• 締切済み

ハムスター1日目

ジャンガリアンハムスターを飼い始めて1日目です!今日のお昼頃、飼ったばっかりです。 ペットショップの人に箱のような物の中にハムスターを入れてもらい、中にその子が住んでた頃の木くずをいれてもらいました。 1時間30分ほどで、家に着きましたが、箱の中で、箱の隙間から鼻を出したり、すごく元気で暴れ?たりしてとても元気です。 暴れたりしてるのは、警戒しているからなのですか?? 家に帰ってきたから、ハムスターのケージにもらった木くずと新しい木くずを混ぜて、ハムスターをケージの中に入れました。 最初は、買った木の家の中に閉じこもったりしていましたが、時間が経つにつれて木の家から出たりしていました。 今は、回し車でめちゃめちゃ回っています。元気なのはとても嬉しいのですが、昼間、家族でハムちゃんをたくさん触ったりしてしまって... 手を出してしまったり...手には一応乗ったのですが、匂いを嗅いで甘噛みをされました。 大丈夫ですか?? 教えてください! 回し車は何回、回したかカウント出来るケージなのですが、500回超えてました汗!!そんな初日から回るものなのですか??

みんなの回答

noname#225485
noname#225485
回答No.2

ハムスターかれこれ20年位飼ってましたが、キンクマで家に来た初日からひたすら回し車を回して「今度の子は元気だねぇ」なんて妻と話していたら翌日冷たくなっていたことが有りました。 何が理由かはわからんですが、性格などかなり個体差が有ります。 極端に回すケースだと逆に心配かも知れませんね。 通常慣れさせるために一週間程度はただ見守るってのが普通ですね。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 生後何一目ですか? 連れて帰ってから1週間くらいは場所にならせるために 触らないでくださいとペットショップの方に言われませんでしたか? 回し車を回るのは、そこから逃げているつもりになっているからです。 回るのは余程の事がない限り大丈夫ですが 環境が余りよくないことも考えられます。 1時間半の間に、適温(車移動など)でしたか? 今いる場所は静かですか? 日差しが当たりませんか? 臭いは大丈夫ですか? ご家族の方にも伝えていただきたいのですが ハンドクリームを付けたり、洗剤を良く流さなかったり 柔軟剤、香水 または何か食べた手で絶対に触らないで上げてください。 今晩からは、暫くケージの外から様子を見るようにして 少し好きにさせて上げたほうがいいと思います。 ハムスターは余り噛まれるとアナフィラキシーなどの アレルギーを発症する人もいるので 要注意です。 それから、昼間は寝ている時間で夜行性ですから これから、慣れていても昼間は出来るだけそっとして 30分くらい遊ぶ程度にしてあげてくださいね。