• ベストアンサー

寝る時はどんな寝相ですか?

仰向けでしょうか?それともうつ伏せ?、横向き? 知り合いは、うつ伏せで顔だけ横向きだそうですが、朝起きたら寝違えそうな気がします。 私は仰向けで大の字、電気は真っ暗にしないと寝られません。 皆さんはどんな寝相で寝ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

昔はうつぶせが多かったですが、今は横向きが多いです。まれに寝違えてます(笑)。枕が原因と勝手に思ってます。 まっすぐ仰向けで寝れない人は姿勢が歪んでる人が多いと聞きますよ~(私です)。 後、余談ですが確か寝方で性格?だか心理?だか現れるんですよね。 見つけたのでご参考に☆ http://allabout.co.jp/health/stressmanage/closeup/CU20061205A/ 当たってるかは分かりませんが… 電気は明るすぎなければたいてい寝れます~。

localtombi
質問者

お礼

URLを拝見しました。 「王様型」でした。 寝具の選択は大事ですね!一生の1/3はお世話になるんですからね。 いい枕が欲しいですが、なかなかないです。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#70523
noname#70523
回答No.11

背中が痛いし骨盤から体がまがっているのでしょうか、仰向けが続きません。 なのでいつも頭だけ左右どちらかに倒していずれは右下の横向きにして寝ています。 電気はついてても寝れますがいつも真っ暗にしています。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 確かに、朝起きるまで仰向けだと背骨が痛いですね。 何気に反ってるからでしょうか。 ありがとうございました。

• 192455631
回答No.9

ちょうど昨日考えていましたよ(笑) 良いタイミングでした! 回答します。 わたしが、最終的に眠りに落ちるときは 「右腕を下にして、両足は少し曲げている状態」でした。 昨日はたまたま眠れなくて左側を下にして眠ろうとしたら 多分心臓だと思うんですけど、振動か音かが気になって眠るどころ ではありませんでした^^;

localtombi
質問者

お礼

一番休まる体型というのがありますね! 確かに布団の中でしばらくモゾモゾやってます。 寝付けない時はいつもの寝相でも、居心地が悪いような気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#71770
noname#71770
回答No.8

取り敢えず、布団に入った時は枕を縦にしうつ伏せになり腰を伸ばすような感じで寝ます。(横になる程度かな?そうする事で腰が伸びて気持ちいいので猫が伸びをするような感じです。)で、しばらくしたら横に向き寝ます。 因に私も真っ暗にします。何か勿体ないので、ただ、起きたときは何も見えず寝ぼけているので、よくタンスの角や机の角に足をぶつけます。 また、質問者様がおっしゃっているようにこのうつ伏せのまま眠りについてしまうと、5回に1回くらいの確率で寝違えてます。疲れているときは、布団に入ると同時に寝てしまうので、ついつい。。。

localtombi
質問者

お礼

うつ伏せで腰を伸ばす状態のまま寝入ってしまうと、翌朝痛いんですね! すごく疲れている時はいきなり横向きに寝ることをお勧めします。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#160941
noname#160941
回答No.7

電気を消して、壁向いて、腕を組む。 子供用のベッドなので、丸まって寝ています。

localtombi
質問者

お礼

>壁向いて、腕を組む この寝相はまさに私が会社で徹夜した時に、ソファーで寝る格好ですね! 丸まるのは、胎児が子宮の中にいる格好と同じだそうです。 本能的に休まる格好なのでしょうかね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.6

私も仰向けで,電気を真っ暗にしないと寝れませんでした。 がっ子供が生まれてからは夜中に起きるコトがあるために 小さい電気をつけて寝るようになりました。 ちなみに私は仰向けで手は足にそわせて『きょうつけい?』した格好で寝ます^^;

localtombi
質問者

お礼

随分と規則正しい格好で寝るんですね! 朝起きてもそのままですか?もしそうならすごいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#60637
noname#60637
回答No.5

こんにちは^^ 私は逆です電気はつけたままでないと寝られません 仰きや横向きうつ伏せいろいろですね でも起きた時は仰向けです

localtombi
質問者

お礼

>電気はつけたままでないと寝られません 真っ暗だと不安なような気がしますか? 目をつぶってもまぶたの辺りがボワーと明るくないですか? 私はそれが駄目です。 回答を頂き、ありがとうございました。

• sanshiro_
回答No.4

私は電気を真っ暗にして、仰向けに寝ます。 横向きに寝ると肩が凝るのは私だけでしょうか。結構、横向けで寝る人多いですよね。 起きたら、横向きの時とうつ伏せになってる時があります。 うつ伏せで起きる時は、目覚ましに手を伸ばし、消したもののなかなか起きられず2度寝した時だったと思います。

localtombi
質問者

お礼

寝る時は仰向けで、起きたらうつ伏せというのはすごいですね! 私は経験がありません。 きっと疲れて爆睡する時になるのでしょうか? 回答を頂き、ありがとうござしました。

• kannon00
回答No.3

横向きでぬいでぐるみ抱えて寝ます。 電気は当然消してはいますが、ついてても眠れます。 更に言えばテレビがついていても眠れます。 でも同じ部屋にもう一人誰かいると眠れません。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 ぬいぐるみは抱き枕的な役割なのでしょうかね! 電気やテレビが付いたままでも寝られるというのはすごいですね。 >同じ部屋にもう一人誰かいると眠れません ということは友人と一緒に旅館とかに行ったら寝られませんか? 私もよほど疲れて爆睡するときは別ですが、どちらかといえば苦手ですね。 ありがとうございました。

• kageteru
回答No.2

自分はうつ伏せで顔だけ左を向けます。(たまに横向き) でも結果的に朝にはそんなの関係ない格好になってますから寝違えることはあまりないですねw 自分も部屋は真っ暗です。合宿とかでオレンジ色にするか、真っ暗にするかで結構真剣に口論した思い出もありますね・・・てか変な話してすいません。 結局のところ気分しだいな気もしますけどねw

localtombi
質問者

お礼

逆に仰向けで寝ると寝られないということもありますか? それとも、朝は仰向けになってるのでしょうか? >うつ伏せで顔だけ左を向けます 各人で、一番睡眠に陥りやすい寝相がベストですね! 回答を頂き、ありがとうございました。

• martya
回答No.1

横向きで寝ます。寝付きが悪い時はたまに仰向けで紛らわしますが結局横向きで寝てます うつ伏せは無いですね、小、中学生の頃はよく寝てた気がしますけど大人になってからは無いです。内臓にも悪いですし、小さいお子さんは亡くなる事もありますので。 当然真っ暗無音で無いと寝れません。外がうるさい時は耳栓付ける事もあり。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 横向きですか?片方の耳が、枕で圧迫されるようなことはないですか? 私も時計の音すらうるさく感じる時がありますね。 ありがとうございました。