• ベストアンサー

ハムスターの寝相

今年初冬を迎えるハムスター(生後6か月)の寝相について。 夏場は、木の小屋の中に入っていたので、寝相は不明ですが、 秋場などは、背中を向けて丸まって木くずに埋まったりして寝ていました。 今の時期(冬場)も、ヒーターなしだと背中を上に向けて丸まって寝ていますが、 床にハムスター用のヒーター(外付け)を敷くと、横向きに寝たり、仰向けに寝たりします。 小屋の広さは広いので、ハムスター自身が別の場所に移動することも可能ですが、 ほとんど決まった場所で寝ています。 横向きになたり仰向けになったりするのは、暑いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは ハムスター用のヒーターはどのくらいのモノでしょうか? 部分的に温めて逃げられる場所を作っておいてあげたほうがいいと思います。 確かに暑さは感じていると思いますが 野良寝は安心している証拠です。 小屋から出て段々慣れているのだと思います。 設定温度は判りませんが、よく動いていれば大丈夫です。 水分はいつでも取れるようにして上げてくださいね。

その他の回答 (1)

• meitoku
回答No.2

当家のハムスターにはゲージ下にヒーターを置いてあります。 裏と面で温度を変えられるタイプです。 弱い方で使っています。 時々ヒーターの無い床面や回転車の中で寝てます。 暑いのかなと思う時があります。