父の介護を兄に任せるつもりの父の意向について

このQ&Aのポイント
  • 私が両親の近くに住むか否かについて悩んでいます。夫側の親戚から安い不動産を購入する話がありましたが、私達が引っ越してしまうと両親の介護ができなくなります。父は長男を優先し、財産も長男にあげるつもりだと言っています。
  • 私は引っ越すことにより、両親の近くで面倒をみることができず、父の意向に従うことになるのが辛いです。しかし、長い目で見れば両親を見捨てることになるのではないかと悩んでいます。
  • 夫は親が弱ったときに私達が近くにいてくれることを喜んでくれると言っていますが、私は父がずっと考えていたことにショックを受け、親の近くに住むことに複雑な思いを抱いています。どのようにするのがベストなのか、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

長男が一番大事な父(長文)

長男が一番大事な父(長文) 私は上に兄がおり、私は妹にあたります。 兄が仕事上、結婚してもかなり遠方に住まいを構えたため、私は両親の 老後の事を考え、結婚後も実家の近くに住みました(賃貸です)。 (夫はありがたい事に、私の両親を自分の親のように慕ってくれています) 私の母もそれをとても喜んでくれて、兄よりも私を頼りにしていると 普段から話しています。 私、兄、両親の関係はそれぞれ良好です。 少し前、私達に今住んでいるところからは遠方になりますが、夫側の 親戚の持っている不動産を購入しないかという話がありました。 相場に比べるとかなり安い金額で、交通の便が良い場所のため、通勤も可能 という事もあり、家計の苦しい我が家にとっては願ってもない話でした。 ですが、私まで遠方に住んでしまったら、両親が弱った時、すぐ側で面倒 みてあげる人がいなくなってしまいます。 夫も私も、良い話だけど、引っ越すよりは、今の場所で、私の両親の 近くにいてあげたいという気持ちで一致しました。(この話は両親には 言っていません) ですが、最近、父から 「おまえが私達の近所に住むのは勝手だけど、うちには長男(兄)がいるの だから、私達の介護も長男にみさせるつもりだし、その代わり財産も全部 長男にあげるつもりだから」 と言われました。(前から伝えようとずっと思っていたそうです) 母も父がそんな風に考えてるとは知らなかったので驚いていました。 実際は、両親が介護が必要になっても、仕事を持っている遠方の兄夫婦が 面倒を見ることは物理的に不可能に近いです。でも、父は、親も長男を 優先する代わりにいざとなったら長男も親を優先するものだという考えで いる事が分かりました。 夫は「お義父さんは、今は体が元気だからそう思うんだよ。本当に弱ったら 俺達が近くにいてくれて良かった。って思ってくれるよ。」と言っていますが 私は「お前達が勝手に近くに住んでるだけ」と言われてまで、両親の近くに 住むなんてすごくむなしいし、冷たいようですが、そんな事を父がずっと考えて いたのかと思うと、今は父に対して、それなら勝手にすればいいというような 感情が捨て切れません。 正直、私達夫婦のことだけ考えれば、親戚の不動産の話を承諾して、引っ越すのが 一番いいのです。 ですが、ここで私達が引っ越してしまう事は、長い目で見た場合、親を見捨てる 事になるのではないか、父はともかく、母がどんなに悲しむだろうと思うと 実行に移せません。 人生の先輩方、皆様ならどうされますか。 ご教授ください。

noname#127049
noname#127049

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miki0126
回答No.3

こんにちは。(*^_^*) 私は50歳代の兼業主婦です。 多分、貴方のご両親に近い年代だと思いますが・・・。 貴方が「長男が一番大事」と解釈された、お父様の気持ち・・・解ります。(笑) 確かに近くに暮らし、何時でも駆けつけてくれる娘の存在はとても心強いものです。 同姓であるお母様は特に、そう思っていらっしゃることでしょうね。 でも・・・父親はもっと別の視点から物事を考えます。 貴方は「嫁に出した娘」なんです。 当然、ご主人の氏を名乗っておられますよね。 「○○家」っとして考えた場合、お墓も・家も引き継いで守っていくのは当然「長男」である・・・っと考えるのではないでしょうか? 確かに・・・古い考え方だし、お兄様が帰って来ないかもしれないし・・・現実はどうなるか?なんて将来の事は誰にも解らない事なんですけど・・・ね。 親はね「誰が一番」なんて無いのですよ。 自分達が産み・育てた子供はみんな可愛い。(*^_^*) それぞれに「幸せ」になってくれるのが、一番嬉しい。 <前から伝えようとずっと思っていたそうです。 でも、言えなかったお父様は・・・貴方に甘えておられたと思いますよ。 そして・・・貴方もご両親に甘えていませんでしたか? 先にも書きましたが、10年・20年先の事は誰にも解りません。 まずは、貴方達夫婦が自立する事(将来設計をきちんと立てる事)です。 それは決して「親を見捨てる事」ではないのです。 (じゃぁ、貴方は「お兄さんは親を見捨てた」と思っていらっしゃるのですか?笑) 最後に。 <私達の介護も長男にみさせるつもりだし、その代わり財産も全部長男にあげるつもりだから。 この言葉にそんなに拘らなくてもいいですよ。 貴方にとっては、少々ショックだった様ですが「現実になるその時まで」は「親のしがらみから開放された」程度に考えていましょうよ!

その他の回答 (3)

回答No.4

他家に嫁がせた娘、嫁ぎ先の家を第一に考えてほしいのでは? あるいは、近くに住んでもらっていることで、嫁ぎ先の家に対して負い目を感じているのでは? 自立することが先決ではないかと思われます。

• 8549
回答No.2

とても むずかしいですね。 「親のそばにいたほうがいいですよ」とも「引っ越ししたほうがいいですよ」とも どちらも言えません。 同じ立場に立たされたとしても、やはり、自分では答えが出せないように思います。 私なりの体験談をお話させてもらいますと・・・ 私の父は三男でした。 私の祖父(父の実父)は、やはり昔の考え方の人でもあり 長男第一の考えの人でした。 結婚後、仕事の都合もあり、長男・次男は実家から、かなり遠いところへ 住まいをかまえることになりました。 すぐ近くに住まいをかまえたのは三男の父だけ。 それも、「長男・次男が遠くへ行ってしまったのだから 俺しか親の面倒を見られる人がいないから、近くにいないと」という考えのもとでした。 当然、老後の面倒ができるのも、状況から考えれば三男の父くらいしか出来ないことは 誰もがわかってはいたものの「お前の世話には死んでもならないからな。 長男に世話してもらうから、遺産もすべて長男に渡すから」と 若い頃から父は祖父に冷たい言葉をあびせられていたそうです。 しかし、祖父も90歳をすぎ、介護が必要となったときには 長男は、すでに亡くなっており、次男は奥さんを亡くしていたため 息子夫婦と同居しており「息子たちに世話になっている立場なのに なおかつ、じいさんを連れてきて嫁に、じいさんの面倒も見てくれだなんて とても出来ない」と、キッパリ断ってきました。 案の定、最期まで面倒をみたのは、近くにいた三男の父でした。 若いころから冷たい言葉を言われ続けたのにもかかわらず 文句ひとつ言わず「自分の親なんだから面倒みるのは当たり前」と 言っていた父。もちろん、内心は、そんな穏やかではなかったでしょうけど 子供達(兄と私)に、現実という厳しさや、人間としてあるべき姿を 見せてくれていたのかもしれません。 そんな辛い経験をした父は、「自分の老後のことや介護のこと」は 一切、口にしませんでした。 「長男にみてもらう」とも「そばにいる娘(私)にみてもらう」とも。 よく、「一切、子供達に面倒はかけないで自分たちでするから」という親御さんが 最近は多いですが、病院や老人ホームでの完全介護も お金の問題が出てきます。すべての人が思い通りにはならないはずなんです。 父も、もちろん「一切、子供には迷惑かけないから」とも言いませんでした。 「誰かに必ず世話にならなければならない」ってことは 父は、身をもって体験したからこそ、何も言えなかったんだと思います。 しかし、介護の必要もなく、父は60代で病気で他界してしまいました。 残された母も、やはり「自分の老後のこと、介護のこと」については 一切、口にしません。 ときどき口にするのは 「お父さんみたいに誰にも迷惑かけずに、ポックリ死ぬのが一番だろうけど 自分の思い通りにいくわけないしね」なんて言ってます。 どちらかといえば、父よりも母のほうが 祖父の介護をしたわけですから、老後や介護についての 大変さを知る母においては、なおさら口に出せない問題なんだと思います。 私も実家のそばにいなくてもいい状況なのですが 「親にしてみれば子供がそばにいることが一番の親孝行なんだよ」 と親の世代の人たちの言葉を多く聞くので 「せめてもの親孝行」として、いられる限りは近くにいようと思います。 いずれ、母に介護が必要となったとき、そのときに改めて 私はどうするべきか考えたいと思います。 私自身は母の介護をしたい気持ちはありますが 自分の家庭のこともありますし(主人の了解も必要ですし それよりも、主人の親もみなければならない立場でもあります) 兄夫婦との話し合いもありますし・・・自分ひとりの考えだけでは 済まされない問題ですよね。 それに気持ちだけの問題でなく お金の問題も出てくるわけですから。 でも、やっぱり介護(老後の世話)って みられる人(みる気がある人)しか出来ないんですよ。 本当に難しい問題だと思います。 長文、失礼いたしました。

• pantaron_
回答No.1

質問者さんの旦那さんは長男ではないのでしょうか。旦那さんのご両親は、ゆくゆくは質問者さんご夫婦が質問者さんの親御さんと同居となってもよいと了解しているという前提でよろしいですか。 確かに昔の人は、長男が面倒をみるもの、という考えが強いですね。 それでも実際に身体が動かなくなると考えは変わります。だって直接頼んだり手を借りるのはお嫁さんですから。お兄さんには仕事があるでしょうし、この不景気が続いているようでしたらお兄さんは仕事を辞めてまで来てくれるでしょうか。 きっとお父さんはお兄さんに直接その話はしていないのではないでしょうか。ただ男目線で財産を総取りにすれば帰ってきてくれる、くらいの浅い考えのような気がします。 祖父母の介護、父の看病を経験しましたが、3人とも元気な時は口をそろえて「お前の手は借りない、自分で何とかするから」と言いました。それでも少しずつ人の手を借りないといけなくなると、一番近くにいる人に頼ってきます。 とても善意的に考えれば、お父さんはお嫁に出したのだから私たちの介護など気にせず、自分たち夫婦と旦那様の親御さんのことだけを考えていればいいんだよ、ということかもしれません。 ただ、引っ越しはしてもいいと思います。引っ越したから親を見捨てたとは思いません。近くに住んでいたって親不幸な人もたくさんいますし、遠くに住んでいてもいつも気にかけている人もいます。 私は35歳で親を亡くしました。親は先に亡くなります。これからお子さんが産まれたり(すでにいらっしゃるかもしれませんが)仕事が変わったりするかも知れません。 介護は心配な事柄ですが、どこにいてもそれなりにできるものです。近くにいないならいないなりの生活をつくっていくものですから、あまりご両親のことばかり気にし過ぎてご自分の将来設計を後回しにしないようにしてくださいね。