ネット上で安全に個人情報をかわす方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ネット上でコミュニケーションする際、個人情報を伝えたくない場合にはどのように対応すれば良いのか悩んでいませんか?本記事では、安全に個人情報をかわすための上手な方法をご紹介します。
  • ネット上でのコミュニケーションでは、身バレやトラブルを避けるために個人情報を伝えたくない場合もあります。そんなときに役立つ上手な対応方法を、本記事では詳しく解説しています。
  • 仮想タウンやSNSなど、ネット上でのコミュニケーションでは、個人情報を守ることが大切です。しかし、上手なかわし方が分からず悩んでいる方も多いでしょう。本記事では、安全に個人情報をかわす方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

仮想タウンなど、ネット上でコミュニケーションしていて、居住地や年齢など

仮想タウンなど、ネット上でコミュニケーションしていて、居住地や年齢などを教えたくない時の上手なかわし方について教えてください。 mixiのようなつながりが強いサイトではないし、ネット上では個人情報は教える必要はないってことはわかります。 それに教えるとまずい内容でもないです。 ただやはり安全のため、できるだけオープンにはしたくないです。 おしゃべりしていて、社交辞令だったり本当に知りたかったり、年齢や地域を聞かれることがありますよね。 はっきり内緒といえばそれでいいですが、なるべく雰囲気を壊さずに明るく楽しくかわしたいです。 どういうセリフがいいですか? いろんな言い方をたくさん教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peri1005
回答No.2

オンラインゲームなどのチャットで聞かれることもよくありました。 居住地域については都道府県まででしたね。区市町村についてまで話す人はほとんどいませんでした。 ただ長い間知り合いになっていて、信用できるようになったら区市町村まで言う場合もありましたけど、ある人などは隣町に住んでいたとは驚きました^^;;今でも名前や住所はしりませんけど、チャット友達として仲良くしていただいている人たちが何人もいらっしゃいますよ。 年齢については微妙です。 「ひ・み・つ」。。。。。。こう言ってましたかねえ。たいてい深くは突っ込んでこないですよ。こちらが言いたくないそぶりを見せればね。 「みんな中学何年生???」と聞いてくる子どもがいました。やっぱり「ひ・み・つ」で通しました。 だいたい実際に何年生になるんだろ??? 今考えてみると・・・15年生近い???・・・うわっ;; マジに答えても信用してはもらえない歳ですよね^^ わはははははは^^ ただ、じじーだと言われたら平気で言い返します。そうはいっても逆にいろいろと相談にのるケースも増えちゃったりしますけど。。。 話の流れ上、地域のことで話して盛り上がりたいのかも知れないし、年代が近ければ話が合うと思うのかも知れないし、いろいろあるとは思うのですが、断定せずにぼかしてしまうのが一番ですね。確かに安全面から考えるといきなり住所や年齢を教えることほど危ないことはありません。細かくつっこまれたら「そこらへん」で止めちゃいましょう。 40代既婚男性でした。ご参考まで^^

shanababy
質問者

お礼

とても参考になりました。 チャットが嫌になるくらい、必ず年齢と地域を聞かれます。 話す前からいきなり、「小学5年生?」とか(><。)。。 アドバイス通り、私も「ひみつ」「ないしょ」と言おうと思います。 それから最後の1文を読む前に、peri1005さんの年代がわかるような気がしました。 つまり、「相談に乗るケースも増える」というところ・・・本当にそういう面倒見のいい、ほっとする感じです^^ ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

• meron2010
回答No.1

こんにちは。年齢や地域は、本当のことを言いたくなければ、ネット上なんですから気にせずに「約25歳なんです(ハード)」など実年齢よりもプラスしたりぼやかしたりして言うとか、地方やお隣の県を言えうとか、わざと仮想的なものを言っておけばばだいじょうぶではないですか? こういう場合は、絵文字などを有効に使うのが効果的ではないかと思います。 ネット上のコミュニティで、年齢や地域をすぐに聞いてくる人は取りあえず信用できないというか、失礼なタイプの場合が多いので、そういう場面はさらっと絵文字で愛想良くやり過ごすのが良いと思いますよ!

shanababy
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 年齢を高めに言うと、無難にやり過ごせました♪ とにかくみんな、すぐに年齢や地域を聞いてくるのでびっくりして・・・。 聞かれた方もすぐに答えるし。本当か嘘か、ぜんぜんわからないです。 絵文字も役だっています♪