• 締切済み

サッカーの朝練習。

FWをやっている中1です。 先日から毎日朝練習を1時間やっているのですがこのような練習で上手になれるでしょうか。 駄目でしたら何でもいいのでアドバイスを下さい。  練習メニュー 1、ストレッチ、ランニング10分 2、インサイド・インステップ・頭・太ももリフティング、ボールタッチ10分 休憩5分 3、細かいドリブル ストップ スピードドリブル、フェイント練習10分 4、ボールを転がしインサイド・インステップ・インフロントで的にシュート   、ボールを空中に上げてクッション・ウェッジコントロールして最初のシュート20分 5、ストレッチ5分                                  お願いします。                                             

みんなの回答

  • gdat21
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.4

完璧なメニューだと思います。 これ以上は各コーチのポリシーの違いですが、 2.リフティング やってるとは思いますが、リフティングにヘッドを付け加えてください。これは、ボディバランスのトレーニングにもなります。 3.ドリブル&フェイント 試合中のディフェンダーをイメージして練習しましょう。 前の方のおっしゃる通り、ボールは目の下のほうで確認するだけで、頭を上げて、周りを見ながらドリブルしましょう。 細かいドリで敵を引付け、簡単なフェイントでランウイズアボール! ボールの回転をコントロール。なんて楽しいですね! 4.シュート&キック ボールをかかと・引き・インorサイドで後ろに出してシュートも、ボディバランスに効果的です。逆周りも!的を付けるとより効果的。 強さより、「正確さ」です。この前の森元みたいに、コンパクトなゴロのシュートを! 中学時代のボレーシュートの練習は、私は無くても良いと思います。 やりすぎて、腰・足首・ひざなどを痛めるリスクがあります。 チーム練習での「二人でボレー」の練習で十分だと思います。

ooguro18
質問者

お礼

詳しくアドバイスありがとう御座います。

  • wanryu
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

 前回、回答させていただいた者です。お願いとありましたから、一応、書き込みさせて頂きましたが、感想としては素晴らしい限りかと思いますよ。毎日コツコツ続ける事が、何事も大成に繋がる唯一の道でしょうし。無理をし過ぎて、怪我などしないようにだけ気をつけて下さい。  まあ、アドバイスできるとすれば、ボールを空中に上げてダイレクトシュートの練習をしてみても良いかもしれませんね。  それとドリブル時には、ルックアップの癖を付けるといいかもしれないです。視野の広いFWだと、スケールも大きくなれますし。

ooguro18
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座います。こつこつと頑張ります。

  • ugn55135
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.2

6年ならばある程度実践に移ってよさそうですね。 ちなみに私は浮きボールはそれぞれ100~200回(日によって違う)、リフティングは1~2時間やっていました。 現在は少年サッカーのコーチをしていますが基礎がしっかりできている子は本当に稀です。 基礎を重点的に取り組んだ幼なじみは結果として、去年高校サッカーの全国に出場していました。 それくらい大事なことなので疎かにせずに頑張って!

ooguro18
質問者

お礼

参考にさせていただきます。基礎も大事ですよね。

  • ugn55135
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.1

投稿者さんがどれほどサッカー経験があるのかによります。 私はサッカーを10年以上続けていますが(キーパーですけどね)どのポジションにも言えるのが基礎をしっかりと習得していないといくら実践練習をしてもなかなか上達しません。 少なくてもリフティングでしっかり足のインステップの位置に安定してあてれる。(回数でなく安定性です) 2人1組で行う浮きボールのインサイド、インステップ、ももトラップ、胸トラップからのリターンをしっかり習得することが基礎として重要です。 遠回りに思えるかもしれませんが上記の技術を習得してからの上達はものすごいものがあります。 そしてなにより基礎を習得しておかないと変な癖がついてしまって後で苦労します。 まだ中1なので時間はたくさんあります。焦らず頑張ってください!

ooguro18
質問者

お礼

サッカー経験は約6年です。2人1組は部活で毎日やっています。 頑張ります。

関連するQ&A

  • [サッカー]個人技の練習

    ひとりでサッカーのボールを使った練習をしたいのですが、リフティングくらいしか練習方法を知りません。 シュート練習やパス練習ではなく、足裏を使う(リフティングの)ような練習をしたいのですが、どんなビデオや本がおすすめですか? テレビでリフティング中にボールの上をまたぐ技や、ボールの上に乗ってボールを体より後ろに出し、インフロントでまた体に戻すような技を見て、やりたいと思ったのですが(←技を字で表現するのは限界がありますね)。 ほかにもいろいろありそうですね。あったら教えてください。やっぱりこういう技は、人から教えてもらわないとダメですか?

  • サッカー練習法

    僕ゎとある中学校(1)年のGKしてます。 最初中学に入るときゎ小学(6)年から始めたものでほぼ初心者状態でフィールドプレーが全然出来ない状態でした・・・。唯一背が高く反射神経が良く野球が好きだったのでキャッチが上手いという理由だけでGKになり、今までGKの練習ばっかりしてやっとGKのレギュラーを取ることが出来ました。でも、ずっとGKの練習しかしていないかったのでフィールドプレーができないままになってしまい。半年以上たっているこの時期でも【ルックアップ】【ボールタッチ】【リフティング】すら出来ない状況に・・・。しかもリフティングゎ10回もできないんです。それにGKのくせにゴールキックが全く飛ばない状況でシュートみたいになってしまぅんです。なのでみなさんにどうやって練習すれば上手くなるのかを教えてもらいにここに書き込みました。まずリフティングとボールタッチ、ルックアップ、ドリブル、フェイントなどの初歩的プレーの練習法から教えてください。長くなってすみませんでした。

  • サッカーボールの蹴り方

    サッカーにはボールの蹴り方がたくさんありますよね。 そこで今からボールの蹴り方(例:インサイドキックなど)をいくつか挙げるので、その詳しい蹴り方、ボールを蹴る位置、練習法を教えてください。  インサイドキック インステップキック インフロントキック アウトサイドキック アウトフロントキック シュート ループシュート  ひとつだけでも知っているやつだけでもいいので教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • フットサルの実践練習について

    本日,フットサルをやってきました。しかし、まったくボールがまわってこなく、孤立しボールがまわってきた時でもすぐに取られてしまうといった状況でした。 リフティング50回くらいやボールはインステップやインサイドで蹴れるので、まったくの初心者というわけではないです。(一人練習を2年ほど前から行っています)しかし実践の時にパスを受ける際のトラップやドリブルする時にボールを大きく弾いてしまい、結果的にボールを簡単にとられてしまいます。(この点でいったら十分初心者なのですが・・・) 来週にまたフットサルをやる機会があるのですが、今日のように恥をかきたくありません。この一週間でどのような練習をすればよいのでしょうか? まずは、練習をしてそれから実践を行っていきたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • サッカーの練習の仕方

    こんにちは。高校1年の男子です。 自分はとてもサッカーが苦手で、ドリブルは大きすぎてすぐ敵にとられ、シュートは威力がとても弱く、ボールがあまり上がらず、ゴロになってしまう事がたびたびあり、インステップシュートしか出来ませんし、足の甲を使ったシュート?が出来ません・・・。 キーパーをやった時も、ゴールキックが全然飛ばず、ボールが上がりません。そして、持ち蹴りの時も変な方向に飛んでしまいます・・・。 こんな下手な自分に必要な練習はなんでしょうか?ちなみに、家にボールが一個と軽い壁当てが出来る、小さい壁があります。 7月に球技大会があるので、うまくなりたいです・・・。 宜しくお願いします。

  • 1人でできる良いサッカーの練習法をおそえてください。

    1人でできる良いサッカーの練習法をおそえてください。 パス、フェイント、ドリブル、シュートできれば全部おしえてください

  • フットサルボール

    フットサルボールのような小さめのボール(2,3号球など)でリフティングの練習やドリブル、シュートなどの練習をするのは効果があるんでしょうか? ちなみに普通のサッカーをやっています。 ボールコントロールを養うのにリフティングをやっているのですが5号球などでやるよりかも良いのか、悪いのかまたは特性みたいなものがしりたいです。 それと小さいボールのほうがシュートの時には芯を捕らえるのがむずかしそうだし、ドリブルにいたっては大きさ的に難しそうだしどうなのでしょうか。 回答よろしくおねがいします。

  • リフティングって必要ですか?

    ちょっと下の方の質問を拝見して、思ったのですが。 きちっとインステップで蹴れる、ドリブルからシュートが出来る(ボールコントロールも出来ている)、足のあちこちでも蹴れているというお子さんですが、 リフティングの練習を無理(そういうと語弊がありますが)にやる必要があるのでしょうか? もちろん出来る事に越した事は無いのでしょうが。 出来ないと何かデメリットがあるのでしょうか? 例えば試合に出してもらえない(チーム方針だとは思いますが)とか、上の学年になってセレクションで、 どんなにドリブルやシュート技術があっても落とされてしまうとか。 サッカー経験が無いのでどう言う仕組みになっているかわかりませんので、素朴に思いました。 あくまでプロ何とかではなく小学生なら小学生の中でうまいという前提です。 ご意見お聞かせください。

  • インステップがインフロント気味になる

    というか、完全にインフロントになっちゃいます>< 真っ直ぐで速いシュートが打ちたいのに、バックスピンが掛かったりして困ります。 友達のインステップは余計な回転が掛かってなくて弾道も綺麗です。 たぶん、足首が伸びきってないと思うのですが どういった練習で正確なインステップが打てるようになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 女子サッカー、必要な練習。

    サッカーはまだまだ素人の女子中学生です、相談にのってください!! 3月4日に球技大会がありまして、サッカーとバスケの選択性で私はサッカーを選びました! サッカー未経験の女子はやる気ゼロで…正直、全体が集まっての練習はできないと思います。受験の一般入試を控えている人もいて、強制はできないし…。 せめて意欲のある数人だけでも練習をして、ぜひとも勝ちたいと思うのです!! 最低限強化した方がよいこと、フォーメーションや初心者でも簡単にできる攻め方など…アドバイスよろしくお願いします! 一応私が考えたのは、4-4-2でFWに運動神経のいい子を二人おいて、私と親友(やる気有)をDFにしてサイドに置き、ボールに集まる初心者の習性(?)を利用して逆サイドにクロスを上げてほぼフリーでシュート! 甘いですかね^^; …それで、練習できる私と親友はボールを上げられるようにして、FWの子にドリブル練習、4人で正確にパスが出せるようにパス練習… もっと効果的な練習、フォーメーションなどあったら教えてください!

専門家に質問してみよう