• ベストアンサー

事務職と専門職

事務職と専門職 女性で働くなら、どちらが未来がある仕事だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nora-pop
回答No.4

回答No.2 のnora猫です <女性が長く働ける…> という意味ですか… そうですねぇ  私自身は専門職です  事務職の経験はないので比較できませんが… たとえ事情があって一度辞めたとしても  再就職はそれ程難しくはないです 資格があるのが強みかもしれません 事務職でも様々な資格があると思うので  資格の有無によっても違ってくると思います  <…長く働ける…> 再就職しやすい という意味では 事務職・専門職 の違い というよりも   資格の有無に関わってくるのではないでしょうか

noname#118782
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にします。

その他の回答 (3)

回答No.3

まず、言葉の定義を取り違えていると思います。 事務職は広義でとらえれば専門職ともいえます(専門性の高い事務ならば)。 事務職に対比する言葉は、技術職でしょうか。 質問者様は事務職は一般職ととらえているのでしょうか? 一般職とは通常、転勤無し、管理職登用無しの職種です。 http://m-words.jp/w/E382B3E383BCE382B9E588A5E99B87E794A8E7AEA1E79086E588B6E5BAA6.html

• nora-pop
回答No.2

こんばんは うーん  「未来がある仕事」 とは? 一度辞めても すぐ新しい職場を見つけることができる という意味? 将来的に女性が活躍できる職場 という意味? 末永く働き続けることが可能な職場 という意味? それとも 辞めやすくて 結婚退職しやすい職場 という意味? 何を訊きたいかによって 答えも違ってきます

noname#118782
質問者

お礼

ありがとうございます。 女性が長く働ける、という意味です。

• bari_saku
回答No.1

質問が漠然としすぎていて決められません。 淘汰される事務職も専門職もあれば、この先需要が伸びる事務職も専門職もありますから。 転職のしやすさという点でみても、「事務か専門か」だけでは決められませんし。