• 締切済み

ハムスター トイレ砂を食べる?

生後2ヶ月に近い ブルーサファイアハムスターを 飼っています。 トイレのしつけのために トイレを設置しました。 しかし、トイレには 使っていないようで そこでぼーっとしていたり、 砂を食べているような 気がします。 口が小さいので よく見えないのですが 砂に鼻をつけて臭いを 嗅いでるような仕草を していることがあります。 また、朝起きてケージを 見ると回し車の上に トイレ砂が乗っている ことがあります。 寝床の小屋の中にもあります。 さきほど小屋の中から 一粒だけトイレ砂を くわえ出して、掃除を しているところを見ました。 ちなみに砂はサラッとクリーン という口にしても安心、 砂浴びにも!と書いてある 固まらないタイプの商品です。 ハムスターがなにがしたいのか よくわかりません。 砂の使用をやめたほうがよいですか?

みんなの回答

noname#177763
noname#177763
回答No.3

No.2のjuntsuboi です。 そうです。 トイレはここだというしつけが出来ましたね。 砂は濡れると固まるタイプですよね!? 固まった砂は捨てて砂はちょっと補給しておきましょう。 トイレを覚えて良かったですね。

fbfb1101
質問者

補足

前、手におしっこされたので とても困りました(笑) 砂は固まらないタイプです。 ティッシュでさわったら トイレの壁にへばりついて いたのがサラサラになりました。 固まるタイプは 口にいれると危ないと いろいろなところに 書いてあったので 使用していません。 アドバイスありがとう ございました^^!

noname#177763
noname#177763
回答No.2

こんばんは。 ハムスターがオシッコした床材などをトイレの砂に入れて 『オシッコはここでするんだ』というしつけをしましょう。 トイレの砂は全部交換してはいけませんよ。

fbfb1101
質問者

お礼

さっきトイレをみたら おしっこで湿っている 砂がありました! やっとトイレだと 覚えてくれたみたいです。 でもこのままじゃ 不衛生なので 少し残して新しい 砂をいれてあげました。

回答No.1

私もブルーサファイア飼ってました。 ハムスターは賢いので、放っておいても 大丈夫だと思いますが、トイレと理解 していないのなら、実際にハムスターが 小便をした所から(チップなど)小便の 匂いがついたものを採取して、トイレの中に 入れて、小便の匂いをトイレにつけると 良いと思いますよ♪ 嗅覚の鋭いハムスターなので、 トイレとわかるでしょう(*^^*)

fbfb1101
質問者

お礼

たしかに頭がいいです(笑) ケージが3階建てなのですが ハムスター用の豆腐が大好きで 3階まで手を追うと 豆腐がもらえると わかっているようです。

関連するQ&A

  • ハムスターのトイレと巣箱

    ハムスターのトイレと巣箱について教えてください。 ハムちゃんを飼うのは初めてです。 ジャンガリアンハムスター2ヶ月の♂です。 ケージに敷く巣材はパインチップを使用しています。 今まで砂浴びハウスを砂浴び兼トイレとして使用していたのですが、突然新しく与えたお布団用の綿(市販のハムスター用)を砂浴びハウスに持ち込み、そこを寝床にしてしまいました。日中は綿の詰まったそのハウスで寝ています。トイレ・砂あび・寝床が一緒になった形ですがいいのでしょうか? 当初、用意していた巣箱はあまり気に入らなかったようで、ほとんど使用しておらず、巣箱の横に自分で巣材を盛ってそこで寝ていました。 砂浴びハウスは砂浴びとトイレにしか使用していませんでした。 綿自体はとても気に入ったようで、気持ちよさそうにくるまって寝転んでします。 なのでできれば取り上げたくはないのです。 そのまま既存のハウスを寝床にさせてて場所だけを移動し 新たな砂浴び容器を砂浴びハウスのあったところ(トイレの場所)に設ければいいでしょうか? ジャンガリアンはおしっこの場所を決めないコもいるようなので その口でしょうか? お散歩にケージの外に出すと時々そこでおしっこをしたり ハムスターボールの中にもよくおしっこをします。 怖がっているのかなとも思うのですが・・・。 ケージの外に出るのはイヤではないようです。 好きにさせてあげるのが一番いいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • トイレで砂あびしてしまうハムスター

    ジャンガリアンハムスターを2週間ほど前に買いました。 砂浴び用の「お風呂」とトイレ(固まる砂がいれてある)を用意したのですが、トイレを巣箱に、お風呂をトイレにしてしまいました。 たまたま砂浴び用の砂を切らしてしまったこともあり、お風呂を取り除いてトイレの位置をおしっこをよくする場所へ移動したら、トイレでちゃんとおしっこするようになってくれたのですが、今度はトイレの砂で砂浴びもしています。これって衛生上はやっぱりよくないんでしょうか。 でも、またお風呂を戻すとまたそこでおしっこしてしまいそうで心配なので、トイレがきちんと定着するまでは今のままにしておきたいんですが、どうでしょうか。 砂浴び用の砂はトイレ砂よりずっと粒が細かく、おしっこをすると結構においます。

  • ハムスターの砂

    ハムスターのトイレ用の砂(比較的細かいやつ)で、砂浴びも兼用しても良いですか? ハムスターの砂にはトイレ用と砂浴び用がありますが、 飼ってるハムスターは、砂浴び場所でトイレもします。 砂浴びの砂は使わず、トイレ用の砂だけで大丈夫でしょうか?

  • ハムスターがトイレの砂を~!

    こんにちは。今、飼ってるハムスター(ジャンガリアン・プディング・ホワイト♀9ヶ月)の事で、ちょっと困ってるので質問させていただきました。 トイレの砂を入れたそばから、ほとんど全部手足で掻き出してしまうんです・・・ そのせいでケージの床や隣に置いてある餌箱はいつも砂だらけ・・・ 砂浴びがしたいのかと思い、ペットショップで「ネイチャーランド」という砂浴びキット一式を購入して入れてみたのですが、全く掘らず、むしろ「出して~!」と暴れます。 そこで別の小さい砂浴びの容器を買ってあげようかと考えているのですが、また未使用では困りますし・・・どなたかよい方法をご存知の方、アドバイスをお願いします。

  • ハムスターについて

    現在ブルーサファイヤハムスターを飼って3ヶ月が経ちました。 なついてくれて、手を出すと乗ってきてくれたりホントにかわいいです♪ しかし悩みも出てきました。。。 なので質問を2つさせて下さい。 Q1.今2階建てのゲージで飼育しています。 1階は水槽タイプで敷材を十分に敷きつめ、家を置いてます。 2階が金網タイプになっていて、回し車・餌箱・給水機をとりつけてます。 問題は2階の金網をかじるんです。 しかもすっごい必死に(><) 起きてたらほぼ、かじってます。。。 ハムスターは歯が伸び続ける動物やし、本能かとも思ったんですが・・・ 十分な餌を与えてたらゲージを噛まないとも本で読みました。 前歯が悪くなるとも聞いたことがあります。。。 それに金網に塗ってある塗料がはげて、体に悪そうです・・ 一応歯が悪くなるのは良くないと思って、止めさせる努力はしたつもりです。 まず代理品を考えて、くるみ・かじり木・かじり専用のとうもろこし・近所で拾った木を与えてみたけど見向きもしません。。。 ひたすらゲージを噛んでます。 餌が少ないのかと思っていっぱいあげても、食べる量はかわらず かじる用っものも買って与えてみました。。。 回し車をまわしてないわけでもありません。。。 噛んでる時に手で触っても、間違って噛むことはなく、手に乗ってきます。 ゲージをあけると外に出て来るので、外に出たい合図なんでしょうか?? ハムスターボールも買ってみましたが、一人暮らしのワンルームの部屋ではぶつかりまくって可愛そう・・・ 直に床を走らせたら、私がドンくさいのと、ハムが早いので隙間に入って大変でした(><) 他に何かいい方法はありますか?? ほっておいても大丈夫ですか?? Q2.最近砂浴びが出来るセットを買いました。 うちのハムは気に入ったみたいで、背中でこすったりして遊んでいます。 でも、なかでおしっこをして、せっかくサラサラの砂を湿らせて砂浴びできなくしています。 砂を変えるとすばやく入って遊ぶのですが・・・ トイレ用の砂に変えたほうがいいのでしょうか?? それともバス用の砂のままで大丈夫でしょうか?? 長々と書いてすみませんが、アドバイスがいただけたら嬉しいです。

  • ハムスターの病気について・・・

    4月末からハムスター(ブルーサファイアの♂)を飼いはじめました。 その子の様子がおかしいように思います・・・ 回し車に乗ったのに動きません・・ 回し車の上で足を持って丸まって座ったり(体育すわりのような・・・)、ベターっとお腹をつけて寝てたり・・・ ハムスターでこんな仕草を見るのが初めてで ・・・ ぼけーとしてるかと思えば走り回るし、ご飯もいつもどうり食べるし 排泄も普通にしてるみたいです。 最近ちょっと重たくなった気もするんですが・・・ 太りすぎたんでしょうか?? それともまだ生後3ヶ月で成長しただけでしょうか(><) 久しぶりに飼った小動物で分からないことばかりです・・・

  • ハムスターがトイレを覚えてくれません

    ジャンガリアンのオス(生後約3ヶ月)を飼い始めて、3週間になりますがトイレを覚えてくれません。 おしっこのついた床材をトイレに入れ、そそうをした場所は消臭剤できれいに拭き取っり、においが残らないように気を付けていますが効果がありません。 一週間に一度ケージ全体の掃除をしますが、掃除が終わりケージにハムスターを戻した途端にトイレ以外でそそうをします(T-T) ☆だいたいどの位の期間でトイレを覚えてくれるものでしょうか? (個体差は大きいと思いますが・・・) ☆何か効果的なトイレのしつけの方法がありましたらアドバイス下さい。 よろしくお願いします。

  • ハムスターなんですが…

    4日前にハムスターを飼ったの ですが、夜中になって人が 寝静まるといつも2~3時間 ぐらい小屋に備え付けている 回し車で走って(遊んで?) いるみたいでさほど気には していなかったのですが、 先ほど回し車をよく見たら 茶色い半固形物が付着していて 全体的に汚れていました。 下痢か嘔吐物かわからないの ですが硬いうんちはちゃんと トイレにしてありました。 回し車で2~3時間も 遊んで目が回って酔ったのか 体調不良なのかわかりません。 ちなみに汚れていたのは 今日が初めてです。 ハムスターの下痢は危ないと 聞いたので不安です。 ゴールデンハムスターのメスで 生後何ヵ月かはわかりません。 近所に動物病院がないので 今すぐに対処できません(;_;) 症状や状況としてどのような ことが考えられますか? よければ皆さん ご回答お願いします。

  • ハムスターが突然死んでしまいました

    半年飼っていたハムスターがさっき死んでしまいました。 冬になり、夜はケージにタオルを掛けているだけで寒かったので、今日から夜だけコタツの中に入れておこうと思ったんです。名案だと思ってました。 ダンボールに回し車と、遊び用の砂箱だけ入れてコタツに入れました。もちろんコタツの電源は切っていますが、ハムを入れる直前までは点けていました。 そして回し車の音が最初は聞こえていましたが、ウンともスンとも言わなくなり、もしかして抜け出しちゃったかな?と思い一時間後に様子を見たら、まだ温かかったけど固くなってました。 申し訳ない気持ちでいっぱいです。 考えられる原因は ・急に環境が変わったストレス ・コタツの温度(熱の弱いコタツなので暑すぎた ということはないと思うのですが…) ・コタツの毒素? ・ダンボールに入れる際、13センチくらいの高さから放るように入れてしまった ハムスターはジャンガリアンです。 気になるのはオシッコと、口の周りに大量の砂がついていました。苦しみながら死んだのだと思います。 でも、砂がついてるってことは砂を飲み込んだのでしょうか?環境が変わったストレスで砂を食べてしまった…? 子供と一緒に飼っていて、子供がよく寝てるところを触ったりしていましたが今までは問題なく生きてました。なのでストレス耐性はあると思います。 あと、高いところ、ケージの中で20センチくらいのところから落ちてたことは何度かありました。そのときは何ともなかったです。 コタツにも毒素(一酸化炭素とか?)があるのでしょうか。でも、猫がよく入っていますし… 後悔しかないですが、ハッキリとした原因を知りたいです。思い当たる方、コメントください。

  • ハムスターの雄を2匹飼って居ます。

    ハムスターの雄を2匹飼って居ます。 同じケージで飼って居るのですが、 夜に成ると片方がもう片方を追い掛け回してしまいます。 その時、追いかけられている方はずっと鳴いてます。 昼間は、小屋の中や回し車でくっ付いて寝ています。 追いかけられている方は、怪我も無く、毛の艶も有り健康そうなのですが、 離して飼った方が良いでしょうか?