• ベストアンサー

うつぶせ or ドーナツ枕

現在2ヶ月の娘がいるのですが、頭の形を気にしています。 1ヶ月まで位の間は右ばかり向いて寝ていたので、少し頭の形がゆがんでいるような気がします。 昼間などは左を向くように、私が左側にいたり、明るいほうが左側になるように気をつけています。 また昼間など、ママが近くにいるときはうつぶせにすると良いと聞いたことがありますが、うちの子はうつぶせにすると一生懸命頭を上げる動作をするので、疲れてつらいのでは、と思ってしまいます。 そこで、「ドーナツ枕」なのですが・・・ 周囲の意見が賛否両論なので、今のところ使用していません。 使ったことのある方、ご意見を伺いたいです。 また、頭の形が悪くならないようにするいい方法がありましたら教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.3

うつぶせ寝については他の意見を参考にして下さい(笑い ドーナツ枕ですが頭の形はある程度キープできるみたいですが表地はタオル素材が多いみたいですが中の素材がポリエステル綿や発泡スチロールの物が多いので衛生面で気をつけてください。 ポリエステル綿や発泡スチロールは湿度の吸収が悪く蒸れやすいです。 ただでさえ汗をかく赤ちゃんですから相当の汗になると思います。 これからの季節は大丈夫かもしれませんが個人差で皮膚の弱い赤ちゃんでしたら汗や枕についた汗で雑菌が増えて皮膚炎を起こすことがあります。 枕に一枚タオルを敷くか、たまに洗ったり、天日で乾燥させてください。 うちの子供は正面を向かせて真上から見ると斜め見てるんじゃないの?と言うくらい歪んでいましたが今では普通の形になって言います。 ちなみに枕は使っていません。 汗をかいて枕が嫌で自分で取っちゃっていましたから ちなみに頭の形は人種によって違ったり遺伝による事もありますのであまりお気になさらないように。 ある本に書いてあったのですが、朝から晩まで赤ちゃんをおんぶしていると横に寝る事が少なくなるので少しは頭の形が綺麗になるそうです。 あと、母親の肩越しに社会を見るので抱っこで親の顔ばかり見て育つよりおんぶの方が早く社会生活になじめると言う話も聞いたことがあります。 補足トリビアでした(笑

mana-mama
質問者

お礼

へぇへぇ・・・ なるほど素材というのも見たほうがいいのですね。洋服では気にするのですが… なかなか勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

mana-mamaさん、初めてのお子さんでイロイロと大変だと思います。 うちの娘も(14年まえ)同じ様な状態でした。 うつ伏せ寝が、結構流行っていた頃です。しかし目が届いている時はうつ伏せにしていましたが、夜などは上向きでした。 頭を上げるのが辛そうと見えますが、うちの娘はそのおかげか「寝返り」も「首すわり」も早かったです。 下の娘は同じ様にしても首上げませんでしたので、寝返りなど遅かったです。 が二人とも扁平な後頭部ではありませんよ。 うつ伏せ寝の子は小学校へ入ったらよく解かりました。 「ピーナッツ」のような感じ(あくまでも私の感想)なので・・。 ちなみに9月生まれ二人目の女の子で生まれた私は半年ぐらい(暖かくなるまで)寝かされてたので扁平な後頭部です。(ポニーテールをすると変でした。)

mana-mama
質問者

お礼

なるほど~。とても参考になります。 うつぶせもトレーニングなのですね。あまり気にしすぎず楽しんで子育てしたいと思います。

  • yow
  • ベストアンサー率23% (181/782)
回答No.7

もともとうつぶせ寝というのは欧米のほうからはいってきましたよね。欧米の赤ちゃんはうつ伏せ寝だから外人は頭の形がいいんだ、、、と。でも、いまでは欧米でもうつ伏せ寝はさせていません。上向きで、もちろんドーナツ枕なんてしてません。でもあいかわらず頭の形はきれいです。やはり遺伝の影響のほうが強いとおもいます。(上の子の頭の形は私似、そして私の父似。下の子は夫に似ています。)あまり神経質にならず、赤ちゃんが心地よいようにしてあげるのが一番だと思います。 わたしの甥が赤ちゃんのころ片側ばかりむいて、気がついたときにはあきらかに頭の形がゆがんでいて、反対側に顔をむけることができなくなるほどでしたが、大きくなるにつれて髪でかくれているというのではなくて、普通の頭になりましたよ。

mana-mama
質問者

お礼

そうそう、ゆがんでくると自然にその位置に頭がくるようになってしまうんですよ。最近は良くなってきたように感じますが、ちょっと前はうちの子もそうでした。 ご意見、ありがとうございました。

  • chiwarin
  • ベストアンサー率35% (169/479)
回答No.6

うちの子も向き癖があり、生後1ヶ月過ぎたくらいの時に下になっている方の頭が少しゆがんだようになっていました。 お祝いでドーナツ枕をいただいたので使おうか迷ったのですが、赤ちゃんの後頭部に枕を置くと首が少し前傾になって気道を圧迫する形になるし、枕があっても顔を横に向けてしまうのであまり効果はない事など産院で聞いて結局使用しませんでした。 mana-mamaさんと同じ様に逆向きになるよう気をつけていたら頭の形もきれいに治りましたよ。 逆向きに変えても赤ちゃんが嫌がらないようなら続けていれば自然にきれいな形に戻ると思います。 向き癖があった姪っ子はどんなに大人が向きを変えようと努力しても同じ方向に向き直ってしまうので1歳くらいの時にはかなり片側のへこみが目立ってました。それでも今はかなりきれいな頭になってますから成長と共に頭の形も変わるのでしょうね。 あまりお気になさらなくてもいいと思いますよ。 それから余談ですが、頭の形は確実に親に似るそうです。友達の子も生まれた頃から絶壁頭で、顔を横に向かせるよう頑張ってましたが1歳過ぎても絶壁のままです。友達は「ダンナの頭にそっくりだよ~仕方ないみたい」と言ってますが…。 うつ伏せについてですが、他の方もコメントされているようにSIDS予防の為現在はあまりお勧めしていないようです。でも頭の形のためにはうつ伏せが一番いいそうですね。私が出産した病院の院長は「自分の子供がもし次生まれたらうつ伏せにしたい」と言ってました。 大人が目を離さなければ危険はないと思うので、赤ちゃんが嫌がらなければたまにしてあげてもいいと思いますよ。うつぶせで頭をあげる練習は筋肉を鍛えて寝返りの練習にもなりますし。 今は汗をかきにくい時期なのであまり心配はいらないかも知れませんが、首の周りやあごの下など汗をかきやすい場所なので、もしドーナツ枕を使うのでしたら寝て起きた後に濡れタオルで拭いてあげるなどまめに気をつけてあげてくださいね。 ドーナツ枕使用者ではないのであまり参考にならなかったかも知れませんが…。

mana-mama
質問者

お礼

確かにドーナツ枕をすると苦しくないのかな、と思ったことはありました。なるほどです。 親の形に似るというのも不思議なものですが、ちょこちょこ聞く意見ですね。 参考になりました。ありがとうございます。

noname#7179
noname#7179
回答No.5

ドーナツ枕は、気休めです。全く意味はありません。 それどころか、寝相が悪くて、頭を動かしたりしたときに、手が枕にあたって、何かの拍子で顔にかかり、窒息、ということも考えられます(実際にあったそうです。早く気付いたらしいので、大事には至りませんでしたが)。 小さいから大丈夫ではなく、小さくても、何が起こるかわかりません。 基本的に、赤ちゃんの肩から上には、何も置いてはいけないのです。 赤ちゃんの頭の形は、大きくなるごとに落ち着いてきます。 うちの子もえらいことになっていましたが、 もうすぐ4歳のお誕生日を控えた今、かなりましになりました。 形に関しては気にしなくても大丈夫ですよ~ 気付いた時に、向きを変えてあげたり、あとは、肩の下に、丸めたタオルを入れてあげて、頭を固定してあげたり、とすると、違う方向を向いたりします。 直接に固定するわけではないので、窒息などの心配もありません。 あと、うつぶせは長い間できるわけではないので、 頭の形、とうつぶせとは関係ないですよね。 うつ伏せをしたら良いというのは、頭の形とかじゃなく、赤ちゃんの運動面や、遊び面からのことです。 あと、うつぶせにする場合は、絶対に硬いマットの上で。たたみでもかまいません。 畳の場合は、タオルは敷かないでくださいね。

mana-mama
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。賛成派が多い中、「気休め」と言う言葉は、とても貴重に感じます。 でも皆さん同じなのは、あまり気にしすぎなくてもいいということですね。 うつぶせは十分に気をつけて、遊びたいと思います。

回答No.4

赤ちゃんの頃は頭が柔らかくて形が変わると聞きました。ですから寝返りするようになったり自分で姿勢を変えられるようになったりすると自然と治って来るものだそうです。 なのであまり小さいときに神経質にならなくても大丈夫だとは思います。でも気になるならばドーナツ枕をチャレンジしてみてもいいかもしれません。(私は試してみたいことは好奇心も手伝っていろいろ試してみた方なので。それも育児の楽しみのひとつかな~とも思うのです) わが娘は気にせず寝かせていましたが、割とよい形をしていると思います。 弟もほったらかしで育ったようですが(母談)、赤ちゃんの頃はいびつだと思っていたのに、大人になった今、頭の形は良いです。 乳児期の頭の形は大きくなるとあんまり関係がなくなるのではないでしょうか? 頭の形って遺伝に因るとも言われますし・・・ うつぶせは、手をついて体が起こせるようになってからしました。そのしぐさが見たくてさせていた思い出があります。

mana-mama
質問者

お礼

あまり気にし過ぎないようにしたいと思います。 最近は自分であっち向いたりこっち向いたりしてきているので。ドーナツ枕は、今度買い物に行ったときに買うかどうか決めようと思います(^^) ありがとうございました。

  • cha-33
  • ベストアンサー率14% (8/56)
回答No.2

参考になればですが。 ウチは三人娘がいます。 長女は「ドーナツ枕」は使わなかったので、やはり片方ばかり向いて寝ていたので赤ちゃんの内は頭の形がいびつでしたが、髪の毛も多くなった頃から気にならなくなりました。次女、三女はドーナツ枕」をもらったので使いました。長女の様に気になる事なくいい頭の形でした。 ウチは「ドーナツ枕」使って良かったと思っています!! うつぶせ寝はどうかなぁ・・・?たしかに良く寝てくれるけど窒息しないか心配で、ウチはやらなかったなぁー。 それからうつぶせ寝の子は顔が細く頭がでっぱった感じの子が多い気がします。

mana-mama
質問者

お礼

確かに女の子だから髪を伸ばしたら目立たなくなりますね。ドーナツ枕の意見はかなり参考になります。ちょっと検討してみようかな・・・ ご意見ありがとうございました。

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

うつぶせ寝と突然死の因果関係は詳しく解明されてませんが危険なことに間違いは無いです。 死んでからでは遅いので、少なくともリスクの少ない方を選択しましょう。 うちのボーズたちはほとんどうつぶせにしたことは無いですが、私が見ても扁平の頭をしているわけではありません。

mana-mama
質問者

お礼

そうなんですよね。うつぶせ寝は、突然死を引き起こしてしまう可能性があるんですよね。 大きくなれば気にならなくなるかもしれませんね。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドーナツ枕について

    こんにちは。 もうすぐ二人目が生まれるママです。 上の子のとき、”頭の形は歩くようになってからきちんときれいになるから、枕はあまり考えなくて大丈夫”というのを信じて、何もしなかったら、寝返りが遅かったせいもあるのか、2歳になる現在もすごい頭の形で、後ろはまっ平、上から見ると完全に三角形になってます(泣) せめて二人目はきちんと…と思ってドーナツ枕を買ったのですが、買う時、どの枕を見ても、”3ヶ月ごろから”とあるのですが、これはなぜなのでしょうか?  上の時、さすがにやばいと思って5ヶ月目くらいにドーナツ枕を使ったのですが、寝返りはまだだったものの、もぞもぞ動いてしまい、すぐに枕から頭が外れてしまってあまり意味がなかったので、下の時は使えるならすぐに使ってあげたいのですが、しばらくはやめておいたほうがいいのでしょうか? それから根本的な質問ですが、ドーナツ枕ってきくんでしょうか…。 なんせ1人目がひどいので(これも、2歳過ぎてから治るんでしょうか…)、2人目は何とか、という気持ちがあるので。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 新生児のドーナツ枕について

    生後17日の赤ちゃんのママです。ベビーベッドは部屋が狭くて置けないので、和室に赤ちゃん布団をひき、添い寝する形で一緒に寝ています。赤ちゃんがよく動くせいか、頭が布団から落ちてしまい窒息が心配です。 また、同じ方向を向いて寝る癖があり、頭の形が悪くなるのではないかと気になっています。 赤ちゃん用のドーナツ枕を使用しようと考えていますが、いつ頃から使用できるのでしょうか?ある育児書には新生児からでも大丈夫と書いてありましたが、ものによっては生後2ヵ月頃からとあります。 ドーナツ枕を使用された事のある方からのアドバイスを頂けたら大変助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

  • ドーナッツ枕で赤ちゃんの頭が凸凹に。改善方法は?

    赤ちゃんの頭の形をよくしたいと思い、新生児からドーナッツ枕を使用していました。 (新生児から使えると書いてあったドーナッツ枕です) 仰向けで寝かしていたのですが、4ヶ月近くなったところで、赤ちゃんの後頭部の形がドーナッツ枕の形に凸凹になったことに気づきました。 ドーナッツ枕の丸くへこんでいる部分があたっていた頭の場所が、凸とでっぱっていて、まるでじゃがいものようです。 気づいてからはドーナッツ枕は使わずに(枕は何も使っていません)、なるべく頭を左右に傾けて寝かせています。 今後赤ちゃんの頭の凸凹を改善するには、 どうしたらいいかおわかりになる方がいましたら、教えてください。 また、同じような状態になって改善された方がいましたら、教えてください。

  • 産まれたばかりからドーナツ枕使って大丈夫ですか?

    先週生まれたばかりの子供がいます。 大体同じ方向を見て寝ているので、耳がちょっと変形してたりします。 頭もそのうち変形してしまうのではないかと心配なのですが、 ドーナツ枕は2~3ヶ月から使いましょうと書かれています。 やはり、1カ月未満では使うのは危ないのでしょうか?

  • 赤ちゃんの枕

    はじめまして。生後7ヶ月になる男の子のママです。 生後2ヶ月ごろから中身が発砲ビーズでくぼみのある赤ちゃん用の枕を使ってます。でも最近横向きに寝るようになり枕から落ちて寝ています。あっても無くても良さそうな気がしますが、枕をしていないと頭の形が悪くなったりするのでしょうか?皆さんはどうされてますか?

  • 生後2ヶ月、頭の形

    生後2ヶ月(7月7日生まれ)の子供がいます。 頭の形が悪く、左側がぺちゃんこ、かなりいびつです。右側を向いても、ころんと左を向いてしまうかんじの形です。 たいてい左側を向いています。向き癖というやつでしょうか。 でも、右側が向けないわけではありません。 1ヶ月健診では「横向きにさせるとか、頭の下に何か敷くように」と言われました。 主人はドーナツ枕をしなくていいのか、と聞いてきます。でも、おっぱいのあとげっぷをしないので、横向きにさせておきたいのです(ドーナツ枕って、仰向けで使うんですよね)。 気にして、右側を向かせるようにしたり、横向きに寝かせてみたりとしてはいますが、どうも左が落ち着くようで、気づくと左側を向いています。 この子は次男なんですが、長男も生まれてしばらく頭の形が悪く、主人がドーナツ枕をしなくていいのかとしつこかったのですが、でもそのうちになおりました。 そのうちなおるだろうと、思って過ぎているのですが、ふと心配になります。 このままになってしまったら…。 今の月齢で頭のいびつさは大丈夫でしょうか。なおりますか。

  • 乳児の枕について

    こんにちは。10ヶ月になる男の子のママです。今日は枕について聞かせてください。うちの子供は月令が低い頃は枕をしていたのですが、寝返りをするようになってら寝相が悪く枕をしてもすぐ落ちてしまうので使わなくなりました。そのせいか頭の形が歪になり四角くなっています・・・枕をしなかったせいでしょうか?これくらいの子供には枕は必要でしょうか?今からでも頭の形は治るかも心配しています。

  • 赤ちゃんの枕について

    新生児には枕は必要ないと聞きましたが、いつから枕が必要になりますか?(ずっと必要ないんですかね(^.^; )また、枕にもドーナツ型や普通のタオルを折って使うなど方法があるようですが、頭の形をよくしてあげたい場合、どのような枕、方法が良いでしょうか?

  • 赤ちゃんの枕はいつから・・

    生後まだ1ヶ月経っていないのですが、いつも同じ方向ばっかり向いて寝ているので頭の形がいびつにならないかどうか心配です。 また、下にして寝ている方のほっぺや、耳にブツブツが出来てきている(乳児湿疹かも?)のでなるべくタオルに当たらないように寝かせたいと思い、退院するときに病院で貰ったドーナツ枕の使用を考えているのですが、ひとつ不安なのが完全母乳で育てていてゲップがあまりうまく出来なくいつもダラ~っと出してしまうので、枕を使ったとして吐けなくなったら苦しくて可愛そうかな・・と思うのです。 でも、頭の形やブツブツの事もあって枕の使用をどうしようかと悩んでいます。 皆さんはいつ頃から枕を使っていましたか? また、ミルクを吐く等影響はないものなのでしょうか・・。 長くなってすみませんが宜しくお願い致します。

  • 頭の形が片寄ってきた!ドーナッツ枕で直る?/テレビは良くない?

    3ヶ月が経ったのですが、頭の形が片方しか向かないせいか凹んでいびつになってきました。ド-ナッツ枕で方向を修正したりしているのですが、もとに戻ってしまいます。何か良い方法はないでしょうか? あともう一つ教えてもらいたいのは、テレビはあまり見せないほうがよいのでしょうか?と言うのは、テレビをじっとおとなしく見ているので 家事など手が離せない時に非常に助かります。周囲を明るくはしていますが、目が悪くなったりするのでしょうか?

専門家に質問してみよう