父の介護を兄に任せるつもりの父の意向について

このQ&Aのポイント
  • 私が両親の近くに住むか否かについて悩んでいます。夫側の親戚から安い不動産を購入する話がありましたが、私達が引っ越してしまうと両親の介護ができなくなります。父は長男を優先し、財産も長男にあげるつもりだと言っています。
  • 私は引っ越すことにより、両親の近くで面倒をみることができず、父の意向に従うことになるのが辛いです。しかし、長い目で見れば両親を見捨てることになるのではないかと悩んでいます。
  • 夫は親が弱ったときに私達が近くにいてくれることを喜んでくれると言っていますが、私は父がずっと考えていたことにショックを受け、親の近くに住むことに複雑な思いを抱いています。どのようにするのがベストなのか、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

長男が一番大事な父(長文)

長男が一番大事な父(長文) 私は上に兄がおり、私は妹にあたります。 兄が仕事上、結婚してもかなり遠方に住まいを構えたため、私は両親の 老後の事を考え、結婚後も実家の近くに住みました(賃貸です)。 (夫はありがたい事に、私の両親を自分の親のように慕ってくれています) 私の母もそれをとても喜んでくれて、兄よりも私を頼りにしていると 普段から話しています。 私、兄、両親の関係はそれぞれ良好です。 少し前、私達に今住んでいるところからは遠方になりますが、夫側の 親戚の持っている不動産を購入しないかという話がありました。 相場に比べるとかなり安い金額で、交通の便が良い場所のため、通勤も可能 という事もあり、家計の苦しい我が家にとっては願ってもない話でした。 ですが、私まで遠方に住んでしまったら、両親が弱った時、すぐ側で面倒 みてあげる人がいなくなってしまいます。 夫も私も、良い話だけど、引っ越すよりは、今の場所で、私の両親の 近くにいてあげたいという気持ちで一致しました。(この話は両親には 言っていません) ですが、最近、父から 「おまえが私達の近所に住むのは勝手だけど、うちには長男(兄)がいるの だから、私達の介護も長男にみさせるつもりだし、その代わり財産も全部 長男にあげるつもりだから」 と言われました。(前から伝えようとずっと思っていたそうです) 母も父がそんな風に考えてるとは知らなかったので驚いていました。 実際は、両親が介護が必要になっても、仕事を持っている遠方の兄夫婦が 面倒を見ることは物理的に不可能に近いです。でも、父は、親も長男を 優先する代わりにいざとなったら長男も親を優先するものだという考えで いる事が分かりました。 夫は「お義父さんは、今は体が元気だからそう思うんだよ。本当に弱ったら 俺達が近くにいてくれて良かった。って思ってくれるよ。」と言っていますが 私は「お前達が勝手に近くに住んでるだけ」と言われてまで、両親の近くに 住むなんてすごくむなしいし、冷たいようですが、そんな事を父がずっと考えて いたのかと思うと、今は父に対して、それなら勝手にすればいいというような 感情が捨て切れません。 正直、私達夫婦のことだけ考えれば、親戚の不動産の話を承諾して、引っ越すのが 一番いいのです。 ですが、ここで私達が引っ越してしまう事は、長い目で見た場合、親を見捨てる 事になるのではないか、父はともかく、母がどんなに悲しむだろうと思うと 実行に移せません。 人生の先輩方、皆様ならどうされますか。 ご教授ください。

noname#127049
noname#127049

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miki0126
  • ベストアンサー率44% (101/229)
回答No.3

こんにちは。(*^_^*) 私は50歳代の兼業主婦です。 多分、貴方のご両親に近い年代だと思いますが・・・。 貴方が「長男が一番大事」と解釈された、お父様の気持ち・・・解ります。(笑) 確かに近くに暮らし、何時でも駆けつけてくれる娘の存在はとても心強いものです。 同姓であるお母様は特に、そう思っていらっしゃることでしょうね。 でも・・・父親はもっと別の視点から物事を考えます。 貴方は「嫁に出した娘」なんです。 当然、ご主人の氏を名乗っておられますよね。 「○○家」っとして考えた場合、お墓も・家も引き継いで守っていくのは当然「長男」である・・・っと考えるのではないでしょうか? 確かに・・・古い考え方だし、お兄様が帰って来ないかもしれないし・・・現実はどうなるか?なんて将来の事は誰にも解らない事なんですけど・・・ね。 親はね「誰が一番」なんて無いのですよ。 自分達が産み・育てた子供はみんな可愛い。(*^_^*) それぞれに「幸せ」になってくれるのが、一番嬉しい。 <前から伝えようとずっと思っていたそうです。 でも、言えなかったお父様は・・・貴方に甘えておられたと思いますよ。 そして・・・貴方もご両親に甘えていませんでしたか? 先にも書きましたが、10年・20年先の事は誰にも解りません。 まずは、貴方達夫婦が自立する事(将来設計をきちんと立てる事)です。 それは決して「親を見捨てる事」ではないのです。 (じゃぁ、貴方は「お兄さんは親を見捨てた」と思っていらっしゃるのですか?笑) 最後に。 <私達の介護も長男にみさせるつもりだし、その代わり財産も全部長男にあげるつもりだから。 この言葉にそんなに拘らなくてもいいですよ。 貴方にとっては、少々ショックだった様ですが「現実になるその時まで」は「親のしがらみから開放された」程度に考えていましょうよ!

その他の回答 (3)

回答No.4

他家に嫁がせた娘、嫁ぎ先の家を第一に考えてほしいのでは? あるいは、近くに住んでもらっていることで、嫁ぎ先の家に対して負い目を感じているのでは? 自立することが先決ではないかと思われます。

  • 8549
  • ベストアンサー率42% (84/198)
回答No.2

とても むずかしいですね。 「親のそばにいたほうがいいですよ」とも「引っ越ししたほうがいいですよ」とも どちらも言えません。 同じ立場に立たされたとしても、やはり、自分では答えが出せないように思います。 私なりの体験談をお話させてもらいますと・・・ 私の父は三男でした。 私の祖父(父の実父)は、やはり昔の考え方の人でもあり 長男第一の考えの人でした。 結婚後、仕事の都合もあり、長男・次男は実家から、かなり遠いところへ 住まいをかまえることになりました。 すぐ近くに住まいをかまえたのは三男の父だけ。 それも、「長男・次男が遠くへ行ってしまったのだから 俺しか親の面倒を見られる人がいないから、近くにいないと」という考えのもとでした。 当然、老後の面倒ができるのも、状況から考えれば三男の父くらいしか出来ないことは 誰もがわかってはいたものの「お前の世話には死んでもならないからな。 長男に世話してもらうから、遺産もすべて長男に渡すから」と 若い頃から父は祖父に冷たい言葉をあびせられていたそうです。 しかし、祖父も90歳をすぎ、介護が必要となったときには 長男は、すでに亡くなっており、次男は奥さんを亡くしていたため 息子夫婦と同居しており「息子たちに世話になっている立場なのに なおかつ、じいさんを連れてきて嫁に、じいさんの面倒も見てくれだなんて とても出来ない」と、キッパリ断ってきました。 案の定、最期まで面倒をみたのは、近くにいた三男の父でした。 若いころから冷たい言葉を言われ続けたのにもかかわらず 文句ひとつ言わず「自分の親なんだから面倒みるのは当たり前」と 言っていた父。もちろん、内心は、そんな穏やかではなかったでしょうけど 子供達(兄と私)に、現実という厳しさや、人間としてあるべき姿を 見せてくれていたのかもしれません。 そんな辛い経験をした父は、「自分の老後のことや介護のこと」は 一切、口にしませんでした。 「長男にみてもらう」とも「そばにいる娘(私)にみてもらう」とも。 よく、「一切、子供達に面倒はかけないで自分たちでするから」という親御さんが 最近は多いですが、病院や老人ホームでの完全介護も お金の問題が出てきます。すべての人が思い通りにはならないはずなんです。 父も、もちろん「一切、子供には迷惑かけないから」とも言いませんでした。 「誰かに必ず世話にならなければならない」ってことは 父は、身をもって体験したからこそ、何も言えなかったんだと思います。 しかし、介護の必要もなく、父は60代で病気で他界してしまいました。 残された母も、やはり「自分の老後のこと、介護のこと」については 一切、口にしません。 ときどき口にするのは 「お父さんみたいに誰にも迷惑かけずに、ポックリ死ぬのが一番だろうけど 自分の思い通りにいくわけないしね」なんて言ってます。 どちらかといえば、父よりも母のほうが 祖父の介護をしたわけですから、老後や介護についての 大変さを知る母においては、なおさら口に出せない問題なんだと思います。 私も実家のそばにいなくてもいい状況なのですが 「親にしてみれば子供がそばにいることが一番の親孝行なんだよ」 と親の世代の人たちの言葉を多く聞くので 「せめてもの親孝行」として、いられる限りは近くにいようと思います。 いずれ、母に介護が必要となったとき、そのときに改めて 私はどうするべきか考えたいと思います。 私自身は母の介護をしたい気持ちはありますが 自分の家庭のこともありますし(主人の了解も必要ですし それよりも、主人の親もみなければならない立場でもあります) 兄夫婦との話し合いもありますし・・・自分ひとりの考えだけでは 済まされない問題ですよね。 それに気持ちだけの問題でなく お金の問題も出てくるわけですから。 でも、やっぱり介護(老後の世話)って みられる人(みる気がある人)しか出来ないんですよ。 本当に難しい問題だと思います。 長文、失礼いたしました。

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.1

質問者さんの旦那さんは長男ではないのでしょうか。旦那さんのご両親は、ゆくゆくは質問者さんご夫婦が質問者さんの親御さんと同居となってもよいと了解しているという前提でよろしいですか。 確かに昔の人は、長男が面倒をみるもの、という考えが強いですね。 それでも実際に身体が動かなくなると考えは変わります。だって直接頼んだり手を借りるのはお嫁さんですから。お兄さんには仕事があるでしょうし、この不景気が続いているようでしたらお兄さんは仕事を辞めてまで来てくれるでしょうか。 きっとお父さんはお兄さんに直接その話はしていないのではないでしょうか。ただ男目線で財産を総取りにすれば帰ってきてくれる、くらいの浅い考えのような気がします。 祖父母の介護、父の看病を経験しましたが、3人とも元気な時は口をそろえて「お前の手は借りない、自分で何とかするから」と言いました。それでも少しずつ人の手を借りないといけなくなると、一番近くにいる人に頼ってきます。 とても善意的に考えれば、お父さんはお嫁に出したのだから私たちの介護など気にせず、自分たち夫婦と旦那様の親御さんのことだけを考えていればいいんだよ、ということかもしれません。 ただ、引っ越しはしてもいいと思います。引っ越したから親を見捨てたとは思いません。近くに住んでいたって親不幸な人もたくさんいますし、遠くに住んでいてもいつも気にかけている人もいます。 私は35歳で親を亡くしました。親は先に亡くなります。これからお子さんが産まれたり(すでにいらっしゃるかもしれませんが)仕事が変わったりするかも知れません。 介護は心配な事柄ですが、どこにいてもそれなりにできるものです。近くにいないならいないなりの生活をつくっていくものですから、あまりご両親のことばかり気にし過ぎてご自分の将来設計を後回しにしないようにしてくださいね。

関連するQ&A

  • 長男ってそんなに偉いの?

    私は第一子に兄、第二子に私です。 子供ながらに全てにおいて兄が優先されていることを感じ取りました。 まあ、確かにできも悪かったですし、致し方ない面もありますが、 現在、兄間もなく48才、わたくし45才、お正月にしか顔を見せない兄家族、なので余計に 長男の特別扱いの始まりです。 両親も老いており、いつ何があるか解らないので、休日には短い時間でも覗くよう努力しています。 母には父の悪口を聞かされ、正直、本音は行きたくありません。 兄には家を建てる際も近所に建てる約束がお嫁さんの意向でお嫁さんの近くに家を買い、裏切られ 泣き喚いていた母。それでも、長男が優遇されている気がしてなりません。 同じように思われている方いらっしゃいますか。 私も金銭的や教育は充分してもらいましたが、何か腑に落ちません。

  • 親のこと。母の介護。気難しい父。

    実家の母ですが、 現在病気などがきっかけで、体が不自由になり、 昨年から介護申請をして、リハビリ等のサービスを受けています。 私は3人兄弟ですが、 遠方に住むものと、小さい子を抱えるものと、 兄弟がそれぞれ自分の家庭の事でせいいっぱいで、 私自身が一番動ける状況だったので、 母の介護に関して、家族だけではなく外部の手助けが必要と考え、 色んな手続きを行いました。 しかし、介護を受ける母よりも、 父が難しい性格で、 もともとは優しい父なのですが、 最近は愚痴や文句が多く、 特に親戚などの悪口が多いのです。 私自身、自分の子供の病気を抱えていて、 療養が続き、今年の夏に再手術を控えているので、 辛い気持ちを表に出したくなく、 なるべく人を悪く言いたくないと思っています。 私が前向きで居ることで、子供の周りに良い人が集まると そういった信念で子供の手術を乗り越えたいと思っています。 なので、介護の件で実家に行くと、 父の性格がどうしても受け入れられなくなる時があります。 今日も、母の介護の件で話すために実家に行きましたが、 相変わらず、父の色んな文句や持論や、 親戚の悪口のようなことを言い始めました。 その時に、「でも親戚の事は悪く言わないほうがいいよね」 と悪口を聞きたくなかったので言いました。 すると、 「うるさい!親に説教するな!」とキレ始めました。 母も戸惑い、「そういう意味じゃないでしょ」と言ったけど、 父はイライラして、 「生意気な事を言うならもう家に来るな!」 「お前は親に説教する立場じゃない!」 「親は命がけで子供を育ててきたんだ!」 「親を批判するな!」と カッカッして話になりませんでした。 私も悲しくなりましたが、母も悲しくなったようで泣きそうになりました。 なので、私も辛かったのですが、 すぐに父に「そういう意味じゃないよ。私の言い方が悪かった。」 と謝罪しました。 それでも、 「親に説教するな。説教など聞きたくない」と言い続けました。 私自身、確かに父が言う人の悪口を聞きたくなかったし、 兄弟の中で私だけが母の介護に動いているので、 自分の生活もある中、時間を作ってきている分、 せかすようにしたり、言葉が足りなかった部分もあると思うのですが、 父は他の兄弟にはこのような言い方はしません。 遠方に住む兄は顔を見せるだけで感謝されます。 幼い子がいる妹は子育てが大変だからと 実家に来た時は甘えさせています。 私は子供のころからしっかりしていて、 大丈夫だと思われています。 私は本家の長男の家に嫁ぎ、夫の両親と祖母と同居です。 様々な苦労がありましたが、 夫の両親には感謝しているし、大事に思っています。 でも、母の希望で介護の事は言っていません。 仕事もある中、子供の事もある中、 時間を作り実家に行くのですが、 どうしてこんな風に傷つけられるのはいつも私なんだろうと、 涙が止まりません。 兄弟も同じく親の事は心配しています。 でも、実際に動くのは私だけです。 それなのに、父は私の言った言葉にカッカッして、 母の介護のストレスをぶつけてきます。 悲しくむなしく、どうしたらいいかわかりません。 多分、父も感情のコントロールがうまくいかなくなってきていて ある意味、老人性のものかと思うのですが・・・。 このようなことは、今回で2回目です。 以前はやっときまったケアプランの後に、 ちょっとした言葉がきっかけでキレ始めました。 「うるさい!帰れ!もう来るな」 そのような事を言います。 でも、私が本当に来なくなったら、介護支援も何もできなかったと 思うのです。 そして、母は早々に寝たきりになっていたと思います。 父も共倒れをしていたと思います。 介護は受け入れたくないけれど、 実際は助かってる。 でも、子供の手助けを借りて子供に色々言われるのは 気に入らない。 こんな親とどう向き合って行けばいいのでしょうか。 心が折れそうで、悲しいですが、 自分の子供の事を考えると、 強くいないとと思います。 でも、 実家に行くと悲しい気持ちになる自分が辛いです。 私がもっと大人になっていけばいいのでしょうが、 私自身、不器用な性格で、 小さいころから親とぶつかってきました。 母にも頼られていたけど、傷つけられてきました。 私自身、結婚して家を出て やっと自分らしく生きれていると思った時もあります。 親は私をいつも否定してきたので、 自分に自信が持てない学生時代を過ごして、 人とうまく行かなかったのですが、 今は良い友人に恵まれています。 でも、未だに親に傷つけられるのが辛いです。 でも、私がしないとどうなるのだろうと、 親を心配でもあります。 どんな風に気持ちを持てば強くなれるのでしょうか。 参考意見お願いします。

  • 実家の親と遠方に住む長男家族

    年末に実家に兄家族が帰省します。 両親は昔から兄を溺愛しており、 人とうまく付き合えないながらも優秀だった兄は 自慢でした。 人付き合いがうまくいかないので、いじめなどもあったようですが、 優秀さを期待していたようです。 一流企業に入り、結婚した時にはとても喜び、 お嫁さんの事も甘やかしていたように思います。 その為、帰省してもお客様扱いでした。 子供はもう20代前後です。 私たちは3人きょうだいで、 妹二人は実家から近くに結婚して住んでいます。 どちらも長男に嫁ぎました。 実家の両親は遠方に住む兄は溺愛して甘やかし、 元気で暮らしていればそれでいいと言う感じでした。 私たち娘は、近くに住んでいるせいか、 何でも頼める存在だったようです。 しかし、母が2年ほど前から病気になり、 からだの不自由があります。 介護を受けているので、一人で外出なども難しいです。 しかし、兄家族は帰省するときはお客様気分です。 兄の嫁は長男の嫁の自覚はないようです。 子供たちも大きいのに手伝う気持ちは殆どなく、 茶碗片付けをする程度です。 私は大きな家の長男の嫁なので、 年々嫁ぎ先のことで忙しくなっています。 年末年始や盆などは特に大勢集まり忙しい家です。 そして、今年の年末に兄一家が帰省することになり、 実家の母はウキウキして、 私たちに食事や色んなことの段取りを頼んできました。 しかし、今までのように動けなくなってきている母なので、 父だけが忙しくなるので、 そろそろ、兄の嫁や娘にも理解してもらって、 色々動いてもらってはどうかと伝えました。 しかし、母は、 「慣れない台所ですることは大変」 などといって、やらせることは無理といいます。 帰省するのは兄の都合で日程が決まりましたが、 嫁いだ娘の都合は関係なく、 外食ならお店を決めてもらって段取りしてほしいそうです。 いつまでも兄一家をお客様扱いして可愛がることに 最近は納得いきません。 いつまでも、嫁いだ娘を頼り、 遠方とはいえ、長男一家を甘やかすことが、 私たち娘に甘えているように思えます。 両親の考え方を変えるのは無理なのかもしれませんが、 今までも、長男だからと、家の購入費の補助や、 子供たちの進学費用や、色んなことに兄一家には一番お金をかけています。 相続関係も、長男に多く残すつもりのようです。 私はお金に困っているわけではありませんが、 両親の考え方が納得いかない事が多いです。 将来、きょうだいかんの亀裂になりそうです。 今後の心構えの参考意見をお願いします。

  • 82歳父 70歳母 小生長男 既婚 嫁の気が強く 同居は両親が拒否 子

    82歳父 70歳母 小生長男 既婚 嫁の気が強く 同居は両親が拒否 子供がいるため 離婚も今は不可能 : という状況で 父が重い病気をし 母も小生の祖母の老老介護で 大変な生活をしていますが 嫁が恐ろしいので 近くに引っ越す事もできず 一体どうしたらいいのか 分かりません : 将来どうするかは別にして とりあえず 両親に 何かしてあげたいのですが どうしたらいいのでしょうか : お金をあげる? 手紙を出す? : 本当は時間をともに過ごすのが一番ですが 鬼嫁は許してくれません : ちなみに小生は45才です : 両親が動けるうちになにかしてあげたいのですが 出来る事がうかびません。 教えて下さい。

  • もう死んでくれ。長男。長文です。

    タイトルが過激で申し訳ないです。宜しく 御願いします。 1)私 46才長女既婚。 弟44才長男×一(現在彼女有り)現在外国で仕事してます。 弟37才×一次男独身 (母と同居) 2)父は15年前に他界。母は80歳 長男の事なんですが、外国に行って 5年程になります。向こうで店をするらしいですが、、 長男は 母の事も次男に 任せきりで自分の やりたい事をやってます。 外国に行ったのも自分の野望の為です。 元々 こんな子でした。自分の事しか考えてなく 自分の愛する(子供や恋人、、には 惜しげなく愛情を注ぐが 眼中に無い者には 言葉も無く利用する) 長男は 次男に対して母の面倒を見てくれて 有難う、の言葉も有りません。挙句に 前回 長男は 自分の子供(母からすれば孫を 20才になったら外国では税金がかかり、本人も日本に戻って学校に行きたいと言ってるので預かって欲しい、、と言ってきて 約一年半になります、孫は現在 母の家から学校に通い バイトしてます。この孫(23才)またこの子も 孫の立場に甘え 何もしない。お金に汚く 次男のタバコ、お酒居、何も言わずに飲む。自分の服はダンボールで届くほど買うのに母や 次男には お菓子一つのお土産も無い。食事中も外国の彼氏にメールをピコピコしてる。母は 最近ストレスで 益々 体調を崩して 救急の病院に行く事も屡です。この話が出た時 私は 母に 断る様に言いましたが 母の中では 小さい頃のままの孫で 止まっていたようで受け入れてしまった。 これが間違いでした。また今回も 次女を(17歳)関じゃに見に行きたいと言っているから 面倒見て欲しいと言って来ました。流石に 母も断りました。するとこの上の孫がホテルを取って そこに下の孫と 暫く一緒に日本を観光するそうです。どう思われますか?ことごとく いつも こんな風で この長男の為に 母も 次男も どんなに迷惑や心配を 掛けられているか知れません。長男が外国で 一生暮らそうが勝手ですが 母や次男に 振って欲しくないのです。母は 母で 可哀想と思うのか 断り切れない面があり、次男も そんな母が 可哀想で、、受け入れざる終えない。 日本に居るとき長男は 当時 自分の住んでいた場所の 近くに 父の墓を立てた、立てたと言っても 長男は 何も 金銭的な事はしていません。自分の希望でです。それもほったらかしで 良く外国に行けたな、、と開いた口が ふさがりません。また 次々と 送り込んでくる神経が 判りません。これ以上の事が あると私は 見てられません。もう死んでくれても良いのです。こんな人間 生きていて良いのですか? 私が 今度 何か合ったら長男に 鋭く言っても構わないですか? この調子だと 母も 使い倒されて殺されてしまいます。 実際 母も 使い捨てられると言ってます。

  • 父について (長文です)

    私の父(67歳)のことで相談です。 父は会社経営をしており、20人ほど社員がおります。 私は他県で子供を抱え働いてたのですが、父もそろそろ年だから、と、何度も私とその当時交際していた今の夫に自分の会社を継ぐように父からお願いされ、去年6月に父の会社に夫と共に入りました。今主人は会社で営業をしており、私は事務をしております。 私は3姉妹の二女で、姉と妹は結婚して家を出ております。 私は再婚で、今回夫には婿に来てもらいましたが、私の両親とは別に暮らしてます。 夫と両親の関係は非常に良好なのですが・・ 父は酒が入ると、いつも姉の旦那にうちの会社に入れと強く勧めます。 姉の旦那は長男で、一流企業に勤めており、給料もうちの比にもならないほど高給取りで、 地位もあり人格も素晴らしい人です。 もちろんその会社を辞めることも、父の会社を継ぐことも考えてない義兄はやんわりと断るのでが、 酒の入るたびに家族みんなの前で「この家は、義兄を中心にしたい」とか「義兄が入ってくれれば安心だ」等毎回言うので、無理言って婿に来てくれた夫に申し訳がなくて・・。 「私の夫に婿にきてもらって会社にはいってもらったのになんでそんなことをいうのか」と 私が言っても「俺はそんなこと頼んでない、勝手にお前たちが来たんだろう」と言いだす始末。  酔いが覚めたときに私がなぜそういうことをいうのか聞くと「そんなことを自分が言うわけがない」と 素知らぬ顔をします。  仕事ではすごく夫を頼りにしており、素面の時は夫を褒めて関係は良好なのですが、酔うと其の有様で・・・  先日、夫の両親が来た時も、案の定酔って失態をさらし、 義理父に「この禿げ!」と言って手を叩いて喜んだり、 来月生まれる私の子供のことをお義母さんに「ろくでもない子供が生まれるが、どうするつもりなのか考えを聞きたい!」等意味のわからないことを言い・・ 私たち夫婦で後始末に大変です。。  醜態を酔いがさめたら話し、もう呑まないでほしいと話しても「呑むってそういうことだろう」と、 全く改める気もありません。 この父は、いつも、「家族は利益を生まない、邪魔でしかない」が口癖で、 私たち三姉妹が高校に行くのもお金を渋り、結局母が3人とも高校に進学させてくれたくらい父にとって家族は疎ましい存在のようです。 家族より従業員が大事だといつも言い、母が5年前に大病をするまで生活費を母に渡したことは ありません。 母は母で仕事をしているので収入があり、父は住宅・光熱費等の支払いはするものの 衣・食・学費、仕送り・冠婚葬祭等はすべて母が出しています。 今は15万毎月母に渡していると大きな顔をして言います。15万も、もったいないという言い草で・・・ とにかく全てにおいて世間一般のいわゆる常識の通じない父です。 もちろん友人もいないので、正してくれる人もいません。 私たちが引っ越してくる際に、中古の物件を父が購入し、用意してくれたのですが、 買ってくれたはずがいつの間にか「早く出したお金返してほしい」という話になっており、 「買ってやるわけないだろ」となりました・・・ 今は家賃という形で父に毎月支払いをしていますが。 3年後にBKより借入をして一括で自分に返済しろといわれました。 夫は穏やかな人なので、「全くなにも気にしてないよ。大丈夫だよ」と私に言ってくれますが、 私が我慢出来ません。 10年以上勤めた会社を辞めてもらい、県外から父の会社のある今の住まいに引っ越し、農家の長男なのに絶縁覚悟で婿にきてくれた夫に申し訳なくて・・・ いいことばかり来る前には夫に言い、(家も買う、車も与える、等・・車は15年前の家の車庫に置きっぱなしだった車をあたえられました。)来た途端、「そんなこと言ってない」と。 ただ、私たちが会社に入ると決まった時にすごく安心した顔をした母と、 苦渋の思いで婿に出してくれた義理の両親の思いを考えると 「こんなことばかりいうなら父の会社は継がない!!」と父に啖呵を切ることも出来なくて、毎日悶々としております。 実際、40歳も手前で出産を控えてる私と、何のスキルもない夫では再就職も難しいと思いますし・・・ 婿に入った以上、あまり関わらないようにも出来ないでしょうし、何より会社で毎日父と一緒です。 明日も父と顔を合わすのかと思うと毎日憂鬱です。 主人はあっけらかんとしてますが私がつらいのです。 何かアドバイスをお願いします。 乱文ですみません・・・

  • 長男長女の結婚

     お世話になります。私は27歳の男で、実家を離れ寮暮らしをしています。私の両親は一昨年に離婚し、現在実家には母と妹の2人が住んでいます(父は別居で1人暮らし)。彼女とは2年半交際しており、私と同い年です。  お互い自分でそれぞれの親に結婚の話を持ちかけ、彼女方のご両親からはOKを貰えたのですが、私の母に長男長女同士の結婚ということで反対されています。その理由として、 1)親の面倒(介護を含む) 2)実家の財産(母名義の家と土地、叔父名義の墓) を挙げ、長男だからこれらに対して責任を持たなくてはならない(引き継ぐ)。また、彼女が2人姉妹の長女だから、彼女も実家に対して責任があるはずというのです。  彼女と相談し、両方の親の面倒を見られるよう、結婚後しばらくは社宅に入った後、両家の中間地に住もうと考え、説得を続けているのですが、それに対して母は、「介護の責任、苦労が分かっていない。世間知らずだ。」の繰り返しです。財産(住宅地の一戸建てなんですが)については、実家が会社から電車で約2時間半の場所のため難しく、母は話がもつれると感情的になり「そんなに結婚したければ勝手にしていい。ただし、結婚式には出ないし、相手(彼女)にも会わない。」とも言います。  私自身結婚の意志は今でも変わりませんし、結婚後の家族ぐるみの付き合い等を考え、温和に解決したいと3ヶ月間説得してきたのですが、母の意志は変わらず現状は結婚の挨拶すらできていない状況です。  長男長女の場合、親の介護や財産といったことはどのように解決しているのでしょうか。また、このように話がこじれている場合、最後は強行で行くしかないのでしょうか。どんな意見でも結構ですので、教えてください。

  • 長男だから…

    高校3年です。 自分は田舎で3人兄弟の長男で生まれ、親とか祖父母や親戚から 「長男だから継がないといけない」 とか 「長男だから○○」 とか小さい頃から言われ続けてました。 でも、中学のときに父から「長男とか関係無しにこの家は継がせる気はない。」 と言われました。 今は市内の工業高校で寮に入り、親と離れ連絡も滅多にとりません。 そして、県外の企業から 夢だったデザイナーの求人が来て、 家は継がせないと言われたことを思い出し、 前からの夢だったのでここを受けたいと思い、母に連絡しました。 両親は2人とも許可してくれましたが、 「長男だから、今の家のことも考えて」など 遠回しで「家を継げ」みたいなことを言われました。 話が長くなりましたが、 やっぱり長男は家を継がなければいけないのでしょうか? 真剣に悩んでます。 お願いします。

  • 長男(兄)が独身、実母を引き取るけど、義母は?

    父と母は二人で暮らしていました。私には兄がいます。 しかし兄はまだ独身。結婚する気配はありません。 私の夫は長男です。夫の両親は今のところ元気です。 先日、父が他界しました。 母は長年うつ病を患っており、また足元もふらついたりするので、 一人で生活させることはできません。 兄と住んでも、結局は日中はずっと一人きりになってしまうので、 私と住むしかありません。 今は元気な義父母ですが、この先、万一、義父母のどちらかが亡くなったりしたときにはやはり、長男である夫が引き取るしかありません。 ちなみに、夫にはお姉さんがいますが、これまた長男と結婚していて、同居は無理そうです。 もし、実母と同居していて、義母(義父)を引き取ることになったら とても、現在の家では狭いですし、大きな家を建てる経済的な余裕もありません。 また、家の広さの問題以外にも、 実母と義母が同じ家の中にいるというのは、どうなのでしょう。 なんとなく、お互い気を使ったりして、居心地も悪いような気もするのですが・。。 そして、もちろん私自身もそれはちょっと疲れそうです。 同じような境遇の方、いらっしゃいますでしょうか? 現在、実母との同居が始まったばかりですが、かなりストレスたまっています。 冷たいのかもしれませんが、 何でもよいので、アドバイス、ご意見などお聞かせください。

  • 長男が長男を放棄すると宣言しました。

    長男が長男を放棄すると宣言しました。 私は次男の嫁です。 結婚して2年、0歳の子供が1人います。 先週突然、 主人の兄(長男)が長男を放棄すると宣言しました。 長男(48歳)は今年急に仕事を辞め無職になりました。 結婚もしておらず、今後はフリーターとなり バイトと旅行と自分自身何するか分からない為、 母の面倒は 次男(主人)に申し訳ないが任せようと思う。 と言い切りました。 主人の父はすでに他界しており、 姑は浪費家?で多分貯金もなく、 何かあった場合は長男や主人たちに頼ろうとしています。 姑は、 無神経な為傷つけられる事が何度もあり 面倒を見るなんて考えもしていません。 私たちは結婚の際結納もなく、 結婚の費用とか、全て私の実家からの援助と自分自身 の貯金でまかなってきました。 それでもいいと思えたのは、婚約当初 義理の両親の面倒も見なくていいし、干渉もしない といわれ、こんな楽なことはないな~と思えたからです。 (私の母が姑と同居し介護を一人でして大変だと知っているから) 私の親の前でも断言してくれたので、 先々は私の両親の面倒を見れたらいいな~と主人と話していました。 私の実家の援助があってこそ、今の生活があります。 子供の為貯金や夢です。 正直貯金もせず、自分の好き勝手使ってきた 姑の面倒をみるために貯めたお金など一銭もありません。 ですが、姑を目の前にしてはっきり断るのも可愛そうだし、 だいたい断っていいものなんですか? 角が立たず断る方法はないでしょうか? 断っても長男は放棄するでしょうし、 年金で介護とかは十分に受けられるものでしょうか? 年をとっても一人で生きていけますか?