• ベストアンサー

赤ちゃんの寝相

6ヶ月になる男の子の事です。 最近うつぶせ寝や横向きになって寝ることが多いのですが、 うつぶせ寝で眠りが浅くなってくると、頭を持ち上げて顔を左に向けてボスンと勢いよく布団に頭が落ちると、またすぐ頭を持ち上げて今度は右をむいてボスンと布団に落ちる、の繰り返しになります。 気づいた時はすぐに仰向けに体勢を戻すのですが、またすぐうつぶせになってしまいます。 赤ちゃんの寝相の悪さに困っている方はたくさんいらっしゃると思いますが、同じような経験された方いますか? 気にしすぎかもしれませんが、毎晩この状態なので、ゆさぶられっこ症候群の事もちょっと気になったりします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acchipoo
  • ベストアンサー率44% (175/394)
回答No.1

うちの二男(2歳9か月)もうつぶせ寝が大好きです。 首が据わったころから気づくとうつぶせ寝でよく寝ていました。 うちの子もやってましたよ。 眠っていて眠りが浅くなる頃にたまに暗闇から「ぼすん ぼすん」って音が聞こえてましたw 位置が気持ちいいところを探しているようにも思えました。 あと、次男は赤ちゃんのころから枕がわりと好きだったみたいで、 寝相が悪くて枕のないところで寝ていることがほとんどなのですが、 寝に入る時と眠りが浅くなったときは必ず枕です。 長男は完全に仰向け派で、枕もしたがらなかったので、生まれて2カ月ほどで絶壁になりましたw 同じ人間から作られた細胞からできているのに、兄弟で随分違うものだなぁ・・と感心しきりです。 揺さぶられっこ症候群ですが、その程度のことでは大丈夫だと思います。 長男は赤ちゃんのころげたげた笑いながら首を左右に高速回転させて遊んだり、 壁に後頭部をガンガン打ちつけて遊んだりしていましたが、 並みの小学生男子並みのあほさかげんくらいでこれと言って何か症状が出たりはありませんでした。 (まあ当然ほどほどのところで止めさせましたが・・)

shimasima3
質問者

お礼

全く同じですね。 確かにしっくり収まるポイントを探しているようにも見えますが、毎度最後には泣き出します。 男の子は遊び方も激しいですもんね、寝相の悪さなんて些細な事に思えてきました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • horsypals
  • ベストアンサー率20% (130/644)
回答No.3

ゆさぶられっこ症候群が心配と言う意見をよく見ますが 普通に生活してたり、子供が頭を打ち付ける程度では なり得ません。ゆさぶられっこ症候群は虐待行為でもない限り ならないのでご心配なく。 6ヶ月で寝返りも自分で出来るのでしたら そのままにしておいてあげても大丈夫じゃないかと思います。 乳児突然死も生後4ヶ月を過ぎた辺りから確率がグンと下がります。 うちの子もうつ伏せや横向き寝が気に入っている時期みたいなのがありました。 いつの間にか、仰向け寝に戻っていましたが・・・。

shimasima3
質問者

お礼

ゆさぶられっこについては、大丈夫そうで安心しました。 うつぶせで寝るのも一時的なものかもしれないので、そのままにしておく事にします。 ありがとうございました!

  • jinngoroo
  • ベストアンサー率51% (144/279)
回答No.2

こんにちは。 うちも6ヶ月の女の子がいます。 おんなじですよ・・寝返りが出来るようになったのはいいけど寝相が。 それに寝返りできるようになったけど、まだうつぶせからは戻れないんですうちの子。 だから寝返りして、うつぶせになっちゃって、しばらくは頭を上げながら遊んだり、周囲を見回しているいるけど疲れるとドスンと頭が落ちて。(しかも鼻を打ちつけるように・・ブタッ鼻になっちゃうよ) 乳児突然死にならないかヒヤヒヤします。 まあ「もうだめ~起こして~」って泣くのでその都度助けてますが。 バスタオルをかけても足でバタバタして剥ぐから足にかからないよう腹巻みたいにかけたり、完全に寝入ってからかけたりしています。 だから寝返りできない頃の方が夜に起こされずよく寝ていましたね。 昔は6~8時間近く寝ていたのに、今は2~3時間おきに「ふえ~ん」と助けを求めてきて寝不足気味です。 あ~ぁ、お互い大変ですね。

shimasima3
質問者

お礼

うちも寝返りするまでは朝方まで寝てくれていたのですが、最近は寝返りで布団から出て床で頭をごっちんしたりして寝ぼけながら泣くので、数時間おきに体勢を戻したりしています。どこも同じなんですね、安心しました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 寝る時はどんな寝相ですか?

    仰向けでしょうか?それともうつ伏せ?、横向き? 知り合いは、うつ伏せで顔だけ横向きだそうですが、朝起きたら寝違えそうな気がします。 私は仰向けで大の字、電気は真っ暗にしないと寝られません。 皆さんはどんな寝相で寝ますか?

  • 寝相について

    仰向けと横向きとうつ伏せの寝相でメリット・デメリットはありませんか??特に体の歪みなどに対してです。というのも私は仰向けで寝るとよく首が凝ります(汗)ダメージが少ない寝相はどれになるのでしょうか?後、普段からいい姿勢を意識しているのですが寝ているときは意識できません(汗)姿勢がよくなる又は背が伸びやすい寝相なんてあるのでしょうか?ご回答宜しくお願いいたします。

  • うつぶせ寝について

    9ヶ月の男の子です。 寝るときいつも仰向けに寝かせても かならずうつぶせになっています。 また、昼寝などは仰向けのままのときもあるのですが 仰向けのままのときは眠りが浅くすぐ起きてしまいます。 (30分くらい) 完全ミルクの子ですし、父親がタバコをすうのでうつぶせ寝だと 乳幼児突然死症候群になりはしないかと心配です。 皆さんのお子様はどうですか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 生後一ヶ月半 寝る体勢について

    生後一ヶ月半の赤ちゃんの新米ママです 我が子はなかなか寝ない子で、布団に置いたら泣いて起きてしまうので、一日中抱っこというような毎日です。 唯一、ラッコ抱きでなら寝てくれるので夜はラッコ抱きで数分したら横に降ろすという方法で寝てます。 降ろした際、あお向けと横向きだと目を覚まし泣いて起きますが、うつぶせだと最低でも二時間は寝てます。 そこで質問ですが、この寝相というのはクセになってしまうものでしょうか? まだ二ヶ月にもなってないので、我が子の好きな体勢で寝かせてあげたいという気持ちがあります。ただ、うつぶせ寝の危険はよく調べたので(うつぶせ寝の際は目を離さないようにしてます)我が子の体のことや危険性や今後うつぶせ寝でしか寝れない..等のことを考えると今からうつぶせ寝にならないように泣いても目を覚ましてもあお向けにクセづかせた方がいいでしょうか? それともこれは月齢が経ってから改善して(させて)いくものでしょうか? アドバイスお願いします

  • 妊娠中の寝相

    はじめまして。 最近妊娠がわかり(もうすぐ5週です)、自分の寝相で朝いつも後悔している毎日です。 私はすごく寝相がわるく、妊娠が分かったときから気をつけるようにしているのですが、どうしても気がつくと、毛布をおなかのところに集めてその毛布をかかえこむ感じでうつぶせに近い体勢(シスム体勢からうつぶせに近い体勢になった感じです)になって寝ていることが多いのですがここで質問なのですが・・・・ お腹を毛布で押さえ込んでいるかもしれません。もし押さえ込んでいたとしたら赤ちゃんに影響でてしまいますか?この時期赤ちゃんがいろんな器官を造る大切なときにこんな寝相は大丈夫なのか心配です。

  • 寝相が悪いのですが…

    生後3週間になる娘の寝相が悪いのです。 娘は和室に布団で私達夫婦と一緒に寝ているのですが(布団はもちろん別です)朝になると、頭がマットレスから落ちていたり反転していたりです。 うつぶせにはなっていないので、息ができなくなることはないですが何か原因があるのか気になります。 他の赤ちゃんもこのようなことはあるのでしょうか? それとも気にしすぎでしょうか…

  • ばんざい寝相

    最近、朝起きると仰向けの状態で「ばんざい」の格好をしています。 前はこんな事は無かったのに、ここ2ヶ月位、ほぼ毎日です。 「ばんざい」はしていますが別に腕の痛みも無く、浅い眠りの時は普通に仰向けで起きます。 仕事の関係で、朝5時に寝て昼に起きるという生活ですが、特に身体に変わった様子も無く、寝つきが相当悪い所意外は至って健康です。が、ネットで見てみると、『ばんざい寝相は無呼吸症候群の疑い有』という情報もあり、心配になってしまいました。 どなたかこの件について知識を持っている方、何でばんざいをしてしまうのか教えて下さい。

  • 寝相が悪いので一人で寝かせたほうがいいですか?

    今ひとつの布団で七ヶ月の子供と寝ています。最近夜中、横になってたり、うつ伏せになってたり、仰向けになってたりと様々です。布団からはみだしている時もあります。直してもすぐ動きます。もう一緒に寝るのはやめたほうがいいですよね。子供も窮屈に感じてるかもしれませんね。七ヶ月ってまだ一緒に寝てる人多いですよね。でもそれは寝相がいい子の場合ですかね

  • うつ伏せ寝(1才半)

    うつ伏せ寝(1才半) うつ伏せが落ち着くのか、未だにずっとうつ伏せ寝です 息ができませんから、当然首は横向き。肩とか凝りそう… その為、頭は魚のようにぺっちゃんこ…そして頭が長いです 同じような子はいますか? いつ治りましたか? 頭蓋骨が変形してて、親の責任かなあ…と思うと辛いです 今からでも、何とか仰向けで寝かせるべきでしょうけど… すぐ裏返ってしまいますし、起きると泣いちゃうし… 難しいです

  • 2歳半・寝相について

    初めてご質問致します。 最近、2歳半になる息子の寝相が妙なのです。 まるで鶏の丸焼きか、土下座でもしているみたいにうつぶせで手足を折り曲げ、顔は横向きでまくらに乗せている事もあります。 親から見るととても辛そうなのですが、仰向きにしてやってもすぐ元の形に戻ってしまいます。 ふとんは羽毛で暖房もあるので、部屋が寒いせいという事も無いと思います。 2歳なのでSIDSの心配は無さそうですけど、顔やあごの形が悪くなりそうな気がします。 うまくなおす方法を御存じでしたらぜひアドバイス願います。