• ベストアンサー

2歳半・寝相について

初めてご質問致します。 最近、2歳半になる息子の寝相が妙なのです。 まるで鶏の丸焼きか、土下座でもしているみたいにうつぶせで手足を折り曲げ、顔は横向きでまくらに乗せている事もあります。 親から見るととても辛そうなのですが、仰向きにしてやってもすぐ元の形に戻ってしまいます。 ふとんは羽毛で暖房もあるので、部屋が寒いせいという事も無いと思います。 2歳なのでSIDSの心配は無さそうですけど、顔やあごの形が悪くなりそうな気がします。 うまくなおす方法を御存じでしたらぜひアドバイス願います。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinonome
回答No.4

こんにちは。 うちは2歳一ヶ月の男の子です。 「鶏の丸焼き」はうちの子でもやります。 全然きにしてないのですが、、。 眠る前に、腕枕をしたがったり、抱っこしてくれ!とせがまれてするときは、当然この丸焼きのか格好はできないので、伸びてますし。寝た状態で、ベッドに降ろしても、そのままです。 新生児の向き癖はよくいわれますが、、。 こういうのはどうなんでしょうかね? 本人は寝やすいんでしょうね、、。 18歳のうちの姪っ子は、いまだ胎児みたいにまるまって寝ています。 お母さんが気になるのなら、なおしたいですよね。 上で言いましたが、抱っこで寝かしつけてはどうでしょうか?

misring
質問者

お礼

御経験からの御回答ありがとうございます。 昨年の後半は妊娠してお腹が大きくなったため、添い寝はもっぱら旦那にお願いしていました。なので腕枕とかはしないので少し寂しかったのかな。現在も1ヶ月の次男に添い乳しているので中々兄には添えません。 日中なるべくスキンシップしてみようかと思います。

その他の回答 (4)

• saori429
回答No.5

うちの子(1歳1ヶ月)も全く同じです。 同様の質問をしようと思っていました。 脱力して気持ちよく眠るには、やはり仰向けがいいのでしょうが、どんなに足を伸ばしても「鶏の丸焼き」になってしまいます。寝るときには一緒に向かい合って寝たり、仰向けで寝ているのですが、夜中にふと見ると丸焼きになってます。 ぐっすり眠っているので、最近では足を伸ばすのはやめましたが、気にはなってました。実際、あんな姿勢で熟睡ってできるんでしょうか? この質問を見ていて、けっこう同じ子いるんだなーって思ったところです。 でも、#3さんの回答によると、その姿勢はやはり体にはよくないということでしょうか?私も不安になってきました。 すみません、回答になってなくて。

misring
質問者

お礼

下記の皆様に教えて頂いた所、身体にすごく悪い事ではなさそうですけど、何かその姿勢をとる理由がありそうな気がしてきました。 御回答ありがとうございました。

• pandatyan
回答No.3

私も、3人子供がいますが、一番下の子がこの姿勢でよく寝ています。 安心するみたいですね。朝起きるときは普通になっているので、寝入る時だけなのかなと思って私はあまり気にしていないのですが。就寝時、終止この姿勢ならば、  育児書で「シアーズ博士夫妻のベビーブック」主婦の友社  に書いてあった一文が参考になるかもしれません。 以下抜粋 “「枝が曲がれば、木も曲がる」という古い言い回しがありますが、これは赤ちゃんの脚についても同じことです。子供を胎児の時と同じような姿勢で眠らせないようにします。もしも、子供がこのような姿勢で眠るのに執着するならば、脚がはなれないような寝間着をぬってやりましょう。”  とあります。その図にはmisringさんのご説明にあるような形でねむっている赤ちゃんの図が描いてありました。 ご参考までに…

misring
質問者

お礼

わざわざ文献をお調べ頂いてありがとうございました。育児書にある位、割とポピュラーな寝相なのですね。 うちも時折真向きになっている事もありますので、脚のくっついた寝間着はちょっと可哀想だから、気がついた時になおしてやろうと思います。

• sedia
回答No.2

アドバイスではないのですが、 私の娘も2歳頃、全く同じ格好で寝ていました。 直してもいつの間にか鶏の丸焼き状態で寝ていましたが、4歳くらいからは普通に寝るようになっています。 特に直そうとしたわけではなく自然に仰向けで寝るようになりました。 いま5歳ですが、顔やあごに特に障害はなさそうです。。。

misring
質問者

お礼

早々にありがとうございました。 小さい子ではありがちな事の様ですね。

• 1ppo
回答No.1

子供はこの姿勢が楽みたいですよ。 うちの子供の2人も2歳くらいまではこのような かっこうで寝ていました。 徐々に大人みたいなかっこうで寝るようになりま すよ(^o^)

misring
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 うちのほかにも結構いらっしゃる様ですね、安心しました。