専業主婦の場合、土日の家事を分担するか

このQ&Aのポイント
  • 専業主婦の場合、土日の家事を分担するかについての意見をお聞かせください。
  • 夫が会社員で妻が専業主婦の場合、家事の分担には考え方のすれ違いが生じることがあります。
  • 双方の主張をまとめると、夫は自分の仕事のみに集中し、妻は家事を一手に引き受けるべきと考えていますが、妻は夫と同じように家事を分担するべきだと主張しています。どちらの意見も一理ありますが、このすれ違いを解消するためには、カップル間でのコミュニケーションと理解が重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

専業主婦の場合、土日の家事を分担するか

 意見をお聞かせください。  夫が会社員、妻が専業主婦という夫婦で、お互いの考えに次のようなすれ違いがある場合です。  〈夫の主張〉  夫は外で働き、報酬を得て家族を養うのが役目。  妻は家事をし、生活できる環境をととのえるのが役目。  (男だから、女だから、ということではなく、自分の場合は妻が専業主婦だから、という意味です。)  だから役目をこなしている自分が、休日に妻の役目まで負担するのは不公平である(頼まれれば協力はするが、本来は妻の仕事である、と思っている場合も含みます。)。  〈妻の主張〉  会社の勤務は月曜から金曜まで。土日は完全に休みである。  家事は一日も休みがない。平日も夫と同じ、またはそれ以上の時間を働いている(自由に休憩がとれたとしても、夫の勤務時間が終わった後も家事は発生するので、休憩分はそこでチャラ。子供がいた場合は24時間労働である。)。  平日に同じだけ働いているので、土日の家事をすべて自分がやるのは不公平である(夫が家事を「手伝ってやっている」と思ってしているのも筋違いである)。  両者がこのように考えている場合、どうすればこのすれ違いよる不公平感を解消できるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.9

こんにちは。40代既婚女性です。 あなた様は、仮定の夫婦の話として、 質問をなさっていますが、 お知り合いか、肉親、またはご自身のことでしょうか。 「両者がこのように考えているばあいは、どうすればすれ違いによる不公平感を 解消できるでしょうか。」 ずばり書きます。 お互いの思いやりと、いたわりあい、感謝 助け合いの気持ちを、もっともっとお互いとも強く育てるのです。 妻の主張、夫の主張 どちらを見ても、「自分の方が相手よりずっと大変な苦労をしている。 相手が楽をしているのが気に入らない、不公平だ。」 結局はそういうことを言っているのです。 お互いの主張を、逆に入れ替えて、初めてお互いの思いやりになるのです。 夫・・・「会社の勤務は、月から金。土日は休みである。 家事というものは一日も休みがない。 妻がこれでは体が休まらないだろうから、 土日の家事を少しでも休んで、いつまでも健康で笑顔でしあわせでいてほしい。 だから、妻を休ませるために、 日曜の三度のご飯は、僕が考えるよ。」 妻・・・「夫が月から金まで働いてくれるから、こうやって家計が回っている。 月から金まで元気に働いてもらうために、 私は夫の休みに、少しでも体をいたわってもらいたい。 夫が仕事に行っている間、うまく私は体を休めるから、 土日も家事をしたら疲れるだろうなんて 心配はしないでね。」 夫「何言ってるの。平日もいつも頑張ってるのに、無理してほしくないんだ。」 妻「あなたこそ、毎朝きちんと通勤して、疲れているんだから、休みの日ぐらいのんびりしてね。」 夫「いやいや、君の方がずっと毎日大変だろう。毎日おいしい料理作って待ってくれて。 それがあると思うから、帰るのが嬉しいんだ。」 妻「あなたの頑張りに比べたら、私のやってることなんて・・・。 でも喜んでくれて嬉しいわ。」 夫「君が嬉しそうにしたら、僕も嬉しいんだ。だから日曜日お好み焼き作るよ。」 妻「まあ嬉しい!じゃあ、土曜日は腕によりをかけて、あなたの大好物を作るわ。」 夫「頑張りすぎると疲れないかい?僕が仕事に行っている間、ちゃんと休んでおくれよ。」 妻「嬉しいわ。ありがとう。」 夫「僕の方がありがとうだよ。」 妻、夫、妻・・・・ エンドレス 永遠に二人でイチャイチャやってろ!夫婦の出来上がりです。 自分の方が相手より苦労している、大変なはず 相手は楽している、相手の楽するのが気に入らない そういう思考でいる限り どんな案を出しても、お互いが不公平感を抱えて生きるだけです。 夫は月から金まで汗水流して妻のために、家庭のために働くのが この上なく有難く、嬉しい! そう思うこと。 妻は疲れて帰ってくる夫が、体を休める場所として 妻の元へ帰ってくることを、この上ない喜びとすること。 夫が私の膝枕で、安心しきってウトウトする様子を見るのが 喜びだと思うこと。 ご質問の夫婦は 決してすれ違い夫婦ではないのです。 どちらも相手を「あなたの方が大変な苦労をなさっていて、私よりもずっとずっと立派でございます。 傲慢な態度をとってきて、申し訳もございません~!へへ~!」と 平身低頭、ひれ伏させて、謝らせて、 「ほ~ら!やっぱりそうだろうが!この大馬鹿!思い知りやがれ!」と 罵倒したくて罵倒したくてたまらない夫婦なんですよ。 似たもの夫婦ですよ。 いったい何のために結婚したのでしょうか? 相手を自分より蔑むため? 疲れせ果てるまで働かせて、病気にさせるため? 夫婦はお互いの心と肉体を 自分のそれよりも大事に思いあうことが肝心です。 自分の疲れよりも、相手の疲れを思いやりあう(お互いが) 相手が体を休めていると、自分が安心できる。 「良かった。これで少しでも疲れが取れてくれたらいいな。」 お互いがそう思いあえる。 そういう夫婦になれば 土日に、家事が普通にあっても 平日に主婦がうまく休んで、豪華ランチを食べに行っても、 夜中に赤ん坊が泣いている横で、パパがぐうぐう寝ていても 「不公平だ!」と感じることはなくなります。 件のイチャイチャ夫婦の会話。 うちは毎日そうです。 私が休みで夫仕事の日 夫は出勤時「のんびりするんだよ。」と行って出かけるし、 帰宅すると「ゆっくり休めたかい?横になれた?」と言います。 「家事であんまり休めなかったよ。」と言うと 「お疲れさん。大変だったね。」と そして食後の食器を、洗おうとします。 「いいのよいいのよ!あなたの方が疲れてるんだから!」 「大丈夫大丈夫」「いいのよいいのよ」 スポンジの取り合いです。 「こんなにご馳走作ってくれて。後片付けまで悪いよ。」 「何言ってるの、外で働いてきたのに、ゆっくりしてよ。」 逆に「ゆっくりのんびりさせてもらったよ。」という答えでも 「そうかそうか、よかったよ。」とこれまたスポンジ取ろうとするんで、 「そこまでしていただきますと、天罰が下りまする~!」と 取りに行きます。 本当に夫が疲れ切っているときは、「ごめんな、もう動けない」と言います。 そこまで疲れて働いて帰ってくる姿が、申し訳なく有難く、 少しでも楽をさせてあげたい! 心からそう思います。 お互いに思いあって、助け合って いつくしみあって、感謝しあうために結婚したんです。 それを実践せずに、何をするのでしょうか。 「相手は立派に役目を果たしてくれている。本当にありがたいな。」 お互いにそう思いあえば、おのずと問題は解決します。

milkBonbon
質問者

お礼

 丁寧な回答をありがとうございます。  質問の夫婦は、特定の知り合いと言いますか、私の友人に多いタイプの夫婦です。  私の両親(母は専業主婦)はこういうタイプではなく、母が父に「家事をやって」と言っているのは聞いたことがないし、父も母に家事を頼む時は丁寧に頼み、シャツを箪笥から出してくれた、茶碗にご飯のおかわりをよそってくれた、ということに「ありがとう」とぼそっと言い、母の家事を当然視という態度の人ではなかったので、なぜ両親は私の友人たちのような、質問の夫婦のような心境にならなかったのだろうと思ったことも、今回質問させていただいた理由のひとつでした。  質問のような不公平感を解消する方法を見つけたから、というわけではないんですね。  夫婦の「そもそも論」から違うんですね。(年季も違いますし…)  ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • daihuku-k
  • ベストアンサー率55% (54/98)
回答No.8

こんにちは。 他の方も書いていらっしゃいますが、どちらの主張が正しくどちらが間違いという問題ではないと思います。 私は現在共働きですが、一時期休職したため、専業主婦の状態になったことがありました。その場合は私が100%家事をしましたが、夫に不公平と思ったことはありません。 私の体験で恐縮ですが、現在(働きつつ家事もする)と比べると、やっぱり専業主婦は楽だったなあー、と思うためです。 就学前の子どもがいる場合は確かに24時間労働ですが、そうでない場合は、私なら家事は専業主婦側がやるべきだと思います。 家事も確かに大変ですが、パジャマでもすっぴんでも、休憩を自由にとりながらでも出来るって、やっぱり精神的に楽です。 とまあ私は専業主婦側が全部やればー派ですが、2人の不公平感を拭いたいのであれば、土日を夫婦ともに仕事をしない日、にすれば良いのではないでしょうか? これは奥さん側の家事も含みます。だって家事が仕事ですから。洗濯なんて2日くらいやらなくても平気でしょう。 掃除も同様にやらない。ご飯だけはお互い食べたいものをお互いで用意する、もしくは当番制、もしくは外食やケータリング。 旦那側が「家事は主婦のつとめ」=仕事、と言うなら、旦那さんと同等に休日をもらう権利があるでしょ、と理詰めで戦いましょう。

milkBonbon
質問者

お礼

 ありがとうございました。

  • no2nna8n
  • ベストアンサー率16% (95/567)
回答No.7

どちらの意見も間違ってはいませんから、折衷案を探るしかないのでは? プラン1  妻は土曜日は家事をしない  外食やお出かけの日にする  掃除や洗い物などは日曜日にまとめて行う プラン2  土日は基本的に「自分のことは自分で行う」  食べたくなったら自分で用意、片付けも自分で  使った所は自分で掃除 プラン3  妻は金曜日までに土日分の料理を作り置きしておく(おでんやポトフやカレーなど)  パンやハム、チーズなど、料理しなくてもよいものを食べる  洗い物は流す程度で置いておく(もしくは気になる人が洗う) プラン4  妻がパートに出て、その収入を家事代行サービスや便利家電(ロボット掃除機や食洗機)購入に充てる  あるいはパート収入分の家事を夫が負担する ちなみにウチは基本土日はデートの日で、お出かけの邪魔にならない程度のゆる~~~い家事をやってます 夫は私がメイクしている間に朝食の食器を洗ってくれる感じです (これだと同時に終わって早く出かけられるんです) 仲良く楽しく生活できるようにうまく解決してくださいませ

milkBonbon
質問者

お礼

 いろんな案をありがとうございます。  >ちなみにウチは基本土日はデートの日で  こんなふうに仲良しなら、そもそも不公平感なんてないのかも…と思いました。  ありがとうございました。

回答No.6

不平等感の解消ははっきり言って不可能です。 きっと旦那さんはそういう家庭で育ち それが当たり前なのでしょう。 貴方の気持ちは同じ主婦として共感できますが 郷に入ってはという言葉もあります。 手伝ってと言えば手伝ってくれるのだから それで我慢しましょうよ? どうしても我慢出来ないのなら離婚するしか無いのでは? 或いは貴方も働きに出てはいかがですか? それなら家事の分担は当然になりますから 旦那さんも不公平だなどと言わなくなるのではないでしょうか?

milkBonbon
質問者

お礼

 私のことではなかったのですが、ありがとうございました。

noname#196270
noname#196270
回答No.5

他の方も回答されている様に土日は妻も完全に休んだら良いと思います。 っていうか公平不公平なんて言ってるうちはまだ未熟な夫婦なので 解消は無理だと思いますけどね・・・。

milkBonbon
質問者

お礼

 >公平不公平なんて言ってるうちはまだ未熟な夫婦  そうですよねえ…。ごもっともです。  ありがとうございました。

  • nuko910
  • ベストアンサー率18% (42/230)
回答No.4

う~ん…。 でも、どこにでもある夫婦間の問題のような。 不公平感はもうこれはどうしようもないかなと思います。 お互いに不公平だと思っているのですから、あとは歩み寄りしかないと思います。 我が家にもきっとある問題ですが、その日の事はその日のうちにやらないとあとが詰まるんで、どちらかやれるほうがやるというスタンスです。そこには当然、やれるくせにできないと言ってやらないのはナシです。それは暗黙のルールです。 奥様が専業主婦だとしても、専業だからと言って他に何も用事がないという事はないでしょうから、それでできない事はやってもいいと思いますよ。 でも、この問題はどこの家庭にもある問題だと思いますし、お互いの主張は相容れない部分だと思うのです。 歩み寄りしかないと思います。あとはお互い「ありがとう」の言葉を忘れない事です。

milkBonbon
質問者

お礼

>やれるくせにできないと言ってやらないのはナシです。  これを暗黙のルールとして成立させられる夫婦になれればいいですね。  ありがとうございました。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.3

自分が働いて、旦那さんを養うと想像すると良いでしょう。 同じだけ稼げますか?

回答No.2

ご主人が土日休みなのが気に入らないのなら、奥様も土日は家事をお休みしてはどうですか? 2日くらい掃除や洗濯をしなくても人は死にません。 食事も外食や惣菜でいいのでは? お子さんが生まれたら、育児はご主人も協力すべきですね。 二人の子供なんですから。 土日はご主人が子供の面倒を見て、奥様は家事をする。で良いのでは。 それでも奥様が不満を言うなら、育児も家事も完全分担にして、奥様にも働いてもらうしかないですね。

milkBonbon
質問者

お礼

 ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

旦那さんの得意な家事を選んでおだててやってもらえばこれで分担は済むんじゃないですか。 大抵は日曜大工、外出時の計画、買い物、料理、子供と遊ぶ。 あれもこれもと頼むのは無理なので3時間分自分で選択して好きな方法でやっていい、とすれば。これに対して妻は文句を言わないこと。 ただ、妻は不平不満を言いたいのね。だから聞いてあげて同情するだけでもポイントアップ。

milkBonbon
質問者

お礼

 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 専業主婦なのに家事を手伝え?!

    28歳夫の転勤と妊娠が重なり、現在専業主婦です。 専業主婦の友達と電話で話していたら 「うちの旦那は全く家事を手伝わない!たまには食器の一つも洗ってくれたらいいのに」 と言っていました。 私は「専業主婦なんだから、家事は私達の仕事じゃないの?」と言っても、全く納得していない様子。 確かに他の掲示板を見ていても、「うちの夫は何もしない」等の意見が結構ありました。 …ていうか、一日家にいて自由な時間があるのにまだ夫に家事を手伝えと??ととっても不思議です。 私は特に今まで働いていたので、仕事から帰ってきての家事は大変でした。 その頃は夫も進んで手伝ってくれていましたが私の方が遅く出て、早く帰ってくるので労働時間を考えたら私が多く家事を負担するのは当たり前と思っていました。食器洗いはやってくれていましたが。 今は専業になり、家事を伝ってもらうなんてとっても不公平だと思います。 夫が家事をやりたいと思ってやってくれるのなら問題ないのですが、特に手伝ってくれなくても十分余裕があります。 育児が入るとまた違うかもしれませんが、それでも外でストレスにまみれて働く夫に比べたら 自分のペースでいられる私の方がよっぽど楽だと思います。 なぜ夫に家事の手伝いを期待するのでしょうか? 大変、大変と言いますが、外で働く夫の方がよっぽど大変だと思うのですが… でも、こう話しても「あんたは男尊女卑だね~」と言われてしまいます。

  • 専業主婦に土日まで家事させるのは間違いですよね

    サラリーマンと同様土日は専業主婦の仕事である家事を休んでいいですよね。 専業主婦だって24時間365日働きずめにならず週に2日くらいお休みしてもいいですよね

  • 専業主婦ってそんなに大変ですか?! 私の妻は専業主婦です。

    専業主婦ってそんなに大変ですか?! 私の妻は専業主婦です。 なので育児家事 などは妻の役目だと考えております。 先日出産したばかりの妻は宅配(コープ?)を始めたいといいだしました。一歳児と二歳児と2ヶ月の乳児を連れて買い物は大変だからと。 私の稼ぎはけして良いわけではなく、なのに専業主婦してる妻の我がままだと思いました。専業主婦なら買い物くらい当たり前ではないでしょうか。 子供だって 妻と私が望んで出来たので、子育て大変と言われても困ります。 毎日子供と公園や何かの施設に行く時間あるなら 買い物なんてたがが数十分で済みそうなもの。 料理や掃除も完璧にこなしてるわけでなく、帰ってくるとオモチャが散乱してたり、洗物もそのままで子供と寝てたりしてるのも 私は我慢して何も言いません。 私は休み無く働いて稼いだお金を大切に使って欲し。妻はただ安くて良い物を買うのが主婦の役目なのにそのことすら出来ないと言い出す妻に怒りを覚えます。 私のたまの休みの日には キチンと家族サービスしてるので良い夫、父だと思います。 妻も日頃文句は言いませんが、宅配の件は「あなたが一緒に買い物行ってくれるなら宅配頼まないよ」と無理難題言います。私だって遊んでるわけじゃないのにそりゃないよ です。

  • 専業主婦に土日祝日の家事を休ませる方法は?

    旦那が稼いでいて忙しいとはいえ土日祝日は休んでいるわけで、それに対して専業主婦は24時間365日家事があるからもっと大変なんだという話はよく聞きますね。 まあ寝てる時間があるんだから24時間は大げさだとして、一年中家事があるのは確かなわけです。 でも例えば旦那が家事を一切しない人でも、他人を家に入れるのが嫌だから家事代行も嫌という場合でも、土日祝日だけ休もうと思ったらできるんじゃないの?と思います。 洗濯や掃除なんて土日祝日だけしなくても問題はないですよね。 休み明けに洗濯物が溜まって大変ではあるけど。 食事も作り置きしておくとか外食やデリバリーだけにするとかすれば済みますし。 ちなみに育児は家事ではなく、つまり専業主婦としての仕事ではなくて親としての仕事なので、これは夫婦でやるとする。 外食やデリバリーにはお金がかかりますし、溜まった洗濯物を処理するためには洗濯機や乾燥機を2~3台くらい用意した方が良いかもしれませんし、そのスペースを確保できるくらい大きな家も必要です。 結局、旦那がもっと稼いで土日祝日だけでも育児をやれば専業主婦も土日祝日休ませることはできるということでしょうか? 他になにか方法あります?

  • 専業主婦の旦那さんは家事、育児手伝いますか?

    私は専業主婦です。 子供は2人。3歳と5ヶ月です。 夫は平日仕事で朝8時前には家を出て帰りは22時ごろです。 土日は休みで必ず夫は昼寝を3時間以上します。 毎晩2時ごろまで起きていてゲームをやったり映画を見たりしています。 家事の手伝いは、2人目が生まれてからは、 たま~に言えばお風呂掃除をやるぐらいです。 子供の面倒は自分が(夫)機嫌のいいときだけ上の子と少しじゃれ合って 下の子も自分が機嫌のいい時だけあやすぐらいです。下の子は良く笑う子で ちょっとしたことでも笑い、その笑いで夫は「俺が遊んであげて笑った」と 言う様な満足げな顔をします。 最近は旦那さんも家事、育児をやると聞きますが これは共働きの家だけでしょうか? 専業主婦の旦那さんも家事、育児を手伝ってくれますか?

  • 専業主婦で家事に疲れたと妻が言い出しました

    結婚三年目の夫婦です(自分は夫)。子供無しで、妻は専業主婦です。 生活していて悩み事があります。 妻は専業主婦を強く望みました。でま結婚当初、最初は色々慣れない事もあり大変だったろうけど家事に疲れたとか言う事があり、週末くらい家事を休みたいとか言い出しました。平日家事は頑張っているのですが、結構昼間録画ドラマ観たり、長電話したりしてるみたいで掃除などもあまりしっかりやってないようです。ちなみに家計簿などは僕がつけて、税金関係やその他事務的な事全てやってます(妻は出来ないと言ってやろうとしません)。小遣いも十分に渡しです。専業主婦望んでなったのに疲れたとかいう妻にどのように対応したらよいのでしょうか? ちなみに週末は外食等をしてご飯の支度などの軽減や洗濯や買い物の手伝いをずっとしてます。正直せっかくの週末、僕が休めてない気がします。僕も性格上穏やか過ぎて文句言ったり、怒ったりも出来ないので、結果甘やかしに繋がっているのでしょうか?

  • 夫が家事を手伝わないってアリですか?

    夫が家事を手伝わないってアリですか? 子供×2 夫=週休2日社員 妻=専業主婦 我が家の夫は家事が「出来る能力ある」のにやりません。 料理も出来るし、掃除もキチンとやるタイプですなのにです。 夫曰く… 『俺が全部やったらお前の仕事ねーじゃん。』だそうです。 私は… ・休みの日ぐらい家事やって(駄目なら週1で) ・皿とか風呂とかぐらい洗って とか頼むのですがやはりNGです。 子供の面倒も土日に接触すれば見てるんですが、1日見てあげるからたまには外出して羽を伸ばせの一言も言われたことがないです。ある程度の面倒みて遊んだら外出するか午後まで寝てから出かける感じです。 夫としてはやはり 『俺が平日仕事して、土日にお前の羽抜きさせるために家事や育児やったら俺は何時休むんだよ?週1回も無理だよ。休まないと精神的にも肉体的にも仕事に専念できないし、専業主婦の仕事だろ?だって専業なんだからさ。兼業主婦になってから考えようぜ?子供も小さいんだし』 それに対して主婦だって休み無いんだけど?っと言うと夫は 『あのなー。社会で対人相手に仕事してると休みなんて取れねーし、昼飯だって抜いて取引行くことだってあんだよ?企画がありゃ残業だってすることもある。休憩時間を削って働くこともある。自分の意思じゃどうしようもないことだ。でもさ、主婦なんて自分のペースで器用に動けば休憩時間作れるだろ???飯作って子供と飯食って眠けりゃ昼寝して夕方子供と買い物行ってさ。全部自分のペースで出来るお前と社会や相手(他人)が相手の俺じゃ一緒じゃないでしょ?』 っと言われました。 この場合は専業主婦の私が折れるのが妥当でしょうか? こういうお願いは兼業主婦になってから言うのが適切でしょうか?

  • 専業主婦の家事分担は我が儘ですか

    専業主婦の30代です。 子供4才と1才がいます。 私は専業主婦なので、家事育児が仕事です。 夫は忙しい仕事で繁忙期は深夜帰宅もざらですが、今は比較的落ち着いてます。 週末やGWなど、少しは家事や育児を手伝ってもらいたいと思う私は我が儘でしょうか。 夫は休みの日、出された朝食を食べ、私が朝食の後片付け、洗濯、布団を畳んでいてもボーっとテレビを見ているだけで、子供の着替えすらしてくれません。下の子のオムツが汚れてても気付きもしません。 たまに話します。少し協力して欲しいと。そうすると「わかった」とは言うものの、実際何も変わりません。 口では言わないだけで、食べさせてもらってるんだから妻がやるのが当然と思っているのでしょうか? 毎日毎日ご飯作って、片付けて、布団の上げ下ろし、掃除洗濯育児…誰にも感謝されず、やって当たり前。 休みの日、主人は趣味をしたりマイペースに過ごしています。子供の事を考えず、いつまでも外にいてつられて子供も夕方遅くまで外にいて(誰かいたら子供は出たくなりますよね)風邪ひかせる始末。 主人も休み明けは具合悪くなる事が多いです。自己管理くらいして欲しいのに。休みもなく毎日働いてるのはこっちなのに、何故あんたが具合悪くなるの!と怒鳴りたい気分です。 この事を真剣に話しても、テレビ見たりして聞いてるんだか聞いてないんだか… このまま一生終わると思うと虚しいです。私の替わりなんて家政婦さんで充分じゃないか…と思います。 だんだん主人に対する愛情もなくなってきました。仮面夫婦ってこういうのを言うんだなって思います。 思い切って離婚したほうがスッキリするんでしょうか…

  • 妻から土日に育児をしないなら離婚だと言われてます

    私は会社員で妻は専業主婦、ともに31歳で 子が3歳と0歳の二人おります。 先日土曜日に友人と会う約束があった為出かけたら それ以降非常に機嫌が悪くて困っています 妻の主張は「私は休みなく毎日育児しているのだから 土日はあなたが育児をするべき」と言っております。 果てには離婚だ、と言い出しました。 妻の主張も分からんでもないのですが 私は私で平日頑張って仕事をしているので 土日くらいは休みたいなぁとか思うのですが さすがに子供の為に離婚はしたくはないので 妻の主張は聞いて育児はしたいと思っています 疑問としては世の専業主婦の方々は 土日くらいは夫が子供の世話をしろよ と夫に言っているか否かです。 確かに主婦は年中無休の大変な仕事であるとは思っております。 ご回答お願い致します。

  • 専業主婦の方、もしくは妻が専業主婦の方

    専業主婦の方にお聞きします。 夫も家事をしていますか? しているとしたら、何をしていますか? 妻が専業主婦の方 家事をしていますか? しているとしたら何をしていますか? 『どうあるべきだ』というお答えは結構です。

専門家に質問してみよう