夫が家事を手伝わないってアリですか?

このQ&Aのポイント
  • 夫が家事を手伝わないってアリですか?私たち夫婦は子供二人で、夫は週休2日制の会社員で、私は専業主婦です。私の夫は料理や掃除ができるのになぜかやりません。夫の言い分は「俺が全部やったらお前の仕事じゃないか」というものです。私は休みの日ぐらいに家事を頼むようにしていますが、それでもNGなようです。子供の面倒も見ることはありますが、私が外出する機会はありません。夫は平日仕事をしているため、家事や育児をする余裕がないと主張しています。夫は専業主婦の仕事として考えているようで、兼業主婦になった後に考えるべきだとも言います。私は休みがないことや、夫が仕事で休みを取れないことを指摘しますが、夫は私とは状況が違うと主張しています。
  • 夫が家事を手伝わないことについて、私たち夫婦の考え方が合っていないのでしょうか?私は専業主婦であり、夫は週休2日制の会社員です。夫は料理や掃除ができる能力がありながらも、なぜかやりません。夫の主張は「俺がやるとお前の仕事じゃないか」というものです。私は休みの日ぐらいに家事を頼んでいますが、だめなようです。子供の面倒も土日に見ているのですが、外出する機会はありません。夫は平日仕事をしているため、家事や育児をする余裕がないと言います。専業主婦の仕事だから兼業主婦になってから考えようとも主張します。私は休みがないことや、夫が仕事で休みを取れないことを指摘しますが、夫は私とは状況が違うと言い張ります。
  • 夫が家事を手伝わないことに対して、私たち夫婦の意見は一致しません。私は専業主婦であり、夫は週休2日制の会社員です。夫は料理や掃除ができるのに、なぜかやりません。夫は「俺がやったらお前の仕事じゃないか」と主張し、私は休みの日ぐらいに家事を頼むようにしていますが、NGなようです。子供の世話もするのですが、外出する機会はありません。夫は平日仕事をしているため、家事や育児をする余裕がないと言います。専業主婦の仕事だから兼業主婦になってから考えるべきだとも言います。私は休みがないことや、夫が仕事で休みを取れないことを指摘しますが、夫は私とは状況が違うと言います。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫が家事を手伝わないってアリですか?

夫が家事を手伝わないってアリですか? 子供×2 夫=週休2日社員 妻=専業主婦 我が家の夫は家事が「出来る能力ある」のにやりません。 料理も出来るし、掃除もキチンとやるタイプですなのにです。 夫曰く… 『俺が全部やったらお前の仕事ねーじゃん。』だそうです。 私は… ・休みの日ぐらい家事やって(駄目なら週1で) ・皿とか風呂とかぐらい洗って とか頼むのですがやはりNGです。 子供の面倒も土日に接触すれば見てるんですが、1日見てあげるからたまには外出して羽を伸ばせの一言も言われたことがないです。ある程度の面倒みて遊んだら外出するか午後まで寝てから出かける感じです。 夫としてはやはり 『俺が平日仕事して、土日にお前の羽抜きさせるために家事や育児やったら俺は何時休むんだよ?週1回も無理だよ。休まないと精神的にも肉体的にも仕事に専念できないし、専業主婦の仕事だろ?だって専業なんだからさ。兼業主婦になってから考えようぜ?子供も小さいんだし』 それに対して主婦だって休み無いんだけど?っと言うと夫は 『あのなー。社会で対人相手に仕事してると休みなんて取れねーし、昼飯だって抜いて取引行くことだってあんだよ?企画がありゃ残業だってすることもある。休憩時間を削って働くこともある。自分の意思じゃどうしようもないことだ。でもさ、主婦なんて自分のペースで器用に動けば休憩時間作れるだろ???飯作って子供と飯食って眠けりゃ昼寝して夕方子供と買い物行ってさ。全部自分のペースで出来るお前と社会や相手(他人)が相手の俺じゃ一緒じゃないでしょ?』 っと言われました。 この場合は専業主婦の私が折れるのが妥当でしょうか? こういうお願いは兼業主婦になってから言うのが適切でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.2

はじめまして! 三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳)  現在は専業主婦ですが・・兼業主婦の時も旦那さんが家事を手伝った事ないですよ。。。 でも 子供が小学校に入り 少年団に入ってからイヤでも手伝わざるおえなくなったですけどねw ただ・・家事ではなく子供の送迎とか試合に行ったりとかね・・ 余り手伝ってって私自身が言った事ないので・・  でもたまに突然 茶碗を洗ってくれたりお風呂を洗ってくれたりします・・・ 年に一度位?(笑)  現在は上の子供達も大きくなりお手伝いで掃除 洗濯物をたたんだり お風呂掃除してます。 特に旦那の出番もないですね・・  お子さんが小さな時だけだと思いますよ・・・ 大きくなるとお手伝いって名の家事を少しやらせますからね・・  私が折れるのが妥当でしょうか? それはわかりません・・  我が家は特に頼んだりもしてないので・・ 頼もうって思ったことがないので・・(笑)  夫婦の話し合いでしょうね・・ でもご主人の言ってる気持もわかる気がしますよ・・  家族と一緒にいるのと違って会社は他人と仕事してるので体も精神的にも苦痛だと思いますよ。  旦那さんが手伝って当たり前って考えるのと たまに手伝ってくれて有り難いって考えるのとどちらでしょうかね・・・  まぁ・・ここで回答求めても結局は家庭が沢山ある中で夫婦の有り方はその家庭で色々だと思いますよ。  私と同じ人もいれば旦那が手伝ってるって家庭もあるでしょうしね・・ ってあまり回答になってなくてごめんなさい。  結局 他の家庭では旦那さんは手伝ってるよ!って言った所で旦那さん ならオレも手伝うか?なんてならないでしょ?  

yurika1987
質問者

お礼

主婦の方のご意見参考になります。 私も旦那が一生懸命やってるんだし、私の贅沢だよなーっとは思ってるんです。 ただ、ちょっとぐらい休日自由にさせてくれてもさ~っというぐらいの気持ちでした。 やはり子供が大きくなって兼業主婦になってから言うべきでしたね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#119225
noname#119225
回答No.6

こんにちわ。2児の母です。私の体験談を参考までに・・・。 私の主人も家事は一切しません。 おまけに育児の協力もなく、私が買い物に行く時だけ30分だけ子守をお願いしても、 断られる始末でした。 とっとと諦めて、自分でやった方が早いわ! 主人には金銭面だけ頼ろう!っと私の性格上、こう思いました。 しかし、最近は夫が家事育児に協力してくれるのが当たり前のような世間。 ちょっと悲しくなりますね。 『思いやり』とかないのかな?子供のいる主婦なんて年中無休よ~。と。 でも少し考えてみました。 ・兼業主婦になれば急に家事を手伝ってくれるのかしら?期待できない・・・。 ・家事を分担したことによる喧嘩・・・あり得るな~・・。 ・約束や期待をして、果たされなかった場合は?今より悲しいな~・・。 などなど。 後ろ向きな発想ですが、『家事分担』に対しても不安もあるものです。 こういう理由で、家事の協力を諦めた私の考えは、 【じゃぁ主婦も休日を作ればいいじゃないか!】です。 育児はさすがに休めませんが、 月1回でも2回でも、いつでもいいから 自分の思いついた時に【主婦を休む】んです。 ・料理は前の日に作る(食器が少なくて済むカレーとか)、もしくは外食。 ・洗濯物は明日でいいか! ・掃除も前日か翌日にみっちりやろ~。 ・お風呂だって前の晩に洗えば問題ないし! ・・・完全に休む、というのは無理ですが、かなり気持ちも楽になります。 完璧でなくていいし、手抜きだっていい!っていう日を作るんです。 もちろん、主人には 『こうしようと思うんだけどいい?』と聞きましたし、 『主婦休みの日は、なるべく面倒なこと頼まないでね~(笑)』 『あなたも自分が休みの日そう思うんでしょ^^それと一緒っ♪』 『休み以外の日はバッチリ頑張るから!』 こんな感じで、 主人も『ふぅ、これで家事頼まれないならラッキー』と思ったらしいです(笑) 男が働いて、女が家事をする。 立派な役割分担ができているのです。 それに、私は主人の会社に行って主人の仕事を手伝うことなどできません。 近くにいるから頼みたくなるだけなんだ~、反省反省!と、 簡単に考えることも大事だなって思っています。 旦那さまとお幸せに、頑張ってください! 長文失礼しました。

yurika1987
質問者

お礼

なるほど~ それに >それに、私は主人の会社に行って主人の仕事を手伝うことなどできません。 近くにいるから頼みたくなるだけなんだ~、反省反省! これはズドーン!ときました 確かに夫の仕事を手伝いすることなんて出来ない 夫はそばに居るから手伝って!といってしまうのかもしれない

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

テレ朝調べでは、専業主婦の実労働時間は 2時間30分だったそうです。 それに比較して、夫は、何時間働いているか。 しかも、他人に囲まれて、です。 サラリーマンの過労死はいくらでもありますが 主婦の過労死なんて、聞いたこともありません。 客観的にみれば、どうしたって専業主婦の方が はるかにノンキです。 貴女は、夫さんが、ゴロゴロして、遊んでいる 場面しか見ていないから、そんなことがいえるのです。 一度、夫さんが働いている現場を見学したらどうですか? 私ですか? 私は、嫁さんに指示されれば、いやいやながらですが やっています。 これはもう力関係で、しょうがないですね。 嫁さんの方が強いから。

  • ahonov
  • ベストアンサー率19% (28/144)
回答No.4

世間の大多数の女性は、認めたくないかもしれませんが ダンナさんの言ってる事は、ことごとく事実です。 あなたがが専業主婦ではなく、夫婦共働きなら話は180度変わりますが。 >子供の面倒も土日に接触すれば見てるんですが、1日見てあげるからたまには外出して羽を伸ばせの一言も言われたことがないです。 あなただけに言うわけではありませんが、そもそも こういう事を期待している時点で、精神的に未熟としかいいようがありません。 そして、あなたの希望を叶えてくれないダンナさんを選んでしまった 貴女自身の選択ミスという事になりますね・・・。 そもそも、結婚生活というのは、妥協と忍耐が大前提です。 双方ともに、自分の自由は放棄するくらいの気持ちでいないと 必ず衝突が起きます。 近頃の人は、この覚悟が足りないから、すぐに上手くいかなくなって離婚するわけです。 時代にそぐわないと思う方も多いかもしれませんが そういう人を言う人ほど家庭が上手く行ってない事が多いですよ。 何を言っても、結婚生活なんて、片方が徹底的に我慢するか 双方が賢明で、互いの立場を理解し、お互いを気遣う関係以外は、 例外なくギクシャクします。 あなたの場合は、自分の甘えを自覚して、考えを改められないのであれば、 ダンナさんが我慢しなければ、今後も上手く行かないと思いますよ。

yurika1987
質問者

お礼

確かに、専業主婦って守られてる立場でしたよね。 精神的に未熟というか・・・働いてた頃に比べて心境が変わったのでしょうかね。 今はママの考えになったんだと思います。 専業主婦ではなく、兼業主婦になってから言おうと思います。

noname#171468
noname#171468
回答No.3

昔堅気の男は外で稼ぐ、女は家を守る事がと言うバリバリジェンダー意識の固まりと言う事では無いですか?  お産は出来ないけど、家事洗濯、育児は男性も参加する時代ですけど・・・・  頭が固い(思考的に昭和を背負う男性と言う意味)なら、理解はない筈です、奥さんに暇あげるから一日面倒を見ると言う男性も増えて居ますけど・・・・  俺が稼いで居るから、家でのんびり暮らして居る奥さんが疎ましいかも知れませんね・・・・  稼がなくても、三食昼寝付きで暮らせる、家計のやりくりは悩むけど肝心の家庭全体を視野に入れるのが男の責任論になるなら、男性から見て良い身分と言うニィワンスです。      ↓ 『あのなー。社会で対人相手に仕事してると休みなんて取れねーし、昼飯だって抜いて取引行くことだってあんだよ?企画がありゃ残業だってすることもある。休憩時間を削って働くこともある。自分の意思じゃどうしようもないことだ。でもさ、主婦なんて自分のペースで器用に動けば休憩時間作れるだろ???飯作って子供と飯食って眠けりゃ昼寝して夕方子供と買い物行ってさ。全部自分のペースで出来るお前と社会や相手(他人)が相手の俺じゃ一緒じゃないでしょ?』  明確に出た内容文ですけど・・・・ >この場合は専業主婦の私が折れるのが妥当でしょうか?  妥当とか以前に稼いで居ない、家に収入明細ない段階でこの旦那さんには通じない相手です。  折れるしかないですね・・・・ >こういうお願いは兼業主婦になってから言うのが適切でしょうか?  仕事に行く理解ありきの話です、家に居て欲しい男性も居ます、結婚段階で仕事継続なら出す話ですか?  俺に何が不足かと離婚話まで行きそうな話しも展開させますか?  生かされて居る立場とは弱いものですけど・・・・

yurika1987
質問者

お礼

やっぱりそうですよねー このご時勢に専業主婦をさせてくれる旦那には感謝しています ちょっと甘えが出たのかもしれませんね~ 確かに旦那の言うことには一理あります。 専業主婦なら育児と家事は完璧にこなして専業主婦ですよね・・・ さっき母にも言われました(笑) 兼業主婦になってから言おうと思います。

  • gtx456gtx
  • ベストアンサー率18% (194/1035)
回答No.1

>この場合は専業主婦の私が折れるのが妥当でしょうか? 結婚前に、このような男と見抜けなかったご質問者様の間違いだと思います m(_ _)m >『あのなー。社会で対人相手・・・ 普通は言わない台詞と思いますが、このように考える男も居て見事に引き当てた! です

yurika1987
質問者

お礼

貴方の回答のどこにアドバイスがあるのでしょうか? 少なくとも旦那は仕事~人間性など全てほぼ完璧です。 そんな見抜けないとか言われるような男ではありませんよ。 回答者としての勤めも果たせない貴方よりはいいかと。

関連するQ&A

  • 家事休業日~家事に休みはない?~

    こんにちは。兼業主婦です。 専業・兼業主婦に限らず、家事には休業日ってないですよね。 休みの日でも掃除や洗濯・炊事は全くしないわけにいかないですし。 私は平日は仕事で、仕事が休みの土日も家事からは解放されません。 なのでせめて食事だけは、土日は外食にしたいです。 簡単な朝食くらいは作ったりもしますが、基本的には「私だって休みの日くらい食事の支度したくない!平日なんて仕事もして家事もしてるんだから!」と言い、外食にするよう仕向けます。 旦那は、共働きなのに家事は一切手伝わないので引け目を感じてるせいか、そのことに対して文句は言いませんが・・・。 みなさまはどうされていますか?

  • こういう夫はどう扱ったら良いでしょうか?

    30歳。子供が2人いる専業主婦です。 お盆休みから主人がずっと家にいてハッキリ言って苦痛です。休みになっても子供は朝早く起きてきますが、主人は起きません。 仕事しているから疲れてるのだろうと、私も寝かせてあげてるんですが、それが当たり前と思ってるようでそれを態度にあらわしてくるのがムカつきます。 13日から主人は休みで、今日も休みなんですが、昨日からマンガを借りてきて、私と子供が寝たあと、朝方4時まで読んでいたらしく、今朝も、もちろん起きれっこありません。 自分がマンガを読んで起きられないのに朝は、昼くらいまで寝てるし、子供の相手もせず、マンガを読んでる姿を見てると腹が立ちます。さきほども、私が一人で1週間分の食料に行って来たんですが、帰ってきたら、子供はお腹すかせてるし、子供がグズってるのに平気でマンガ読んでるなんて・・・もうこんな夫、仕事でいないほうがマシとさえ思いました。夫がいるだけで、家の普段のペースがみだれます。 私が専業主婦だからやるのが当たり前と普段から思ってるようで、私も早く仕事したくてたまりません。 今まで小さい子供がいても、仕事してきたので、専業主婦になったのは今年からが初めてです。 仕事してたときは、家事も手伝ってくれてうまくいってたのですが、私が専業主婦になってからまったくといっていいほど、ありがたみがないようです。 こういう夫はどう扱ったらいいでしょうか?

  • 家事に非協力的な夫

    妊娠発覚したばかりの兼業主婦です。よろしくおねがいします。 これまで、夫のほうが仕事が忙しいというのもあり、家事はほとんど全部私がやってきました。 ですが、妊娠中&育児がはじまれば、少しでもいいから協力して欲しいと思います。 ゴミだしを頼むと、「朝は起きられないからだめ」、クリーニングに行くのを頼むと「面倒くさい」、洗い物を頼むと「そのうちね」といって3日はそのまま。 買い物を頼むと「行けたらね」と言う。 こんな調子で、全く手伝う気配がありません。子供が欲しいと言っていたのは私よりむしろ夫なのに、腹がたちます。 どんな家事なら男性でも手伝いやすいのでしょうか? よかったらアドバイスください。よろしくおねがいします。

  • 家事の負担

    専業主婦の方にお伺いします。 先日、40代の女性と雑談していたら、主婦業は大変なんだから、夫も家事を手伝うべきだと言われました。ちょっと面倒くさい相手だったので、全てを肯定しながら話を聞いていたら、最終的には 、夫婦は共同で生活をするものだから、家事は半分づつ行うべきだとまで言い切りました。そして土日は奥さんにお休みを上げるべきだとも言われました。 家事を分担しろってのは、よく聞く話では有りますが、私としては専業主婦に対して、そこまでするべきとの考えは理解不能です。こちらも月~金で働いてるわけです。通勤時間と勤務時間で1日10時間以上拘束されています。家事で1日10時間も取られるとは思えないです。 この女性の言い分は、私としては受け入れがたいものですが、主婦の方は、こうお考えなのでしょうか。私の考えは、女性から見たら受け入れられないものなのでしょうか。

  • 家事の負担割合について

    家事の負担割合について 例えばの話で申し訳ありませんが参考にご意見を賜りたく存じます。 兼業主婦(子ども無し)・・・パートで1日4時間勤務、土日祝休み この場合、夫にはどこまで家事を要求できますか? 風呂そうじ、皿洗いなど具体的にお願いします。 夫はサラリーマンで帰宅が20時ころです。

  • 専業主婦の場合、土日の家事を分担するか

     意見をお聞かせください。  夫が会社員、妻が専業主婦という夫婦で、お互いの考えに次のようなすれ違いがある場合です。  〈夫の主張〉  夫は外で働き、報酬を得て家族を養うのが役目。  妻は家事をし、生活できる環境をととのえるのが役目。  (男だから、女だから、ということではなく、自分の場合は妻が専業主婦だから、という意味です。)  だから役目をこなしている自分が、休日に妻の役目まで負担するのは不公平である(頼まれれば協力はするが、本来は妻の仕事である、と思っている場合も含みます。)。  〈妻の主張〉  会社の勤務は月曜から金曜まで。土日は完全に休みである。  家事は一日も休みがない。平日も夫と同じ、またはそれ以上の時間を働いている(自由に休憩がとれたとしても、夫の勤務時間が終わった後も家事は発生するので、休憩分はそこでチャラ。子供がいた場合は24時間労働である。)。  平日に同じだけ働いているので、土日の家事をすべて自分がやるのは不公平である(夫が家事を「手伝ってやっている」と思ってしているのも筋違いである)。  両者がこのように考えている場合、どうすればこのすれ違いよる不公平感を解消できるでしょうか。

  • 夫との家事分担 

    30代半ばの主婦です。2歳半のイヤイヤ期真っ盛りの子供が一人います。 今年4月から本格的に仕事復帰し、(それまでは週3回のパート)、 一応専門職のパートですが、ほぼフルタイムの仕事をしています。(月~金 朝9:00~18:00) 収入は月に40万程度です。(年収450万程度) 昨年度までは週3日、数時間のパートで月収15万程度でしたので、夫に家事を手伝ってもらうことはなかったのですが、現在は仕事が忙しくなり、仕事・家事・育児をこなすのが大変で夫に少し家事を分担してもらいたいと思っています。 ただ、40代前半の夫は年収900万弱で私の年収のほぼ2倍あるため、どこまで家事分担をお願いしていいか迷っています。 現在の私と夫の仕事・家事・育児の状況です。二人とも土日は完全休みです。 夫:朝7:40分家を出る(子供を保育園に週2回送る日は7:20分家を出る)~22時か23時ごろ帰宅 平日の家事育児はなし、土日の家事もほぼなし、子供の面倒は土日割と見てくれるが、子どもにはテレビを見せて自分はゲームをしていることも多い。 妻(私):朝6:40分~7:20分に家を出る~19時半ごろ帰宅(子供を保育園にお迎えに行ってから帰宅) 平日の家事:夫のお弁当作り、朝食、夕飯の準備、お風呂掃除、洗濯、帰ってきてからの子供の食事、お風呂の世話、歯磨き、寝かしつけ。保育園準備、掃除機かけ(平日は週2回程度)、ごみ捨て(週2回) 土日:3食の食事作り、洗濯、掃除、夫のシャツとハンカチのアイロンかけ、縫い物、部屋の片づけ、1週間分の買い物(土日両方行きます)、保育園、書類整理等、家の中のことはほぼ私の仕事です。 夫に何度か家事を分担してほしいと言ったのですが、私が非正規雇用であること(将来の保証がない、つまり永続的にその収入を稼げるとは限らない)、自分よりも時間の融通が利きやすいこと、自分の稼ぎのほうが圧倒的に多いことなどを理由にあまり協力的ではありません。 もちろん、平日は夫に家事分担を頼んでも難しいのですが、できれば土日の家事は分担してもらいたいと思っています。このような状況で夫に休日の家事分担とお願いするのはやはり図々しいのでしょうか。 収入が少ない私がすべての家事を負担すべきですか?また、もし可能な場合、どの程度の分担をお願いできると思われますか? ご意見をお願いいたします。

  • 専業主婦の旦那さんは家事、育児手伝いますか?

    私は専業主婦です。 子供は2人。3歳と5ヶ月です。 夫は平日仕事で朝8時前には家を出て帰りは22時ごろです。 土日は休みで必ず夫は昼寝を3時間以上します。 毎晩2時ごろまで起きていてゲームをやったり映画を見たりしています。 家事の手伝いは、2人目が生まれてからは、 たま~に言えばお風呂掃除をやるぐらいです。 子供の面倒は自分が(夫)機嫌のいいときだけ上の子と少しじゃれ合って 下の子も自分が機嫌のいい時だけあやすぐらいです。下の子は良く笑う子で ちょっとしたことでも笑い、その笑いで夫は「俺が遊んであげて笑った」と 言う様な満足げな顔をします。 最近は旦那さんも家事、育児をやると聞きますが これは共働きの家だけでしょうか? 専業主婦の旦那さんも家事、育児を手伝ってくれますか?

  • 共働きの夫の家事協力について

    4月から子供3人(末っ子は0歳)を保育園に入れ、パートに出ています。3人目を妊娠してから専業主婦をしていました。専業主婦をしているあいだは夫に「無職・経済的に協力しない」など暴言を言われてたので仕事ができてホットしてます。好きな事を仕事にしているので楽しいし不満はありません。しかし、夫の家事協力がまったくナイことにとても不満があります。 月~土・朝から夕方5時までのパートです。確かに稼ぎは夫よりずうっと少ないのですが、家事育児の協力はしてもらいたいです。「~するの手伝って」など、言われると腹が立つみたいです。結局、キレるので私が全部やります。。。上手に家事協力をしてもらえる方法知っている方教えてください。

  • 家事を頼るなと言う妻

    自分夫30代で妻も30代専業主婦してます。結婚三年になります。 妻は仕事したくないせいか自ら専業主婦を希望してなりました。自分としても収入的にも問題ないですし家の事を任せられるので良いと思っていました。ただ普段買物や洗濯、食事準備などある程度こなしていますが掃除など家事で疎かなところもあります。今は子供もいないので昼間あいた時間は録画ドラマみたり、友達と長電話したり過ごしてるみたいです。本人なりに家事は頑張ってくれているのでその点について特に指摘しませんが(有難うとか感謝の言葉はかけるようにしてます)、掃除などたまに我慢ならず僕がやる時もあります。ちなみに家計管理などは妻はしたくないということで僕が全部してます。でも土日などの休みの日は自分も家事を休みたいと言って僕がたまに変わりに掃除や食事の支度もします。そのような中で家事について口論したこともあり、"家事を自分に頼りすぎている"と言ってきました。僕も家事は出来る限り協力する必要はあると思いますが、ただ専業主婦なのだから夫が家事について頼るのは当然ではないのでしょうか(補足:100%任せっきりにするといい意味のではないです)? これを言われた時家事を頼れない専業主婦って何?っと心の中で何かがっくしきてしまいました。