• ベストアンサー

うつぶせで寝る場合枕とかはどうするんですか?

最近寝つきが悪いのでいろいろ調べたところうつぶせで寝るといいとわかったので早速試してみようと思っているのですが、いままでほとんどうつぶせで寝たことがありません。いつもは仰向けで普通に枕の上に頭をのせて寝ています。うつぶせで寝るときは枕とか必要なのでしょうか?またうつぶせで寝る場合息苦しくなく楽に寝るにはどのようにすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89529
noname#89529
回答No.3

数十年うつ伏せで寝ていますが、ごく普通の枕で寝ています。 寝辛いときは、自然に枕のところに腕を添えています。 普通一晩に何度も寝がえりをしていると思いますので、寝つきやすいために使う程度の考え方で大丈夫だと思うのですが、、、 うつぶせ寝も良いですけど、ヨガの死体のポーズ(上向き)とか、救命講習を受けた方ならご存知のこん睡体位(横向き)も寝やすい感じがします。

その他の回答 (2)

回答No.2

自分がどういう姿勢か改めてみると… 枕をのどもとから胸のあたりに抱え込み、腕枕で頭を軽く支えています。

  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.1

枕無しでは顔をどちらかに向けなくてはいけなくなり首が痛くなったりして肩こりなどの原因になります。 そこで、うつぶせ枕を使ってみてはどうでしょうか? http://store.shopping.yahoo.co.jp/nshop-y/n0775-1.html http://www.e-okao.co.jp/cosme1-b.html

関連するQ&A

  • うつ伏せじゃないと寝れない!

    最近、ゆがみ矯正(?)などに興味を持っています。 うつ伏せ寝はゆがみの原因になると聞きました。 私はいつも横向きかうつ伏せで寝ているんですけど どうしても仰向けで寝る事ができません。 うつぶせになるとすぐ寝れるのに仰向けだと 同じ眠さでも3時間ぐらい起きていたり・・・。 顔から後頭部にかけての長さが長いので(楕円系) 赤ちゃんの頃から仰向けでは寝ていなかったと親にも言われました。 (あのドーナツ型の枕も穴の部分は耳を入れて寝ていたそうです) 毎日プチ罪悪感を持ちながらうつ伏せねをしています。 どなたか解決法をご存知の方がいらっしゃったら 教えていただければ嬉しいです(>_<)

  • 枕は使った方がいい?

    11ヶ月の息子がいます。毎晩疑問に思っているので、皆さんのご意見をお聞かせください。 うちの子は普段は大抵うつ伏せで寝ています。 また、寝相も悪いので枕が体の下敷きになり乗り越えて何処かへ。。。 夜中に3、4回私が起きて元の位置に戻す際、仰向けに枕を敷いて寝かせるのですが、直ぐに横向き→うつ伏せになります。 そしてまた枕を乗り越えて何処かへ… このような場合、枕は初めからしない方がいいのでしょうか? 同じようにうつ伏せで寝るお子さんをお持ちの方はどうされていますか? もしかしたら枕が合っていないからうつ伏せになるのかな?とも思ったのですが、仰向けで枕をしたまま長時間寝ている事もあります。うつ伏せで寝るのは寝返りを始めた頃からずっとです。(安心するのか?分かりませんが…) ちなみに、今使っている枕はベビー布団のセットに入っていたペタンコの枕です。11ヶ月にもなると、子供用の枕を使用したほうがいいのでしょうか?(そうなると、乗り越えるのにもっと変な格好になりそうですが…) 在るとかえって邪魔になる枕が必要かどうか…皆さんどう思われますか?

  • 1歳8ヶ月。大人の枕で寝る

    1歳8ヶ月ですが、 子供用の枕を使わずに、大人の枕で寝ます。 頭だけのせるのではなく、肩から上を乗せた状態で仰向けか、うつ伏せで枕の下に手を入れて枕を抱くようにして寝ます。 子供用の枕で寝せても、寝ているうちに隣で寝ている 私の枕まで移動してきます。 枕が高すぎて影響が無いか心配です。

  • うつぶせで寝ると

    うつぶせになって寝ると体がらくになって、気持ちがいいです。 仰向けで寝ると何だか落ち着かなくて、うつぶせになると落ち着くんです。 これって何故でしょうか

  • 枕の選び方

    最近、寝違えて首が頻繁に痛みます。仰向けでは特に必要を感じませんが、横向きで首が曲がるため痛めるようです。暑いため布団でなく床に寝るようになって痛み始めました。 枕を新調しようと思いますが、何か良い枕はないでしょうか?心配してるのは、横になって丁度良い高さの枕は仰向けで高過ぎると思われる点です。低反発枕は避けます。悪い意味でスッポリはまって頭を動かしにくいためです。

  • 涼しい枕はありますか?

    現在、テンピュールの枕を使っています。この枕は寝る体勢を変えてもそれに合わせてへこんだり元に戻ったりするので、始めは仰向けに寝てても、そのうち顔を横にしてうつ伏せで寝る自分にはピッタリです。 ただ大きな悩みが、この枕では通気性が悪くムレてしまうのです。1年の半分以上が夏のような沖縄に住んでいるので、快適な眠りを得るためにはこれは深刻な問題です。 仰向けでも、うつ伏せでもフィットして、通気性が良くて快適に使える枕があれば教えて下さい。 また、以前何かで見たのですが、枕カバーで涼しくなる機能を持った物があるみたいです。詳しく知っている方がいらしたら教えて下さい。

  • うつ伏せで寝ると?

    自分は重度の猫背で仰向けで寝ることが出来ません。 でも横向きで寝たら翌朝肩こりがひどくてつらいんです。 でも、うつ伏せなら普通に寝ることが出来て翌朝の肩こりも大分楽になりました。 なので徐々にうつ伏せで寝る習慣をつけてるんですが母の話によると、 「うつ伏せで寝ると内臓が圧迫されて体に良くない」 と言われました。 うつ伏せで寝始めてから朝起きるのがつらいということも少なくなりましたし、 逆に体にいいのではないかと自分は思うのですが 実際どうなのでしょうか?

  • うつ伏せに寝ると目はれるのは私だけでしょうか?

    うつ伏せ状態で枕に顔うずめて寝ると起きた後目が腫れるんですけどこれって自分だけですか? 目をおしつけて寝てるのがその原因だと思うのですが。 だから仰向けでねるようにしてるんですけど自分だけなのか気になったので・・

  • うつぶせで寝るときが・・・

    7ヶ月になる女の子です。最近寝返りばかりしてるんですが、寝てるときもかなりころころ転がっていて、ほとんど毎日横向きにねるようになってます。たまにうつぶせに寝ているのに気が付いてあわてて上を向かせたりします。さっきもおしゃぶりをしたままでうつぶせで寝てしまっているのに気づきあおむけにねかせました。汗も出ていて苦しかったのかな・・わからなくて私が夜もゆっくり寝ることができません。何度も起きて大丈夫かと見ています。神経質になるのはよくないと思うんですけどこのままでいいのか不安です。うつぶせは危険ですよね?何か方法はありますか?

  • うつぶせ or ドーナツ枕

    現在2ヶ月の娘がいるのですが、頭の形を気にしています。 1ヶ月まで位の間は右ばかり向いて寝ていたので、少し頭の形がゆがんでいるような気がします。 昼間などは左を向くように、私が左側にいたり、明るいほうが左側になるように気をつけています。 また昼間など、ママが近くにいるときはうつぶせにすると良いと聞いたことがありますが、うちの子はうつぶせにすると一生懸命頭を上げる動作をするので、疲れてつらいのでは、と思ってしまいます。 そこで、「ドーナツ枕」なのですが・・・ 周囲の意見が賛否両論なので、今のところ使用していません。 使ったことのある方、ご意見を伺いたいです。 また、頭の形が悪くならないようにするいい方法がありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう