• ベストアンサー

効果的なサッカー練習方法を教えてください。

今、ある草サッカーに所属していますが、サッカーを始めたばかりの初心者なのでうまくプレーすることができません。せめて経験者の足を引っ張ることがないように上達したいのですが、効果的な練習方法ってありますか?教えてください。それと、ボールタッチやテクニックは少年期からサッカーをしている人にはかなわないとよく聞くのですが、本当なのですか?何か勝てる武器はあるのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KIMV
回答No.6

身体能力を上げることです。 特にスタミナを上げることで、集中力の持続にも繋がりますし、疲れている相手より優位に立てます。 あと試合中の状況判断を行うために、ボールをトラップする前に周りの状況を見る練習をしてみればどうでしょう?(首を振って周りを見る) トラップの前にボールから目をそらすので難しいですが、慣れれば出きると思いますし、出来るようになればボールを受けたときに次のプレーがイメージできますよね? ※中田選手(パルマ)が試合中とかによくやってますよね。

captain10
質問者

お礼

中田選手が状況判断しているのを見てすごいなと思ったことがあります。確かに状況判断ができるようになると次のプレーをしやすくなると思います。今はまだ出来ないですが、いずれは出来るように練習したいと思います!同時にスタミナもつけるように頑張りたいです。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• ymo1191
回答No.8

私のチームでも元、野球部所属とか、バレー部所属とかいますので、サッカー人口に加わってもらえれば大歓迎です。 で、これらスポーツに万能であれば、サッカーで特に必要なことはただひとつです。 サッカーのプレーをよく理解することです。(うまい人の試合をよく見て自分の中でイメージして、再現するように、ゲームの中で練習することです。) あと、プロとアマの違いとか言われるように、プレーのスピードになれることです。 ちなみに、ボールの壁打ちなんかですばやい動作(打つスピード、とめるスピード、ノートラップで打ち返すスピード)が身につけば、軽やかなプレーがチームメートを驚かせます。 いいんです、リフティングなんて数できなくても。

captain10
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になります!ボールの壁打ちは一人でも出来ることなので、スピードになれて素早い動作が身につくように頑張りたいと思います。サッカーを見ることはとても好きなのでこれからもどんどん見ていきたいです。

回答No.7

サッカーの技術面で言えばやはりすべてはトラップから始まると思います トラップがちゃんと出来ると 蹴りやすいし ボールが取られにくいし まずは トラップの練習をする事をお勧めします 二人一組になり 一人はひたすらボールを投げる(両手でふんわりと程度) 一人はしっかりとトラップをし、相手に取り易い様に丁寧に蹴り返す と言った練習が地味ですが 繰り返し練習する事により効果があると思います これをやれば 一気に上達みたいな裏技的な事はないですが やはり地道な努力 が一番じゃないでしょうか 頑張ってください

captain10
質問者

お礼

トラップもまだ思うように出来ないので、ちゃんとトラップ出来るように練習したいと思います。地道な努力が上達への一番の近道ですね!こつこつと頑張っていきたいと思います。ありがとうございました!

• tkshys
回答No.5

まずは自分に出来ることからはじめてはいかがですか?足を引っ張りたくないのであれば、どんなボールでもしっかりボールをトラップする事、パスを出したい方向にきっちりとパスを出す事ですね。誰かに相手をしてもらってパントキックをするといいかもしれません。しっかり出来るようになれば自然と余裕が出てきますよ。ボールタッチはほぼ勝てないと思いますよ。まぁその人のセンスにもよりますが。

captain10
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、自分にできることからはじめたいと思います。トラップや正確なパスが出せるように練習したいと思います。頑張ります!!

noname#4834
noname#4834
回答No.4

効果的という条件で練習するなら、 答えは簡単です。 「試合に良く出てくる局面に必要な練習をする」 ということです。 足は人間の体の中でも一番鈍い感覚(feeling)を持っています。 だから、上達には時間がかかります。 手を使うスポーツとは全く質が違います。 だから、 勝てる武器があるとしたら、「ヘディング」「スローイン」だけです。 理由は、足には関係のない技術だからです。

captain10
質問者

お礼

ありがとうございます。サッカーをして足を思うように動かすのは難しいことだと思いました。ヘディングやスローインも練習して自分の武器にできるよう頑張ります。

• mona-2002
回答No.3

私はサッカー歴10年以上ですが、楽しんでプレーすることが一番の上達方法だと思いますよ。小難しい戦術やテクニックは経験を積んでからでないと理解できないことが多いですしね。 テクニック云々は、正直後から身につけることも可能です。ですが、はじめたばかりということであれば、最初は正確なキックなどを身につけることを目標にされてはいかがでしょうか。味方に正確なパスを出す、クリアボールは確実に大きく蹴り出すなど、試合中に実践できれば、かなりの自身になると思います。 ボールコントロール、キックの正確さなどを練習されるのであれば、まずはリフティングから始められてはいかがですか?10回、20回と自分で目標数を決めて取り組んでいくと、達成できたときには、結構な満足感がありますよ。 あとは、やはり上手な人と一緒に練習することです。私の経験なのですが、上手な人ほど、あれこれうるさく言いませんでしたし、実際に目の前で見本を見せてくれますから。 楽しんでサッカーに取り組んでください。

captain10
質問者

お礼

楽しくサッカーすることは重要ですね!あせらずに最初はいただいたアドバイスの通りに正確なキックを身に付けるようにしたいです。リフティングも頑張りたいと思います。ありがとうございました!

回答No.2

こんにちは。自分は高校でサッカーを始めました(中学の時は野球でした)が、その時点で他の選手とは10年近く経験の差がありました。ハッキリ言ってかないません。やはりテクニックは年齢が若いほど上手くなりやすいのは確かですね。感覚として身に付くのは遅くとも10代までといわれてます。 captainさんが現在、10代であれば可能性はあると思います。そうでなければ勝敗とか関係なく楽しみと割り切ってプレーされるのがいいでしょう。 練習というよりはボールをいつも自分の周りに置いておきたいです(自分の部屋とか)。暇があればポンポン蹴ってると(軽めのリフティング)割とボール感覚が掴めると思います。6畳ぐらいのスペースがあれば理想的です。「フットサル」というミニサッカーもお勧めです。

captain10
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうですかやっぱりかなわないですか…。正直残念ですが、なるべくボールを自分の近くに置くようにして少しでも差を縮めたいと思います。頑張ります!

• Row
回答No.1

上手い人についてゆくためには、やっぱり 基礎体力が大切だと思います。 スタミナの付く練習メニューや食事を心がけると よいと思います。 それから、足ばかり鍛えるのではなく、 上半身も鍛えることによって、ボディバランスなどが よくなり、 ボールコントロールなどにも好影響が出ると 聞きかじったことがあります。 テクニックで劣るのなら、スピードや、 スペース取りなどで秀でるという手もありますので、 がんばってください。

captain10
質問者

お礼

基礎体力の面もまだまだなので、そちらの方も重点的に鍛えたいと思います。スピードやスぺース取りも秀でたら十分な武器になりうると思うので頑張りたいと思います。ありがとうございました!