• 締切済み

ハムスター

こんにちは。 先日、生まれてから8ヶ月のジャンガリアンハムスターが突然死してしまいました。 外部には特に異常がなく、気になるのは死んでしまう2週間前から朝昼晩関係なしにものすごい勢いで回し車で遊んでいたことです。死んでしまう3時間前くらいまでも元気に遊んでいましたがすぐ転んでいました。 死んでいた場所はいつも寝床にしている木の小屋の中で、目を開けていたままでした。また、頬袋など、ハムスターならためるであろう餌がどこにも隠していませんでした。 お手数だとは思いますが、このようなハムスターの死に心当たりのある人は教えてください。よろしくお願いします。  

みんなの回答

回答No.3

生後8ヶ月でしたら、病死というのは少し考えにくいです。 ですが、ほかの回答者さんも書かれているように先天性の病気であった可能性もあります、が・・・ハイブリッド(ジャンガリアン×キャンベル)は信頼できるショップで買ってきた子なら可能性は高くはないです、むしろ素人の繁殖させた固体の方がそういう子は多いそうです、良く勉強もせず、キャンベルとジャンガリアンを見分ける事が出来ないので知らずにというパターンで、キャンベルをジャンガリアンとして売っているお店もあるので・・・余計に。 これだけの情報だと分かるのは、結構な痛みを持っていたかも知れないということですね、こける・回し車で昼夜問わず爆走、痛みをごまかすためなのか分かりませんが、そのような行動を取ったりすることがある ということを聞いたことがあります、こけたのは痛みや脱力感で力が入らなかったという可能性があります。 餌に関してですが良く、体重の何パーセントかを与えるというように餌のパッケージなどには書いてますが、目安でしかありません。 固体によって違うので、与えたら良い量を参考にそのこが1日に食べる量を量り調べる必要もあります、知っておくことで食事量が減ったときに直ぐ分かりますから、健康状態を知る上でのひとつの目安になります。

ehehenohe
質問者

お礼

回答をどうもありがとうございます。 ハムスターについてあまり詳しくない私にとってこの回答はすごくためになりました。やはりもっと食事量に気を使うことができたと思います。 わかりやすい説明だったのでとても参考になりました。本当にありがとうございました。

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.2

ハムスターは、体の小さな動物なので、何かしらの環境変化があると 比較的、簡単に突然死する場合があります。 突然死といっても必ず何らかの原因が伴っています。 これは人間にとっては些細なことでもハムスターにとっては 大きな出来事です。これがなんだか判らない場合に 突然死 というふうにしてしまいます。 おそらくご質問者の場合も2週間ほど前から何かしら変化が あったとおもいますよ。 たとえば、 ・餌を新しいものに変えた。または買ってきた ・オヤツと与えた ・お部屋で散歩させた ・ケージを清掃した ・ケージにあたらしい備品を入れた。 ・殺虫剤をまいた ・ボトルの水が減っていない とか、何かしら原因に繋がる出来事があったと思います。 一度思いだしてみたほうがいいです。 それと気になるのは 「3時間前くらいまでも元気に遊んでいました」ですが、 これは、遊んでいたのではなく、ケージから逃げ出したかった と解釈すべきかと思いますよ。

ehehenohe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。 私たちとは違う感覚で生きているハムスターを、もう少しきちんと理解してあげるべきでした。 lop_lop さんの意見はハムスター初心者の私にとってとても心強かったです。本当にありがとうございました。

  • kixira
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

こんにちは。 悲しい思いをされたのですね、お気持ちお察しします。 我が家にも、現在ジャンガリアンが2匹とゴールデンが居ます。 過去20年ほどに渡り、20匹程度ハムスターを飼育してきました。 まず伺いたいのは、エサは何をどの程度、どの頻度で与えていましたか? お水は新鮮なものを与えてましたか? うちの子も頬袋にしこたま貯める子ですが、自分で決めた貯蔵庫へ運ぶまでの間です。 たまに、頬袋に入れたまま回し車で遊ぶ子もいるので一概に言えませんが どの子もどこかに、多少なりの貯蓄していると思います。 なので、掃除をする際その蓄えたエサを取り除くことになります。 少なくとも、一気に1日の量を食べきってしまうことは考えられません。 (あくまでも私個人の経験上ですが…) なので、エサが足りなかった可能性があるかと思います。 (冬眠時期になると、食事量が増える子も過去にいたので…) ハムスターに限らず小動物というのは、そのほとんどが体調の悪化を隠す生き物です。 弱っている姿を見せてしまえば、天敵に狙われる可能性があるからです。 死んでしまう3時間前くらいまで元気に遊んでいたというのは、 弱っていることをひた隠しにしていた可能性もあると思われます。 それから、飼育環境はどうでしたか? 木の小屋があるということなので、隠れる場所はあったのだと思いますが 狭いケージで飼えば、運動量がどうしても減るので回し車が好きな子なら 補うためにさらに回すようになるかもしれません。 そして、先天性異常。 親近交配や異種族(ジャンガリアンとキャンベル)交配で臓器に深刻な先天的異常があった場合、寿命はぐっと短くなることがあるそうです。 長くなりましたが、全ては経験からの憶測で、可能性でしかありません。 どうしても死因を知りたいのであれば、結局は病院にお願いして解剖するしかないかもしれません。 それでもハムスタークラスの小動物は死因の確定は難しいそうです…。

ehehenohe
質問者

お礼

心強い回答をどうもありがとうございます。とても参考になりました。 この回答を読んで本当に私は様々な点を見落としていると思いました。もっとハムスターに対してしてあげられることがあったと思います。 大切に育てていたハムスターだったので死んでしまった時は本当につらかったです。でも、kixiraさんがこの気持ちを理解してくれて嬉しかったです。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハムスターが嘔吐??

    こんにちは ハムスターを3日前に購入しました。 家にやってきた日はゲージの中を動き回っていました。 昨日の朝方も、元気に回し車で遊んでいました。 ですが、昨日私が夕方仕事から帰ってきてから寝るまでの間小屋の中から全く出てこず、更に今日の朝私が起きて仕事に行くまでの間もずっと小屋の中でした。 そして、今日仕事から帰って覗いてみるとまた小屋に入ったままでした。 しかもエサ入れの中に餌を嘔吐したようなものがありました。※写真参考 心配になり、小屋の屋根を外してみると、外に出てきて餌を食べたり草を小屋に運んだりと、元気に見えるのですが。。。 うんちも固いもので下痢をしているようではなかったです。 しっぽも濡れていませんでした。 あまり干渉してはストレスになると思い、たまに覗くくらいにしていますが、やはり環境が急に変わり、ストレスが溜まってしまったのでしょうか? 昔飼っていたハムスターに比べると活動の量が極端に少ないのでどこか悪いのではないかと心配しています。 嘔吐の様な形跡も、頬袋に入れたものが溶けたものかな?とも思いましたが…心配でなりません。 すぐに医者に診てもらったほうがいいのでしょうか?? ちなみに、水と餌は一日に一回必ず新しいものに変えております。 ご回答を宜しくお願いしますm(__)m

  • ハムスターが頬袋から吐きます。

    我が家のハムスター(ジャンガリアン、オス、4ヶ月)を、 ゲージの外に出してよく遊ばせるのですが、 私がハムを手に持っていると、時々頬袋から溜め込んだ餌を吐き出します。 自分の手で外から押し出して無理に出そうとします。 きっとさわったらこそばい所を触ってしまっていたり、 人間に持たれている事にストレスを感じて怒っているのかと思って気を付けていたのですが… 昨日はゲージの中の餌置き場に、頬袋に溜め込むために小さくした餌がいっぱい入ってました。 実際に見たわけではないのですがこれもハムスターが吐き出したのではないかと思います。 皆さんのところのハムスターはそんなことありませんか? 何かアドバイスがあれば教えて下さい。お願いします。

  • ハムスターの食欲不振

    買っているジャンガリアンハムスターが5日前に出産しました。 7匹子供がいるみたいで、お乳をあげるのも大変みたいに見えます。 初めはえさ箱が空になっていたので何も思わなかったのですが、えさを出産前に比べて多くあげてますが頬袋につめて家に持ち帰り、からからと音が聞こえてきます。 そこでもしかしてと思い巣箱のふたを開けるとえさがたくさん出てきました。 しかし母親ハムスターは段々やせていっている気がします。 えさもカリカリからひまわりの種やきゃべつ、りんごにチーズなどをあげたりして栄養を取れるようにあげてますが、頬袋に入れては巣に持ち帰り出しています。 7匹もいるのだからお乳も沢山出さないといけないし、食べて欲しいのですがどうしたらいいでしょうか? 出産前はえさのお残しや隠し貯めなどはしてませんでした。 病院も考えましたがまだ子供が小さいので離して連れて行くわけにもいかず、かと言って子供も一緒に連れて行くのもあまりよくないかと思って困っています。 どなかたアドバイスお願いいたします。

  • ハムスターが体調よくなさそう

    いつもお世話になっております。 昨日ごろから急に暑くなったからでしょうか、うちのジャンガリアンハムスター(メス 2歳)の様子がおかしいです。 隠れることもなく小屋の隅で丸くなって寝ており、普段は覗き込むだけで起きるのですが、 触ってみても起き上がりませんでした。 このところお尻の辺りがひどく汚れており、気になっていたので土曜日に病院に連れて行く予定なのですが、 土曜日まで待たず、明日すぐに行くべきでしょうか? 餌はよく食べますが、このところ回し車の音は聞こえません。 動けないということはなく、二階建ての小屋の中を走り回ってはいるのですが・・。 考えすぎならばよいけれど、もしものことがあればと不安になります。 ご意見いただければと思います。

  • ハムスター

    うちの、ハムスターの事なんですが、最近餌入れの中の餌を頬袋に入れて別の場所に移動させてます。見つけたら捨てているのですが、何日か経つと今度は、また別の場所に隠します。前は全然そんな事しなかったのに、この行動には何か意味があるのでしょうか?ちなみにジャンガリアンのメスで部屋は常に暖かくしてます

  • ハムスターが回し車をやりません

    きんくま という種類のハムスターを飼い始めたのですが、しばらくたっても回し車をまったくやりません。 回し車が悪いのかと思って、良いものに買いなおしたのですが、まだ1回もやりません。 毎日枠をかじって小屋から出たそうなので、運動不足にならないように出して運動させているのですが、毎日だと大変なので、できれば回し車を使ってくれるとありがたいと思っています。 強引に回し車に乗せたり、いろいろしたのですが全然ダメでした。 どうすれば回し車を覚えてくれるのでしょうか。 それと、餌をあげる量はどのくらいが適切なのかわからないので、知識のあるかた是非教えてください。お願いします。

  • ハムスターについて

    私は、ハムスター(ジャンガリアン生後2ヶ月オス)を飼っています。 まだ体が小さいため水をカップにいれて飲ましています。 でもさっき見てみると、水の入ったカップのなかに餌で与えているペレットのカスが底にたまっています。 頬袋にためていたのを吐いてしまったんでしょうか? 実はこのようなことは二日前にも起こっています。 何か病気を抱えているんでしょうか? 糞も普通のものだし、夜はちょろちょろしていますし、ゲージを上ったりなど元気に見えるんですが、、、

  • ハムスターが太りすぎ

    ジャンガリアンのオスを飼っています。 飼いはじめて一ヶ月過ぎたくらいです。 私は毎日見ているので気づかなかったのですが 遊びにきた友達が口々に「ハムスター太った?」と聞いてきます。 確かにじっくり見てみると、回し車を廻しているハムが一ヶ月前より窮屈そうです;; 飼いはじめて一ヶ月なので大人に成長したのかな?とも思いますが・・・ (飼う時に何歳かは聞けなかったのでなんとも言えません;) えさはハムスターフードを中心でひまわりの種などは一日2、3個を目安にあげています。 ハムスターのダイエットなんて難しいと思いますが、今後の健康のためにどう気をつければよいでしょうか? お散歩の時間は一日どれくらいか? 適切なえさの種類、量は? 標準の体重とはどれくらいか? 等、アドバイスをよろしくお願いします。

  • ジャンガリアンハムスターの死因

    飼ってから1週間くらいしか たたないジャンガリアンハムスターが 今日死にました。 ハムスターは凄く活発で 回し車でいつも遊んでたいました 3日前くらいからいつもはいっきに 餌を食べるのに ちょぴっとだけ食べてまたあとで食べていました そして、糞の色はいつもより薄かったです 水もちゃんと交換していました さっき塾から帰ってきて 餌をあげようとして ハムスターを起こそうとしたら 死んでました。 巣箱で丸まっていました 口は閉じていて目は半開きでした 体は固かったです 今の季節に疑似冬眠はあり得ませんよね? よろしくお願いします

  • ハムスターが変!?

    ジャンガリアンハムスターの雌です。1匹で飼っています。 飼って1年半を過ぎ、春には2才になるはずです。 1週間ほど前のこと、昼間はいつもと変わらない様子だったのに、夜に寝床から(床から3cmの高さ)出てくるとき転げ落ちてきました。 まともに歩けない様子で、現在もおかしな歩き方をしています。(片足が変) 下半身が、尿で汚れてもいました。数日間は、眠っているあいだに排泄してしまい 大変驚きました。いまでも尿をだしながら歩いていたりします。 なんらかの原因でケガでもしたのでしょうか? 2~3日エサもあまり食べず、心配しましたが今はわりと元気です。 ただ、以前のように回し車で走ることもなく、ほとんど寝ています。 深さ3cmのエサ入れに入ることにも難儀しているので、空ビンのフタにエサを入れています。キャベツはよく食べています。 2ヶ月ほど前に頭のてっぺんに赤いモノがあるのに気づきました。 これがあの「腫瘍」でしょうか?