• ベストアンサー

事務職の履歴書の書き方。

新聞販売店で事務員のパートとして5年間働いていますが、夏を目処に、辞職して、IT関係の事務職に就きたいと考え、就職活動をし始めたのですが、 事務職と言っても、違いがあると思いますが、パートとして働いている事務職は経験に入るのでしょうか? もちろん、パソコン(ワードやエクセル)は使いこなせますし、電話対応も出来ますが、アルバイト、パートの経験は含まれないと聞きました。 履歴書と職務経歴書を郵送してくださいと言われましたが、現在の仕事を詳しく書けばいいのでしょうか? 同職で、転職した方などいましたら、アドバイスをお願いします。

noname#86444
noname#86444

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102281
noname#102281
回答No.2

こんにちは。 3年以上だったらパート・アルバイトでも履歴書には書ける、 と聞いたことがあるので、私は書いています。 http://www.rirekisho-kakikata.com/ このサイトわかりやすいですよ。 一般に履歴書は手書き、職務経歴書はPCでというのは 本当なのかどうかわかりませんが、 私は職歴多すぎるため、全部PCにまとめてそのつど足してます。

noname#86444
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 職務経歴書はPCで打った方がいいんですか。 自分の経験を振り返りつつ、きちっと書きたいです。

その他の回答 (1)

noname#175583
noname#175583
回答No.1

パートも立派な経験です。書くべきですよ。 特に同職種の場合は経験があるとみなされますから。

noname#86444
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同職なので、少し自信がつきました。

関連するQ&A

  • 履歴書について

    今度事務職の面接を受けることになったのですが、その時履歴書を持参します。 短大を卒業後、もう1年以上就職できずにいたので、職歴はないんです。それで、履歴書の職歴のところには「なし」と、書こうと思うのですが、卒業後3ヶ月ほど事務のアルバイトをしました。アルバイトでも、3ヶ月働けば、書いてもいいと聞きました。職歴の所に書いておいた方がいいですか? 求人広告には履歴書持参とだけ書いてあったのですが、職務経歴書は持参しなくてもいいのでしょうか? 職歴がなくても、自己PR等を書いた方が、やる気があると思われるので、職務経歴書を作った方がいいと聞きました。 履歴書の職歴のところには、「なし」と書いて、それとは別に職務経歴書をつくり、そこに、事務のアルバイト経験を書くのは変でしょうか?

  • 履歴書郵送は3点セット???

    「履歴書を郵送して下さい」という会社に応募しようと思っています。(正社員の事務) 私はアルバイトしか経験がなく、職務経歴書を書こうにも書くことがないのです。 アルバイトの内容も接客で希望職種に関連がありません。書くとしても数行で終わってしまいます。 履歴書とカバーレターを送ろうと思っているのですが、やはり職務経歴書も送るべきなのでしょうか? その場合、どのように書いたらよいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 履歴書の書き方について教えて下さい。

    現在、就活中ですが履歴書の書き方で悩んでいます。アルバイトは職歴に記入せず、職務経歴書に記入で良いでしょうか?因みに同じ事務職に転職します。 現在のアルバイトは雇用保険に加入してませんが、今年に1ヶ月だけ加入した時がありましたが、この場合は履歴書に記入せず職務経歴書に記入で大丈夫でしょうか? また履歴書サイズはB5で職務経歴書がA4でも大丈夫でしょうか? どなたかご回答、宜しくお願い致します。

  • 事務のバイトに履歴書?職務経歴書?

    こんにちは。事務のアルバイトに送る書類は、履歴書でしょうか? 職務経歴書でしょうか?はたまたどっちもでしょうか?? ちなみに派遣の場合はどれを書いたら…?? わからないことだらけですみません;0;

  • 履歴書と職務経歴書の違い

    質問です。 求人広告のウェブサイトの募集詳細に 下記2点を郵送ください。 履歴書(写真貼付・PCアドレス明記)、職務経歴書 と書いてありました。 契約社員、もしくはアルバイトの求人ですが東証一部上場企業です。 履歴書はもちろんわかるにですが、職務経歴書というものがわかりません。 私が思う職務経歴書というのはもちろん仕事経験なのでしょうが、社員ではなくアルバイトしか仕事経験がありません。 その場合どのように書いたら良いのでしょうか? 履歴書にも、今までどのような仕事をしてきたかアピールをするスペースがありますよね? 履歴書と職務経歴書はどう違うのでしょうか??

  • 事務職からの転職での職務履歴

    この度転職を決意しております。 現在就業中の会社は父が経営する建設会社で、そこで5年間事務職をしています。 転職希望先には週末必着で履歴書を送付することになっているのですが、履歴書につける職務履歴書には、事務という単調な仕事だったのであまりにも書くことがなくて困っています。 こういう場合、どのように書けばいいでしょうか? さすがに職務履歴書をつけなくては書類選考が通らないように思います。 大学を卒業してすぐに実家の会社に入ったのでこういった経験があまりありません。どうぞ知恵を貸してください。

  • 履歴書

    現在.転職活動中の者です履歴書の事で質問します リクナビネクストで応募し今度面接を受けることになり先だって履歴書、職務経歴書を送る事になりました。その中で企業から「書式は就職面接に際しての一般様式、職務経歴書はアルバイト期間中の就業先を含めたものでお願いします」と返答がありました。私は今まで一年以上勤めたアルバイト先も履歴書に記入してましたが記入せず職務経歴書に記入するという事でしょうか? また.リクナビのレジュメの職務経歴書に一つアルバイトを記入するの忘れてたのですが郵送する職務経歴書には記入した方がいいでしょうか?ちなみにレジュメでは2011.8~2011.12就職活動中となってますが実際は10月から11月までアルバイトしてます。ご回答お願いします

  • 履歴書を書くには・・・

    応募先を見つけて、書類選考で履歴書や職務経歴書を 郵送することになりました。 そこでなのですが、職務内容が一般事務営業事務といったものなのですが 履歴書は、やはり手書きが一番ベストなのでしょうか? パソコンで作った履歴書を持っているのですがどうなのでしょうか? 履歴書以外は、パソコンで(ワード・エクセル)作ったものがあるので それを使おうと思っていますが、履歴書だけは手書きがいいのか もしくは、パソコンで作ったものでもいいのか・・・ どなたか、教えていただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 事務職に有利な資格

    いつもお世話になります。 今まで営業事務・一般事務等事務職の経験しかないのですが、 自分自身転職の回数が多く今回の転職で最後にしたいと思っています。 そこで事務職にあって損はない資格は何でしょうか? 職務経歴書等の資格の欄に項目があった方が見栄えも違うと思うので、 皆さんのご意見お聞かせ下さい。

  • 職経歴書について

    今度、派遣に応募したら、履歴書と職務経歴書を郵送してくださいと言われたんですが、 職務経歴書をA4で印刷したんですが、封筒(履歴書についてきた)に入んないです。どうしたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう