• ベストアンサー

枕は使った方がいい?

11ヶ月の息子がいます。毎晩疑問に思っているので、皆さんのご意見をお聞かせください。 うちの子は普段は大抵うつ伏せで寝ています。 また、寝相も悪いので枕が体の下敷きになり乗り越えて何処かへ。。。 夜中に3、4回私が起きて元の位置に戻す際、仰向けに枕を敷いて寝かせるのですが、直ぐに横向き→うつ伏せになります。 そしてまた枕を乗り越えて何処かへ… このような場合、枕は初めからしない方がいいのでしょうか? 同じようにうつ伏せで寝るお子さんをお持ちの方はどうされていますか? もしかしたら枕が合っていないからうつ伏せになるのかな?とも思ったのですが、仰向けで枕をしたまま長時間寝ている事もあります。うつ伏せで寝るのは寝返りを始めた頃からずっとです。(安心するのか?分かりませんが…) ちなみに、今使っている枕はベビー布団のセットに入っていたペタンコの枕です。11ヶ月にもなると、子供用の枕を使用したほうがいいのでしょうか?(そうなると、乗り越えるのにもっと変な格好になりそうですが…) 在るとかえって邪魔になる枕が必要かどうか…皆さんどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

してもしなくてもかまわないと思いますよ。 というか、ほとんどの子は、小学生になっても、枕にアタマをのせて寝ていないと思います。すんごい寝相ですから。布団だと布団からはみだして、部屋中ころがっていきます。 これは幼児であればあたりまえだそうです。詳しいことは忘れましたが、脳の眠りの深さと関係あって、赤ちゃんから子ども時代は、眠っていても体が動いてしまうものらしいです。 なので、お子さんがアタマをのせていて枕をしたがるならさせればいいし、しないのならしないでいいと、そういうことだと思います。 ちなみにうちの小学校低学年の子ですが、今でも枕は全く意味なしです。

aiainene
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 小学生でも枕しないんですね(^-^; 寝相が悪い事に対しては、寝ていても動きが激しいのは元気な証拠。なんて勝手に思っているのであんまり気にしていなかったのですが、そもそも枕はなんで必要?という疑問から今回の質問に至りました。 まだ息子には枕は必要ないのかもですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

うつ伏せになったり、丸くなって土下座のような姿で寝ることが 1歳前後はよくありました^^ 親が何度なおしてもその寝方が気にいっていたようです。 仕方ないのでほおっておいたら いつの間にか自然に上を向いて寝るようになりましたよ。 現在2歳ですが、最近は親の枕に勝手に頭をのっけて寝るようになったので 子ども専用の枕を買ったのですがやっぱり親の枕で寝るので 親が子ども用の枕を使っております(笑) 子どもによって好みも違うでしょうし 子ども用の枕を買ってみてもいいかもしれませんね^^

aiainene
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 親の枕で寝るなんて!可愛いですね(*^^*) ウチの息子もうつ伏せ寝を気に入っているようなので好きにさせています。自然に仰向けになるのであれば、その時期を待ってから子供用の枕を購入しようと思います。 私の枕で寝てくれたら嬉しいかも(*^^*)でも、私も子供用の枕で寝る事に??(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nituku
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

1歳5ヶ月の娘のママです。うちも最近うつ伏せ寝になってきて、今まで使用していたベビー枕が役にたちません。しかもどこかに転がるなんて毎度の事です。だから今は、タオルをたたんで使用しています。

aiainene
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 寝相が悪い息子には枕は必要ないのかもですね。 高さの問題かな?と思い、タオルも試してはみたのですが、結局乗り越えてる途中で寝返りをしたのか?どういう訳か、腹巻き状態になったりしてました(>_<)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wabitaru
  • ベストアンサー率16% (15/89)
回答No.1

こんにちは。 うちの子は今1歳半過ぎですが、いまだに枕をしていません。 ものすごい寝相で回転しながらだんだん上に上がっていき、布団から飛び出し、なおも寝ながら隣で寝ている私の肩あたりに頭からぐりぐりと突っ込んできます。 枕がないから安定せず、動いてしまうのだと思い、寝具売り場に買いに行ったら、ジュニア枕というのはあったのですが、身長100センチ頃から、とありました。 なので、今、枕を買ってもやはり赤ちゃん用のかなりぺたんこの枕になるのではないかしらと思います。 アドバイスになってなくてすいません。子の寝相で悩む同士として書かせていただきました・・・

aiainene
質問者

お礼

回答ありがとうございました! ウチの息子と同じような動きですね(^-^; ホント、寝相が悪いこと…今日も21時からもうすでに2回正規の場所に戻しました。が、既に限界地点まで移動しています(>_<) 枕はまだ必要ではないのかも?ですね。私もどちらかと言えば寝相悪いので枕が邪魔に思う事があり、枕ってなんでするんだろ?という疑問から今回の質問に至りました(^-^; しばらくは今のままベビー用のペタンコ枕を使用?しようと思います。たま~に枕としての機能を果たしている時があるようなので…(*^^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 寝返りからうつぶせへの移行で質問です。

    現在0歳3ヶ月の息子についての質問です。 最近、寝返りをうつような感じで、身体を仰向けの状態から横向きまではできるように なったのですが、そこから完全なうつぶせ(うつぶせて顔をあげてハイハイの一歩手前の構え)に なるうえで、片腕が邪魔しているのです。 詳しくいうと、いつも右向きに顔をして、その状態で左腕と左足を大きく上に持ち上げそのまま右に腕と脚を倒して横向きになります。 このとき、下半身はうつぶせの状態になるのですが、右腕だけが仰向けで寝ていたときのままの状態なため、その右腕が、横向きになったときの上半身の下敷きになっていて、つっかえているのです。 そのためか、その状態になるとウェウェっと苦しそうに(もどかしそうに?)します。 とりあえずうつぶせになるようにコロンと転がせてあげても右腕が抜けていないので うつぶせた状態で右腕だけが胸の下で右方向に向かって下敷きになっている状態です。 どうすれば、右腕が横向きになった上半身の下敷きにならずに自力でうつぶせになれるのでしょうか? ほっておいたほうがいいのか、それともそばでサポートしたほうがいいのか(するのならどのようにするといいのか)教えてください。よろしくお願いします!

  • 枕の選び方

    最近、寝違えて首が頻繁に痛みます。仰向けでは特に必要を感じませんが、横向きで首が曲がるため痛めるようです。暑いため布団でなく床に寝るようになって痛み始めました。 枕を新調しようと思いますが、何か良い枕はないでしょうか?心配してるのは、横になって丁度良い高さの枕は仰向けで高過ぎると思われる点です。低反発枕は避けます。悪い意味でスッポリはまって頭を動かしにくいためです。

  • タオル枕についてお尋ねします

    私はストレートネックとストレートバックで、首こり、肩こり、肩甲骨周辺の痛みとこり、腰痛に長年、悩まされてきました。 最近、寝違えて首の左側に酷い痛みがあり2週間ほど続きました。色々調べた結果、枕のせいではと思い、タオルをくるくる巻いて首の下に入れて眠るようになったら驚くほど改善しました。 そこで、同じようにタオル枕を使っている方にお尋ねしたいことがあります。 1) 以前は、枕が高過ぎて呼吸が妨げられていたようで、仰向けで寝始めても横向きに寝返りを打つこともしばしばだったのですが、今回、タオル枕で寝るようになったら呼吸がとても楽で、仰向けのままほとんど寝返りを打たないようです。皆さんもそうでしょうか? 2) 「いや、タオル枕でも横向きに寝ます」という方。仰向けにちょうど良い高さのタオル枕では横向きの場合に低すぎるので、私は真ん中はくるくる枕で、別の高めに折ったタオルを両脇につけて使っているのですが、皆さんはどうなされていますか? 3)まだ、タオル枕を試して1週間ですが、今までの不快感や痛みが嘘のようで、首こり、肩こり、肩甲骨周辺の痛みやこりがなくなりました。腰痛は今のところ変化はありません。皆さんはタオル枕に変えて、どんなところが改善されたか、ぜひ、教えてください。 4)ほかにも、こんなことで、首こり、肩こり、肩甲骨周辺の痛みやこり、腰痛が改善されたというアイディアがありましたら、ぜひ、共有していただけると嬉しいです。 レス、お待ちしております。

  • タオル枕についてお尋ねします

    すみません。 前回、カテゴリーを間違えたようなので、再度、別カテゴリーで質問させていただきます。 私はストレートネックとストレートバックで、首こり、肩こり、肩甲骨周辺の痛みとこり、腰痛に長年、悩まされてきました。 最近、寝違えて首の左側に酷い痛みがあり2週間ほど続きました。色々調べた結果、枕のせいではと思い、タオルをくるくる巻いて首の下に入れて眠るようになったら驚くほど改善しました。 そこで、同じようにタオル枕を使っている方にお尋ねしたいことがあります。 1) 以前は、枕が高過ぎて呼吸が妨げられていたようで、仰向けで寝始めても横向きに寝返りを打つこともしばしばだったのですが、今回、タオル枕で寝るようになったら呼吸がとても楽で、仰向けのままほとんど寝返りを打たないようです。皆さんもそうでしょうか? 2) 「いや、タオル枕でも横向きに寝ます」という方。仰向けにちょうど良い高さのタオル枕では横向きの場合に低すぎるので、私は真ん中はくるくる枕で、別の高めに折ったタオルを両脇につけて使っているのですが、皆さんはどうなされていますか? 3)まだ、タオル枕を試して1週間ですが、今までの不快感や痛みが嘘のようで、首こり、肩こり、肩甲骨周辺の痛みやこりがなくなりました。腰痛は今のところ変化はありません。皆さんはタオル枕に変えて、どんなところが改善されたか、ぜひ、教えてください。 4)ほかにも、こんなことで、首こり、肩こり、肩甲骨周辺の痛みやこり、腰痛が改善されたというアイディアがありましたら、ぜひ、共有していただけると嬉しいです。 レス、お待ちしております。

  • うつ伏せ寝について

     寝方についてですが、うつ伏せ寝はよくないと聞きます。けれど、直そうと仰向けや横向きで寝ようとするのですが、やはり寝ている間に寝返りをうち、うつ伏せになってしまいます。何より、無理に直そうとすると、熟睡できなかったりして、続きません。  でも無理やりにでも直したほうがよいのでしょうか。   また、うつ伏せ寝に適した枕などがあったら教えてほしいです。

  • 寝返りって・・・

    今日で4ヶ月になった男の子がいます。 昨日、マッサージでうつぶせにしていたところ、だんだん右側に傾いていって横向きになり、ころんっとあおむけにひっくり返りました!わぁ、寝返りだぁ♪と喜んで主人に言ったら「えー・・・うつぶせにしてたからなんじゃ?」と寝返り認定をもらえなかったというか(涙) たしかに色々調べてみても、あおむけ→うつぶせができて、うつぶせから返れない子がいたり・・・?? これでも寝返りといえるのでしょうか?どなたか認定してくださいませ(笑)

  • 寝相が悪いので一人で寝かせたほうがいいですか?

    今ひとつの布団で七ヶ月の子供と寝ています。最近夜中、横になってたり、うつ伏せになってたり、仰向けになってたりと様々です。布団からはみだしている時もあります。直してもすぐ動きます。もう一緒に寝るのはやめたほうがいいですよね。子供も窮屈に感じてるかもしれませんね。七ヶ月ってまだ一緒に寝てる人多いですよね。でもそれは寝相がいい子の場合ですかね

  • 赤ちゃんの寝返りが心配です

    5ヶ月になったばかりの赤ちゃんですが、10日前ごろから、うつ伏せの状態にひっくり返るようになりました。昼間は比較的見ていられるので、苦しそうにしたり、疲れてきたところを見計らって仰向けに戻してあげています。 問題は夜なのです。寝ついてしばらくするとほぼうつ伏せに近い横向きで寝ていたり、うつ伏せの状態で首を上げて起きている時があります。まだ仰向けに戻れないらしく、しばらくバタバタしたあと顔を布団に埋めては上げ、埋めては上げてを繰り返します。声は出しますが、出さないで苦しそうにしている時もあります。赤ちゃん本人は完全なうつ伏せで横向きで寝ることができないようです。いつも真下に顔が埋まっちゃいます。窒息やSIDSが怖いので、10日前からは夫婦交代で夜起きています。 このままでは夫婦共に身体を壊しそうで… 同じくらいの赤ちゃんがいる皆さんはどうやっているのでしょうか?何かよいアドバイスがありましたらぜひ教えてください。 因みに、フローリングの上にベビー用敷布団、枕なし、掛け布団なし、近くに何も置かない、わりと薄着で寝かしています。

  • 寝返り防止用枕の使用について

    もうすぐ8ヶ月になる娘がいます。ベビーベッドに寝返り防止用枕をおいてその間に寝かせています。起きてる時は寝返りくるんくるんなので寝てる間にうつぶせになり窒息したら・・・と思うと気持ち的に寝返り防止用枕が手放せません。お昼ねの時は枕なしで寝かせてます。何かあればすぐ対応できるし。寝返り防止枕はいつぐらいまで使用すればいいのでしょう。イギリス在住で、こちらでは突然死の原因であるうつぶせ寝は絶対ダメ!!!と強く警告しており、うつぶせはいけないっっっという強迫観念とまではいかないけれど、うつぶせで寝せては危ないという気持ちにさせられます。こちらのお母さんとも話しましたが、うつぶせだなんてとんでもない、心配で心配でってことになってしまいます。 もうすぐ8ヶ月だし、もう枕はいらないと思うのですが・・・皆様の経験談お聞かせください・・・・・ ちなみに今夜もしっかり枕の間に寝かせました・・・・・・

  • 寝る時はどんな寝相ですか?

    仰向けでしょうか?それともうつ伏せ?、横向き? 知り合いは、うつ伏せで顔だけ横向きだそうですが、朝起きたら寝違えそうな気がします。 私は仰向けで大の字、電気は真っ暗にしないと寝られません。 皆さんはどんな寝相で寝ますか?