• ベストアンサー

寝る時はどんな寝相ですか?

仰向けでしょうか?それともうつ伏せ?、横向き? 知り合いは、うつ伏せで顔だけ横向きだそうですが、朝起きたら寝違えそうな気がします。 私は仰向けで大の字、電気は真っ暗にしないと寝られません。 皆さんはどんな寝相で寝ますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

昔はうつぶせが多かったですが、今は横向きが多いです。まれに寝違えてます(笑)。枕が原因と勝手に思ってます。 まっすぐ仰向けで寝れない人は姿勢が歪んでる人が多いと聞きますよ~(私です)。 後、余談ですが確か寝方で性格?だか心理?だか現れるんですよね。 見つけたのでご参考に☆ http://allabout.co.jp/health/stressmanage/closeup/CU20061205A/ 当たってるかは分かりませんが… 電気は明るすぎなければたいてい寝れます~。

localtombi
質問者

お礼

URLを拝見しました。 「王様型」でした。 寝具の選択は大事ですね!一生の1/3はお世話になるんですからね。 いい枕が欲しいですが、なかなかないです。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#70523
noname#70523
回答No.11

背中が痛いし骨盤から体がまがっているのでしょうか、仰向けが続きません。 なのでいつも頭だけ左右どちらかに倒していずれは右下の横向きにして寝ています。 電気はついてても寝れますがいつも真っ暗にしています。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 確かに、朝起きるまで仰向けだと背骨が痛いですね。 何気に反ってるからでしょうか。 ありがとうございました。

  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.9

ちょうど昨日考えていましたよ(笑) 良いタイミングでした! 回答します。 わたしが、最終的に眠りに落ちるときは 「右腕を下にして、両足は少し曲げている状態」でした。 昨日はたまたま眠れなくて左側を下にして眠ろうとしたら 多分心臓だと思うんですけど、振動か音かが気になって眠るどころ ではありませんでした^^;

localtombi
質問者

お礼

一番休まる体型というのがありますね! 確かに布団の中でしばらくモゾモゾやってます。 寝付けない時はいつもの寝相でも、居心地が悪いような気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#71770
noname#71770
回答No.8

取り敢えず、布団に入った時は枕を縦にしうつ伏せになり腰を伸ばすような感じで寝ます。(横になる程度かな?そうする事で腰が伸びて気持ちいいので猫が伸びをするような感じです。)で、しばらくしたら横に向き寝ます。 因に私も真っ暗にします。何か勿体ないので、ただ、起きたときは何も見えず寝ぼけているので、よくタンスの角や机の角に足をぶつけます。 また、質問者様がおっしゃっているようにこのうつ伏せのまま眠りについてしまうと、5回に1回くらいの確率で寝違えてます。疲れているときは、布団に入ると同時に寝てしまうので、ついつい。。。

localtombi
質問者

お礼

うつ伏せで腰を伸ばす状態のまま寝入ってしまうと、翌朝痛いんですね! すごく疲れている時はいきなり横向きに寝ることをお勧めします。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#160941
noname#160941
回答No.7

電気を消して、壁向いて、腕を組む。 子供用のベッドなので、丸まって寝ています。

localtombi
質問者

お礼

>壁向いて、腕を組む この寝相はまさに私が会社で徹夜した時に、ソファーで寝る格好ですね! 丸まるのは、胎児が子宮の中にいる格好と同じだそうです。 本能的に休まる格好なのでしょうかね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.6

私も仰向けで,電気を真っ暗にしないと寝れませんでした。 がっ子供が生まれてからは夜中に起きるコトがあるために 小さい電気をつけて寝るようになりました。 ちなみに私は仰向けで手は足にそわせて『きょうつけい?』した格好で寝ます^^;

localtombi
質問者

お礼

随分と規則正しい格好で寝るんですね! 朝起きてもそのままですか?もしそうならすごいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#60637
noname#60637
回答No.5

こんにちは^^ 私は逆です電気はつけたままでないと寝られません 仰きや横向きうつ伏せいろいろですね でも起きた時は仰向けです

localtombi
質問者

お礼

>電気はつけたままでないと寝られません 真っ暗だと不安なような気がしますか? 目をつぶってもまぶたの辺りがボワーと明るくないですか? 私はそれが駄目です。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • sanshiro_
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.4

私は電気を真っ暗にして、仰向けに寝ます。 横向きに寝ると肩が凝るのは私だけでしょうか。結構、横向けで寝る人多いですよね。 起きたら、横向きの時とうつ伏せになってる時があります。 うつ伏せで起きる時は、目覚ましに手を伸ばし、消したもののなかなか起きられず2度寝した時だったと思います。

localtombi
質問者

お礼

寝る時は仰向けで、起きたらうつ伏せというのはすごいですね! 私は経験がありません。 きっと疲れて爆睡する時になるのでしょうか? 回答を頂き、ありがとうござしました。

  • kannon00
  • ベストアンサー率14% (14/95)
回答No.3

横向きでぬいでぐるみ抱えて寝ます。 電気は当然消してはいますが、ついてても眠れます。 更に言えばテレビがついていても眠れます。 でも同じ部屋にもう一人誰かいると眠れません。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 ぬいぐるみは抱き枕的な役割なのでしょうかね! 電気やテレビが付いたままでも寝られるというのはすごいですね。 >同じ部屋にもう一人誰かいると眠れません ということは友人と一緒に旅館とかに行ったら寝られませんか? 私もよほど疲れて爆睡するときは別ですが、どちらかといえば苦手ですね。 ありがとうございました。

  • kageteru
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

自分はうつ伏せで顔だけ左を向けます。(たまに横向き) でも結果的に朝にはそんなの関係ない格好になってますから寝違えることはあまりないですねw 自分も部屋は真っ暗です。合宿とかでオレンジ色にするか、真っ暗にするかで結構真剣に口論した思い出もありますね・・・てか変な話してすいません。 結局のところ気分しだいな気もしますけどねw

localtombi
質問者

お礼

逆に仰向けで寝ると寝られないということもありますか? それとも、朝は仰向けになってるのでしょうか? >うつ伏せで顔だけ左を向けます 各人で、一番睡眠に陥りやすい寝相がベストですね! 回答を頂き、ありがとうございました。

  • martya
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.1

横向きで寝ます。寝付きが悪い時はたまに仰向けで紛らわしますが結局横向きで寝てます うつ伏せは無いですね、小、中学生の頃はよく寝てた気がしますけど大人になってからは無いです。内臓にも悪いですし、小さいお子さんは亡くなる事もありますので。 当然真っ暗無音で無いと寝れません。外がうるさい時は耳栓付ける事もあり。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 横向きですか?片方の耳が、枕で圧迫されるようなことはないですか? 私も時計の音すらうるさく感じる時がありますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 寝相について

    仰向けと横向きとうつ伏せの寝相でメリット・デメリットはありませんか??特に体の歪みなどに対してです。というのも私は仰向けで寝るとよく首が凝ります(汗)ダメージが少ない寝相はどれになるのでしょうか?後、普段からいい姿勢を意識しているのですが寝ているときは意識できません(汗)姿勢がよくなる又は背が伸びやすい寝相なんてあるのでしょうか?ご回答宜しくお願いいたします。

  • 寝相について

    最近、顔が少しだけ歪んできたように思うんです。全体的にやや左の方向に・・。 何が悪いのか考えたのですが、私の寝相かも?と思い相談したいと思います。 実は、絶対に仰向けに寝れないのです。横向き(必ず右を下に)じゃないと寝付けないし、寝入ってても仰向けに寝てるのを見たことがない。と主人にも言われます。 同じ方向ばかり向いて寝ていたら顔が曲がるんじゃ・・と勝手に思ってるんですが、実際のところはどうなんでしょうか?もし、このままじゃもっと曲がっちゃう・・ってことになったら大変です。寝相を治す方法なんてないですよね・・・。 なんとかこれ以上ひどくならないようにしたいのです。 どんなことでもかまいません。アドバイスお願いします。

  • 赤ちゃんの寝相

    6ヶ月になる男の子の事です。 最近うつぶせ寝や横向きになって寝ることが多いのですが、 うつぶせ寝で眠りが浅くなってくると、頭を持ち上げて顔を左に向けてボスンと勢いよく布団に頭が落ちると、またすぐ頭を持ち上げて今度は右をむいてボスンと布団に落ちる、の繰り返しになります。 気づいた時はすぐに仰向けに体勢を戻すのですが、またすぐうつぶせになってしまいます。 赤ちゃんの寝相の悪さに困っている方はたくさんいらっしゃると思いますが、同じような経験された方いますか? 気にしすぎかもしれませんが、毎晩この状態なので、ゆさぶられっこ症候群の事もちょっと気になったりします。

  • 夜泣き?寝相が悪いだけ?どっち?

    2月で一歳になったばかりの息子をもつ母親です。 ここ最近寝てる時、とても動くんです。 私と一緒の布団で寝てるんですが、私の上に乗っかってきたり、首元に顔をつけてきたり、私の胸の上に顔乗っけてうつ伏せになったり仰向けになってぐるぐるしたり、ホント朝までずーーーーーっと動いてるんです。 暑いのかと思い、いつも長袖ロンパスと上下トレーナーを着せていたのをロンパスだけにしても同じです。 布団もそんなに掛けてないし、暑いからとは考えられないのですが・・・。昼間とっても激しく遊んだりした時だけではなく、毎日なので、ちゃんと寝れてるのか心配です。 ちょっと前まで夜泣きみたいなのがあり、宇津救命丸を飲ませましたが、効果ありませんでした。 ただの寝相が悪いだけなら安心なのですが、何か原因があれば心配です。 こんなに寝相が悪い子っているんでしょうか?

  • ハムスターの寝相

    今年初冬を迎えるハムスター(生後6か月)の寝相について。 夏場は、木の小屋の中に入っていたので、寝相は不明ですが、 秋場などは、背中を向けて丸まって木くずに埋まったりして寝ていました。 今の時期(冬場)も、ヒーターなしだと背中を上に向けて丸まって寝ていますが、 床にハムスター用のヒーター(外付け)を敷くと、横向きに寝たり、仰向けに寝たりします。 小屋の広さは広いので、ハムスター自身が別の場所に移動することも可能ですが、 ほとんど決まった場所で寝ています。 横向きになたり仰向けになったりするのは、暑いのでしょうか?

  • 妊娠中の寝相

    はじめまして。 最近妊娠がわかり(もうすぐ5週です)、自分の寝相で朝いつも後悔している毎日です。 私はすごく寝相がわるく、妊娠が分かったときから気をつけるようにしているのですが、どうしても気がつくと、毛布をおなかのところに集めてその毛布をかかえこむ感じでうつぶせに近い体勢(シスム体勢からうつぶせに近い体勢になった感じです)になって寝ていることが多いのですがここで質問なのですが・・・・ お腹を毛布で押さえ込んでいるかもしれません。もし押さえ込んでいたとしたら赤ちゃんに影響でてしまいますか?この時期赤ちゃんがいろんな器官を造る大切なときにこんな寝相は大丈夫なのか心配です。

  • 2歳半・寝相について

    初めてご質問致します。 最近、2歳半になる息子の寝相が妙なのです。 まるで鶏の丸焼きか、土下座でもしているみたいにうつぶせで手足を折り曲げ、顔は横向きでまくらに乗せている事もあります。 親から見るととても辛そうなのですが、仰向きにしてやってもすぐ元の形に戻ってしまいます。 ふとんは羽毛で暖房もあるので、部屋が寒いせいという事も無いと思います。 2歳なのでSIDSの心配は無さそうですけど、顔やあごの形が悪くなりそうな気がします。 うまくなおす方法を御存じでしたらぜひアドバイス願います。

  • 寝相が悪いのですが…

    生後3週間になる娘の寝相が悪いのです。 娘は和室に布団で私達夫婦と一緒に寝ているのですが(布団はもちろん別です)朝になると、頭がマットレスから落ちていたり反転していたりです。 うつぶせにはなっていないので、息ができなくなることはないですが何か原因があるのか気になります。 他の赤ちゃんもこのようなことはあるのでしょうか? それとも気にしすぎでしょうか…

  • 生後5ヶ月の子の寝相

    ベビーベッドで寝かせています。 前までは赤ちゃんらしい仰向けでバンザイのポーズで寝ていたのですが、最近は横向きで海老反りのように身体を反っていてベッドの頭側の柵の方に顔を向けて寝ます(分かりにくい説明ですみません) ベビー用の枕に頭を乗せて寝かせても枕はいつのまにか足下に。。。 寝苦しいだろうと思って熟睡した頃に仰向けにするのですが、すぐに海老反りのポーズになります。右向きの日と左向きの日半々くらいです。朝までそのポーズです。 時々寝起きにすっごくか細い声で泣くのですが、もしかして寝違えて痛いのでは?と勝手に思っています。 大人のベッドで寝る時も寝相は変わりないです。 同じような方はいますか? こういう寝相で寝るという事は寝苦しいとか痛い所があるという事なんでしょうか?

  • 寝相(睡眠中の姿勢)について

    こんにちは。 私はここ10年来、朝目覚めるとほぼ100%の確率で体の右側を下にしています。 同じ方向ばかりを下にしているとしわができる!と聞いて、 顔の右半分にばかり出来るしわに思い当たり、寝相を変えようとしたのですが 眠り始めは仰向けや左を下にしていても寝ている間に無意識に動いてしまい 朝にはいつも右が下になっています。 そこで2点、質問です。 (1)寝相のくせってどうしてあるのですか?体のゆがみとかから来ているのでしょうか? (2)寝相を治す良い方法はありませんか? 宜しくお願いします。