高校サッカー部入部に不安あり!自主練習で身に着けたいスキルとは?

このQ&Aのポイント
  • 高校のサッカー部に入部するつもりだが、今年のA校は選手層が厚く、レギュラーを取れるか不安。ポジションはサイドDF。身長173cm、体重59kgで体は強い方。春休みを利用して自主練習をすることに決めた。キックの練習に焦点を当て、インステップ、チップキック、インサイドキックのスピードと正確さを身に着けたいと思っている。
  • 一人でもできるおすすめの練習メニューやDF向けの練習メニューを教えてほしい。また、O脚のため、サッカーに不利な点があるのか詳しく教えてほしい。
  • 高校サッカー部入部に不安がある場合、自主練習が有効だ。身長173cmで体重59kgの体は強い方なので、キックの練習に重点を置くべきだ。春休みを利用して、インステップ、チップキック、インサイドキックのスピードと正確さを身に着ける。一人でもできるおすすめの練習メニューやDF向けの練習メニューを詳しく教えてほしい。また、自分はO脚なので、サッカーに不利な点があるのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校でサッカー部に入るつもりなんですが、

高校の部活はサッカー部と確定しました。 しかし自分がしっているかぎりでは、今年の A校は選手層が厚く、レギュラーをとれるかどうか不安です。 ポジションはサイドDFです。 身長173cm 体重59kg 体は強いほう そこで春休みを利用して自主練習を一人ですることにしました。 今のところ考えているのは、キックの練習です。 インステップ、チップキック、インサイドキックのスピードと 正確さを身に着けたいと思っています。 しかし本当にこれだけでいいのか不安です。 なにかやったほうがいい練習メニュー。 やって損はない練習メニュー。 DFの人むけ、一人でもできるものを教えてください。 また自分はO脚なんですが、 O脚のため、サッカーが不利になるようなことはありますか? あるなら、なるべく詳しく教えてください。 サッカーのみ、O脚についてのみの解答でもかまいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fabican
回答No.5

>ダッシュとジョグの間隔はどのくらい >にすればいいでしょうか? >ジョク100m ダッシュ20mくらいでいいですか? 距離などはあまり厳密に決めなくてもいいかと思います。 参考までに私がやっていた1例(時間帯は早朝)です。  電柱2本ジョグ→電柱1本ダッシュ(7割)→電柱2本ジョグ →電柱1本ダッシュ(MAX)→電柱3本ジョグ→電柱1本ダッシュ(7割) →電柱1本ダッシュ(MAX)・・・ 特別ルール  ・鳥の鳴き声が聞こえたら急停止。   ・犬の鳴き声が聞こえたら電柱2本分ダッシュ(max)など。 常に同じ配分で走るよりも変化をつけた方がより実践的ですね。 私の例は話半分で聞いてください(笑)。

その他の回答 (4)

• fabican
回答No.4

サイドプレーヤーが走れる選手であれば、味方は本当に助かると思うので、そういった持久系のトレーニングはやって損はないかと思います。 5km・10km走るような練習よりは3km程でいいので、ダッシュとジョグを交互に繰り返すインターバル形式の練習がいいですね。 技術的な練習については自分の長所や目標を意識して取り組むと成果も違うのではないでしょうか。 最後に、余計な話かもしれませんが、1人でやるよりも何人かでやった 方が楽しいし身になると思います(甘えも出ますが・・・)。

mamepape
質問者

お礼

なるほど、 自分はサイドのプレイヤーなのでやってみたいと思います。 質問なんですが、 ダッシュとジョグの間隔はどのくらい にすればいいでしょうか? ジョク100m ダッシュ20mくらいでいいですか?

• ryosuke-s
回答No.3

足や脚の形状はサッカーの上手さに関係ありません。 ガリンシャやリバウドについてネット検索してみてください。 偏平足ですら少々疲れやすい程度にしか影響しないのが最近の常識です。 さて、A校はやめてレギュラーが確約されているB校に行ってはどうでしょうか。 試合に出られなかったら面白くないですよ。

• nemoax006
回答No.2

どのスポーツでも同じですが基礎訓練の差が大きいと思います あなたは90分間コート内を走り回ることができますか? ボールがコートのどこにあるか見ないでも感覚でわかりますか? 脚力や瞬発力といった、基礎能力を充実することを薦めます

• motooone
回答No.1

O脚で不利になることはないと思います。 世界的なサッカー選手の中にはO脚の人も多いですし。 有名なのはカズ選手ですね。 ただ疲れやすかったり腰痛持ちになりやすかったりということはあります。