• 締切済み

脳の圧迫感

昨日の夜なんですが変な態勢でいつもより高く枕上げたりして20分くらい携帯をイジッてたら、脳を抑えて 圧迫し過ぎたのか頭がなんか違和感がありまして・・・。一晩〔休みなんで12時間ぐらい〕寝たんです。 起きてからもこう・・・重い感じがするんです。どうすれば治るんでしょうか?? 補足窮屈なのに枕に後頭部をずっと押し付けてました・・・。

みんなの回答

  • birdess
  • ベストアンサー率71% (15/21)
回答No.1

脳は頭蓋骨に完全に覆われていますので、枕を少し高くした程度では 圧迫症状はあらわれませんよ(^^) 携帯に夢中になって(私もよくあります) 無理な姿勢で長時間寝ていたせいで、 筋肉が凝っている状態だと考えられます。 ぬるめのお風呂に30分くらい浸かって、 リラックスしてみてください。 長くても2-3日たてば治ると思いますよ~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 後頭部辺りの圧迫感

    後頭部辺りに圧迫感があります。 土建をしている19歳です。 1ヶ月ほど前なのですが、力仕事をしていたら後頭部の辺りがグーと圧迫感というか固まるような感じがしてきたのですが、そのまま気にせずに力仕事をしているとくらくらとしてきて、立っているのも辛いくらいでした。 その2週間ほど前から力仕事をした後にくらくらすることもありました。 それから仕事を休み、脳のレントゲンや採血をしたのですが異常はなく、自律神経が少し乱れているんじゃないかということでその薬を貰いました。 その薬を一週間飲んだのですが治らず。仕事を休んで1ヶ月立った今でも少し力を入れたりすると後頭部の辺りがグーと圧迫感のような固まる感じがして、少しくらくらとします。 病院に言っても治らず、このままだと仕事も出来ずに困っています。 どなたか、回答お願いいたします。

  • 脳が圧迫されている感覚があります。

    はじめまして 久しぶりに動いたので、脳が圧迫されている感覚があります(頭が重いとも言うかも)単純に、脳の疲労だと思いますが(いつもの事なので)睡眠以外に、頭の圧迫感をとる方法はありませんか? 首を冷やすとか、色々…TT

  • 頭部の圧迫感

    20代女性です。常に頭部に圧迫感を感じます。 目の奥、後頭部、と言いますか、本当に頭の中心部分が詰まったような感覚が取れません。 特に、食後に圧迫感があり、あまり酷くなると呼吸がしづらい感じがあるので、食べません。 先日、病院に行きCTを撮りましたが、脳には異常がなかったようです。 吐き気がある訳ではないのですが、調子が悪いときは、少し食べただけで息苦しく感じ、飲み込みづらい感覚があり、ほとんど食べません。 食後でなくても、圧迫感が消えることがなく、心臓と言いますか、胸の辺りも痛いです。 小学5年生の時に発作性頻拍症のようなものになり、その頃から食事量が減りました(その時は病院で心電図、心臓のレントゲン写真を撮り、検査入院もしましたが異常なしでした)。 中学の時に同じように圧迫感があり(その頃は今より酷くありませんでした)、一切食べない時期がありました。 高校では少し症状が和らいで、大丈夫だったのですが、専門学校へ行っているときにまた胃と頭の圧迫感を感じ、胃カメラで検査しましたが、異常ありませんでした。 そして今に至るのですが、最近は特に圧迫感が酷いです。 走ったりした時にすぐに息切れや動悸があります。 もう一度病院に行こうと思いますが、何科を診察すればよいでしょうか? また、似たような症状の方はいらっしゃいますでしょうか? 周りに言っても、ストレスで片付けられてしまうのですが、原因が分からず怖いです。 ご助言を宜しくお願いいたします。

  • 首の痛み、圧迫感

    昨日体育の授業で柔道をやり、投げられた時一瞬のことで、受け身ができず頭を畳に結構強くうってしまいました。 そして、その時は頭が当たったため頭が痛かったのですが 家に帰ってから首に変な感じをうけ、夜になると少し力が首にかかるだけで圧迫感を感じそのため少し苦しく、頭を後ろに少し動かすだけで首に痛みを感じました。 今は軽く触っただけでも痛みを感じ、首を普通に動かしたときも少し痛みを感じます。 こういう症状の場合、どのようなことをすれば良いでしょうか? (一応昨日、スプレー式消炎鎮痛剤はしました。)

  • 首や喉の圧迫感

    20代前半男子です。 半年ほど前から後頭部付近の首の奥の方(首の中心部のあたり)に圧迫感、ズキズキ感があり、 それとほぼ同時期から首の中心の骨を隔ててかなり近い位置に喉の異物感も続いています。 唾を飲むとぼこっと音がして何かぶつかる感じです。喉を触るといつもゴリゴリ音がします。 そしてそのことと関係があるのか分からないのですがその頃から頭がすっきりせず頭がぼうっとする感覚や記憶力が著しく低下する(とくに数十秒間の短期的な記憶)、字を読む速度がやたらと低下する、などの症状が続いており、かなり困っています。怖いです。 また、昔から偏頭痛持ちなのですが、それ以来なぜかほぼ頭痛がなくなりました。その代わりに頭の血の巡りが悪くなって頭がぼおっとしたような嫌な感じが続いていて怖いです。 もしかしたら首にできた腫瘍やリンパ腺の腫れのようなものが首を通る血管を圧迫して脳に行く血液が減ってそのせいで記憶力が低下しているのではないか、などと勝手な妄想を膨らませてかなり心配になってしまいます。本当に超心配です。 そのような可能性はありますか。 また、首の圧迫感についてはある病院に行ったのですが即断で首こりだと診断されました。 ですが私の場合、すごく首の奥の方というか中心のあたりに圧迫感を感じるのですが、 普通の首こりも同じようにそういう症状なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 後頭部の違和感

    以前からですが、いきなり頭の後頭部がひんやりというか冷たくなるんです。まぁ、違和感があるわけです。手で掻いていると治るのですが何か変な病気ではないか心配です。

  • 下腹部の痛み?圧迫感・・はっている?

    昨日の晩からなんか下腹部全体がはっているような 圧迫感があります。 痛み・・とはまた違いズキズキと痛む事は少なくて 生理通の時の痛みや重さに似ています。 下腹部から肛門まで繋がったような圧迫感で なんとも表現が難しい感じです。。(^_^;) 特に動けない程痛いとかそんな事はありませんが とても眠気が強いです。 先程まで寒気が少しして寝ていましたが 今は普通に起きています。 便秘ではありませんがいつもよりは回数は少ないかも。 まもなく生理が近いのでそのせいでしょうか? 12月の初めにかかりつけ医で検査を受けていて 特に内臓関係など異常はありませんでした。 血液検査なども問題ありませんでした。 何が考えられるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 頭の圧迫感

    昨日から頭の左の部分に頭の圧迫感を感じます。 病院に行こうと思いますがどこの科に行けばいいのでしょうか? また私のような症状から考えられる病気などがありましたら教えてもらえませんか?? おねがいします。

  • 肛門の圧迫感、つっぱり、違和感

    昨日から肛門に違和感を感じます。 うまく表現できないのですが痛いというよりは、圧迫感というか、つっている感じがします。 座っていても歩いても横になっても違和感を感じ、先程便意があったのでトイレに座るとその違和感の痛みから便が出せませんでした。 子宮外妊娠でもこのような症状になると聞いたのですが、8/20が生理予定日なので妊娠しているかどうかわかりません。 何の病気が考えられますか? また何科に受診すれば良いですか?

  • 脳の違和感

    さっき一瞬何の前触れもなく脳が圧迫される感じがしました。そしたらそれ以降きもちわるくて吐き気がします。 今は痛みはないですが、まだちょっと圧迫されてる違和感があります。吐き気は先程ほどはありません。まだありますが… これって一時的なものですか?それとも救急車とかよんだほうがいいですか? ちなみに年は16です。

専門家に質問してみよう