• ベストアンサー

一般事務と専門職

一般事務と専門職では、専門職の方が長く大事にして貰えるのですか? 私が考えている専門職とは、経理、CAD、WEBなどです。

noname#129174

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -iloVoli-
回答No.4

一般事務とか専門職とかより、会社にとって、その人が必要かどうかです。 例えばCADですが、物凄く早く正確に図面を描く能力があったとしても、 その人よりも能力は劣るが、若くて賃金の安い派遣員が見つかったら、そちらに乗り換えるかもしれない。 卓越した、誰にも変えられない技術が有ったとしても、その能力を生かせる仕事が無くなってしまえば、 その人材は不要です。技術職とはそんな物です。 経理や、一般事務でも若くて賃金の安い派遣へ切り替える事は十分に考えられますが、 その仕事自体無くなる事は無いので、会社から必要と思われれば長く勤められます。 では、どんな人が必要な人材なのか? 自分が今居る会社を辞める事を想像しましょう。 自分が辞めたら、今、自分がやっている仕事は誰がするのか?  「他にもやる人は居る」「新しく派遣やパートを入れたら問題ない」程度の仕事なら自分は必要とされていない訳です。  それが、専門職であっても。 自分が辞めたら、会社は困る。と言う分野・仕事内容が一つでもあれば、長く勤められる可能性はあります。 更に言うなら、自分が風邪で数日休んだだけでも、会社の業務が停滞し、大混乱してしまうくらいの人材になれば大丈夫。 自分で想像できないなら、同僚・先輩・上司で想像しましょう。 あの人が1週間休んだら、会社・仕事はどうなる?   あの人の代わりは居ない。あの人じゃないと判らない。 そんな人が居ればその人を目標に、自身の技術・経験を磨いて行くことです。 また、小さい会社を狙うのも良いでしょう。 私の知人に、小さい会社の一般事務をしている人が居ます。(普通高校卒で、何の特殊能力もありません) その会社に勤めて4年程ですが、辞められては困る人間となっています。 経理等の難しい仕事は、外部の税理士さんや会計士さんに頼んでいるので、その仕事をする必要はありません。 なぜ辞められたら困るのか。 その会社の事務は全て、社長婦人がやっており、事務員は居ませんでした。 婦人が高齢のため休みがちになるので、たまたまアルバイトでお茶汲み・掃除をしていた知人に、簡単な事務を教えました。 婦人は、その知人を信用したのか、自分のやっている仕事全てを教え、引退しました。 その結果、内容は単純な一般事務かもしれませんが、 社長や他の社員達がその一般事務を出来る訳でもなく、「単純な誰でも出来る仕事」との認識も無く、 その知人しか判らない。出来ない仕事となってしまったのです。 この様に、特殊な技能がなくても、小さい会社でしたら、事務員は1人・2人しか居ませんから、 そこで、ちょっとした信用を得ると、長く居ることが出来ます。 会社の内情も知ってしまっているので、簡単にはクビにできません。 と言うより、キチンと仕事をしていれば、本人から辞めると言わない限り、辞めさせる理由なんて無いはずですから。

質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

• nabituma
回答No.3

専門能力を持っていてそれが会社として代替がきき難いとしたら、会社は優遇します。 経理、CAD、WEBの専門性にもよりますが、その会社で重要なスキルで 簡単に補充がきかないレベルであれば優遇されると思います。 単にCADオペレーターできます。ちょっとしたHomepage作れますのレベルではなくてね。 一般事務でいつでも採用でき、取り換えが可能な人はどうしても重要性は低くなります。

質問者

お礼

回答No.2

私の経験から言うと、 一般事務は若い女性を多くの企業は求めています。 募集要項には勿論、そんなことは書いていませんが。 企業の内情的には年齢が上がるにつれ雇うのも厳しくなってくると思います。 同じ会社で長く大事にしてもらえるのか・・ということについては、 安定している企業なら一般事務でも辞めない限り大事にしてもらえるんではないでしょうか。 専門職は人口も少ないですし貴重と言えるかもしれません。 一般事務よりは優遇されますし、企業もその人材は失いたくないと考える 可能性は多くあると思います。

質問者

お礼

• ww555ww
回答No.1

簡単にお話をすると、何か特別な能力を有する仕事の方が、その仕事を出来る人が少なくなりますから、職場では重要な存在(重要な人材)にもなることには間違えが無いと思います。 事務系の仕事でも、税理士や簿記の資格を持っている人の方が、何の資格を持っていない事務系の人よりかは、はるかに優遇されますからね。 誰にでも出来るような仕事だと、替わりになる人がたくさんいますので、競争も激しくなってしまいますので、何かご自分の得意分野の能力を使う仕事の方が、この世の中では大切にされると思います。

質問者

お礼