• ベストアンサー

ハムスターの寝相

今年初冬を迎えるハムスター(生後6か月)の寝相について。 夏場は、木の小屋の中に入っていたので、寝相は不明ですが、 秋場などは、背中を向けて丸まって木くずに埋まったりして寝ていました。 今の時期(冬場)も、ヒーターなしだと背中を上に向けて丸まって寝ていますが、 床にハムスター用のヒーター(外付け)を敷くと、横向きに寝たり、仰向けに寝たりします。 小屋の広さは広いので、ハムスター自身が別の場所に移動することも可能ですが、 ほとんど決まった場所で寝ています。 横向きになたり仰向けになったりするのは、暑いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17674/29513)
回答No.1

こんにちは ハムスター用のヒーターはどのくらいのモノでしょうか? 部分的に温めて逃げられる場所を作っておいてあげたほうがいいと思います。 確かに暑さは感じていると思いますが 野良寝は安心している証拠です。 小屋から出て段々慣れているのだと思います。 設定温度は判りませんが、よく動いていれば大丈夫です。 水分はいつでも取れるようにして上げてくださいね。

その他の回答 (1)

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

当家のハムスターにはゲージ下にヒーターを置いてあります。 裏と面で温度を変えられるタイプです。 弱い方で使っています。 時々ヒーターの無い床面や回転車の中で寝てます。 暑いのかなと思う時があります。

関連するQ&A

  • ハムスターが気絶?

    生後10ヶ月・飼い始めて9ヶ月のゴールデンハムスター(♂)が気絶したみたいに急に動かなくなりました。 ハムスターが起きてから10分後くらいに、ニンジンを二切れ手渡しであげたところ、ニンジンをくわえたまま手の上でパタンと倒れて動かなくなったんです。びっくりして、とっさに床の上に仰向けに寝かせてしまったのですが動かなかったので、くわえてたニンジンを少し引っ張ったら「返せ」と言わんばかりに目を覚ましました。 過去に一度、小屋の中でパタンと倒れて十秒後くらいにはあくびをして普通に起きたことはあったのですが、自分の手の上で起きた出来事なのでびっくりしてしまいました。 今は何事もなかったかのように元気に回ってます。 こんなことってよくあるんでしょうか?心配です…

  • ハムスターについて。

    イエロージャンガリアンのハムスターを二週間くらい前に 飼い始めました。 男の子で生後3ヶ月くらいです。 ハムスターを飼うのは初めてでした。 昨日までとても元気で、3時間ほど家をあけて 帰宅したら弱っててそのまま死んでしまいました。 原因が全くわかりません。 水もきちんと入ってて 小屋も夕方起きてから掃除して清潔で ハムスターも構ってました。 ご飯はミックスフードを与えてました。 おやつも、キャベツやハムスター用のドライフルーツ をたまにあげていました。 ここ最近は暑くもなく寒くもない気温で、、、。 もっとしっかり見ててあげたら 死んだりしなかったのかな、、っと落ち込んでます。 なにより原因がわからないので知りたいです。 ハムスターが死んでしまったとき、冷たくて 仰向けになって口を開けていました。 口に茶色のなにかが付着しており目は閉じていて 寝る所で死んでしまいました。

  • ハムスターについて

    生後2ヶ月くらいのジャンガリアンハムスター♂についてですが、噛むための木を与えたところ全く噛みません。 小さな積み木みたいな木がいくつかロープで繋がっているタイプを天井から吊っているのですが、全く噛みません。ロープは噛みます。 届かないのかなと思って、ロープから木を外して木は床に置いていますが全く噛まず、吊るしているロープにジャレて噛み、それを自分の家に持って帰ろうとします。(結んであるからそれは出来ないけどそのしぐさが可愛い♪) このままでは歯がどんどん伸びてしまうのではないかと心配です。 今のところ噛むものは、金網と指です(笑) どうしたら木を噛むようになるでしょうか? または、ハムちゃんが好きな木があるのでしょうか?

  • ハムスター

    こんにちは。 先日、生まれてから8ヶ月のジャンガリアンハムスターが突然死してしまいました。 外部には特に異常がなく、気になるのは死んでしまう2週間前から朝昼晩関係なしにものすごい勢いで回し車で遊んでいたことです。死んでしまう3時間前くらいまでも元気に遊んでいましたがすぐ転んでいました。 死んでいた場所はいつも寝床にしている木の小屋の中で、目を開けていたままでした。また、頬袋など、ハムスターならためるであろう餌がどこにも隠していませんでした。 お手数だとは思いますが、このようなハムスターの死に心当たりのある人は教えてください。よろしくお願いします。  

  • ハムスターの赤ちゃんについて

    昨日、ハムスターが赤ちゃんを生みました。 妊娠していることに気づかず、前日に小屋を全掃除したりしていました。 餌もペレットと穀物?しかあげていませんでした。 また、生まれた直後もての上に乗ってきたりして気づきませんでした。 5匹生まれたのですが 1匹は元気に動いていますが、 2匹はか弱く、ピクピク動く程度。 2匹はまったく?動きません。 ハムスターの赤ちゃんが、まったく動かないのは死んでしまっているのでしょうか? 生まれて1日しかたっていませんが、場所を何回も移動しています。 そのたびに、5匹すべて運んでいます。 質問です。 死んでいるハムスターの赤ちゃんは、移動する時に連れていくのでしょうか? 大事に連れていくのを見ると生きていると想っていいのでしょうか? ジャンガリアンのブルーサファイアで、生後100日くらいです。 今、ハムスター用のチーズをあげていますが赤ちゃんを育てるハムスターを育てることについて気を付けることなどあればおしえてください。

  • ハムスターのお世話について教えてください

    初めてハムスターを飼いました。 店員さんにも色々教えてもらってきたのですが、またわからないことが出てきてしまったので、わかる方がいたら教えてください。 1.「かじり木」は必要ですか?もし置く場合、専用のものではなく割りばしでも大丈夫って本当ですか? 2.ハウスの中に、保温用として綿を入れています(店員さんの勧めで)そこにフンをしているのですが、その場合、フンだけを取り除けばいいのでしょうか?それとも、綿ごと全部取り除いたほうがいいのでしょうか? 3.オシッコをどこでしているのかわからないのです。ケージの床には木くずのようなものを敷いています。砂箱は置いていません。「汚れたところを取り除いて、週に1回全体を洗うようにしてください」と言われたのですが、特に汚れているところがないので大丈夫なのかな…と心配です。 以上の3点です。 やはり、臭いや衛生面を考えて綺麗にしておきたいので気になってしまいます。 1つでもいいので、アドバイスをお願いします。

  • ハムスターの抜け毛について

    昨日、週に1回のケージの大掃除をする際に 飼ってるゴールデンハムスターを別の場所に移動させようとした時 背中の真ん中から下にかけて、毛が抜けていました 地肌(?)のようなものが見えていて、ピンク色でした 先週掃除した時には、抜けてなかったと思うのですが。。。 本人(?)は特に痒がることもなく 食欲も相変わらず旺盛です もうすぐ、2歳になります。 恥ずかしながら、初めて買うハムスターでして 若干の肥満体型ではあります あと、砂遊びをする場所で、おしっこをするので その場所には、おしっこを固める砂を敷いて対処してますが 新たに砂遊びの場所を作ってませんでした 新たに砂遊びの場所を作った方がよいでしょうか? かじり木もケージの中に入れてたのですが まったく見向きもせず、ケージの檻をガジガジしています それでも、やはりかじり木は置いておくだけでもしておくべきでしょうか? 床材は、広葉樹マットを使っています トイレは毎日交換しています なにか、ご存知の方がおられましたら アドバイスお願いいたします

  • ハムスターの軟便について

    環境についてご説明させて頂きます。 【ハムスター】 ゴールデンハムスター(短毛) 生後6か月 オス 1日の糞の量は凡そ50~60前後前後 体重は図ったことがありませんが、年相応かと思います。(見た目) 臆病(ケージの中でも這いつくばるほど) 【与えている餌】 主食:マルカンこりこりコーン その他:乾燥パイナップル・クッキー(1週間に1つずつ・5ミリ角程のもの) キャベツ(購入した時だけ・2センチ角弱) 嫌いな物:人参・ペレット・かぼちゃの種などの種系 【使用しているトイレの砂】 バス・サンド 【掃除環境】 1ヶ月に一度:ケージを全て洗っての大掃除 1週間に一度:ケージの中の木屑の全取り換え・ケージの中の小屋の洗浄と木屑の取り替え(3分の一程はそのとき使用していた古い木屑を入れています) 2日に一度:トイレの洗浄と砂の全取り換え 毎日:ケージ内に転がっている糞の処理・トイレの砂の湿った部分の処理・給水ボトルの水の取り替え・汚れている部分の木屑の取り替え等 性格的に、臆病であるため大掃除に関しては月1度しかしておりません。 大掃除をした2日前後は一切眠ってくれません。 【生活環境】 日中エアコンを28度設定(部屋の温度は25・26度辺りになります。) 夜エアコンを29度設定 ケージの中には、アルミ製の小屋も入っており暑いときはそちらに行くので、 その時はもう少し温度を下げております。 日中は物音がしない和室にいます。 通常は、固く茶色の糞なのですが、 昨日見たとき手でつぶれるくらいの軟らかい糞をしておりました。(全てではありません) また、少し赤色が混じっているような糞もありました。 病院に連れていくのが一番だと思うのですが、 性格がとても臆病でいて、少しの物音やケージの開け閉めの音など、 ちょっとした音にも反応してしまって、お腹を床につけた状態でケージの中で這いつくばってしまう形で、 あまりストレスになることはしたくはありません。 ただ、何か重病で取り返しのつかないこととなっている場合がありますので、 どうしたらよいものかと判断しかねています。 よろしければご相談に乗っていただけると幸いです。

  • あおむけに寝られません!

    元々寝る時はどちらかと言えば横向き派だったのですが、出産後絶対に仰向けで寝ることが出来なくなりました。 心地悪くて、また骨盤かどこかがおかしいのか仰向けだとお尻がやけに 高い感じというか・・・背中がちゃんと床に就かない感じというか、 とにかく心地悪くて短時間仰向けになるのも辛いです。 産前は横向きであれば右向きでも左向きでもどちらでも大丈夫 だったのが、今は左側を下にしないと眠れません。 しかし最近は左肩・首の左側に痛みが走るようになりとても困って います。寝る時に左を下にして横になると強く痛むので、横向き寝の せいなことは間違いないと思うんです。 でもどうしても仰向けだとダメなんです~~(泣)。 しかし今日は特に痛みが強く、左を下にできません。 かといって他の体制では短時間でも辛く、全く眠れずこの時間の 質問となりました。 あと2時間半で息子(生後4ヶ月)が目覚めて一日が容赦なく始まって しまいます。辛いです。。。 どなたか、仰向けで眠るコツやなにかアドバイスがありましたら 是非お願いしますm(_ _)m

  • 3ヶ月まえから飼っていたハムスターが死んでしまいました。。。

    3ヶ月まえから飼っていたハムスターが死んでしまいました。。。 2週間前ほどに何回かえさをあげても残していたことが数回ありました。今思えばあれが異変のサインだったのだと後悔していますが、すぐにまた元気にえさを食べるようになって部屋中を走り回っていたので気にしないでいました。 そのときあたりからほんの少しずつやせていたようですがえさを食べなかったのが原因かと思い前より多めにえさをあげていたのですが今日苦しそうな表情で死んでいました。。。 何かの病気になっていたのだと思いますが、やはり寒さのせいで弱っていたことがその原因になっていたのではないかと思っています。 今すんでいるところがすぐに冷えてしまう部屋で暖房をつけていても床のあたりはひんやりしているような部屋なので昼間でも寒いときは5~10℃を確実に下回っていると思います。 ガラスの水槽に木屑を2センチほど敷いて綿を入れてあげていたのでとくにそれ以外の対策はしていませんでした。 学生なので1日ヒーターをつけっぱなしにしておけるほどの経済的余裕はないので何かほかによい方法があれば教えてください。 お願いします。 長文失礼しました。