• ベストアンサー

お父さんとお母さんの喧嘩

お父さんとお母さんの喧嘩 お父さんとお母さんの喧嘩を見ても不安にならない方法、怖いと思わない方法って何かありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10311026
回答No.3

ケンカは怖いですよねぇ… うちは今で言うDV?だったので(笑) 今では笑いながら?ケンカしてた事を話してます。 ケンカを見ないで済む事はできないのですか?部屋に隠れるとか… 外に出て玄関の前にいるとか… 人のケンカは怖いものですから。だからなるべくケンカが始まったら お風呂に行くかトイレに行くかしてみたらどうでしょうか☆

rikutuman
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 喧嘩を目撃して恐怖や不安を感じるのは自分自身であり、それを見ないようにするのは逃げている様にしか思えないのです; 仲裁をするにしろ、相手にしないにしろ、自身の精神がある種の穏やかさをたもてる様になりたいなぁ・・と思うこの頃です>< 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• jinseiwalk
回答No.4

わかりました、ですが仲裁は難しいことで経験をたくさんつまなければできないことですし、身内の仲裁は頭を剃る、つまり出家するほどの修行を積んでやっとできるものですので専門家に任せましょう。 カウンセラーの鉄則で身内のカウンセリングはできないというほど身内の相談は難しいものだからです。 そこでカウンセリングに両親を連れて行って3人でカウンセリングを受けるということになります。 両親が本気で喧嘩しているならばカウンセrング受けるでしょう。ただ夫婦というのはわからないものでそれが、喧嘩が愛情を確かめ合っている場合もありますのでそのときはほっといてくれと言われるでしょう。 まあ、お金が惜しい場合も行かないというでしょうし、見極めが難しいですね。

rikutuman
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

普通の精神状態であれば親は子供の前で喧嘩しません。悪影響があるし、どちらにつけばいいかわからなくなるなどのことがあるからです。にもかかわらず子供の前で喧嘩するのはまるで子供です。 そうなのであなたの親は精神的には大人になってない子供なのです。子供ですから、仲裁してほしいのです。わざとあなたのまで喧嘩するのは仲を取り持ってほしいという甘えです。 「そんなもの犬も食わない!」と言って逃げればいいです。それで離婚になれば子供同士の離婚と思えばいいです。相手にするだけの価値ありますか?

rikutuman
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 両親がどんな状態にせよ、それを見て感じるのは自分自身であり、その不安や恐怖を感じる感覚を変えたいのです。 見ない・聞かないだけでは自身の感覚が変わる事がなく逃げているだけなのでしたくはないです。 両親に対し、相手にするだけの価値はあると思っております。 子供の様な精神状態だったとしても、私を産み出した親なので。 回答ありがとうございました。

回答No.1

もっと具体的に何が原因で喧嘩したのか、それで相手はどう思っているのかもっと詳しく書いてください。 このままでは喧嘩は見なければ不安にも恐怖にもなりませんとしか答えようがないです。

rikutuman
質問者

お礼

補足要求ありがとうございました。

rikutuman
質問者

補足

補足投稿が遅くなってしまい、誠に申し訳ございません。 喧嘩の内容、度合いに関係なく、怒りの感情をあらわにした両親同士の会話を目にしたり耳にするだけで、私自身が不安や恐怖にかられるのです。 他人同士の喧嘩に関しては他人事として気にしなかったり、仲裁に入る事も出来るのですが、こと両親同士の喧嘩に関してはそれができません。 どんな潜在心理が働いているのか、説得力のある原因を自身でみつけられず、又、この一風変わった心境を改善したいと思い、質問させて頂きました。