1歳の子がお腹を圧迫する癖が!?やめさせるべき?

このQ&Aのポイント
  • 1歳になる子が最近、私のお腹を圧迫する癖が始まりました。
  • 子供は怒り、やめることを拒否します。
  • お腹を圧迫する行動が健康上問題を引き起こす可能性があるため、早めにやめさせるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

もうすぐで1歳になる子がいます。

もうすぐで1歳になる子がいます。 最近突然変な癖が始まり、私の体に自分のお腹を圧迫するように覆い被さってきます。 その状態で更にお腹を強く押し付けるように、ギュギュと力を入れたりしています。 やめさせようとしても、凄く怒ってすぐその状態に戻ってしまいます。 私がいないときは、大きめの枕をお腹の下にしてうつ伏せで眠っています。 最近ではそうしないと寝なくなってしまいました。 お腹を圧迫するのも良くない気がするし、頭に血が上りそうで健康上不安です。 お腹に違和感を感じているのか・・・ただたんに落ち着くのか分かりません。 1時間ほど経てば完全に眠りに入って、仰向けにしても眠り続けるのですが、このままでも大丈夫でしょうか? 直ぐにやめさせたほうがいいでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128261
noname#128261
回答No.2

質問者さまのお子さんと同じかどうかわかりませんが、うちの娘が小さい頃、いつも私のおなかの上で寝ていました。 娘はうつぶせになり、おなかとおなかをくっつけたような形です。  力は入れていませんでしたが、重かったですねー。 体が少し大きくなってからも、私のおなかに頭をのせていたり、やっぱり上半身のっかっていたり。 やわらかく密着しているので、安心感があるようです。 チンパンジーとか、日本猿なんかは、そういえば、子猿が母猿のおなかにくっついているのが多いですよね。 本能でしょうか?? ともかく、嘔吐したり、おなかを痛がったりしないのでしたら、心配ないと思いますよ。 お母さんの心臓の音が聞こえたり、ウォーターベッドみたいに(失礼)寝心地がよかったりするんじゃないですか? ちなみにうちの娘は小学二年のときに抱き枕もかねた大きなぬいぐるみを買ってあげて、それに抱きついて寝るようになり、落ち着きました。 枕を代用する場合、まだ一歳だから、顔は横向きになるように気をつけてあげてくださいね。

mipporon
質問者

お礼

うちの子だけじゃなかったんですね(^^) 安心しました。 特に嘔吐をする様子もないので、しばらく様子見て見ますね。 ちょっと苦しいときもありますが・・・

その他の回答 (1)

• mama4615
回答No.1

初めまして 二児の母です。 大丈夫か、、は 分からないですが 私の娘も似た様な寝方(寝入る迄)でした。 正座したまま 頭を付けて(おじぎしている様な格好)、で寝入りました。 なので タイミングによっては オムツも前だけがぬれてしまい、、一昔前なのでオムツもさほど、、、。 寝入った所で 横に向けていました。 多分 その姿勢が安心なのでしょうから、、、、。 現在 その娘は 中学生です。 寝方も成長してます(普通に横向きで寝ています) 寝かしつけとして 読み聞かせをしていたのですが、うつ伏せから正座状態になり、寝入ると言う形でした。 幼稚園に入ってからは そんな寝方も減り、完全に無くなったのはあまり記憶に無いですが、小学校入学には 寝方は横でした。

mipporon
質問者

お礼

気持ち良さそうにうとうとしてるので、安心してるんですね。 今のところ、特に体調は悪くなさそうで、自然とやめるのを待ってみます。