• ベストアンサー

事務職って楽しいですか?

飲食、接客、製造、技術職…さまざまな職種がありますよね。 その中で事務職の経歴は7年ほどあります。 といっても、最近転職したばかりで、事務職ですがかなり専門的なことを覚えなければならず、日々悪戦苦闘をしています。 毎日パソコンに向かい、専門的な知識が必要なので先輩に指導を受けないと自分一人では仕事が進まない。それに加え、そりの合わない上司…… 事務職に限らず、どの職種にもあり得る壁だとは思うんですが、事務職特有の電話応対、パソコン業務、電話応対、パソコン業務…の繰り返し。 仕事に楽しさを見いだせません。 職場の人たちとも事務的な会話のみです。冗談とかいい合えるなかじゃないし。 もう少し仕事を楽しみながらやりたい。今のままだと自分が潰れそう。 事務職を楽しくされている方、秘訣があれば教えてください。

noname#122254

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rin63
回答No.2

事務職ばかり10年近く仕事した者です。 (といっても今は無職、求職中ですが‥) 事務職は、ずばり、楽しくありません!(笑) 「楽しくない」と言って辞めていかれた人は、私には「?」です。 どんな楽しさを求めていたのか?と疑問です。 事務職は補助的な仕事だから、プロジェクトを任される、人(お客様)から感謝されたり、物を作って完成させる‥そういう風な「楽しい」を感じるのは難しいと思います。 「楽しい」と感じた事も少しはありました。 職場の人間関係が良かった時 仕事でいい評価を頂いた時 です。 でも私はこの10年でほとんど「苦痛」が多かったです。 体調も悪くしてここ1年は働く事が出来なくなりました。 それでも今また事務職の応募をしています。 即戦力になれるのは事務職しかなくて、生活するためです。 お給料貰ったら、何に使おうかな。 仕事が終わったら、今日は何しようかな。 ‥すみません。それくらいしか思いつきません。

質問者

お礼

やっぱり「楽しさ」を求めるのは筋違いなんですね。 うちの職場の人間関係が良いと、少しは業務がすすめやすくなるような… まだ入社して2ヵ月の新しい職場なので、もしかしたら気の合う仲間ができたらと思っていますが、仕事を覚えるので自分自身は精一杯です。 働くのは生活のため、お金のためと割り切るしかないんでしょうね。 rin63さんも、就職活動頑張ってください!

その他の回答 (1)

• tent-m8
回答No.1

事務職の経験者ではありませんが・・・ 仕事に『楽しさ』を求めようとするのは、限界があるのではないでしょうか。 また、『楽しさ』の定義も人によってちがいますが、現実にはあなたのように悪戦苦闘している人も多いと思います。 「プラス思考」という言葉を、ご存知でしょうか。 物事を悪い方に考えず、いい方に捉えることです。 例えば、「覚えることがたくさんで、大変だな。」と思うよりも、「今日は、これだけ覚えることができた。進歩したな。」と考えれば、少しは楽しくなるかもしれません。

質問者

お礼

いつも良く思います。 「プラス思考になれたらなぁ」って 悪い面ばかりが自分自身で目について、自分自身で責めてしまうところがあるので、少しずつでも、進歩していく自分に目を向けたほうが良いんですよね。 回答ありがとうございます。