• 締切済み

もう死んでくれ。長男。長文です。

タイトルが過激で申し訳ないです。宜しく 御願いします。 1)私 46才長女既婚。 弟44才長男×一(現在彼女有り)現在外国で仕事してます。 弟37才×一次男独身 (母と同居) 2)父は15年前に他界。母は80歳 長男の事なんですが、外国に行って 5年程になります。向こうで店をするらしいですが、、 長男は 母の事も次男に 任せきりで自分の やりたい事をやってます。 外国に行ったのも自分の野望の為です。 元々 こんな子でした。自分の事しか考えてなく 自分の愛する(子供や恋人、、には 惜しげなく愛情を注ぐが 眼中に無い者には 言葉も無く利用する) 長男は 次男に対して母の面倒を見てくれて 有難う、の言葉も有りません。挙句に 前回 長男は 自分の子供(母からすれば孫を 20才になったら外国では税金がかかり、本人も日本に戻って学校に行きたいと言ってるので預かって欲しい、、と言ってきて 約一年半になります、孫は現在 母の家から学校に通い バイトしてます。この孫(23才)またこの子も 孫の立場に甘え 何もしない。お金に汚く 次男のタバコ、お酒居、何も言わずに飲む。自分の服はダンボールで届くほど買うのに母や 次男には お菓子一つのお土産も無い。食事中も外国の彼氏にメールをピコピコしてる。母は 最近ストレスで 益々 体調を崩して 救急の病院に行く事も屡です。この話が出た時 私は 母に 断る様に言いましたが 母の中では 小さい頃のままの孫で 止まっていたようで受け入れてしまった。 これが間違いでした。また今回も 次女を(17歳)関じゃに見に行きたいと言っているから 面倒見て欲しいと言って来ました。流石に 母も断りました。するとこの上の孫がホテルを取って そこに下の孫と 暫く一緒に日本を観光するそうです。どう思われますか?ことごとく いつも こんな風で この長男の為に 母も 次男も どんなに迷惑や心配を 掛けられているか知れません。長男が外国で 一生暮らそうが勝手ですが 母や次男に 振って欲しくないのです。母は 母で 可哀想と思うのか 断り切れない面があり、次男も そんな母が 可哀想で、、受け入れざる終えない。 日本に居るとき長男は 当時 自分の住んでいた場所の 近くに 父の墓を立てた、立てたと言っても 長男は 何も 金銭的な事はしていません。自分の希望でです。それもほったらかしで 良く外国に行けたな、、と開いた口が ふさがりません。また 次々と 送り込んでくる神経が 判りません。これ以上の事が あると私は 見てられません。もう死んでくれても良いのです。こんな人間 生きていて良いのですか? 私が 今度 何か合ったら長男に 鋭く言っても構わないですか? この調子だと 母も 使い倒されて殺されてしまいます。 実際 母も 使い捨てられると言ってます。

みんなの回答

• live0
回答No.3

おそらくお母様もあなたも面と向かっては言えない性質なんでしょうね。ここで質問するような事をその口調で普段から言えていますか?言っても行動しないのが丸わかりなんじゃないですか?だから付けこまれます。あなたが行動を起こす方にはとてもじゃないですが思えません。 長男に鋭く言ってもいいですか?なんて、そんな悠長な問題じゃないでしょう。一刻も早く意識を変えて下さい。このままではお母様はあなたが行動に移す頃には確実に死んでますよ。相談窓口なんかに質問してみてはいかがでしょうか?

jajamaru20
質問者

お礼

御回答ありがとうこざいます。 私は 何度も バンバン長男には言ってます。 ただ その事を長男は 母に こう言われたと言うんですよ。 すると母は 預かると言った手前 引けない様で 今度は 私と 母が 喧嘩になるんです。 次男は 優しすぎて言えないでしょうね。 私は 死ねって長男に 言った事も 多々有りますが 勝手な時は 俺の おかんが 良いって言ってるのに 何で 姉の私に ごちゃごちゃ言われないと駄目なんだ、、と思うみたいですよ。ありがとうざいました。

noname#101292
noname#101292
回答No.2

私は事情をよく知らない他人ですから、もちろんはっきりとした答えはできないと思うのですが、お話していく中で質問者様のお考えが進んでいけば良いと思って回答いたします。ご無礼ありましたらお許しください。 質問者様の弟さんが、高齢のお母様の面倒を見ず他の弟さんに任せきりなばかりか娘さんたちをお母様と弟さんに預けて外国でやりたい事業などをしている。 察するに質問者様はお母様と弟さんが住むお家から離れてお暮らしで、気をもんでいる訳ですね。 何かあったら、というのはお母様がいよいよ疲れて入院されてしまうとか亡くなってしまわれてから「あなたが苦労かけるからこうなったんだ」と弟さんを責めるという事でしょうか。 でもそれでは遅いと思いますし関わる人みな辛いと思います。 また、質問者様が弟さんたちから「別に暮らしていた人にとやかく言われたくない。実家から離れて自分の生活をしていたならそちらだって同じじゃないか」という言い分を持ち出されてしまわないでしょうか。 皆さんにそれぞれの言い分があるはずです。 そんなもめ方をする前に、打つべき手を打ちお母様の残りの人生を楽にしてさしあげた方が良いと思います。 そして、失礼ですが、お母様の体調が悪いのは家族の世話の事だけでなく ご高齢という事がありますし、また孫が家にいる生活を望むのか決めるのもお母様かと思います。 具体的には、おばあちゃんはもう高齢で家族の世話で疲れているんだよという事をどちらかの弟さんからよく話してもらってお孫さんに家の事をしてもらうとか、問題の弟さんに十分なお金を入れてもらって(用途をはっきりさせておいて)そのお金でいくらかお母様を楽にする事などではないかと思います。ただ税金を節約したいために預けたならお金は望めないかも知れませんが…。 いずれにしろ、質問者さまが離れてお暮らしという前提の場合、お母様と下の弟さんが具体的に上の弟さんと話し合い、お互いの妥協点を見つけるのが良いのではないでしょうか。 いかがですか?

jajamaru20
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 私は 比較的 近くで住んでいます。 何か あったら 直ぐに行ける距離です。 いつも何か 有ったら走るのは 私か次男です。 私も 次男も 長男には呆れ果てているので何も 望んでいません。ただ 母に 自分の子供を預けているのも 普通なら 高齢の母に 例えば孫が おばぁちゃんの所で 住みたいと 言っても 長男自ら おばぁちゃんは高齢だから 駄目だと 説き伏せませんか? 最初に 受け入れた母も 悪いんです。今となっては 孫は行く所が無いんです(孫の 母親が外人の為 身内が日本で 母や私達だけ)唯一 母親の 弟が東京に居るらしく 最初 私は 悪いけど東京に言って貰って、、と長男に言ったんです。すると心配だから、と駄目だと言いました。自分の子供の心配しかしないんです。以前 長男が 日本に居るときに職場が変わり お給料が極端に下がり 借金をしていた事がありました。しかも私に300万の保証人になって欲しいと頼んで来ました。私が断ったら 次に次男に頼んで 巻き込んだのです。次男は長男が返済できなかった300万の借金を自分の結婚資金を吐き出して支払いました。それも 何も 済まなかったの言葉も無く 当初 次男に 少しずつ返していましたが 今は一円も 返してません。その時も 母は もの凄い ダメージでした。私 保証人になるなと言ったのに 長男が 迷惑掛けないと言ってるんだから、、と私の言葉に耳を貸さなかった。保証人が居る時点で駄目なんです。弟が 返済しなかったら長男は 今ごろ 呑気に外国何て 行けてません。皆を 巻き込み不幸にして 自分だけ やりたい事をして、謝罪の念が全く 無いんです。長男が お金を入れるのは まず無いでしょうね。自分の子供にも 携帯に電話して 話しているんですよ。普通 母の家に居るのだから 固定電話に電話して 母に 体調どう?とか話してから 子供と話しませんか?子供の誕生日には 外国からプレゼント 送ってくるけど 母や 次男には 飴玉一つありません。犯罪にならないなら私が 殺したい位です。ありがとうございました。

• evian_p_a
回答No.1

これはひどい(´・ω・`)頼みの綱の次男氏はお母さんの世話で手一杯ですか… 言ってどうこうなる人達なら人格破綻ファミリーではないと思うのですが… 言ってやった方がスッキリすると思います。 が、公衆の面前で言うと、長男から名誉毀損罪で逆に告訴される可能性があります。 (侮辱罪にもお気をつけを。逆恨みは暴力的な面からもおっかないです) そのヒモのような孫は送り返す方向で家族会議を開くと、 お婆ちゃんとjajamaru20さんの精神衛生上はいいかもしれません。

jajamaru20
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 母の 性格では 送り返すのは無理だと思います。 孫は 学校を出たら彼氏と同棲するので 只 今は出るのを待つばかりです。 今まで 母は 老体に鞭打って 孫の弁当も作ってたのですが 9月から 体的に無理になり 今は 孫が自分で コンビニ等で 買ってるみたいです。先日 その孫と 話す機会があり、 孫が 今 自分で お弁当作ってる。と不服そうに言うので 当たり前や!と言ってしまいました。 黙ってましたけど。 私よりも 母の精神的な部分が とても心配です。 ありがとうございました。