• 締切済み

タオル枕についてお尋ねします

私はストレートネックとストレートバックで、首こり、肩こり、肩甲骨周辺の痛みとこり、腰痛に長年、悩まされてきました。 最近、寝違えて首の左側に酷い痛みがあり2週間ほど続きました。色々調べた結果、枕のせいではと思い、タオルをくるくる巻いて首の下に入れて眠るようになったら驚くほど改善しました。 そこで、同じようにタオル枕を使っている方にお尋ねしたいことがあります。 1) 以前は、枕が高過ぎて呼吸が妨げられていたようで、仰向けで寝始めても横向きに寝返りを打つこともしばしばだったのですが、今回、タオル枕で寝るようになったら呼吸がとても楽で、仰向けのままほとんど寝返りを打たないようです。皆さんもそうでしょうか? 2) 「いや、タオル枕でも横向きに寝ます」という方。仰向けにちょうど良い高さのタオル枕では横向きの場合に低すぎるので、私は真ん中はくるくる枕で、別の高めに折ったタオルを両脇につけて使っているのですが、皆さんはどうなされていますか? 3)まだ、タオル枕を試して1週間ですが、今までの不快感や痛みが嘘のようで、首こり、肩こり、肩甲骨周辺の痛みやこりがなくなりました。腰痛は今のところ変化はありません。皆さんはタオル枕に変えて、どんなところが改善されたか、ぜひ、教えてください。 4)ほかにも、こんなことで、首こり、肩こり、肩甲骨周辺の痛みやこり、腰痛が改善されたというアイディアがありましたら、ぜひ、共有していただけると嬉しいです。 レス、お待ちしております。

みんなの回答

回答No.1

55歳 男性 枕だけでは無く、寝具の影響もありますよ 布団やベッドによっても違います 今、使っている寝具は何でしょうか? 寝た時に体が沈みますか? 横に寝て体の状況を家族にもてもらい首が上がりすぎていないか 確認してもらって下さい 場合によっては寝具を変えると改善される場合もありますよ

askamenidai2
質問者

お礼

寝具はベッドで、体は沈みません。 このタオル枕を作った際も、仰向けに寝た場合に首の角度が8度くらい、横向きに寝た場合に、額、鼻、顎、胸の線が一直線になることを、家族に確認してもらいました。 ご親切なご回答をありがとうございました。