• 締切済み

ハムスターについて。

イエロージャンガリアンのハムスターを二週間くらい前に 飼い始めました。 男の子で生後3ヶ月くらいです。 ハムスターを飼うのは初めてでした。 昨日までとても元気で、3時間ほど家をあけて 帰宅したら弱っててそのまま死んでしまいました。 原因が全くわかりません。 水もきちんと入ってて 小屋も夕方起きてから掃除して清潔で ハムスターも構ってました。 ご飯はミックスフードを与えてました。 おやつも、キャベツやハムスター用のドライフルーツ をたまにあげていました。 ここ最近は暑くもなく寒くもない気温で、、、。 もっとしっかり見ててあげたら 死んだりしなかったのかな、、っと落ち込んでます。 なにより原因がわからないので知りたいです。 ハムスターが死んでしまったとき、冷たくて 仰向けになって口を開けていました。 口に茶色のなにかが付着しており目は閉じていて 寝る所で死んでしまいました。

みんなの回答

• yonesan
回答No.3

質問文だけでは特定できませんが、いくつかチェックしてください。 ハムスターはペットシーツの破片、ティッシュペーパー、綿などを誤飲するとアッサリ死んでしまいます。 他にも水分で固まったり膨らんだりするものは危険です。 ハムスターは腸が細いので、体内で異物が固まったり膨らんだりすると排出できません。 心当たりありませんか。 ハムスター用と書かれている商品でも実は危なかったりします。 下痢の跡があれば病気の可能性もあります。 糞の状態はどうでしたか。 ケージのレイアウトによっては転落死することもあります。 人間だって打ち所が悪ければ1mの高さから落ちても死にます。 ハムスターも同じ。

mh08230823
質問者

補足

お尻に少し糞が着いていました。 下痢気味です。

• mofl
回答No.2

糞はどうです? 色と形と量です。 オシッコはどうです? 水は飲めていましたか? 排泄物で推測できませんか? ちなみにケージの敷物は毎日替えていましたよね? チップなぞ使っていないですよね。 皮膚を見てください。 お腹など異常はありませんか? >口に茶色のなにかが付着しており 吐いたんじゃないですかね? トイレ用に「固まる砂」なんて使っていないですよね? 小動物はあっけなく死んでしまうことがあります。 寿命だったのかもしれません。 次にまた飼うときは、ハムさんを診てもらえる、いわゆるエキゾ獣医を見つけてからにしてください。

• ropdorop
回答No.1

専門的な知識は無いのですが、私も似たような経験があります! 私の場合、3日で死んでしまいました。 キンクマのオスでした。 原因は、触り過ぎてストレスになってしまったのかな、と思います。 子供の頃だったので、どうしても一緒に遊びたくて... 参考までに。