• 締切済み

ハムスターの軟便について

環境についてご説明させて頂きます。 【ハムスター】 ゴールデンハムスター(短毛) 生後6か月 オス 1日の糞の量は凡そ50~60前後前後 体重は図ったことがありませんが、年相応かと思います。(見た目) 臆病(ケージの中でも這いつくばるほど) 【与えている餌】 主食:マルカンこりこりコーン その他:乾燥パイナップル・クッキー(1週間に1つずつ・5ミリ角程のもの) キャベツ(購入した時だけ・2センチ角弱) 嫌いな物:人参・ペレット・かぼちゃの種などの種系 【使用しているトイレの砂】 バス・サンド 【掃除環境】 1ヶ月に一度:ケージを全て洗っての大掃除 1週間に一度:ケージの中の木屑の全取り換え・ケージの中の小屋の洗浄と木屑の取り替え(3分の一程はそのとき使用していた古い木屑を入れています) 2日に一度:トイレの洗浄と砂の全取り換え 毎日:ケージ内に転がっている糞の処理・トイレの砂の湿った部分の処理・給水ボトルの水の取り替え・汚れている部分の木屑の取り替え等 性格的に、臆病であるため大掃除に関しては月1度しかしておりません。 大掃除をした2日前後は一切眠ってくれません。 【生活環境】 日中エアコンを28度設定(部屋の温度は25・26度辺りになります。) 夜エアコンを29度設定 ケージの中には、アルミ製の小屋も入っており暑いときはそちらに行くので、 その時はもう少し温度を下げております。 日中は物音がしない和室にいます。 通常は、固く茶色の糞なのですが、 昨日見たとき手でつぶれるくらいの軟らかい糞をしておりました。(全てではありません) また、少し赤色が混じっているような糞もありました。 病院に連れていくのが一番だと思うのですが、 性格がとても臆病でいて、少しの物音やケージの開け閉めの音など、 ちょっとした音にも反応してしまって、お腹を床につけた状態でケージの中で這いつくばってしまう形で、 あまりストレスになることはしたくはありません。 ただ、何か重病で取り返しのつかないこととなっている場合がありますので、 どうしたらよいものかと判断しかねています。 よろしければご相談に乗っていただけると幸いです。

みんなの回答

回答No.1

飼い主さんの愛情が伝わってくる、きめ細かな対応ですね。 ハムスターさんは幸せものだと思います。 専門家ではありません。友人が飼っているのでその聞きかじりで申し訳ありません。 病医院にいっても、原因がはっきりせず、様子をみましょうといわれることも多くあるとききます。 おしっこの色や臭いはいかがですか? ハムスターさんの尿や糞は通常ほとんど臭いがしないのですが、排泄物からの臭いがきつくなったら病気の心配をされたほうがいいかもしれません。やわらかい程度だということなのですが、下痢になったら要注意なので、今以上にやわらかくなってり、下痢になったりしたら、お医者さんに連れて行ってあげてくださいね。 塩分、タンパク質の多いエサをあげすぎると、腎臓に負担がかかって血便がでることがあるそうです。また、老化でも、肝不全や肝臓病になりやすいです。 食欲がなくなったり、尿に血がでていたり、体がいつもよりむくんでいたり、水を多く飲んで、尿も多い場合も、お医者さんにつれていかれることおすすめします。 個体差もありますが、ハムスターさんは、元来、天敵に対して、弱みをみせない動物で、めったなことがないかぎり、弱ったふうをみせないといわれています。 周りを気にするのが、飼われた当初からか、うまれつきからなら、心配ないと思いますが、最近の傾向なら、やはりみてお医者さんにみてもらったほうがいいと思います。 ハムスターさんに気遣うきもちと、心配でお医者さんにみてもらいたいという思い両方わかります。 改善を見守ってあげて、状態が変ったら、すぐに病院にかけつけるおつもりなのでしょう。 よくなりますように。 http://okwave.jp/qa/q1325654.html http://okwave.jp/qa/q5338157.html http://okwave.jp/qa/q3234111.html

参考URL:
http://okwave.jp/searchkeyword/%E3%83%8F%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%80%E5%85%83%E6%B0%97