にサッカーをできるようになりたいです。こんな僕に、なにかアドバイスはありませんか、よろしくお願いします!

  • サッカーのドリブルについて

    サッカー・フットサルの状況判断と志向するサッカーについてみなさんの意見を聞かせてください。 学生時代(部活)から社会人(今は趣味)でサッカー・フットサルをしています。 学生時代から所属していたどのチームにも絶対にいるのですが、練習などで自身がボールを もって1対1などで突破をしようとするとドリブルするな!と言ってくる人がいます。 私は昔から上記のことを言う人に対して違和感を感じていました。 そこでみなさんに意見をお伺いしたいのです。 私はサッカー・フットサルをやる上でリスクがあってもドリブルで目の前の一人の相手を抜くと いう行為は非常に重要であると考えています。 たとえばサッカーでいうとサイドなどで、敵と1対1になった際にすぐに後ろにボールを戻すばかり だと相手DFが脅威に思わないし、楽になるだけだと考えます。 それによりドリブルかパスかの相手との駆け引きもできなくなります。 1人でも2人でもドリブルで突破できる選手の出すパスだから意味があると考えます。 ですので練習等の際は自身が相手を抜けると判断したら、結果的に失敗したとしても 積極的にドリブルで突破することを志すメンタリティーは必要になると考えています。 またその技術を磨くべきだと考えます。 ※もちろんポジションや場所により、ドリブルをしてはいけない状況もわきまえています。 今、将来、小学生にサッカー指導をすることに興味をもっているので聞くのですが、 上記のような私の考えはよくないのでしょうか? 答えはないとは思いますが、より多くのみなさんの意見を聞かせていただきたいです。 また味方がドリブルをすることを嫌う人たちはどういう考えなのでしょうか? はっきり言って試合時間中、すべてをパスワークだけでディフェンスを突破することは現実 不可能だと思います。また練習時にドリブルの練習をできないのに試合で自信をもってドリブルか パスかの判断はできないと思います。 サッカー哲学に熱い方・サッカー指導をされている方、ぜひ意見を聞かせてください。

  • 初心者向けサッカー

    高校行事で、15日の火曜日に球技大会があります。単刀直入に言うと、サッカーのコツはなんですか?例えばディフェンスはゴールとボール(マークマン)の間に立つ。とかシュートはゴールの下端っこを狙ったらいい。とかパスは内側面で蹴ると真っ直ぐ飛ぶ。といった、ポイントを教えて欲しいです。 敵も味方も初心者で、女の子なので高度な技術や日々の練習で培われるような技術はいりません^^ 種目はサッカーで、レギュラー9人に補欠3人です。参加するのは高1、2年の女子で、たまーにサッカー経験者が混ざっています。夏場の球技大会は経験者にシュートを決められてしまいました。 正月から土日など休みに小学校で自主的に集まって練習をしてきました。2年生最後の行事で優勝したいです! チームの人たちにも伝えたいので、どのポジションのどんな些細なコツであっても知りたいです。 ちなみに個人的には、ドリブルとディフェンスのかわしかたや、逆にディフェンス時に抜かれにくくするコツなども教えていただきたいです…!

  • サッカーの練習の仕方

    こんにちは。高校1年の男子です。 自分はとてもサッカーが苦手で、ドリブルは大きすぎてすぐ敵にとられ、シュートは威力がとても弱く、ボールがあまり上がらず、ゴロになってしまう事がたびたびあり、インステップシュートしか出来ませんし、足の甲を使ったシュート?が出来ません・・・。 キーパーをやった時も、ゴールキックが全然飛ばず、ボールが上がりません。そして、持ち蹴りの時も変な方向に飛んでしまいます・・・。 こんな下手な自分に必要な練習はなんでしょうか?ちなみに、家にボールが一個と軽い壁当てが出来る、小さい壁があります。 7月に球技大会があるので、うまくなりたいです・・・。 宜しくお願いします。

  • 女子サッカー練習方法

    私は今高校で女子サッカー部に入っています。 そのサッカー部は私たちの代にできて 練習方法はきまっていないし指導者もいません。 今年新一年生が入り17人になりました。 でも今のままの練習を続けていてもうまくなれないと思うんです。 でもどうやって練習したらいいのかはわかりません。 ○ほとんど全員が初心者 (2,3人が小学校の頃のみの経験者) ○今はパス練→ミニゲームのみ ○グランドの事情により練習時間は1.5時間~2時間、時々3時間 この条件で練習をするにはどんなメニューをくめば いいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 1人でできる良いサッカーの練習法をおそえてください。

    1人でできる良いサッカーの練習法をおそえてください。 パス、フェイント、ドリブル、シュートできれば全部おしえてください

  • サッカーの朝練習。

    FWをやっている中1です。 先日から毎日朝練習を1時間やっているのですがこのような練習で上手になれるでしょうか。 駄目でしたら何でもいいのでアドバイスを下さい。  練習メニュー 1、ストレッチ、ランニング10分 2、インサイド・インステップ・頭・太ももリフティング、ボールタッチ10分 休憩5分 3、細かいドリブル ストップ スピードドリブル、フェイント練習10分 4、ボールを転がしインサイド・インステップ・インフロントで的にシュート   、ボールを空中に上げてクッション・ウェッジコントロールして最初のシュート20分 5、ストレッチ5分                                  お願いします。                                             

  • 小1の子供にサッカーを教えたい

    僕は小1の子供がいます。 先日通っているサッカー教室を見に行く機会がありました。 練習試合を見ると、子供サッカーなので、ボールに群がっているのですが、うちの子は、なかなかボールに触れないし、 たまたま触れても、ボールを直接前に蹴ったりすることぐらいしかできず、キープしたりドリブルなどしていませんでした。 上手な子は、ボールをキープしながら、 ドリブルやらシュートを楽しそうにやっていました。 40人くらいで、2人のコーチでしたので、 とてもうちの子を特別に見てもらえそうにありません。 このままだと、サッカーを楽しめないし、上達もあまり望めない感じです。 そこで、本人も自主練をしたいとはりきっていますし、 今度一緒に練習してやりたいと思います。 キャッチボールみたいにお互いにキックすることで、 キックは練習のイメージがあるのですが、 ボールをキープする力をつける練習って、 どんな風にやったらよいでしょうか。 お願いとしまして、私はサッカーは未経験ですので、お手数ですが、易しくお願いします。

専門家に質問してみよう