• ベストアンサー

うつ伏せ寝について

 寝方についてですが、うつ伏せ寝はよくないと聞きます。けれど、直そうと仰向けや横向きで寝ようとするのですが、やはり寝ている間に寝返りをうち、うつ伏せになってしまいます。何より、無理に直そうとすると、熟睡できなかったりして、続きません。  でも無理やりにでも直したほうがよいのでしょうか。   また、うつ伏せ寝に適した枕などがあったら教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • b45yieb4
  • ベストアンサー率40% (18/44)
回答No.2

補足です。 口や鼻がふさがらないよう、あまりふかふかのお布団はやめてくださいね。 それから近くにタオルなど、手で持って顔にかぶさってしまうものは置かない方がいいです。

mood_a
質問者

補足

 赤ちゃんではなく、自分の事です。。

その他の回答 (1)

  • b45yieb4
  • ベストアンサー率40% (18/44)
回答No.1

何ヶ月ですか? 赤ちゃんが自然と自分からうつぶせになるようなら大丈夫ですよ。 危ないのは寝返りのできない赤ちゃんです。 それと、枕はいりません。

関連するQ&A

  • うつぶせ寝はいつからOK?

    続けて質問失礼します。 7ヶ月の男の子がいます。 最近、寝るときに、寝返りをうってしまい、うつぶせになって寝ていることがあります。 それどころか、うつぶせで寝たい!と、なんど表に返してもうつぶせになって、寝てしまうときもあります。(仰向けではグズグズしているのに、うつぶせになった途端スースー寝ることがあります) よく、うつぶせ寝は突然死の原因になるので危険と聞きますが、いつぐらいまで危険なのでしょうか? 自分で頭を持ち上げられたり、仰向けになれたり、苦しければ自力でもがいたりできるようになってからも、やはりうつぶせ寝はさせない方がいいのでしょうか? 以前は、胴まくらをしていたのですが、最近、胴まくらは蒸れて暑いらしく、嫌がります。 一晩に何度となくうつぶせになってしまうので、どうしたものかと悩んでいます。

  • うつ伏せ寝は身体に良くないのでしょうか

    夜寝る時に、うつ伏せ寝になってしまいます。 あまり良くないかなぁと思い、仰向け寝で寝ようと心掛けていた時は あるのですが、睡眠という時間だけに、慣れない寝方で寝ようとすると 熟睡することができず、結局は今もうつ伏せ寝を続けています。 うつ伏せになると、とても気持ちよく熟睡できるのですが、気になる事 が幾つかあります。 顔が枕に押し付けられて、歪んでしまうんじゃないかと心配になったり します。頬ずえも顔の歪みの原因となると聞くので、この場合もっと 悪いのではと… また、頭ではなく顔が下を向く形になるので、それによっても、仰向け で寝るよりもむくみやすいという様な事はあるのでしょうか。 こういったことを解消するために、良い枕などはあるでしょうか。 また、この他にもうつ伏せ寝による身体への良くない影響というのは あるのでしょうか。

  • うつぶせ寝

    4ヶ月になる男の子のママです 最近 息子が寝返りが出来るようになったのですが、仰向けに寝かせていても気が付けばうつ伏せで寝ています うつ伏せ寝=突然死の原因?というようなことを聞いたことがあるので、気が付いたら仰向けに直すのですが、また自分でうつぶせになって寝ていることがよくあります 気持ちよさそうに寝ているのですが、仰向けに直したほうがいいでしょうか?うつぶせのまま寝かしても大丈夫でしょうか?

  • 寝返り→うつぶせ寝はやはり危険でしょうか?

    6ヶ月男児がいます。寝返りをゴロゴロと得意げにするようになり、最近寝るのはいつもうつぶせ状態です(たいてい顔は横を向きで指をくわえていて、息は出来ているようですが) これもやはり「うつぶせ寝」ということでしょうか? それともうつぶせ寝とは顔も布団にうずめている状態なのでしょうか? うつぶせ寝はSIDSの原因の1つといわれていますが、これは ●うつぶせ→窒息→危険 ということでしょうか? それとも ●うつぶせ→その体勢が体の呼吸器官などに何かの影響→だから危険 ということなのでしょうか? うつぶせを直そうと仰向けにすると起きてしまい、せっかく寝付いたと思ったのにしばらく暴れまくります・・・>_< うつぶせが落ち着く?ようです。 寝返り防止クッションを使用していますが、平気で乗り越えて寝返りをうっています。 やはりクッションをバスタオルなど乗り越えられなそうなものに変えて寝かせた方がよいのでしょうか?

  • うつ伏せ寝は体に悪いでしょうか?

    私は小さい頃から枕を使わずうつ伏せで寝ています。 全てではないと思いますが、 ・貧乳 ・顎が成長しなかった為、歯並びが悪い ・顔がむくみやすく一重まぶた これらのことが、うつ伏せ寝が原因ではないかと思います。 今から仰向け寝に変えたら少しでも改善されることはあるのでしょうか?うつ伏せ寝は体に良くないことでしょうか? 仰向け寝ではすぐに辛くなってしまい寝れません。 よろしくお願い致します!!

  • 赤ちゃんのうつぶせ寝について。

    赤ちゃんのうつぶせ寝について。 生後6ヶ月になる娘がいます。 寝返りができるようになってから、うつぶせでいるのが大好きで 何時間でもうつぶせで遊んでいる状態です。 起きている間はそれでも構いませんが、夜寝る時もうつぶせを 好むようになってきました。 うつぶせじゃないと寝なかったり、あおむけに寝かせても 深夜に寝ボケて寝返りをうったり・・・ その都度直しますが、怒ったり泣いたりして困っています。 このままでは睡眠不足で身がもたないと思い、いろいろ 調べたところ、突然死の心配は月齢的にそろそろ大丈夫 ではないかという事をおっしゃっている方が 何人かいらしたので、ここ数日は頻繁にあおむけに戻すことはせず 気がついたら直す程度にとどめています。 しかし、やはり突然死や窒息、そして顔の変形の心配が払拭できないでいます。 いつも同じ方を下にするので、顔の変形は特に心配です。 心なしか、若干平らになったような気が・・・ まだ自分でうつぶせからあおむけに戻れないので余計に心配しています。 同じような経験をされた方、ご専門の方等いらっしゃいましたら アドバイスよろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの寝返りとうつ伏せ寝

    こんにちは 現在、3ヶ月半の男の子を育てています。3ヶ月に入った位から寝返りを始め、今ではくるくる返っています。まだうつ伏せ→仰向けは一度しか成功してません。(本人もやる気がないようです) 困っているのは、寝返りが気に入ったらしく、寝ているときにも寝返ってうつ伏せ寝になっています。そして、顔も横にしているときもあればうっぷつしてスピースピー苦しそうにしていますΣ( ̄□ ̄;) 慌てて仰向けにしてもまたゴソゴソとうつ伏せになり、また寝ます。 お伺いしたいのは、本当に本人が苦しい場合はちゃんと首を動かすのか?(首据わりは完全でなく、縦抱っこでほとんどフラフラしないのですが、仰向けの状態で腕を引っ張るとだらんとします。) 乳児の突然死をさけるためにうつ伏せ寝はさせないようにありますよね?初めての子供なので神経質なのかもしれませんが、不安で… 仰向けに戻れるようになればあまり気にしなくてもよいのでしょうか? 苦しいと本人は泣いてしらせるんでしょうか? ご経験のある方、詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • うつ伏せ寝(1才半)

    うつ伏せ寝(1才半) うつ伏せが落ち着くのか、未だにずっとうつ伏せ寝です 息ができませんから、当然首は横向き。肩とか凝りそう… その為、頭は魚のようにぺっちゃんこ…そして頭が長いです 同じような子はいますか? いつ治りましたか? 頭蓋骨が変形してて、親の責任かなあ…と思うと辛いです 今からでも、何とか仰向けで寝かせるべきでしょうけど… すぐ裏返ってしまいますし、起きると泣いちゃうし… 難しいです

  • うつぶせ寝を治したい

    眠る時に仰向けで寝ても、朝になると必ずうつ伏せねになっています。目覚めた時の状態は、枕の下の腕を入れて枕の端に顔を乗せている場合、腕を枕にしている場合、布団に顔を直につけている場合があります。 うつぶせ寝は体に悪いという話を聞きますし、顔が歪む(?)とも聞きます。何よりも、朝、頬にシーツの後がついてカッコ悪い。 治そうと思うのですが、眠る時は仰向けで寝ても朝には必ずうつ伏せに・・・。眠っている時なので気をつけることも出来ませんし・・・。 どうしたら治るのでしょうか?アドバイスお願いしますm(__)m

  • 9ヶ月のうつぶせ寝、突然死が心配です

    検索してみたら前にも同じような項目はあるのですが、いまいち知りたいことと違うので教えてください。 うちの子は9時くらいに寝ます。しかし、横向きで寝つき、熟睡する頃にはうつぶせになっています。 前までは朝方5時くらいになるとうつぶせになってしまっていたので特に何も思わなかったのですが最近では寝てすぐに(2時間後くらい)うつ伏せになってしまい、直しても怒って起きてしまったり、また元に戻ってしまっています。うつぶせのときは自分の布団に入れて寝ているのですが(添い寝をすると覚醒しやすく突然死にはいいと聞いて)、私も熟睡してしまうので心配です。 何歳まで突然死のおそれがあるのでしょうか?うつぶせ寝はやめさせた方がいいのでしょうか?