• ベストアンサー

事務職の履歴書の書き方。

新聞販売店で事務員のパートとして5年間働いていますが、夏を目処に、辞職して、IT関係の事務職に就きたいと考え、就職活動をし始めたのですが、 事務職と言っても、違いがあると思いますが、パートとして働いている事務職は経験に入るのでしょうか? もちろん、パソコン(ワードやエクセル)は使いこなせますし、電話対応も出来ますが、アルバイト、パートの経験は含まれないと聞きました。 履歴書と職務経歴書を郵送してくださいと言われましたが、現在の仕事を詳しく書けばいいのでしょうか? 同職で、転職した方などいましたら、アドバイスをお願いします。

noname#86444

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102281
noname#102281
回答No.2

こんにちは。 3年以上だったらパート・アルバイトでも履歴書には書ける、 と聞いたことがあるので、私は書いています。 http://www.rirekisho-kakikata.com/ このサイトわかりやすいですよ。 一般に履歴書は手書き、職務経歴書はPCでというのは 本当なのかどうかわかりませんが、 私は職歴多すぎるため、全部PCにまとめてそのつど足してます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 職務経歴書はPCで打った方がいいんですか。 自分の経験を振り返りつつ、きちっと書きたいです。

その他の回答 (1)

noname#175583
noname#175583
回答No.1

パートも立派な経験です。書くべきですよ。 特に同職種の場合は経験があるとみなされますから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同職なので、少し自信がつきました。